自転車に乗って。。。
元気になって太って帰る。
2016042000.jpg

なんだかんだございまして。。。
美味しいもん目指して走るのは
2月の 「一平ちゃん」 以来 、約2ヶ月ぶりでございますな。




4月20日(水)
毎度毎度の平日休でおま。
お天気は快晴、そして1日中フリー。。。
申し分ない自転車日和でございます。

今回は和歌山方面へ
キョリ 110km & 登り 1200m
ルートを引いて、美味しいものを目指して走りましたよ。
まぁ、食べ物だけっていうのもアレなんで
泉南市某所の 「藤棚」 が見頃って言うんで
そちら経由で和歌山に入るルートでございます。


だが、しかし。。。


自宅から泉南までの最短ルートは
信号地獄 でございます。
それはルートを引く時点で認識しておりました。
ならば・・・信号地獄を ネタ に盛り込もうではないか。
注)当ブログは「ネタブログ」でも「グルメブログ」でもなく自転車ブログです・・・念のため。

ということで。。。
「信号に何回ひっかかるのか?」 ・・・と企画を試みた。


では出発。


フム、やっぱり捕まりまくりやね。
※ヒロイ画像
20160420s-1.jpg


ウム、こんだけ信号に捕まると
「平均速度と時間と距離」 の関係が成立せんな。
※ヒロイ画像
20160420s-2.jpg



赤信号、赤信号、赤信号・・・。
さらに赤信号、赤信号、赤信号・・・。
うぐぐぐっっっ。。。
※ヒロイ画像寄せ集め
20160420s-4.jpg

ムキーッッ!!!!
ストップ&ゴーの連続で 発狂 するわっ!!

んで、信号に捕まった回数を数えた結果。。。

自宅から30km地点 までで。。。
「45回 !! 」
平均すると 700m も走らんうちに信号に捕まってるってことやね。
ウム、想像以上に地獄やった(汗)。。。


んで、信号地獄も抜けて
府道64号沿いにある藤棚ポイントに到着。
ほう・・・見事ですな。
2016042001.jpg


「・・・。」

フム・・・では和歌山へ出発ww

いやいや、見事な藤棚でしたよ。
一般の方のお宅だと思うのですが
道路沿いだけでなく。。。
庭の奥のほうにも藤棚が続いていて
この時期は観覧できるよう開放してるようです。

もっと、写真も撮りたかったのですが
ただねぇ。。。
キレイだなぁって思う位置には
必ずオバサマたちがいらしゃってね。。。
長々とお話をされてるわけですよ。
私・・・オバサマのスナップを撮るつもりはございませんので
藤棚を鑑賞して早々に出発いたしました。


さて、和歌山へは
超級山岳「穴虫峠」に匹敵する「雄ノ山峠」越えで(笑)。
2016042002.jpg

サッと下って。。。
和歌山に入って幹線道路でサクッとJR岩出駅前。
んで、今回のランチ・・・初訪店でございますな。

中国料理 「満月」さん(和歌山県岩出市)でございます。
2016042003.jpg
食べログは⇒ コチラ

開店11:00 ジャストに到着、入店。
信号地獄も考慮した素晴らしいタイムスケジュールやね。

お店の壁面配管に地球ロックしてもいいか訊ね
快く承諾していただいてカウンター席につきます。
やっぱり礼儀として確認は必要ですな。


ここ、満月さんには
「満月会飯」なる名物があるという。
これは胃袋に納めねばなるまい。

ということで注文。

んで、キタコレ「満月会飯」!!
2016042004.jpg

お店のメニューにも書いてありますが
満月特製「くずかけご飯」でございますな。

ではでは、いただきます。

「お肉」と「野菜(ほうれん草?)」、「とき玉子」を
かなりトロットロ感の強い 「餡」 に閉じ込めて
結構なボリュームのご飯の上にかけられております。
中華丼をイメージしてしまいそうですが、これはチト違いますな。
具材が中華丼ほど野菜&野菜じゃございませんし
餡はとてつもなく強い「とろみ」でございます。

その強いとろみの餡のなかで
すべての具材がバランスよくまとまっております。
見た目とは裏腹、味付けはあっさり目で全くこってり感がございませんな。
んで、餡かけ特有のアツアツ感がたまりません。
ウム、美味しゅうございます。

お店のおネエさん(?)に 「会飯」 の意味を訊ねましたが
創業した48年前からのメニューでよく分からないとのこと。
後にTwitterでお付合いいただいている
巨大貧脚詐欺グループのある方から教えていただきましたが
とろみをつけた具をご飯にかけたものを
「会飯(ホンハイ)」 と言うらしいですな。
フム、知識が1つ増えた・・・有難うございました。


