囲炉裏の火。
暖かい炎で火照る顔・・・。
なんて居心地いいんでしょう。
ゆるポタの極み でございますな。
2016030200.jpg



3月2日(水)
毎度毎度の平日休でございます。

今回は事情がございまして
ベリーショートなポタでございます。

とりあえず、滝畑方面 に向けてスタート。

一人なので。。。
林道のトンネル側を登るのはアレなんで
いつものようにサイクルセンター側から滝畑ダムを目指すルート。

その途中。。。ちょっと遠回り。
回り道の半分は微妙に下り基調。。。
半分は微妙な登り基調なんかな。
2016030201.jpg

コース周辺には梅の花もキレイに咲いておりました。
2016030202.jpg


さて。。。回り道でイイ感じにハアハアして
サイクルセンター前の坂もハアハア登ります(*´Д`)

思い起こせば。。。
初めてこの坂に挑んだときは 足着き2回 やったかな。
今ではギア3枚残して登れるようになりました。
まぁ・・・経験3割、機材7割くらいって感じw
(当然、フロントはインナーでタイムは度外視ですが。)


登りきって少し下れば府道218号と合流。
気温は5℃、寒くないけど風がちょっと冷たいね。
2016030203.jpg

さて、ダム湖に沿って走りますと
滝畑でお気に入りの休憩ポイント。。。
「茅葺き民家」 に到着でございます。
なんとっ、サイクルラックができてますやん。。。
2016030204.jpg

この 「茅葺き民家」 でございますが

春・秋は縁側でポカポカと心地が良い。
夏の家屋内はエアコンがなくても涼しくて心地が良い。

そして冬期は。。。

コレコレ・・・ 囲炉裏 でございますよ。
非常にほっこりいたします。。。
2016030205.jpg

管理のボランティアの方が言うには
「囲炉裏に火を入れるのは水・土・日の 週2回 なんですよ。」
(いやいや・・・おっちゃん、それ週3回やん!と心の中で軽くツッコミを入れておく)

家屋の畳の上での飲食は防虫などの理由から厳禁。
板の間の部分は飲み物くらいはOKですが
一応許可をいただいたうえで 缶コーヒー をすする。
(敷地内は自販機がないので予め購入しておくとよいです)

はぁ~~~ぁ。
居心地良すぎるやんかぁ~・・・。

しかし。。。
今回は早く帰宅しなければいけませんので
重い腰を上げて帰路に。

距離: 49.6 km 、上り: 583 m 、Ave.: 23.2 km/h 。。。
2016030299.png

ウム、今回は太って帰る要素はございませんが。。。
短距離&短時間で
「ハアハア」「はぁ~~~ぁ」
メリハリ があってよろしかったかと。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. | CjlWd7YA

    芸が細かいw

    ( 19:12 [Edit] )

  2. あのぉ・・・

    「ゆ」熱湯注意、というところは、ツッこんで良いところなんでしょうか(^^;?
    初めてみる標識と、「熱湯注意」が後加工の様に見えるのですが・・・。
    平日休、って家族も含めて、なかなか都合を合わす事が出来ないのが大変だと思いますが、自転車の趣味があると、貸切状態だったり、空いていたりして、良いところもありますよね~。
    囲炉裏だなんて、ものすごく趣があります。
    途中、ハァハァするコースは省いて、近くにこんな感じの休憩ポイントがあったら、リラックス満足度もアップ間違い無しです♪

    ( 19:41 )

  3. 八尾のまっちゃん | -

    なんやかんやでも坂登ってますね!(笑)

    囲炉裏いいっすね。ほっこりして動けなくなりそう!(^0^;)

    ( 22:03 )

  4. ちゃま | 3yYLEV3A

    Re: よ さん

    実はネタありきの撮影アングルでした(^^)
    ラップタイムで計算してみましたが
    皆さんが3周、私は2周なら
    ちょうどゴール前スプリントに絡めるかもという結論になりましたけど・・・|ω・`)

    コメント有難うございました。

    ( 12:33 [Edit] )

  5. ちゃま | 3yYLEV3A

    Re: けんぞー さん

    「ぬるま湯」という看板を掲げているのに
    実際は熱湯で・・・近いうちに大ヤケドを負う人が現れるかもしれないというので標識が設置されたそうです(謎)。
    実は私、基本的に「日・祝・水」がお休みでして・・・
    日祝は専ら家族サービスに徹しております(^^)
    なので家庭と趣味のバランスはとれてるのかなぁ。
    囲炉裏は良いですねぇ。炎で顔が火照る感じが大好きです。
    大昔、一番最初に火を使った人類の祖先に感謝です(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:35 [Edit] )

  6. ちゃま | 3yYLEV3A

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    いやいや・・・基本、坂キライですから(汗)。
    目的地に行く行程に坂があるので、仕方なく登ってるだけですよ(^^)
    囲炉裏は良いですねぇ。ほっこりしすぎて、ホント動けなくなりますよ。
    囲炉裏で何か美味しいものを焼くことができたら、もっと嬉しいんですが(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:36 [Edit] )

  7. 冒頭の写真…旅番組かと思った(´∀`*)
    グルメネタがあったら完璧!

    ( 07:00 )

  8. ちゃま | 1N1HSiuw

    Re: イガイガ さん

    囲炉裏とヘルメットの組合せが非日常でしょ(笑)。
    上から鍋が吊るされてたり、囲炉裏端に魚の塩焼きなんかあれば旅情緒もあるんですが・・・って旅ブログじゃなーーーい!

    コメント有難うございました。

    ( 16:30 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事