自転車3台、グループライド?
ちゃいます・・・「ファミリーポタ」 でおま。
2016051500.jpg

3人で 「ポタリング」 という名目で走るのは初めてやね。



5月15日(日)
朝、起きてササッと身支度して
久しぶりに LOOK号 で
「朝飯前の散歩」 に出かけましたよぉ。

久しぶりの散歩というか。。。
ロードバイクに乗ること自体
25日ぶり なんですって(他人事

やっぱり、ほぼ1ヶ月のブランクがあると
LOOK号もなかなか前に進んでくれませんな(汗)。
妙にヨソヨソしいやないか、LOOK号。


久々のロードバイク。。。
私の貧脚に更に磨きがかかったのか
通勤の IDIOM号 に慣れ過ぎたのか。。。
体感と実速に 2km/h くらいの差がある・・・これはショック(涙)。
やっぱり継続は大切やね。
私、いつまで経っても速くならないわけです・・・いや、そういうところは目指してないのか。

持尾展望台までの軽い登りは
「ももを高く上げる」 イメージを意識して頑張ってみる。

踏むとか回すとか。。。
踏込むタイミングとか引き足とか。。。
そういう複雑(?)なイメージよりも

もも(膝)を高く上げるイメージだと
有効点での左右の入力切替が早いタイミングで出来て
貧脚のパワーロスも少ない・・・
ウム、単純な思考回路の私には
そのほうが単純で分かりやすい。


んで、持尾展望台。
あかん・・・朝飯前なのでお腹が減ってチカラがでない。
2016051501.jpg
展望台で休憩してたら朝6時過ぎだというのに
1組のカップルが車でやってきたのでそそくさと退散。。。


道の駅で甘~いカフェオレ飲んで休憩。
では、帰りま。
帰って朝ご飯をいただきましょう。
2016051502.jpg

たった90分のコースですが
走ってからの朝ご飯はやっぱり格別でございました。

距離:32.9 km 、上り:390 m 、Ave.: 22.8 km/h
2016051598.png


さて、ココから第2部。
妻と息子様と3人でポタリングでございます。
2016051503.jpg

3人で近所のスーパーに買い物とか。。。
妻と2人でポタとか。。。
そんな感じのは過去にもございましたが
3人で 「ポタリング」 という名目で
自転車に乗るのは 今回が初めて でございます。


ウム、息子様が生まれて
しばらく経ってから始めたブログ。
そのタイトルは。。。
将来、ファミリーでポタリングができたらいいなぁ・・・という意味も込めたもの。
美味しいものをお腹イッパイ食べてしあわせ
・・・というの意味ではございませんので(笑)。

途中、育児ブログをやってみたり
ブログの引越しをしたり
月1回程度しか自転車に乗らない時期があったり
紆余曲折ございましたが。。。
息子様7歳にして、ようやくファミリーポタが実現いたしました。


ではでは、記念すべき出発でございます。


できるだけ、車の少ない道を選んで
息子様を真ん中に走ってまいります。。。
2016051590.jpg


んで、とりあえず目的地の 「狭山池」 に到着。
自転車を停めてマッタリと大休憩でございます。

めちゃいい天気、暑いくらいやったね。
狭山池には特に遊具とかがあるわけじゃないので
しばらくしたら息子様は退屈になったようで
自転車を遊具代わりに遊び始めるww
2016051506.jpg


その退屈しのぎの自転車で階段をトントントンと何回も下りておる。
オシリを浮かせて、ゆっくり下りる。。。
こやつのバイクコントロールは私以上かもしれん(苦笑)。
2016051507.jpg


そして博物館見学など。。。

狭山池にまつわる歴史なんかが展示してあります。
某超有名建築デザイナーの設計で
建物も展示物も素晴らしい博物館でございます。
入館も無料なんですが何故か来館者が少ないんです
・・・実は私も初めて入館(笑)。
2016051508.jpg


んで、ランチは狭山池横のうどん屋さんで無難に済ませて。。。
2016051509.jpg


しばらく走って休憩ポイント
「ル・グラン」さん(大阪府富田林市)でございます。
2016051510.jpg
食べログは ⇒ コチラ

ジェラート屋さんでございますな。
ここは暑い時期に金剛山方面からの帰りにたまに立ち寄るお店。
たまに立ち寄るというか。。。
たまにしか金剛山方面に行かないというか・・・坂キライやからね。

最近のマイブーム 「ほうじ茶」 と。。。
そのお相手に 「ラッテ」(ミルク)をチョイス。
2016051511.jpg

ウム、しあわせやねぇ。。。
どうも、ごちそうさまでございました。


さて、クールダウンもできたので家路につきます。
もう少しでゴール、頑張れ息子様!

