「車は全然洗わへんのに
自転車はこまめに洗うからキレイやね。。。」

2016022200.jpg

なんて、妻のイヤミを背中で聞きながら
いつも自転車に愛情を注いでおります。

いや・・・当然、妻と息子様には
自転車以上の愛情を注いでおりますゆえ。。。



先日、さいちゃんさん にお付合いいただいて
楽しいライド をさせていただいたわけですが。。。

その日は未明に降った雨のせいで
午前中の路面は ウェット でございました。
午後は雪か雨みたいなんが降ったし。。。

そんな状況下で自転車を走らせると。。。

当然、このように ドロドロ になるわけですな。
2016022298.jpg


もうね、ここまで汚れると
いくら面倒くさがりな私でも放っておけません。


お掃除しましょうヽ(^◇^*)/


さて、私の LOOK号
「カーボン製」「マット塗装」 のフレーム。

この 「マット塗装」 っていうのが意外に面倒なんですな。

フレームの「艶出しクリーナー」は数あれど
艶消しのマット塗装用のクリーナーっていうのは選択肢が少ないんですよねぇ。

そのなかで私が愛用しているクリーナーがコチラ。。。
「MORGAN BLUE」 のカーボンクリーナー。
2016022201.jpg


matt frame
その名の通り、「マット塗装専用」のカーボンクリーナーでございますな。
「glossy」 という艶出し用もあるので要注意
2016022202.jpg


使い方もちゃんと日本語の説明が貼付けてあります。
ゴムやプラスチック部品を傷めないとのことですな。
2016022204.jpg


「モーガンブルー」 といえば
多くのプロチームのサプライヤーなので信頼できるのかな。
2016022203.jpg


まぁ、お値段的には決して安くないけれど。。。
他のマット塗装用クリーナーに比べれば、まだお求め安い価格ですな。
私は・・・みんな大好き 「ウエパー」さん で購入いたしました。
このクリーナーの効果については
ウエパー(ウメパー)のスタッフさんブログでも紹介されております。
その記事は⇒ コチラ


ではでは、LOOK号 をキレイにしましょう。


普段はそのままクリーナーを吹き付けて拭き上げるのですが
今回は汚れがヒドイので水で軽く洗い落としてから使用。


Before。。。
2016022298.jpg



After。。。
2016022299.jpg


画像じゃ分かりづらいけど。。。
マットの輝き・・・?
いや、マットなんで「輝き」とは言わんな(苦笑)。
マットのシブさ とでも言いましょうか?
完全復活でございますな。

マット塗装のフレームは色々気を使うのですが
なんとも言えない風合いが非常に良ろしゅうございます。

マットフレーム用に
こんなのもあるよって記事でした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

モーガンブルー カーボンクリーナーマ...

モーガンブルー カーボンクリーナーマ...
価格:1,641円(税込、送料別)



スポンサーサイト


コメント

  1. いや~、ピカピカですね!

    ・・・っていうのも変ですけど、マットならではのシブい光沢が出ています。
    パーツもワイヤーもピカピカ。
    やっぱり自転車はきれいにしないとダメですね~。
    (・・・洗車機がオッケーなら入れたい派)

    ( 22:26 )

  2. 八尾のまっちゃん | -

    おはようございます。

    車私も年2回程しか洗浄してません。(笑)

    私も弌号機はマッドなんですが、主にママレモ○で洗うか拭くのみです。(汗)
    皆さんはどうしてるんでしょうかね!

    ( 07:27 )

  3. 僕も車の洗車は月1の洗車機派ですw
    やたらシブイと思ってたんですが・・・なるほど、マットなんですな。
    あの日は僕も帰ってすぐゴシゴシしましたw
    キレイにしてると次のライドへのモチベーションも上がりますしね。

    しかしLOOK・・・キレイにするとよりいっそうシブイですな\(^ω^)/
    ちなみにフレーム磨く時ってタイヤ外すんです?








    ( 00:13 )

  4. ちゃま | bB80ut9s

    Re: けんぞー さん

    モーガンブルーのマット塗装用ですが
    結構いい感じに仕上がるのでお気に入りなんです。
    でも、キレイにし過ぎると
    汚したくないので乗れなくなるんですけどね(笑)。
    (洗車機・・・同じく入れたい派w)

    コメント有難うございました。

    ( 18:34 [Edit] )

  5. ちゃま | bB80ut9s

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    あっ、車の洗車回数は同じです(笑)。
    てか、ママレ○ンを使ってるんですか(驚)。
    確かに油汚れには効果ありそう・・・
    いやいや、マットフレームは専用のを使ったほうが良いですよ。
    (私もパーツは台所洗剤を多用してますよ)

    コメント有難うございました。

    ( 18:35 [Edit] )

  6. ちゃま | bB80ut9s

    Re: さいちゃん さん

    車の洗車、月1は多すぎますw
    しかしまぁ、あの日は汚れましたねぇ。。。
    楽しかったことを思い出してニヤニヤしながら清掃しましたよ。
    私は普段、タイヤは外さずにケミカルで拭き上げてますが
    さすがに今回くらいの汚れになると
    タイヤを外してブレーキの裏や、チェーンステー、フォークの内側までキレイにしましたよ。
    キレイな自転車でまた一緒に 食べに 走りましょうね。

    コメント有難うございました。

    ( 18:37 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事