う~む。。。
向かおうと思ってた方面なのだが。。。
2015102800.png

一時的な雨のようですが
ウェットな路面はイヤなので行くのやめた。


10月28日(水)
えぇ、仕事はお休みでございますよ。
当初の計画は諦めて
1時間ほど雨雲の様子をみておりましたが。。。

う~む。。。
雨雲は東進ではなく南下したのか?
ということは金剛系もウェットなのか??
2015102801.png


おひさまがでて。。。
路面がドライになるのを見計らってたら 11時 になっちゃいました。

出遅れ、仕方ないですなぁ。。。
のんびりブラっとご近所ノ―プランでいきましょう。

ノンビリ、まったり、2~3時間と決めて
今回は CLX号 で出発いたします。

スーッと走り出すCLX号は、やっぱり乗り心地いいね。

んで、結局。。。
滝畑方面 に向かうことにいたしました。

サイクルスポーツセンター側から登ってダム沿いを流します。

滝畑の気温は18℃、天気は晴れ・・・気持ちいいね。

休憩するために「茅葺き民家」へ。。。
2015102802.jpg


ダム沿いの道からイッキに高低差30mくらいを登れば茅葺き民家。。。
2015102803.jpg


今日は管理のおっちゃん・・・おらんみたい。
なので一人で休憩・・・自販機はないので事前に購入しておくといい。
ココ、冬場は囲炉裏に火を入れてくれるので
ホッコリできる貴重な休憩場所なんですよねぇ。。。
2015102804.jpg


しばらくボーッと休憩して帰路へ。

茅葺の民家からダム湖を見下ろす。。。
青空が眩しい・・・紅葉はもう少し先でございますな。
2015102805.jpg


さて帰り路・・・ランチはどうしよう??


河内長野からいろいろ探しながら走りましたが
いまひとつ決め手がございません。


んで、大阪狭山市まで帰ってきたので

以前・・・前を通りがかって
気になってたお店 を思い出した。

亀の甲交差点の近く、川(水路?)沿いの目立たない場所。
とりあえず・・・そのお店の前に到着。

そのお店。。。
非常に怪しい佇まい・・・キライじゃないけど(笑)。
とは言え。。。
営業してるのか??
って感じを醸し出しております(笑)。

お店の前を2、3回往復して
遠目に店内の様子をうかがいますが・・・よく見えない。
とりあえず、お客さんの気配はなさそう。

食べログも店舗登録だけ で、その他の情報がございません。
てか、ほかのネット上にもほとんど情報がございません。
(2015/10/28現在)

唯一、見つけた情報はコレだけ。
コミュニティ2525 : 「ボリューム満点の中華弁当全品500円/楓華
けどねぇ。。。
記事の内容とお店の外見が一致しない(苦笑)。


これは入店にかなり勇気がいりますな(笑)。


入口にかろうじて「営業中」と見える札がかかってる。

ヨシ、決めた。
思いきって入ってみよう!!!

そのお店。。。
「中華料理 楓華(ふうか)」 さん(大阪府大阪狭山市) でございます。
※撮った画像が保存されてなかったのでGoogleストリートビューより拝借
2015102806.png
フフフ、結構キテるでしょ(笑)。


ラインナップはこんな感じ・・・
んっ!? なんか貼ってあるぞ!?
2015102807.jpg


フムフム、50円値上げか・・・
こういう修正方法はキライじゃない(笑)。
しかし、安すぎへんかぁ???
会計時、コワイお兄さんに
「5,500円って書いてたやろ!」 とか言われへんよなぁ(笑)。
2015102808.jpg


ソーっと扉を開けて店内を覗きますが
お客さんどころかお店の人も見当たらない。

やっぱやってないんか???

