ASSOSのウェアを身にまとい。。。
このガチなバイクに跨って。。。
「私、遅いんですぅ~♡」 と、可愛く言われましても。。。
2016011700.jpg

いったい何を信じればよいのだろうか。。。



1月17日(日)
いつもボッチの私でございますが
久しぶりのグループライドでございました。

師匠の すず虫さん と師匠の奥様 yoshiさん 。。。
ご夫妻で一緒に走ってくださいましたよぉ。
冒頭のバイクはアスリート系奥様の愛車でございます。


私は年末からまともに走ってないので
「金剛系は避けて滝畑方面で。。。」
と、 しつこく さりげなく言っていたので行先は滝畑ダム。
おまけに自宅付近まで迎えに来てくれるというVIP待遇。
さすがに申し訳ないので
合流前に5kmほど走って一度心拍を上げておきました。
んで、待ち合わせ場所の駐車場で
駐車ラインを利用したタイトな8の字走行で
クルクルしているとご夫妻がいらっしゃっいました。

奥様とはお会いしたことがあるのですが
自転車でご一緒するのは 「初めまして」 でございます。
どうぞ宜しくお願い致します。


平尾峠からサイクルライン経由で河内長野に入ってさっそく休憩。。。
ウム、ユルいライド大好き。。。

温かいコーヒーのすすりながらダベダベ。
2016011701.jpg


んで、再スタート。。。
普段、怖いから 一人では走らない林道コースで滝畑ダムまで。
道中は終始 「ツキイチ」ラクをさせて 勉強させていただいた。

師匠ご夫妻はお二人とも
ホンモノ の自転車乗りなので大変勉強になるんです。
今回は私が苦手な 2点 に絞って
勝手に勉強させていただきましたよ。
弟子は師匠の技術を盗めということやね。


まずは苦手な 「ダンシング」

奥様の加速する瞬間のダンシングをみて思った。。。
「カッケーッ!!」
思わず声にだしてしまうほどカッコよかった。

フワッと腰が浮いたと思ったら
ガシガシとパワフルに加速するんですけど。。。
いや、パワフルなんですけど
リズミカルでスマートでフォームがキレイなんですよねぇ。
ウム、かっこ良いです。

私のスカスカやったり
ノロノロしたダンシングとは大違い(涙)。

思うに。。。
ダンシングに入るタイミングと
パワーとギアと身体と自転車がピッタリなんやろね。

うしろでマネてみるけど全然あきまへん。
でも、何回かマネてると何となくヒントを得たね。
もっと練習しよっと。


もう一つの苦手は「下りのコーナー」
こちらは師匠から学ばせていただく。
ブレーキポイント、ライン取り、体重移動など。。。

師匠のバイクはブレーキランプがついてるので
ブレーキのタイミングが良く分かる。
そして、コーナーを曲がるとき
曲がる方向のヒザを少し開いてはるね。
ウム、なるほどなるほど。。。
ボッチだとこういう基本的なことを
知らなかったり、忘れてたり。

下りも後ろについてマネてると何となく分かってきたね。
私、登りも遅いけど
下りもビビッて遅いので練習していこう。。。

やっぱり誰かと一緒に走ると
写真は減るけど、得るものは多い。
雑誌とか見て頭で理解するより
実走で上級者に付かせていただくほうが数倍理解できる。
んで、何より話しながら走ってると 楽しい ですな。。。


ダム湖の売店でダベダベしてから
ご夫妻の 「仕入れ」 のため
「たいちろうのぱん」 さん(大阪府河内長野市)へ。
2016011702.jpg
食べログ: http://tabelog.com/osaka/A2708/A270803/27024483/

私もお土産のパンを物色したけど
時間帯が悪いのかパンの種類が少なく
それらしいパンがなかったので断念。
ご夫妻の「仕入れ」もやや空振りっぽい。


んで、ランチはどこにするか協議。
協議の結果、モダカさん(大阪府河内長野市)に決定。
2016011703.jpg
食べログ: http://tabelog.com/osaka/A2708/A270803/27012188/


ウム、やっぱりナンが美味しいね。
2016011704.jpg

お腹いっぱい・・・。
どうもごちそうさまでございました。
ただただ、みんなで元気なって太って帰るスタンス。
やっぱり師匠と走ると色んなものが身に付く(?)。


んで、帰路の西高野街道を走っておりますと
私のLOOK号がパンク。。。

ご夫妻に見守られながらモタモタとチューブ交換。
長らくお待たせしてスミマセン。
そして、異物を探していただいたり
使用済みチューブを収納していただいたり色々有難うございました。

ホイールをお股に挟んで
ポンプでシュコシュコする図 (撮影:師匠)
2016011705.jpg

CLX号の「GRAND PRIX 4000s」 は4年以上パンク経験がないのに
LOOK号の「PRO4」 は昨年10月以来2回目のパンク。
原因は前回と同じく小石の貫通。
パンクの回数が多いのか少ないのかは別にして・・・
やっぱりコンチのタイヤにしようかなぁ。

