町内会の回覧板が回ってきました。

普段はほとんど見ることもなく
お隣さんに回すのですが。。。

今回だけは見てしまいましたよぉ。




こんな内容の回覧板。
P4070796.jpg

「第15回 ツアー・オブ・ジャパン」
堺ステージ開催のお知らせ
・・・でございます。
オフィシャルサイトはこちら ⇒ http://www.toj.co.jp/

P4070797.jpg


まぁ、開催のお知らせというよりは。。。

開催するので、交通規制などあるから
協力してくださいね
・・・ってお願いでございますなぁ。





おととし。。。

「堺ステージ(2010/5/16の記事「奈良ステージ(2010/5/17の記事
を続けて観戦いたしました。

初めて間近で観たレースがとても楽しかったのでございます。

昨年も楽しみにしていたのですが
色々あって中止になりましたからねぇ

でも、どうやら今年は開催されるようですなぁ。


こういう会場って有名選手やチームスタッフが
とても近くに感じれるのが良いのでございます。

おととしの「奈良ステージ」では
会場でウチ息子とじゃれてた子供のお父さんが実は福島晋一選手だったり。。。

ブリジストンアンカーのスタッフの方に
にボトルを貰ったり(2010/5/20の記事)。。。

何よりも、こういったレースを間近で観ると
自分も自転車で走りたくなるんですよねぇ。

ますます、自転車が好きになるのでございますよ。




ちなみに今回。。。

2年前の自分の記事を読んでみましたが
今とはかなり違った文章でございますなぁ

・・・恥ずかしい。


えっ!? 今の文章のほうが恥ずかしいですかぁ?




スポンサーサイト


コメント

  1. すごい回覧板の内容!

    近隣住人の方々とっては受け取り方も様々でしょうね。
    ・ロードレース大好き!とても楽しみ!
    ・ロードレースには興味無いが、地域が賑わうのは良いことだ
    ・まぁ仕方無いかな、あまり迷惑が掛からないようにしてね
    ・いい加減にして欲しい、他所でやって
    等々。
    スポーツ・音楽・美術などは、本物を目の当たりにすると感動するものですよね。
    主催者側のスマートな運用と、観戦側がマナーを守ることで、継続的な地域の理解が得られるものだと思います(^^;
    先日とあるサイクリングイベントに参加したのですが、配布されたチラシや振舞われたお菓子の包装がアチコチに捨てられてました・・・。
    無事に終了されることを祈りつつ・・・。
    一度本物のレースを観戦してみたいな~(^^)♪

    ( 07:35 )

  2. ZZ | -

    こんにちは~☆
    そういえば一昨年に私も記事を読んだり見たりして(多分マスコミとかの)、「見に行きたいな~」と思った覚えがあります。
    昨年はそんな雰囲気では無かったですしね。今年は…見に行けるかな?

    ( 10:14 )

  3. hide@ | -

    こんばんは

    回覧板ってなかなか中身を確認しないですよねー
    私もその口です。
    この内容でしたらさすがに目が止まりますよね
    この4月から、町内会の班長にあったので
    回覧板回すのが仕事になりました

    ( 19:22 )

  4. 町内会で「ツアーオブジャパン」の参加を募集しているのかと思いました。

    ( 23:01 )

  5. おはようございます。

    毎年思うのですが、一年って早いですね。
    歳取って増々早くなっているような・・・
    TOJは堺市民として楽しみの一つなのですよね。
    私の家の近くのホテルが、選手達の宿になってとても華やかになります。
    色とりどりのチームウェアの外国人選手が堺をウロウロしていると、自転車乗りの端くれとして嬉しい限りです。
    当日何も無ければ是非見に行きたいですな〜

    それでわ

    ( 06:46 )

  6. ジル | -

    おはようございます。
    我が家にも同じ回覧来ましたよ(^o^)/
    近くなので、当日は家族揃って見に行こうと思ってます。
    選手達のバイクはもちろんですが、観戦に来られる方のバイクを見るのも楽しみです!
    あまりジロジロ見てると怪しまれますがね…

    ( 08:32 )

  7. ハム | -

    毎年この日は子供の小学校の授業参観日なんですよ~。
    なんでやねん!!って感じです。
    参観終わって速攻で行くのですがイライラします。
    ピチピチレーパンヘルメットで参観行ったろか!!!

