満を持して消化しようと思っていた1月の振休。
2016022900.png

2月は使う機会がなかったので
3月の暖かい日に使おうと目論んでおりましたが。。。

金曜日、総務から。。。
「今月中に消化しなさい!」 と言われてしまいました(汗)。
フフ、指摘されると思てたんやけどね・・・スミマセン。
まぁ・・・有給はたんまり残ってるし、振休消化後は有給使ったろ。


んっ!? 
今月中に振休を消化しろと言われても
月末は休まれへんから 27日(土)しかないやん!

ということで・・・急遽、振休消化。

せっかくやし。。。
自転車乗るぞぉヽ(^◇^*)/

・・・と思う気持ちは半分。
結局、出かけるタイミングを逃してしまいダラダラ。


フム、ならば。。。
以前からやりたかったことがある。

暖かくなるシーズンに向けて
シューズのケア をしておきましょうな。
我ながら強引な流れやね・・・。


ということで・・・私のシューズ
SIDI 「GENIUS 5 PRO MEGA」 でございます。
履き始めて6年目になります。。。
2016022901.jpg
今では廃盤モデルなんかな。
「GENIUS 5 FIT MEGA」 が後継モデルになるのかな。

SIDIの「MEGAシリーズ」でございますが
「MEGA」と言いましても。。。
実はソールの大きさはノーマルサイズと全く同じ。
ソール以外の部分(皮革の部分)が 幅広甲高 サイズなんですな。

購入時、いろいろ試着いたしましたが
この SIDI のMEGAサイズが驚くほどベストフィットでございました。
これ、同じサイズの 「ノーマル」「MEGA」 を履き比べると違いがよくわかります。

んで、SIDI のシューズの優れているところ。。。
それは「リペアパーツ」が充実していること。
2016022902.jpg

私が SIDI のシューズを購入したのは2010年の秋
6年目でございますが、まだまだ現役。
しっかりした造りとリペアパーツのおかげですな。
気に入って購入したシューズ
長く使っていると愛着もわくというものでございます。


ではでは、カカト部分のラバーヒールを交換。
しかし・・・ここまで使い続けるのもいかがなものか。
2016022903.jpg

余談ですが、実は私。。。
停車時に「右足を着く」ので右足のパーツのほうが減りが早い。
右足を着くのは 「停車後に車道側にコケるのが怖い」 から・・・
いや、「怖かったから」 と 「過去形」 にしておこう。
結局、まだ立ちゴケの経験はないんですけど
右足を着くのはもうクセになっちゃてるし
クリートキャッチも右足のほうがスムーズにできちゃうんですよねぇ。
でも、右足着地は危険なので左足着地が一般的で多数派 だと思いますし
私も左足着地のほうが良いと思ってます、ハイ。
(右足を外すつもりで外れなかった場合、右側にコケてしまうので危険です)

まぁまぁ、そんなことは置いといてパーツを交換しましょう。
ネジ山が潰れているのでひと苦労でございます。
前回の交換時もネジ山を潰してたなぁ。。。


どうにかこうにか取り外せた。。。
2016022904.jpg

悪戦苦闘の結末はこんな姿(苦笑)。。。
2016022905.jpg

んで、リペア完了。。。
ウム、まだまだ履けるね。
2016022906.jpg


さて、お次はクリート。。。
2016022907.jpg



「・・・。」



ウム・・・ まだまだ
も、もうちょっと使えそうやね(爆)。

貧乏性なものですから。。。



さて、2月も終わりなので自分のためにまとめとこ。

先月は 師匠ご夫妻 と。。。
今月は さいちゃんさん とご一緒させていただきました。
昨年はほとんどボッチでしたが
今年になって誰かと一緒に走れてる。
誠に有り難いことでございます。

やっぱり、誰かと走ると楽しいし、モチベーションも上がる。。。
3月もどなたかとご一緒させていただく機会があるかな。



2016年 走行距離 (ロードバイク)
LOOK
675 LIHGT 
COLNAGO
CLX 2.0
(登り)月合計
1月166.70.01,629166.7 km
2月276.60.02,968276.6 km
累計443.3 km0.0 km4,597 m443.3 km


2016年 走行距離 (通勤 他)
GIANT
IDIOM2(改)
BROMPTON
M6L
月合計
1月364.50.0364.5 km
2月411.00.0411.0 km
累計775.5 km0.0 km775.5 km


2016年 走行距離 (昨年対比)
2015年2016年昨年比
1月470.4531.2+60.8 km
2月550.1687.6+137.5 km
累計1020.5 km1218.8 km+198.3 km


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






コメント

  1. 八尾のまっちゃん | -

    私は最近SPDからSLに変えたんですがすでにクリートがボロボロに!(汗)
    私は多数派の左外しなんですが、クリートキャッチが下手なんで右に変えようかな?(^_^;)

    ちゃまさんとご一緒したいんですが、多忙期のため平日休みは無理そうです。でも4月半ば以降ならなんとか休めそうなんでよろしくお願いします。ヽ(^0^)ノ

    ( 20:33 )

  2. 先ず、シューズがキレイ!!

    接地部分が消耗するのは仕方ないことだと思いますが、それ以前にシューズがとてもキレイなことに感動しました!
    モノを大事にされているんですね~♪
    右か左か?の話しは論争(^^;になりかねないので・・・その場の状況に合わせて、安全で理に適う方を着く、ということで宜しいかと。。。

    ( 22:10 )

  3. ちゃま | /3kaRpxI

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    いやいや、やっぱり右足着地は危険なので左足着地でよろしいかと(汗)。
    私、右足着地の危険性を理解してるのですが・・・もう右足がクセになっちゃって(苦笑)。
    ライド計画、やっぱりお互い家庭や仕事があっての趣味なのでね・・・なかなかねぇ。
    私のほうも有給で土曜日とか。。。
    他に日・祝も含め・・・機会があれば是非ご一緒したいですね。

    コメント有難うございました。

    ( 12:14 [Edit] )

  4. ちゃま | /3kaRpxI

    Re: けんぞー さん

    高価なシューズなので 気に入ってるシューズなので大切にしています(笑)。
    シューズがキレイなのは、激しい走りをしてないからというウワサですよ(爆)。
    あと・・・私、やっぱり表現力がないですね、スミマセン。
    左右どっちがどうってつもりはなくて
    私はクセで右足着地だけど、左足着地のほうが安全・・・右足はこんな危険性があるので左足着地がセオリー、だからみんな左足着地なんですよ~くらいの気持ちだったのですが・・・。
    少しだけ記事を修正しておきますね(^^)
    でもまぁ、仰るように火種になりそうなものは控えたほうがいいかも・・・ですね。

    コメント有難うございました。

    ( 12:21 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事