え~・・・
「ロードバイクはじめました。」
2016011000.jpg
年末の繫忙期中1~1ヶ月半は
ほとんどロードバイクに乗らないので
毎年、「冷やし中華はじめました」 的な風物詩。。。
何年か前の某芸人さんのネタみたいやけど。


ということで、今年もまた。。。
ロードバイクはじめました(笑)。

1月10日(日)
ほんの1時間でございますが
朝めし前に走っておきました。
2016011001.jpg

たいした距離でなければ
たいした内容でもございませんけどね。
でも、走ったあとの朝食は美味しい。。。
距離: 21.8 km 、上り: 175 m 、Ave.: 24.3 km/h 。。。
2016011099.png



1月11日(月・祝)
まったく同じコースを
ほんの1時間でございますが
やっぱり朝めし前に走っておきました。
2016011101.jpg


ウチは息子がまだ幼いので
基本的に日・祝は家族で出掛けることが多いし。。。
今週の水曜日は仕事で乗れないし。。。
乗れるときに乗っておこう って感じですな。
距離: 21.8 km 、上り: 176 m 、Ave.: 24.7 km/h 。。。
2016011099.png


今回の「朝めし前ライド」のコース。。。
適度にユルイ登りもあったり
1時間限定でもイイ感じやね。

とにかく 「走り納め」 と 「走り初め」 で
自転車が全く前に進まなかったものですから
ほんの少しずつでも慣れていこう。。。

っていうか、今年は。。。

水曜日の休日だけでなく
「乗れるとき」 に乗っておこう・・・。
「乗りたいとき」 に乗っておこう ・・・。
乗れないんじゃなく 「乗る時間を作ろう」 ・・・ってスタンスです、ハイ。

とりあえず。。。
今年もこうして自転車に乗れる環境があることに感謝することが大事。



さて、話は変わって。。。



「モコモコ」インソール はじめました(笑)。
100円ショップのモコモコの中敷きでございますな。
2016011300.jpg


というのも。。。
私、シューズカバーを着用しても
足の裏がライド後もしばらく感覚を失うくらい冷えるんですよねぇ。

おまけに昨シーズンは。。。
足の 「しもやけ」
今まで経験したことないくらい重症化いたしまして。。。
痛くてシューズが履けないどころか
普通に歩くのさえ困難な状況すらございました。
足指が赤紫色になったのでちょっとビビッたね。


ということで、今シーズンはモコモコを起用。

以前、「手足の防寒にはお金をかける」と言っておりましたが
ココはお金をかける勇気がございません。

100円でも温かそうやねぇ。
2016011303.jpg


ではでは、さっそく敷いてみましょう。。。
2016011301.jpg


SIDI 純正の中敷きは ショボ さに定評があるとか(笑)。
ペラペラで影響なさそうなので中敷きは残したままモコモコをセットしとこ。
2016011302.jpg


ウム、見た目は温かそうですな。
ロード用シューズとは思えん・・・(苦笑)。
2016011305.jpg

んで。。。

<実際に自転車に乗ってみた>
朝めし前ライド1日目・・・【モコモコなし】
朝めし前ライド2日目・・・【モコモコあり】

<結果>
土踏まずから踵にかけては温かさを実感いたしました。
土踏まずから指にかけては「モコモコなし」に比べれば
まだ 「マシ」 といった感じですかな。
トータル的には。。。
「あったか効果 30%アップ」 ってとこやね(個人の感想)。

んっ !? モコモコのせいで
パワー伝達が減少するんじゃないかですって?
フフフ・・・
私レベルではまったく感じませんわ(爆)。
もともと、パワーなんてナイに等しいし。。。

まぁ、「しもやけ」 を作らんように気をつけよっと。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. けんぞー | -

    ナイス!百均モコモコ

    お疲れ様です!
    百均モコモコで30%アップ(当社比)であれば、コスパ高い商品ですね!
    気をつかうことなく交換もできるし。
    また参考にさせてもらおっと♪( ´▽`)

    ( 13:08 )

  2. ハム | 4JcWZNxE

    わたしより初乗りが遅いとは 「それはイケません!!」

    本年もよろしくお願いします。m(__)m

    ( 21:05 [Edit] )

  3. 確かに乗る時間を作って1時間でも乗ると言うのは大切ですね。乗らなくなってくると、たった1時間のポタもおっくうになっちゃいます。
    「乗る時間を作ろう」スタンスをパクらせて頂きます!

    ( 07:21 )

  4. ちゃま | uT6zNlFw

    Re: けんぞー さん

    おつありです。
    百均モコモコ、意外に使えるアイテムですねぇ。
    費用対効果は十分かと思いますので是非(笑)。
    ロード用のシューズじゃないっ!ってお叱りを受けそう(誰に?)ですが
    私はもともとガチな自転車乗りではないので許してもらおうと思います(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:19 [Edit] )

  5. ちゃま | uT6zNlFw

    Re: ハム さん

    いや・・・ハムさんは行動が早いから
    初乗りは私のほうが遅くて当然ですよ。
    今年は短い距離で回数を稼ごうかと思っております、ハイ。
    本年もよろしくお願いします。

    コメント有難うございました。

    ( 12:20 [Edit] )

  6. ちゃま | uT6zNlFw

    Re: イガイガ さん

    億劫になると、乗れない理由(言い訳?)を考えちゃうんですよねぇ・・・まさに悪循環。
    なので、今年は「乗る時間をつくろう」というスタンスでいこうかと。
    1時間でもハァハァするくらい頑張ると乗れてきて
    乗れてくると自転車がまた楽しくなってくるんじゃないかと・・・まさに好循環。
    お互い楽しんで乗りましょう。

    コメント有難うございました。

    ( 12:22 [Edit] )

  7. しもやけ は重症化したら 凄いらしいですね(^^;;
    指の色が変わるとか聞きました。
    私は しもやけは大丈夫なのですが タコに悩まされてます。
    我慢して乗ってたら 内出血してて最終的にペダルを踏むのも痛くなりました(>_<)
    乗らない訳にはいかないので 中々治りませんわ(泣)
    ツイッターは会長に教えて貰いましたよ^ ^
    前に始めた時は フォローしてたんですけどね。

    ( 23:06 )

  8. 八尾のまっちゃん | -

    こんばんは!

    例え1時間でも走るとストレス解消になりますよね!
    モコモコ値段を考えたらアリです。(笑)

    ( 23:13 )

  9. ちゃま | StIwkp.Y

    Re: やっさん さま

    まさにそれ、昨冬は足指の色が変わったんですよ。
    このまま壊死しちゃうんじゃないかとビビリましたわ(笑)。
    タコもしもやけ同様、体質的なこともあるかもしれませんが
    自分の足にピッタリのインソールを見つけるとタコも出来にくくなるのかなぁ。
    まぁ、100円のモコモコインソールの私が言うのもアレですね(笑)。
    ツイッターはずっと放置して、当時フォローしてくださった方々には申し訳なく思っております。
    今もまだツイッターをよく分かってませんが、誰かと何かで繋がるっていいですね。
    これからも宜しくお願いいたします。

    コメント有難うございました。

    ( 12:21 [Edit] )

  10. ちゃま | StIwkp.Y

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    ずっと「1時間くらいなら乗らないほうがいい」と思っておりましたが方針変更(笑)。
    積み重ねが大切なのかなと。
    モコモコは費用対効果を考えればアリですね(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:22 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事