唐揚げ好きの・・・
唐揚げ好きによる・・・
唐揚げ好きのための「唐揚げ」

2016042000B.jpg

こんな始まりで 初訪店の記事 を書いたのは
もう 1年7ヶ月 も前のことでございます。

今回、3回目の訪店でございますが1年半ぶりになります。。。
お店も唐揚げもご主人も
変わることなく田んぼの真ん中にポツンと佇んでおりました。


4月20日(水)
前記事 の続きでございます。

岩出の「満月」さんで
満月会飯 と 唐揚げ をいただき心も胃袋も大満足。
次は 「食後のデザート」 を目指して走りましょうな。

JR岩出駅からチョロチョロと走り
国道24号「下井阪」交差点を北上してしばらく。。。
左折して史跡公園の前に。。。
知る人ぞ知る 「そのお店」 は田んぼの真ん中にポツンと佇んでおります。

「唐揚げ 美味(みみ)」 さん(和歌山県紀の川市)でございます。
2016042007.jpg
店舗紹介サイト ⇒ コチラ


私が初訪店のときに書いた記事が
某サイトの 「唐揚げ特集」 で引用されてると
私と同じ唐揚げ星人の
唐揚げ星人自転車部部長さん に教えていただき驚いたこともございました。


さて、久々の訪店ですが。。。
ご主人は相変わらずお元気そうでなにより。

そんなご主人とお話すると
ついつい 10個 注文しちゃいますな。

満月さんで会飯と唐揚げ食べてからまだ 15分 。
たった 3.8 km しか走ってないけど。。。
デザートやし・・・まぁ、ええやろ(爆)。
デザートは別腹に納めたらええねん。

美味さんは基本「量り売り」でございますが
「個数」で注文しても全然OKです・・・むしろそのほうが分かりやすい。
「金額」で注文しても量を合わせてくれますよ。

お店の前の公園で食べることを伝えると
少々待ち時間がございますが揚げたてを提供してくれます。

そして、まるでファーストフードのように
トレーに乗せて提供していただけるのです(笑)。
ウム、素晴らしいビジュアル・・・しあわせやね。
コレ、「食後のデザート」やけど何か(爆)?
2016042008.jpg


では、いただきます。
カラッと晴れた空にカラッと揚がった唐揚げ。
2016042009.jpg

ウム、美味いです・・・相変わらず絶品です。
価格からは考えられない良い「もも肉」を使ってます。
ご主人の言う「秘伝のタレ」で調味されカラっと揚がった唐揚げは
変に香辛料とかの誤魔化しがなく肉の旨みがダイレクトに伝わってきますな。
衣のカリカリ感と、お肉の旨みとジューシー感・・・絶妙のバランスでございます。
2016042010.jpg

ご主人は前のお仕事を退職され
ご自身が大好きな唐揚げを極めたいと
唐揚げで有名な某チキンセンターで修行された人。
独立後、さらにオリジナリティを加えて
今の絶品唐揚げがあるのでございますなぁ。
こういう話を知ってると
また唐揚げの味わいも変わってまいりますな。
「唐揚げ好き」 が揚げる 「唐揚げ好きのための唐揚げ」。。。
美味しくないはずがございませんな。

大変、美味しゅうございました。
ごちそうさまでございました。
完食、兵どもが夢のあと・・・。
2016042011.jpg


もうね、「食後のデザート」 と言うより。。。
「食後のドリンク」 って言うてもええかもね。
美味さんの唐揚げは飲みもの・・・なんぼでもいけるわ。
以前にもそんなこと言ったような気がする。

また近いうちに訪店しよう。。。



さて、美味さんから走ること約 2.1 km。
もう1軒、デザートいっときましょ。
今回はちょっとインターバルが短くて高強度ww

「めっけもん広場」 さん(和歌山県紀の川市)でございます。
自転車置き場探してたら店舗の撮影を忘れてもうた(汗)

21060420me.jpg

食べログは⇒ コチラ

JA紀の里系の直売所みたいやね。
そこに 「イーテン」 という飲食コーナーがあって
地元食材を使ったジェラート をいただけるとか。  


なるほど、なるほど・・・
味が想像できないジェラートがありすぎて悩みますな。
2016042012.jpg

優柔不断なんで悩んでいると。。。
気になる4種類を少しずつ試食させてくれました。
私の後ろに並んでる人もいなかったのでね。
試食したけど落花生は私好みではなかった・・・。