んで結局、帰りも自宅付近まで送っていただくVIP待遇(笑)。
距離: 53.3 + アップ 5.3 km 、上り: 638 m 、Ave.: 20.2 km/h 。。。
ウム、理想的な Ave.やね。
2016011799.png


半日でしたが。。。
得るものも多く楽しいライドでございました。
師匠、そして奥様、お疲れさまでした。
そして有難うございました・・・感謝。

また、一緒に遊んでくださいね。
奥様が本調子に戻られても。。。
あまり私をイジメない程度にお願いしますね。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. yoshi | -

    ちゃまくん。褒めすぎです(笑)
    加速ダンシングはまだ良いのですが、坂でのダンシングはいつも中心からブレて注意されますのょ(^_^;)
    普段2人でしたので、刺激を頂いてホント楽しかったです〜!
    痩せの大食いとは許せませぬが!次はヱビスかバナムに行きませう。
    ありがとうございました!

    ( 22:38 )

  2. 奥様の自転車が…((((;゚Д゚)))))))
    凄いww
    ボッチは気楽でいいですけど やっぱ仲間と走るのは 良いですね♪
    しかも ちゃまさんの師匠となるとなおさらですね^ ^
    密かにちゃまさんの師匠のグルメ情報を楽しみにしてたりします。
    特にパン屋さんw
    モダカはずっと行きたいと思いながら行けてません。
    近すぎて行けないのです。
    近いとこほど行けない(笑)
    あの強大なナンにかぶりつきたい。
    ちなみに絶賛減量中ですが なぜか体重が増えてます。≠( ̄~ ̄ )モグモグ
    春に間に合うのか(笑)

    ( 11:46 )

  3. 八尾のまっちゃん | -

    今回はガチ走りやったんですか!
    ダンシング私がすればただの立ち漕ぎ。(笑)

    たいちろうのぱん残念でしたね。私も以前行ったときパン自体余り残ってませんでした。(汗)

    今度タイヤPRO4に変えようかな?って思ってたんですが、考えものですね。

    ( 13:00 )

  4. ちゃま | bvZzZnSo

    Re: yoshi さん

    こちらこそありがとうございました。
    久しぶりにグループで走れて楽しかったです。
    ダンシングは本当にカッコ良かったですよ。
    坂のダンシングも、そうやって注意してくれる方がいらっしゃるのは羨ましい限りです。
    また一緒に遊んでくださいね。
    獲得標高は最小限、獲得カロリー(?)は最大限・・・太って帰るスタンスで(笑)。
    yoshiさんが本調子に戻られたらコテンパンにしごかれそうですがお手柔らかに。

    コメント有難うございました。

    ( 12:08 [Edit] )

  5. ちゃま | bvZzZnSo

    Re: やっさん さま

    奥様はディープなホイールもお持ちだったと思うのですが・・・それを穿くともう近寄り難いバイクになりますよ(汗)。
    今回は久しぶりにご一緒いただいてホントに楽しかったし、色々気づかせていただきましたよ。
    やっぱり誰かと走ると自転車が更に楽しくなりますね。
    師匠ご夫妻の「仕入れ」と称するパン屋巡りはスゴイですよねぇ。
    今回は空振りぽかったけど、普段はリュックがパンパンになるほどの仕入れ。
    それを背負うのはもっぱら師匠なので、どこの家庭も上下関係がゴニョゴニョ・・・(笑)。
    モダカは・・・やっさんの場合、自転車では行きにくいので息子さんと金剛山で遊んだ帰りにでも是非。

    コメント有難うございました。

    ( 12:10 [Edit] )

  6. ちゃま | bvZzZnSo

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    いやいや(汗)、ガチなご夫妻のユルポタです。
    私がいるのでガチにはなりません(笑)。
    カッコいいダンシングって憧れますよねぇ。
    私も普通の立ち漕ぎなのでダンシングの練習しようと思いましたよ。
    パンクは時の運だと思いますが
    私にはコンチのほうが精神衛生上良さそうです。

    コメント有難うございました。

    ( 12:11 [Edit] )

  7. ハム | 4JcWZNxE

    ダンシングはわたくしも出来ないので憧れますね。
    ちゃまさんから通信教育でご伝授していただければ
    幸いかと存じますm(__)m

    ( 20:58 [Edit] )

  8. ちゃま | ZLMTb6Zg

    Re: ハム さん

    ちょうど通信教育の4月期生を募集しているところです。
    詳しくは明日の朝刊折込チラシで(爆)。
    やっぱりキレイでカッコいいフォームに憧れますね。

    コメント有難うございました。

    ( 12:23 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事