おっと・・・唐揚げも注文しておりました。
控えめにハーフサイズでございますな。
2016042005.jpg
気をつけないとヤケドで上アゴがズルズルになりそうなワタクシ好みの揚げ加減(笑)。
こちら・・・唐揚げといいましてもメニューでは 「とり天」 になります。
メニューに載ってる 「とりから」 は骨付きになりますので。
このあたりは注文するときにおネエさん(?)が説明してくれました。

そうそう、お店の従業員さんは数人いらっしゃるのですが
そのおネエさん(?)。。。
食事中、カウンター越しに自転車のことやら色々と話しかけてまいります。。。
それも 「タメぐち」 で(笑)。

店員さんが常連でもない初対面の客にタメぐちとはいただけない
・・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

でもねぇ、タメぐちでも全然 好印象 なんですな。
私より年上(?)のはずなんですがパッと見はメッチャ若い。
その見た目とタメぐち。。。
妙に親しみを感じてしまいますな。
私みたいな惚れやすい男やと・・・ある意味 「危険」 やね。
・・・惚れてまうやろー(笑)!


いやぁ、実に楽しい時間を提供いただきました。
料理も美味しくなりますな。
ごちそうさまでございました。
2016042006.jpg


レジを打ちながらも
おネエさん(?)が色々話しかけてくれる・・・タメぐちで(笑)。
私のピチパンをみて「すごい脚、長いねー!」とか言われても。。。
イヤン、そのへん観られたら恥ずかしいやん
|_-。) ポッ


お釣り渡し方もそっと手を添えてくださる。
アカン、ホンマに危険や。
・・・惚れてまうやろー!
( このへんでヤメとこww )


ウム、満月さんはまた来よう・・・。
スタンプカードも作ってもろたし(爆)。


ということで。。。
満月さんの岩出市を後にして
次は紀の川市でデザートを胃袋に納めます。

ここまでの距離 51.2 km
20160420c-1.jpg

平坦メインでカロリーは
「摂取>消費」 でイイ感じやね(笑)。

後半へ続く。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. 八尾のまっちゃん | -

    お店の思うつぼですね。(笑)
    でも美味そう!ヽ(^0^)ノ
    さすがちゃまさん美味しそうなお店見つけますね。

    ( 22:53 )

  2. 満月会飯 ずっと食べてみたいと思ってチエックしてました^^*
    岩出の中華と聞いて 満月とすぐ思いましたよw
    今回の記事を見て やはり1度は行かねばなりませんわ。
    おネエさん!?にも会わないといけませんからねww
    唐揚げハーフを注文するところに唐揚げ星人の侠気を感じましたよ(笑)
    満月近くの鳥喜も地元民オススメの唐揚げのお店だそうですよ。
    後編も期待してます♪

    ( 19:08 )

  3. ちゃま | aa5gcNhI

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    えぇ・・・思うツボです(^_^)
    満月さんは街の中華屋さんって雰囲気で落ち着けますよぉ。
    岩出、紀の川はいいお店が結構ありそうなので開拓せねばなりませんな。

    コメント有難うございました。

    ( 12:11 [Edit] )

  4. ちゃま | aa5gcNhI

    Re: やっさん さま

    やっぱりチェック済ですよねぇ。
    私、行きたいお店を見つけたら、情報収集でやっさんのブログ内検索をしていますよ(^_^)
    まぁ、お店がヒットしてもルートは参考にならない場合が多いですが σ(^_^;)
    満月会飯は見た目よりあっさりしてましたよ。
    やっさんの胃袋なら会飯+唐揚げ+餃子でいかがでしょう?
    当然、唐揚げ星自転車部部長のやっさんは
    ハーフではなくレギュラーを注文して
    唐揚げ星人としての男気をみせてくれると期待してます|ω・`)
    鳥喜さんも興味があるのですが、今回は満月さんで正解(?)でした。

    コメント有難うございました。

    ( 12:14 [Edit] )

  5. 遊び人の正ちゃん | -

    こんにちはm(_ _)m
    いやはや、今回も美味しそうな食べ物を!
    おまけに、スーパー、スーパーな唐揚げまで‼
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    店員さんも、何だか良い味を醸し出しておられるようで‼o(^▽^)o
    何だか幸せいっぱい、夢いっぱいライドですね~(^O^☆♪
    高野山の山かけご飯やら会飯、唐揚げと、皆さん本当に美味しそうなお店を良くご存知で、羨ましい限りです!
    あ~あぁ~グルメポタばんざ~い\(^o^)/

    ( 16:14 )

  6. ちゃま | 1tCjorLA

    Re: 正ちゃん さん

    フフ、私はやはり美味しいもの抜きでは走れませんわ (^^)
    満月さんは街の中華屋さんで落ち着ける雰囲気でしたよ。
    でも餡かけは、これから暑くなってきたらキツイかもしれませんね。
    岩出、紀の川は開拓すればまだまだいろんなお店がありそうですね。
    今回はインターバルが短く高強度でしたけどねσ(^_^;)
    では、後半をどぞ。

    ( 05:47 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事