試食の結果、チョイスしたのはコチラ。
「小松菜ミルク」「ほうじ茶ミルク」 のダブル。
カップでいただきました。
2016042013.jpg

あっ・・・コレね、いい意味で
期待を裏切る美味さでございますよ。

「小松菜ミルク」 は。。。
色は葉っぱそのものでございますが、青臭さ(?)は前面にでてきませんな。
小松菜の風味も生かしながら
ミルクの甘みとまろやかさでうまく調和されておりますな。
しっかりジェラートしております(笑)。
これ・・・意外な感じが良いです。

「ほうじ茶ミルク」 のほうは。。。
ほうじ茶の香ばしさがイイ感じでお口のなかで広がります。
抹茶アイスに飽き飽きしたら・・・これオススメ、新鮮な感じですな。
以前、私の師匠もほうじ茶ジェラートを絶賛されてましたが・・・それ分かる。

小松菜もほうじ茶も
素材の風味を強調し過ぎず
イイ感じでほどよく楽しませてくれるジェラートですな。
そして後味もさっぱりしてるので、あとのライドにも影響しませんな。

いやぁ、ちょっと期待以上に美味しかったので驚きました。
これから暑くなったら・・・ここはオアシスやね。
※ 少しやわらかめなので溶けないように気をつけなければ。
2016042014.jpg


さて、心も胃袋も満たされましたので
自転車に乗って。。。
元気になって太って帰る。
ウム、自分スタイルを貫く・・・。


めっけもん広場さんを出発して
鍋谷峠を目指して東進いたします。
国道480号までの少々のアップダウンも
追い風のおかげで脚を削ることもなく順調。
油もんをたくさん摂取したから、よう回るんか?
おかげで、480号に合流してから
TTのスタート地点までのなだらかな登りは
アウターのままいけたね・・・貧脚の私にしては珍しく。

んで、スタート地点から。。。
私、計測とは無縁なのでインナーに落とし
重いめのギア(←当社比w)で最高心拍の85%前後でノンビリ登ります。

秘境景色に癒されながらもやっぱりしんどいね。
でも今回はファイナルギアまで3枚残してたので
しんどい時でも心の余裕はあったね。

そして、ゆっくりゆっくり・・・ゴール(遅っ!)。
あ~しんど、やっぱり坂キライ。
2016042015.jpg


では、下りま。

鍋谷峠の大阪側の路面は穴ボコだらけ・・・下りは気をつけなければ。
下りは・・・って言っても、下りしかしらんけどね。
大阪側は登ったことないし、登ろうとも思わない。
真性坂嫌いの正しい思考・・・。


んで、無事に帰宅。
フム・・・ほぼ引いたルート通り 110 km & 1200 m やね。

距離:109.4 km 、上り:1229 m 、Ave.: 22.5 km/h
20160420r.jpg

お天気にも食べ物にも恵まれ。。。
非常に充実したライドでございました。
お疲れちゃん、自分。

道中、Twitterで絡んでくださったみなさま
ボッチライドも楽しく走れました、有難うございました。
TLの流れが速すぎて。。。
不器用でうまく返せないのはゴメンナサイ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ハム | 4JcWZNxE

    実家和歌山に半年ぐらい帰ってませんので
    和歌山県情報はありがたいです。

    鍋谷・・・もう登る脚は退化して無くなりましたわ。

    ( 07:05 [Edit] )

  2. 補給食はファミマのプレミアムチキンと決めている鳥好きな私ですが、唐揚げ定食を食べてからの唐揚げデザート。しかも10個とは…。
    負けました。

    しかし、美味さんの唐揚げは美味しそうですね。川越にデリバリーお願いします!

    ( 13:07 )

  3. 遊び人の正ちゃん | -

    こんばんはm(_ _)m
    まさかのデザートに唐揚げとは! 流石ですね(*^◯^*)
    アイアンストマックですな‼
    しかし、強靭な胃腸はアスリートの証ですからね~(⌒▽⌒)
    素晴らしい胃腸ですよね! それだけ食べても太らないとは! やすさんも
    太り易い体質と、おっしゃっておられましたが、あれだけ食べても
    爆発的に体重が増えないんですから、ちゃまさん並みに代謝が高い証拠ですよね‼
    朝から、茶わん3杯なんて私はムリですからねσ(^_^;)
    ちゃまさんも本当に凄いですよ! ぬるま湯朝練にも参加表明しておられますしね~(^_^;) 登りの最大心拍の85%前後での感じは、如何でしたかね?
    無理の無い程度で楽に登れたんじゃないでしょうか?
    まあ~やすさん方のような剛脚なチームの方々には、「ぬる過ぎるやろ!」と、
    お叱りを受けそうですけどね(^◇^;)
    しかし、和歌山の唐揚げグルメ…恐るべしですね!