    ( 11:24 )

  8. yasu | -

    前回の大仙公園行きましたよ。
    あまり自転車の事は知らなかったので子供達とバナナを食べに行った感じでしたよw
    去年は無くて残念でしたが今年は見に行きますよ(^^)
    ちょっとロードレースもわかるようになったしね。
    今から楽しみです♪

    ( 11:46 )

  9. イヨッキュ | De6CjWPI

    そういえば一昨年やってましたね~
    わたくしはスポーツ観戦は苦手なんで見に行ってませんが・・・

    昔から自分のやっているスポーツの有名選手とか全く知らないんですよね(・。・;

    ( 11:53 [Edit] )

  10. ふーじぃ | -

    回覧板で自転車レースの知らせが来るのはいいですね

    私はレースってのを見たことないんで時間があれば覗きに行こうかな
    きっと凄い迫力なんでしょうね!

    ( 19:27 )

  11. 一昨年初めて行きましたが、あの迫力と緊迫感はホントやみつきになりました。
    昨年は中止となりましたが、今年の観戦は早くも予定に入れてますよw
    お弁当持って乗り込みます。

    ( 19:39 )

  12. こんばんは^^
    ウチも一昨日、回覧板は回ってきましたが、こんなの載ってなかったですよww
    今年は仕事中にこっそり抜け出して、見に行ってみようかな^^

    ( 19:54 )

  13. ほり | -

    今年も何かもらえるといいですね♪
    僕もボトルほしいっすw

    ( 12:36 )

  14. ちゃま | XgxfgIyk

    Re: けんぞー さん

    確かにイベントは地元の人の理解と協力なしには開催できませんからね。
    今後の開催のために、観戦する側のマナーも気を付けなければいけませんね。

    一昨年、初めてロードレースをこの大会で観戦しましたが、自転車に詳しくなくても、その迫力と会場の雰囲気で十分に楽しめましたよ。

    ( 19:04 [Edit] )

  15. ちゃま | XgxfgIyk

    Re: ZZ さん

    幸い、地元開催なので私は気軽に見に行けるので恵まれてるのかなぁ。
    もし、都合がつけばZZさんも是非どうぞ。
    私は本戦のTTより、前座のクリテリウムが面白かったですよ。

    ( 19:05 [Edit] )

  16. ちゃま | XgxfgIyk

    Re: hide@ さん

    ウチの町内、回覧板のほとんどが老人会関係なので見ないんですよねぇ。
    逆に、今回の回覧板は老人のかたは興味ないと思いますけどね。
    班長なんですね。結構めんどうですよねぇ、頑張ってくださいね・・・そしてあの大会も頑張ってくださいね。

    フォローいただいて有難うございました。
    でも、当面、ツイートはないと思いますのでご了承くださいね・・・スイマセン。

    ( 19:06 [Edit] )

  17. ちゃま | XgxfgIyk

    Re: イガイガ さん

    ウチの町内は剛脚揃いですから、参加者も多いとか。
    ・・・って、コラっ!! そんな募集はありませんよ!

    でも、一番シンガリでも選手と一緒に走ってみたいですなぁ。

    ( 19:07 [Edit] )

  18. ちゃま | XgxfgIyk

    Re: オカメーズ さん

    選手の宿泊先の近くなんですか。
    自転車のイベントは選手が身近に感じれるので良いですよねぇ。
    しかし、自転車に乗ってる外国の選手って、近くで見るとやっぱりカッコ良いですね。
    私もあんなふうにに乗ってみたいものです・・・根本的にムリですが。

    今年は家族で観戦予定ございますよ。
    会場でお会いするかも知れませんね。

    ( 19:09 [Edit] )

  19. ちゃま | XgxfgIyk

    Re: ジル さん

    ウチも家族で観戦予定ですよぉ。

    確かにみなさん、「レースに出るの?」ってくらいカッコイイ自転車で来られてますよね。
    ついつい、「コレ全部でなんぼやろ?」と銭勘定をしてしまう私は大阪人でしょうか(爆)。

    ちなみに・・・、我が家はチャイルドシート付きMTB(私)と小径車(妻)で乗り込む予定です。

    ( 19:10 [Edit] )

  20. ちゃま | XgxfgIyk

    Re: ハム さん

    本当に、「なんで、このタイミング!」 って感じですね(笑)。
    本戦のTTは少し地味なので、前座のクリテに間に合えばいいですね。
    そうすると、やっぱりピチパン&ヘルメットで参観にいっときまひょ。
    人気者になること間違いなし・・・たぶん。