・・・と思ったら、奥さんが出てきてくれた。

奥さん「あっ!?」

お互い、びっくりしたね(笑)。

「やってますか?」 よく考えると失礼な質問だ。
奥さん「あっ、どうぞ(笑)。」

ウム。。。
店内はお世辞にもオシャレとは言えませんが
こういう感じはやっぱりキライじゃない。

とりあえず、停めた自転車が見えるテーブル席につきました。
2015102809.jpg


座敷もございます・・・か(笑)?
一番手前はご主人の休憩場所のようですな。
2015102810.jpg


ということで。。。
当然、 「カラ揚げ定食」 を注文して待ちます。

待っていると。。。
ご主人が配達か買い出しから帰ってきた。

ヒトのいいご主人だ。。。
情報では80歳を超えているらしいが、そんな風には見えませんな。
停めてあった私の自転車のことを聞いてきたり
色々、お話をさせていただいきましたよ。

お店は近畿大学のお膝元。。。
話を聞いてると近大関係の御用達なんかな。


そうこう言ってる間に料理が到着。
まぁ、お値段 550円・・・期待はしていませんでしたが


どーーーん!!
ご飯と唐揚げが山盛りやん(嬉)。
2015102811.jpg

ご飯はおかわりしていいからね、と奥さん。

いや・・・おかわりの必要なさそうな量やし(汗)。


ではでは、いただきます。


コレ、揚げ餃子かと思ってたら。。。
ちくわ天 やったのでちょっとビックリしました(笑)。
これは少し油っぽすぎたね(苦笑)。
2015102812.jpg

スープは・・・よくある懐かしい味です。
小学生の頃、よく飲んでた気がする。
ラーメンスープと兼用かな。


メインの唐揚げ。。。
お肉は柔らかく、衣はサクッといい感じ。
やっぱり、ひと口めはアツアツで
上アゴがヤケドでズルズルになるくらいが良いね。
そして。。。
私、レモンは要らない派なので「つけ塩」添えは大変ウレシイ。
2015102813.jpg

ウム、ご飯と唐揚げの量はピッタリで完食・・・いいバランスやね。

ふ~っ、満腹でございます。


最初はドキドキしたけど
よくあるフツーの中華料理店でございました(笑)。

「カラ揚げ定食」 もフツーに美味しかった。
750~900円くらいでよくある定食やね。
でも・・・楓華さんは 550円 なので
いっそう美味しく思えるね。

フツーじゃないのはお店の佇まいだけか(笑)。
でも、お店の 「佇まい」 と 「ご主人」 が
フツーの料理に 良い味付け をしてるね。

ウム、美味しゅうございました。
ごちそうさまでございました。
結局、また・・・自転車に乗って太って帰る(爆)。

んで、帰り際。。。
「また寄ってな」 とご主人が見送ってくれました(笑)。
せっかくなので記念撮影させていただいた・・・やっぱりいい人やね。
2015102814.jpg

中華料理 楓華さん。。。
ファーストコンタクトは本当にドキドキしましたよ(笑)。
今回は色々と失礼なことも書きましたが
私は好きだなぁ・・・こういうお店。

サイフの中身が寂しい時にまた来よう。。。

距離: 45.2 km 、上り: 636 m 、Ave.: 22.0 km/h 。。。
2015102899.png


毎回言ってますが。。。
当ブログのカテゴリは自転車です(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. うわっ!

    チャリダー&ブロガーには、もってこいのお店ですね!
    入ってしまえば、実に居心地が良さそう。
    しかも、リーズナブル!
    (5500円じゃなくてよかったですね^^;)
    メニューの右から一つずつ制覇していきたいです。
    今時良心的な価格と良心の塊の様な店主と
    おかみさんで、これからは安心してピットインする
    ことができそうで。

    ( 23:03 )

  2. 茅葺の里は 私も開いてる時間なら寄りますよ^ ^
    初めて行ったのが夏で茅葺の家がめっちゃ涼しくて快適だったんですが ドリンクの自販機が無いんですよね(^^;;
    それからは同じく事前調達ですw
    楓華さん ええ感じですね。
    店構えはもちろんですが 雰囲気まで
    私もこういうお店は好きですよ^ ^
    ブログからもご主人の人の良さが伝わってきますね。
    コスパは もちろんですが 味より重要視したいとこです。
    いくら雰囲気良くても 不味いのはあきませんが…(^^;;
    味が普通以上なら 私の場合 人柄とコスパでオッケーです ^o^
    美味しいくても 接客の悪いお店はダメ (乂`д´)

