NO TKG, NO LIFE。。。
黄金色に輝くご飯・・・みんな大好き 「玉子かけご飯」。
シンプルなビジュアルにもかかわらず
しあわせな気分になれるソウルフードですな。
2015093000.jpg

前記事で、今週は「ぶれーど・う」 さんのうどんだ。。。
なんて言っておりましたが
諸般の事情により 「玉子かけご飯」 でございます。


9月30日(水)
仕事はお休み&終日フリー・・・。

盆明け以降、ずっとお天気の巡り合わせが悪かったのでございますが
今回は晴れ!!

奈良県桜井市の「ぶれーど・う」さんを目指すわけですが
基本、坂キライやし 本当に久しぶりのライドなので金剛山系は避けて竹内峠から奈良へアクセス。

ムリせず。。。
距離100km&登り1000m くらいのルートでございます。

竹内峠は青空が眩しすぎて思いっきり逆光やね。
でも、晴れた日に乗れるってしあわせやねぇ。
2015093001.jpg

サーっと峠を下っているときに 「あること」 に気づく。。。


あーっ、カギ忘れてきたー!!
自転車のカギを携帯するのを忘れてしまいました。
私のような自転車乗りがカギを持ってないのは致命傷。
一瞬、気ィ失いかけましたよ(笑)。
前日に、とあるブログで。。。
鍵(の鍵)を忘れたので、自転車を停めてお店に入れないという記事を拝見したばかりなのに。。。
まさか、その翌日に自分も同じ目に遭うとは(涙)。

まぁ、仕方ございません。
とりあえずは予定通り走りましょう。


峠を下って竹内街道を東へ東へ。。。
んで、桜井市に入って国道169号を北上いたします。
時間調整と距離稼ぎでございますな。
それと・・・
胃袋のウォーミングアップ のため
あるお店へと向かいます。


圧倒的にデカイ鳥居・・・三輪明神でございますか。
この付近は素麺関連が多いね。
2015093002.jpg

しばらく北上してから今度は少し西に戻ります。。。
ちょっとコースかおかしいのは気にしない。

そして。。。
今回のひとつめの目的地に到着でございます。


んんっ?家具屋さん??
2015093003.jpg

はぁ??
家具屋さんで食べ放題???

2015093004.jpg


そう、今回お邪魔したのは
「太紀家具」さん(奈良県天理市)。。。
なんと、玉子かけご飯が380円で食べ放題とか。
2015093005.jpg
食べログ: http://tabelog.com/nara/A2904/

「卵庵 はしたま」さんは「玉子食べ放題」でございますが
太紀家具さんは違いますよぉ。。。
なんと!
玉子もご飯も食べ放題!!
スゴイね、魅力的やねぇ。


ではでは、店内へ。。。


自転車はお店の前、
私の席のすぐ後ろに置かせていただいたので鍵がなくても安心やね。
2015093006.jpg


テーブルは会議机、イスは小学校のイス。
お店の外装&内装は
私の ど真ん中ストライク やね(笑)。
2015093007.jpg


注文したのは
「たまごかけごはん定食」380円、「焼き紅鮭」180円。
ってか、お店のメニューはこの2つだけでございますな。
2015093008.jpg

お味のほうはと申しますと。。。
基本、玉子かけごはんでございます(笑)。
シンプルゆえに、どのお店も差別化するのに苦労しはります。
どう頑張っても玉子かけご飯。。。
となると味の決め手になるのはやはり 「タレ(醤油)」 でございますな。
2015093009.jpg


このお店のタレはご主人のオリジナル調合。
もちろん、普通の醤油もございますよ。
2015093010.jpg


1杯目は 「しそ風味」 でいただきました。
フムフム・・・玉子かけご飯ですな(笑)。
あまり、しその風味を感じることができませんでした。
でも私・・・玉子かけごはん大好きですから。
美味しいねぇ、しあわせな気分になれます。

当然、おかわりいたします。
ご主人も待ち構えてますので(笑)。

2杯目は 「ピリ辛中華」 でいただく。
おおっ、これは新感覚のTKGやね。
濃い中華ドレッシングのようですがイイですよぉ。
ピリリ感もちょうどよいアクセント。
これはいいねぇ、非常に良いですよぉ。

当然、おかわり。
やっぱり、ご主人は待ち構えてますので(笑)。

3杯目は 「塩にんにく」 でいただく。
タレのボトルを開けると
にんにくの香りが漂います。。。
結構、にんにくが効いてますよ、コレ。
ウンウン、これも新感覚のTKGやね。
これも美味しいねぇ、非常に良いですよぉ。