    ( 00:04 )

  4. ちゃま | /uFUTsBs

    Re: ハム さん

    和歌山を走るのは久々やったのに食べもんばっかりww
    ゴメンナサイねσ(^_^;)
    ハムさんは山で鍛えてるので脚が衰えても
    すぐに復活して、おそらく行きも帰りも鍋谷でしょう(^_^)
    なんなら葛城もおかわりして満腹も・・・。

    コメント有難うございました。

    ( 17:07 [Edit] )

  5. ちゃま | /uFUTsBs

    Re: イガイガ さん

    唐揚げはデザートだと思っていましたが・・・美味さんの唐揚げはドリンクでした。
    なので、次回はボトルに入れて道中も唐揚げを補給しようと思います(^_^)
    実はマジで東京に送ってほしいという注文があったんですって。
    ただ、輸送中の品質管理を理由にお断りしたそうですよ。
    なので和歌山まで足をお運びください(^_^)

    コメント有難うございました。

    ( 17:08 [Edit] )

  6. ちゃま | j0JYup36

    Re: 正ちゃん さん

    貧脚詐欺の正ちゃんさんに
    自転車では敵いそうにないので胃袋勝負に持ち込むつもりです。
    ということで、今回はかなりの高強度トレを実施いたしましたw
    最高心拍の85%は 「ちょうどイイ」 のラインでしたね。
    私の場合・・・高ケイデンスに耐える心肺も、トルクでゴリゴリいくパワーもないので
    最近はケイデンス派とトルク派の中間くらいで頑張ってますが
    結果的に、それがちょうど最高心拍の85%を維持できる走り方でした。
    まぁ・・・決して速く登れるということではないのですがσ(^_^;)
    あっ、そうそう・・・
    「旅先での朝飯3杯」は我々の世界(?)では厳格なルールになっております(*^∀゚)ъ
    特にブロガーさんは3杯食べたことを記事で報告する義務があります。
    今後は正ちゃんさんもツイートで報告するなど、ルールを守るようにしましょう(^_^)

    コメント有難うございました。

    ( 17:10 [Edit] )

  7. 唐揚げ星人自転車部部長 | -

    唐揚げは 飲みもの わかりますよ (。'-')(。,_,)ウンウン
    写真から見ても 美味さんの唐揚げのジューシーさが伝わって来ます。
    お昼前に見たらあかんなww
    これにご飯とビールがあれば 言う事無しです(笑)
    適当に言ってみた予想(自分が行きたいw)のお店でしたが 当たってましたね(笑)
    岩出には 最近お気に入りのパン屋さんが2軒もあって困ってますww
    満月もあるし、がんたれもあるし 美味もあるしと ほんとに困った困った♪
    近々 行こうっと^^*
    美味ー鳥喜ーマルエイ のハシゴもええなぁ (・∀・)

    ( 12:00 )

  8. ちゃま | UOvmyYJ6

    Re: 唐揚げ星人自転車部部長 さん

    さすが部長!唐揚げは飲みものを理解してくださる(^_^)
    部長のボトルの中身は唐揚げが入ってるというのは噂ではなく真実かもしれませんな。
    美味さんの唐揚げ、相変わらず美味しかったですよ。
    ちなみに、美味さんの唐揚げをその場で食べた最高記録は1人で1500円分とのこと。
    私たち以外にも唐揚げ星人が出没してるようですww

    部長さんは私のルートをすべてお見通しですね|_-。) ポッ
    美味-鳥喜-マルエイのハシゴも魅力的です。
    美味しいものに関して、岩出&紀の川はアツイですね。

    コメント有難うございました。

    ( 13:10 [Edit] )

  9. 八尾のまっちゃん | -

    皆さんのコメント見るとやはり男の子は皆唐揚げ大好きって事ですね!(笑)

    私ももちろん大好物です。ヽ(^0^)ノ

    今度まだ行った事のないマルエイチキンセンターに行ってみます!

    ( 21:08 )

  10. ちゃま | mnLi7jK2

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    男の子に限らず唐揚げは老若男女みんな大好きヽ(^0^)ノ
    マルエイCCから美味、鳥喜とつないで
    まっちゃんさんも唐揚げ星人に覚醒してください。
    岩出、紀の川は・・・今、グルメがアツイです。

    コメント有難うございました。

    ( 20:54 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事