雨で自転車に乗れないときは
以前から・・・やろう、やろうと思いながら
手つかずだったことをするに限りますな。
2016030999.jpg


3月9日(水)
平日休でございますが生憎の。。。
 でございますな。
2016030900.jpg


ウム・・・面倒くさいので。。。
いやいや、こういう自転車に乗れない日のために
残しておいた作業をいたしましょうな。


その作業とは。。。
「リムの清掃」 でございます。
ライド中に雨に降られたりすると
結構、ブレーキシューのカス(?)などが付着して黒くなっちゃうんですよねぇ。
んで、ブレーキの効きも悪くなる。
2016030901.jpg


以前、師匠に訊いたら
「砂ケシみたいなので擦ればいい」 と教えていただきましたので。。。

コレ・・・自転車用じゃないみたいですが
自転車乗りのあいだではリムの清掃に使う 定番品 のようです。

「HOZAN(ホーザン)ラバー砥石 K-141 #120」 でございます。
2016030903.jpg


ウム、まさに「砂消しゴム」のようですな。
2016030904.jpg


さっそく、ゴシゴシと磨いて(?)みた。。。

ゴシゴシ・・・
ゴシゴシ・・・
ひたすらゴシゴシ・・・
ウム、結構な重労働でございますなぁ(汗)。

そして、ブレーキの効きが悪かった
リアのリムクリーニングが完了いたしましたよぉ。
当然、シュー側も手入れいたしましたよ。


Before。。。
2016030901.jpg

After。。。
2016030902.jpg

ほほ~ぅ。。。
大変よくできましたヾ(*´∀`*)ノ

続いて、フロントのリムも。。。

いや。。。
次の雨の日のために残しとこ(爆)。
ホンマに疲れる作業なんだもの。


さてさて、自転車に乗れなくても
せっかくのお休みなので妻とランチに出かけます。。。


お店は特に決めてなかったので
なんとなく通りかかったお店に入店。

「ホルモン焼き いっちゃん 羽曳野店」 さん(大阪府羽曳野市) でございます。
単に肉が食べたい だけなら魅力的なプライスですな。
定食のほか焼肉メニューもございます。
2016030905.jpg
食べログは ⇒ コチラ
お店のHPは ⇒ コチラ


私はローストビーフ丼・・・もちろん<大> を注文いたします。


んで、肉来た!!
2016030906.jpg


ローストビーフ用ソース か 刻みワサビ醤油 を選択できるのですが
私は 「刻みワサビ醤油」 でいただきます。
2016030907.jpg

イメージしていたローストビーフではなかったのがちょっと残念でしたが。。。

温玉
 |
ローストビーフ
 |
キャベツ
 |
ローストビーフ
 |
ご飯

・・・と、まさかの ローストビーフ2階建て に意表をつかれましたな。
価格相応の肉でございますが胃袋は満足の域でございます。

価格相応なら意外に。。。
このあたりが私レベルで一番しあわせになれるかもしれませんな。
2016030998.jpg
ウム、次回は。。。
大増量 牛肉3倍 って響きがステキな 「大盛 焼肉定食」 にしよう。

どうも、ごちそうさまでございました。

自転車で出かけなくても
元気になって太って帰るww
ウム、このスタンスは崩さないね。。。

何だか急に用事が増えて
1ヶ月ほどロクに自転車に乗れなくなりそう。
いつも以上に自転車に関係のない記事が
増えるかもしれませんが。。。
当ブログはあくまでも「自転車ブログ」でございますので(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. 八尾のまっちゃん | -

    せっかくの休みの日雨で残念でしたね。でもたまには自転車乗らない休日あってもいいですね!私もリム磨きチャレンジしてみます。(笑)

    焼き肉安いです。あぁなんか肉食べたくなってきました。(笑)
    今度三重県までローストビーフ丼食べに行ってます。o(^o^)o

    ( 18:54 )

  2. ホーザンの砥石、僕も愛用しております。
    フロントは外してお風呂に入りながらゴシゴシ・・・けっこう好きな作業なんです(^ω^)
    焼肉食って1000円以下は驚異の安さですね。
    羽曳野なら近いなぁ・・・ピチピチレーパンでも入れるかが重要ですけどもwww

    ( 19:52 )

  3. 遊び人の正ちゃん | -

    おはようございますm(_ _)m
    雨でしたね〜(~_~;) 私も休みだったんですよね…
    リムの掃除は大変ですからね~でもブレーキ面がピカピカになると、ちょっとテンションが上がるんですよ♪ 私だけかな?