玉子かけご飯だけやったら
飽きるかなと思って「紅鮭」も注文したけど。。。
こんだけタレに変化があったら飽きへんね、ご飯だけでも。

個人的には「ピリ辛中華タレ」が一番良かった。
でも、「塩にんにくタレ」も好きやね。

全部のタレを制覇するなら
しそ風味 ⇒ ピリ辛中華 ⇒ 塩にんにく
の順がおすすめでしょうか。
先に塩にんにくをいっちゃうと
そのあとのタレもにんにくっぽくなりそうなので。

あと「しそ風味」はたっぷりかけても良し。
「ピリ辛中華」と「塩にんにく」は調味しながらかけるべし。

3杯目を食べ終えてご主人が
「ご飯お持ちしましょうか?」・・・と仰いますが
今回は3杯と決めていたのでここまで。
自転車でなければ、あと3杯はイケるね。
2015093011.jpg

いやぁ、ご主人も明るく気さくな方で
色々お話しをしながら楽しくいただけました。

ぶっちゃけ。。。
大型家具店が進出し始めてから街の家具屋さんは売れないそうです。
そこで、「みんな大好きTKG」 の専門店でも・・・と考えたそうです。
営業時間も、10時~15時30分(15時L.O)なので
ライドの往路でも復路でも立ち寄りやすいね。

今までに一番食べた人は「9杯」やそうです。
お立ち寄りの際は是非、挑戦してみてはいかが(笑)?

フム。。。
たいへん美味しゅうございました。
ごちそうさまでございました。
太紀家具さん、私のヘビロテになるかもなぁ。。。


さてさて、お店を出て
県道50号を使って初瀬ダムを目指します。
私がキライな 「登り」 でございますな。

登り始め。。。
「なんや、ワシの脚でもアウターでいけそうやなぁ」

と思ったのも束の間。

中盤以降は結構キツイね(滝汗)。
スミマセン、前言撤回・・・インナーに落とさせていただきます。
しかも、最大ギアも使わせていただきました。


ふ~っ、この辺りがピークでええんかな?
まだ長谷寺側から登るほうが勾配がマシやねぇ。
2015093012.jpg


途中、何箇所もこの看板があったけど
水曜定休日やし、私にはカンケーないね(涙)。
2015093013.jpg


んで、下って初瀬ダム。。。
2015093014.jpg


さらに下って長谷寺。。。
2015093015.jpg


んで、長谷寺参道に今年オープンした「与喜饂飩」さん。
うどん県の有名店で修行した方のお店ですな。
ここもまた、訪店しなくてはなりませんな。
2015093016.jpg


そこから国道165号を 1500m ほど走ると
大好きな 「ぶれーど・う」 さんがございます。

キッカリ時間通りの着店やけど。。。
ウ~ン、やっぱり自転車の鍵がないとお店に入るのはムリかぁ(涙)。
こういう時、誰かと一緒だと鍵も共有していただけるのですが・・・ボッチのツライところやね。
まぁ、自転車停められへんの分かってたけどね。
こんなことなら玉子かけご飯、あと2、3杯いっとけばよかった。。。


仕方ない、近いうちにリベンジやね。
しかし。。。
お店の壁がエライことになってますがな!
2015093017.jpg
まぁ・・・この佇まいとうどんのレベルの高さとのギャップが好きなんやけどね。

ちなみに以前、来たときはこんなんでした(笑)。
2015093098.jpg



では、竹内街道を使って帰ります。


んで、「おだんごの扇屋」さん(奈良県香芝市)でお土産を購入。
2015093018.jpg
食べログ: http://tabelog.com/nara/A2903/


大阪入りは安心安全(?)の穴虫峠。
アウター&シッティング縛り で。。。
※フツーにアウターでいける坂道やし、お土産をぶら下げてるので車体も振れませんので(笑)。
2015093019.jpg


帰宅したら、息子様もちょうど小学校から帰宅。
お土産はみんなで美味しくいただきました。
2015093020.jpg


100km&1000m・・・
うどんを食べれなかったこと以外はほぼ計画通りやったね。
距離: 104.1 km 、上り: 1003 m 、Ave.: 22.3 km/h 。。。
2015093099.png
気持ちよく晴れた日に久々に乗ったLOOK号。。。
心地よい疲労感でございました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

9月も終わったので自分のためにまとめ。
天気の巡り合わせのせいにするけど、全然アカン月やったね。

2015年 走行距離 (ロードバイク)
LOOK
675 LIHGT 
COLNAGO
CLX 2.0
(登り)月合計
1月140.00.01,994140.0 km
2月140.359.41,789199.7 km
3月109.1104.52,345213.6 km
4月72.60.01,14272.6 km
5月133.20.02,044133.2 km
6月134.40.02,440134.4 km
7月80.10.01,22180.1 km
8月164.60.01,347164.6 km
9月104.141.81,441145.9 km
累計1078.4km205.7 km15,763 m1,284.1 km



