今回は二部制。。。
というか、都合により ポタ と ランチ は別々ってことなんです。

10月21日(水)
とりあえず自転車に乗って金剛TNコースへ。
んで、定点撮影。。。
2015102199.jpg



久しぶりの金剛系やねぇ。。。

ゴール手前の急坂区間で
あいかわらず工事をしていて
片側通行区間の長いこと、長いこと。。。
以前より片側区間伸びてるやんか(汗)。

対向を待たしちゃイケないというプレッシャーが強すぎるわ。
頑張りすぎて、いつも以上に疲れました。
そして工事区間で景観が変わると
ゴールまでのキョリもあやふやで
最後に頑張るタイミングを間違えた。。。

涼しくなったとはいえ汗だくでゴール。
2015102102.jpg

今回は心肺より脚がツラかったね。
まぁ、タイムが遅いのはいつも通り。
でも、いつもと違って
心肺より先に脚にきたのはなぜだろう?
(月1~2回しか乗ってないからだろうというツッコミがきこえる・・・)

家用があるので奈良側へは下りず、大阪側へ戻ります。
小深まで下ってから RWコース に行こうと
分岐から登り返しましたが・・・やっぱ脚がダルイ。
こりゃダメだ、とUターンして下りましたとさ。
別に登れないことはなかったけど完全に気持ち負けです。。。

んで、少しだけ遠回りをして帰宅。
距離: 54.6 km 、上り: 818 m 、Ave.: 22.2 km/h 。。。
2015102100.jpg



帰宅後は妻とお出かけでございます。
そして・・・
気になってたうどん屋さんにも立ち寄りました。

自宅からすぐの場所なんですけど
近いゆえになかなか行く機会がなかったお店でございます。

南海電車高野線 北野田駅の近く
讃岐手打うどん「かもめ」さん(堺市東区)でございます。
2015102103.jpg
食べログ: http://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27077636/

昨年オープンしたまだ新しいお店でございますが
やはり、なかなかの人気店になっております。

ご主人はうどん県の 「おか泉」 さんで修行されてたそうな。

ずいぶん昔。。。
妻と初めて香川県に行って
右も左も、うどんも分からず
とりあえず飛び込んだのが 「おか泉」さん でございました。

そうなんです。。。
うどん県で初めて食べたおうどんが
「おか泉」さんのおうどんでございました。

さて。。。
その「おか泉」さんで修行されたご主人のおうどん、楽しみでございます。

私が注文したのは定番「ひやかけ」とジャコ飯をセットで。
お品書きは 「ひやひや(冷やかけ)」 となっていたので
もしかしたら裏メニューで 「ひやあつ」 もあるのかな。
2015102104.jpg
カマボコ、天かす、ネギ、生姜は別皿でサーブ。
ゆえに。。。冷やかけの濁った出汁とおうどんのビジュアルが
非常に良いです・・・期待できますな。
出汁に蛍光灯が写り込んだのは失敗やった。。。


ではでは、いただきます。


まずは薬味を投入する前に出汁をすする。
ほほぉ・・・
こりゃ美味いです。

前情報でイリコがガツン・・・ってイメージしておりましたが
2015102105.jpg
意外にバランスの良いまろやかな(あっさりした?)印象。
ウム、これはキライじゃないです。

そして・・・おうどんをいただきます。
2015102106c.jpg

ガシっとか、グニュ(?)としたコシではなく
程よい噛み応えとツルンとした喉越しが良いですな。

ウム、かもめさんのひやかけも
しあわせな気分になれるひやかけでございます。

大変美味しゅうございました。
出汁は 完飲 してしまいましたよ(笑)。
ごちそうさまでございました。

おでんはセルフで 1つ 110円でございます。

天ぷらもかなりレベルが高いようなので、次回はいただきたいところ。
ただ。。。
天ぷらは注文後に揚げるのかな、セルフじゃないんですよねぇ。
天ぷら系のおうどんにするか。。。
それとも。。。
天ぷらの盛合せを注文するんだったら800円だったかな。
1つから注文できたらいいんですけどねぇ。。。

自宅から非常に近いので
また、フラッと立ち寄りたいお店でございました。


自転車よりうどんに偏った記事ですが
当ブログのカテゴリは「自転車」です(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. 八尾のまっちゃん | -

    金剛山の工事まだまだ終わりませんね。
    私も貧脚なんでポタポタ走ってるのに工事区間は急いで行かなー!って走り脚売り切れそうになります。(汗)

    うどん正統派な感じですね!私も堺方面行ったら行ってみたいと思います。

    ( 18:48 )

  2. ちゃま | GvEi09ew

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    以前より工事区間が長かったので焦りましたよ。
    自転車1台のために対向車が何台も待ってたらどうしようなんて。
    まぁ、頑張ってもそんなに速く走り抜けれるわけじゃないんですけどね(笑)。
    うどんは美味しかったですよ。
    ホント、最近は讃岐まで行かなくても美味しいうどんが食べれるようになりました。

    コメント有難うございました。

    ( 12:46 [Edit] )

  3. さいちゃん | -

    ども、こちらでは初めまして。

    金剛TNはどうしても途中の平坦でまったり走ってしまいますが、そんな時は「ポタリングなんやでー(^ω^)」と目的を切り替えれる良コースですねw
    しかし坂は大キライとかまたまたー、ガッツリ登ってはりますやんw
    僕はホントに坂は大キライですがッ!

    うどん美味しそう・・・北野田だったらフラッと寄れそうなんですが・・・駅前ってロード停めれませんよねぇ。今度なんば行った帰りに途中下車してみようかな。美味しそう・・・(^q^)

    ( 22:39 )

  4. かもめさん 出来た時からチェックしてたのですが 知り合いがかなりの剛麺やでと教えてくれたので 子供にはキツイかなと思い行ってませんでした(^^;;
    そうでもないのかな??
    こちらのお店もオススメですので行ってみてください^ ^

    本手打ちうどん 空
    072-240-8880
    大阪府堺市北区中百舌鳥町6-998-3 中百舌鳥公園団地8号館
    http://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27065758/

    ( 11:13 )

  5. ちゃま | AM9XDJ0Y

    Re: さいちゃん さん

    ようこそ、おこしやす。
    ホントに私も坂がキライなんですよ。
    しんどいのがイヤなので、未だに金剛、水越の「裏」世界は経験がありませんもの(笑)。
    逆に鍋谷は「裏」しか知りませんけどね。
    まぁ、お互いに「坂がキライ」と言いながら登ってしまうのはおかしな話ですけどね。
    かもめさんは美味しいうどんでしたよぉ、機会があれば是非・・・。
    確かに駅前のロード駐輪は危険度MAXですね。ママチャリなら周辺にスーパーとか色々ありますので。
    夜はターゲットを絞った営業時間(22:00~2:00)みたいですよ(苦笑)。
    こんなゆるいブログですが時間があればまたお越しさいね。

    コメント有難うございました。

    ( 12:05 [Edit] )

  6. ちゃま | AM9XDJ0Y

    Re: やっさん さま

    やはりチェック済でしたか。
    店構えは商店街にありがちな感じですが・・・美味しいお店には人が集まりますね。
    新しいお店ですが、ちゃんと「巡礼」店に登録されてました。
    私の個人的な印象ですが・・・麺に関しては太くないので程よいコシかなと感じましたねぇ。
    そして「空」さんはノーチェックでした。讃岐スタイルで良さげですね。
    機会を見つけて行ってみます。
    ホント、最近は近所で美味しいうどんが食べれるようになりましたね。

    コメント有難うございました。

    ( 12:07 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事