    ・・・無責任発言でした、スイマセン。

    ( 19:12 [Edit] )

  21. ちゃま | XgxfgIyk

    Re: yasu さん

    私も一昨年は詳しく知らないまま観戦しましたが、やはり楽しめましたねぇ。
    昨年は仕方なかったのですが、今年はとても楽しみにしております・・・今も決して自転車に詳しいわけじゃないのですが。。。

    今年の会場は知った顔のひとが沢山集まりそうですね。
    たぶんウチは、芝生広場でレースの合間に家族で弁当を食ってると思いますよ。

    ( 19:15 [Edit] )

  22. ちゃま | XgxfgIyk

    Re: イヨッキュ さん

    実は私もスポーツ観戦はあまり得意じゃないんですよ。
    特にヒイキのチームや選手がいるわけでもないので。

    それでも、一昨年のこの大会は楽しめましたねぇ。
    ・・・やっぱり、本戦のTTが始まる前に会場を後にしましたけどね。
    大勢の自転車が目の前をシャーっと駆け抜けていく迫力が良かったです。
    目の前で集団落車なんか発生したら、自転車に乗るのがが怖くなるんでしょうけどね。

    ( 19:17 [Edit] )

  23. ちゃま | XgxfgIyk

    Re: ふーじぃ さん

    もし都合が合えば是非どうぞ。

    私は本戦のTTより、前座のクリテが楽しかったです。
    一昨年、間近で観戦して、チームや選手を知らなくても、その迫力や会場の雰囲気で十分楽しめましたよ。

    ( 19:18 [Edit] )

  24. ちゃま | XgxfgIyk

    Re: はるお さん

    私も一昨年が初めての観戦だったのですが、はるおさんと同じく、迫力と緊張感に圧倒されました。

    泉北コースの時代に、車に乗っていて、偶然、レースに出くわして、目の前を車列が通過したことがあるんです。その時には何も思わなかったんですけどねぇ・・・不思議なものです。
    今年、ウチもお弁当を持って乗り込みますよ。

    ( 19:20 [Edit] )

  25. ちゃま | XgxfgIyk

    Re: ramu3003 さん

    堺市民のお宅には回覧されてる思ってましたが・・・どこかのお宅で止まってるのかもしれませんね。
    回覧板は速やかに回すのがルールです(笑)。

    まぁ、何はともあれ、是非、仕事を抜け出して見に行きましょう。
    一昨年、初めて観戦したその日、無性に自転車に乗りたくなるくらい自転車好きになりましたよ。

    ( 19:21 [Edit] )

  26. ちゃま | XgxfgIyk

    Re: ほり さん

    堺ステージは人が多いのでボトルとかは貰えないだろうなぁ。
    イベント会場で何かを配るかも知れませんが、レース以上に激しい競争になるかも。
    奈良ステージは山奥なので人も少なくて良かったのですが・・・今回、奈良ステージはないそうです。

    ( 19:23 [Edit] )

  27. たーちゃん | EBUSheBA

    こんばんは

    こんばんは~

     久しぶりのコメントです。
     遅れまして大変失礼いたしました。
     
     ツアー・オブ・ジャパン・・・一度見たいと思っていたんですが、仕事や何やかんやで見ることが出来ずにいました。
     自転車レースって見たことがないんで、一度見に行きたいと思っています。
     ヨメを連れて行ったら、自転車に興味を持ってくれるかもしれないので、一度連れていってみようかな~

    ( 20:11 [Edit] )

  28. ちゃま | XgxfgIyk

    Re: たーちゃん さん

    ホントに久しぶりですね(笑)。
    コメント有難うございます。
    お互い、負担にならない程度にブログやっていきましょうね。

    奥様とロードレース観戦もいいのですが、たーちゃんさんが参加されるヒルクライム大会の応援に来ていただいてはいかがでしょうか?
    たーちゃんさんの自転車への情熱を理解いただけるかもしれませんよ。
    ・・・キャンギャルのおネェさんと写真は撮りにくくなりますけどね。

    いずれにしても、夫婦で同じ趣味を持てることは素敵ですよね。
    私も押し付けはしませんが、妻が興味を持ってくれたらなぁ、と思っております。

    ( 23:43 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事