2015年 走行距離 (通勤 他)
GIANT
IDIOM2(改)
BROMPTON
M6L
月合計
1月323.27.2330.4 km
2月350.40.0350.4 km
3月356.00.0356.0 km
4月324.778.0402.7 km
5月352.80.0352.8 km
6月332.746.8379.5 km
7月428.00.0428.0 km
8月413.00.0413.0 km
9月337.40.0337.4 km
累計3,218.2 km132.0 km3,350.2 km



2015年 走行距離 (昨年対比)
2014年2015年昨年比
1月472.4470.4-2.0 km
2月395.4550.1+154.7 km
3月385.0569.6+184.6 km
4月598.4475.3-123.1 km
5月570.0486.0-84.0 km
6月464.4513.9+49.5 km
7月494.3508.1+13.8 km
8月427.2577.6+150.4 km
9月578.0483.3-94.7 km
累計4,385.1 km4,634.3 km  +249.2 km


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


コメント

  1. 八尾のまっちゃん | -

    こんにちは!

    初コメで失礼します。

    いつも美味しそうなお店参考にさせてもらってます。
    ぶれーど・うもちゃまさんの以前のブログで興味を持ち行きました。(笑)
    たまこがけ今度私も行ってみます。(^_^)/~

    また美味しいお店発掘して下さいね!

    ( 15:13 )

  2. 玉子かけごはん+紅鮭+お味噌汁って、最高の朝ご飯じゃないですか!
    写真を見てるだけでお腹がグーグー鳴ります。

    グルメポタかと思ったら、何気に激坂を登っているんですねぇ。
    さすがですワ。見習いたいです。

    ( 19:40 )

  3. ちゃま | hdPcTemI

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    先日は突然失礼致しました。
    リンク先に移動したら、よくお見かけるすお名前だったのでついコメントしちゃいました。
    私の記事を参考にしていただいて・・・てか、ブログを見ていただいてたってことが嬉しいです。
    玉子かけご飯もかなりマニアックなお店ですが、ご主人も気さくな方なので是非訪問してあげてください。
    安価なのでおかわりし過ぎるとお店の経営を心配しちゃいますけどね(笑)。
    今後とも宜しくお願いします。また情報交換しましょう。

    コメント有難うございました。

    ( 12:13 [Edit] )

  4. ちゃま | hdPcTemI

    Re: イガイガ さん

    黄金色のご飯をメインに紅鮭、味噌汁は、まさに黄金トリオでしょ・・・漬物も含めてカルテットか(笑)。
    うどんを食べる前に、玉子かけご飯を消化するため坂ルートを引いたのですが思いのほか激坂で気絶しそうでしたわ(涙)。
    まぁ、うどんは食べれなかったので結果的に無意味な登りになりましたけどね。
    こんな私を見習っていただけるのは嬉しいのですが。。。
    登り坂は基本的に胃袋に隙間を作るための手段なので、あしからず(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:15 [Edit] )

  5. おおっ太紀家具さん行かれたんですね。
    実は私もかなり前からチェック済みでしたよww
    家具屋でTKGとネタ的にも値段的にも最高ですからね。
    ただSPCのコースには場所的に組みにくくて行けてませんでしたよ。
    遠いお店ほど行きやすい(笑)
    与喜饂飩さんもチェックしていて かしわ天が気になってますww
    長谷寺駅近くの「ちいさな石窯ぱん工房えん」も行きたいのに行けてないんですよ。
    行けたら今週の土曜日にこの2店行こうかと思ってるんですけどね^^
    あっ 私がいつも見ているロカルわかやまの から揚げ特集で美味さんが取り上げられていて
    ちゃまさんのブログが載っていてビックリしましたよ。

    ( 16:46 )

  6. ちゃま | CFeg/8JQ

    Re: やっさん さま

    太紀家具さん、やはりチェック済ですよね。
    実は既に記事があるような気がして
    参考にしようとやっさんのブログ内を検索しましたよ(笑)。
    でも、SPCの活動範囲を考えると太紀家具さんの場所はねぇ(笑)。
    まぁ、3時頃までやってますので、どこかの帰りに寄ってあげてください。
    与喜饂飩さんのかしわ天は気になるでしょ。うどんは間違いなく逸品らしいですよ。
    実は今回、最初に考えたルートは「津風呂~与喜饂飩~ぶれーど・う」でした。
    でも、TKGが魅力的すぎて変更したんです(笑)。
    石釜パンもぶれーど・う繋がりで行こうと思ってますが・・・水曜は休みなんですよねぇ。
    なので私の場合、やっぱり「与喜饂飩~ぶれーど・う」のハシゴかな(爆)。
    石釜パンはレポートお願いします。
    ロカルわかやま・・・拝見してビックリしました。
    こんなブログで「出典」なんて大袈裟で恥ずかしいですわ(汗)。
    まぁ、自分の記事を再読して、久々に美味さんに行きたくなったのは言うまでもありません(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 07:48 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事