    かなり魅力的な価格の肉料理屋さんですね!
    遠くないですしねo(^▽^)o
    ローストビーフ丼のお店なら、堺に「ひだ○り庵」ってお店もお勧めですよ♪
    日曜日、祝日が休みのお店ですから平日休なら大丈夫ですよ♪
    美味しい物を食べる為に自転車に乗る‼ 素晴らしいスタンスですよね♪( ´▽`)

    ( 09:02 )

  4. ちゃま | FTONJ4XA

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    まぁね、雨の休日にやろうと思って放置している作業はたくさんありますのでね。
    決して面倒だから放置していたわけじゃないですよ・・・たぶん(^^)
    三重県でローストビーフ丼ですか・・・どこのお店だろう?
    三重なんで松阪牛のローストビーフで
    まっちゃんさんの金満ぶりを拝見できるとか(^^)
    記事を楽しみにしておきます。

    コメント有難うございました。

    ( 12:48 [Edit] )

  5. ちゃま | FTONJ4XA

    Re: さいちゃん さん

    さいちゃんさんもユーザーでしたか。
    ゴシゴシは結構な労力を必要としますね。
    前後ホイールをキレイにする意気込みでしたが、リアだけで疲れちゃいました。
    お風呂でゴシゴシって、さいちゃんさんの好き度合い(?)がよくわかります(^^)
    今回の焼肉屋さんんは・・・お一人ピチパンは私でもちょっとキツイです。
    でも、複数ならファミレス感覚で行けるかも(^^)

    コメント有難うございました。

    ( 12:52 [Edit] )

  6. ちゃま | FTONJ4XA

    Re: 正ちゃん さん

    正ちゃんさんもお休みでしたか。
    雨は残念ですけど・・・まぁ、たまにはいいでしょう。
    ただ、休日の度に連続して雨が降るというツボがあって
    そのツボにはまっちゃうと結構ヘコミます(^^)
    今回の焼肉屋さんは価格相応に満足でした。
    「ひだ○り庵」さんは有名店ですよね・・・確かにあのビジュアルで、あの価格は魅力的です。
    行列を避けられれば行ってみたいお店です(^^)
    自転車で美味しいものを食べに行くときは「太って帰る」意気込みが大切ですよ(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:54 [Edit] )

  7. やっさん | -

    ホーザン これはなかなかの重労働ですよね。
    しかも初めてやった時は やり方を知らずに水を付けずにやってしまいましたよ(^_^;)
    磨いた分綺麗になるので やり甲斐はあるけど ただしんどい(笑)
    お肉コスパの良いお店ですね。
    何回も前を通ってるはずやのに全く気付きませんでしたww
    この値段なら子供と行く時に使おうかな^ ^

    ( 07:58 )

  8. ちゃま | G5SZ5t7o

    Re: やっさん さま

    あっ、やっぱり水をつけるのが正解ですか。
    普通、砥石なら水をつけるけど、これはラバーだし・・・って感じで迷ったんですよ。
    疑問を持ちながらも水ナシでやっちゃいました(^^)
    結構、重労働で指が疲れましたわ。
    次は水を使います・・・また、雨の日にww
    ランチは価格相応のお肉ですが
    価格を考慮するとそこそこ満足できるかと。
    食べ盛りの子供を連れて行くのは・・・おサイフ的にイイかも(^^)

    コメント有難うございました。

    ( 12:32 [Edit] )

  9. ハム | 4JcWZNxE

    ホーザン、買って二回ほど擦りましたが
    今は・・・どこに行ったのか分からん状態ですわ。
    リムも 「汚れホーザン」 ちゅうやつです。

    ( 21:33 [Edit] )

  10. ちゃま | ka7N4USQ

    Re: ハム さん

    確かに行方不明になりやすそうなアイテムですね。
    私もなくさないように気をつけよっと。
    私の工具箱・・・「散らかりホーザン」なもんでww

    コメント有難うございました。

    ( 12:34 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事