そして道中、ルートを間違えて
エライ激坂を下ったり(登りじゃなくてよかった)。。。
オフロード(あぜ道とも言う)を走ったり。。。

妻の先導や、息子様の走行ラインにヒヤっとした場面もございましたが。。。
記念すべきファミリーポタは無事にゴールいたしました。
ふたりともお疲れちゃん。
ウム、いろいろ楽しかったぞい。

距離:18.4 km 、上り:83 m 、Ave.: *** km/h
2016051599.png

息子様の初ポタ。。。
距離は18km ちょいでございますがよく頑張ったねぇ。
結構楽しかったようで
次は20kmを超えるポタもすると意気込んでおります(笑)。

まぁね。。。
私は息子様に自転車に乗ることを強要するつもりはございませんのでね。

ただ。。。
自転車でも遠くまで行けるということを知って
それを楽しいと感じて。。。
「自転車で出かけよう」
と言ってくれれば嬉しい・・・みたいなスタンスです、ハイ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. まさに「しあわせポタリング」ですなぁ。
    しみじみ…。
    ご子息も太って帰る派ですか?

    ( 00:11 )

  2. 遊び人の正ちゃん | -

    こんばんはm(_ _)m
    ご家族でのポタリング素晴らしいですね(⌒▽⌒)
    家族で、ワイワイしながらの平和なほっこり感が伝わって来ましたよ!
    途中のパン屋さんの休業日の件は、カットかな?
    残念でしたね(^_^;) ここでパンを買って、狭山池でランチが出来ていたなら
    パンのグルメレポが拝見できたんでしょうね(^O^)/
    ご子息の成長が楽しみですね♪♪♪ 中学生になるタイミングで、ロードバイクを
    プレゼントしてあげて下さいませd(^_^o)
    きっと、ロード乗りになりますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
    ご家族ポタリング、お疲れ様でしたm(_ _)m

    ( 23:51 )

  3. さいちゃん | -

    食べてついでに走って幸せのしあぽたと思ってたのにブログタイトルにそんな意味があったとは!
    ファミポタ楽しそうですね(^ω^)家族マイレージも貯まって一石二鳥です。
    それにしてもいきなりの18kmとは息子様もなかなか有望ですな!

    ( 07:25 )

  4. ええ休日になりましたね^^*
    わたくしも何度かファミリーポタしてますが なんか嬉しいですよね。
    嫁さんとは休みが なかなか合わないので家族全員というのは 3回ぐらいかな??
    最近だと しまなみを走れたのは楽しかったですよ。

    またファミリーポタするなら 奈良の自転車道などは あんまり自転車も、走っていないので 安全ですよ。
    途中まで車で行ったら 色んなコース走れますよ。
    それに美味しもんも食べれますしね(·∀·)ニヤニヤ

    ( 16:59 )

  5. ちゃま | XjDH74k6

    Re: イガイガ さん

    ようやくタイトル実現
    長かったぁ・・・しみじみ。
    おそらく息子様も太って帰る派でしょうな。
    今の食欲が中学生になった時には
    どれほどの食欲になるのか・・・家計が心配σ(^_^;)

    コメント有難うございました。

    ( 17:01 [Edit] )

  6. ちゃま | XjDH74k6

    Re: 正ちゃん さん

    おつありです。
    まぁ、ゆくゆくは正ちゃん家のように
    家族で自転車に乗って出かけることができたらなぁと思っています。
    正ちゃん家は私の描く理想像、憧れですな(^^)
    息子様が中学生になったらロードですって?
    おそらくその時は我が家のエンゲル係数も上がってるだろうから・・・もっと稼がなくっちゃなぁσ(^_^;)

    コメント有難うございました。

    ( 17:02 [Edit] )

  7. ちゃま | XjDH74k6

    Re: さいちゃん さん

    ブログタイトルは意外でしょ。
    すっかりグルメブログになってますのもねぇσ(^_^;)
    今回は平坦18kmでしたが、まだまだ余裕の息子様でした。
    こりゃ、私が抜かれる日も遠くないと感じた初ポタでした(^^)

    コメント有難うございました。

    ( 17:03 [Edit] )

  8. ちゃま | XjDH74k6

    Re: やっさん さま

    エエですねぇ、ファミリーポタ。
    初めてできたのでなんか嬉しいです(^^)
    奈良とか和歌山は本当にエエなぁと思うのですが
    我が家のプチバンでは3台の車載がねぇσ(^_^;)
    今年に車検受けたとこやけど・・・妻様に相談せなあきませんねw

    やっさん家もまた私の理想、憧れなんですよねぇ。
    まずは私がやっさんのような良いパパにならないといけませんけどね。

    コメント有難うございました。

    ( 17:13 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事