    ( 07:28 )

  3. ハム | 4JcWZNxE

    中華屋さん、夜の宗右衛門町なら女性付で55000円ですね。

    ( 09:15 [Edit] )

  4. ちゃま | ROlZjp7Y

    Re: けんぞー さん

    ブログネタ的にはイイでしょ。
    中華なのでチャリダー的には「?」ですけどね(笑)。
    お店の外観は独特の雰囲気を醸し出してますが
    至ってフツーの中華料理屋さんでホッとしましたよ。
    いや・・・価格はフツーじゃなく安いですね、5500円じゃなかったし(笑)。
    まぁ、どういうお店なのか分かったので
    次回からはドキドキせず訪問できます。
    メニュー制覇・・・私にはムリです。
    だって、から揚げが大好きなんですもの(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 15:05 [Edit] )

  5. ちゃま | ROlZjp7Y

    Re: やっさん さま

    茅葺の家ってホントに優れた建造物ですよねぇ。
    先の売店よりも、ついつい茅葺に寄っちゃいます。
    冬は囲炉裏目当てで立ち寄りますよぉ。
    自販機があればいいんですけど、いろいろ難しいみたいですね。
    楓華さん、前を通ると絶対に気になるような佇まいでしょ。
    今思うと・・・奥さんとご主人も最初に私のピチピチウェアをみて「何者?」と驚いたと思いますけどね(爆)。
    だって、ロードを見て「ケイリンですか?」っていう感じですから(笑)。
    料理は本当に可もなく不可もなく、極めてフツーだと思います。
    不可もない分、550円ってこと考えたら素晴らしいクオリティ、美味しく思えます。
    私は良いと思いましたので再訪もアリかな。
    ちくわ天は私の大好物ですが、でも今回のだけはちょっと・・・でしたけど(苦笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 15:15 [Edit] )

  6. ちゃま | ROlZjp7Y

    Re: ハム さん

    > 中華屋さん、夜の宗右衛門町なら女性付で55000円ですね。

    ふふ、このハムさんのコメントの面白さに気づく人は何人いるのでしょうか(笑)。
    大丈夫、安心してください・・・昼の大阪狭山なのでスープ付で550円でした。

    コメント有難うございました。

    ( 15:17 [Edit] )

  7. 八尾のまっちゃん | -

    安っ~す!(笑)
    なかなかの店構えっすね。私も嫌いじゃないですね。唐揚げ大好き男子にはいいです。しかし我が家から少し遠いかな?(汗)

    家の近所なら週イチは通いますね。(笑)

    ( 16:30 )

  8. すず虫 | JkPZIk6.

    おっと、本当に営業してたんですね。
    高野街道沿いにあるのでyoshiと
    ここは営業しているのか否か疑問に思っておりました。
    残念ながら一人で入る勇気はございません(汗)
    初芝の『厨』も似たテイストでよろしいかと。

    ( 09:28 [Edit] )

  9. ちゃま | Z/mj.B1I

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    ええ、知ってますよ。まっちゃんさんが怪しい佇まいのお店をキライじゃないことは(笑)。
    まさか550円であそこまでの量の唐揚げとご飯を提供されるとは思ってもいませんでしたよ。
    ワタクシ的には再訪アリですね・・・給料日前とかは強い味方です(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:32 [Edit] )

  10. ちゃま | Z/mj.B1I

    Re: すず虫 さん

    確かに厨さんもそんな感じw
    今回、帰り際にご主人と店先で喋ってたら
    通りがかりの人が足を止めて「営業してるんやぁ」って感じで見る人が2人もいましたよ。
    気になってるけど入れない人がたくさんいるんですかねぇ(笑)。
    そんなお店に一人で入った私って、意外にツワモノ(?)かも。
    「コワイもの知らず」なのか「コワイもの見たさ」なのか微妙ですが。
    お店に失礼な表現を色々しましたが、結局、今回のお店も好きになりました(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:35 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事