シルバーウィークとやらも過ぎ去って
どなた様も各自の持ち場で頑張っておられるご様子。
2015092199.jpg

私のシルバーウィークはと申しますと。。。
19日(土) 仕事
20日(日) 実家
21日(月) レジャー
22日(火) 仕事
23日(水) レジャー

ええ、そうですよ・・・自転車には乗ってませんよ。
やっぱ、中途半端に仕事が入ると早朝ライドっていうのはツライね・・・と言い訳してみる。
普段、朝が早いので休日の朝くらいはゆっくりと・・・。
ボッチだと、どうしても甘えてしまいますな。

まぁ、自転車とはカンケーございませんが
今回は美味しいもんの話などお付合いくださいな。。。


9月21日(月・祝)

その日は四天王寺さんの「大師会」「太子会」(毎月21・22日)のときに行われる縁日にお出掛けいたしました。
まぁ、連休やお彼岸ということもあり結構な賑わいでございました。
2015092101.jpg


ついでに天王寺界隈をブラブラと。。。
阿倍野ハルカスは見上げただけ(笑)。
2015092102.jpg
しかしまぁ、ええ天気やねぇ・・・。
連休中、私が自転車に乗らなかったので
晴天が続いたというウワサもあるのか???


さて、どこかでお昼ごはんを・・・と思っても
当然、お昼どきはどのお店も満員ですな。

ということで。。。
JRに乗って足を延ばします。

JR「鶴ヶ丘」、地下鉄「西田辺」周辺に
美味しいうどん屋さんが 2軒 ございます。

1軒は 「ゆきの」 さん(大阪市東住吉区)。
今の場所に移転する前。。。
住宅街の真ん中にあったときから数回訪店しておりますが
言わずと知れた名店、行列店でございます。


今回、行ったのはもう1軒のほう
釜ひろ」 さん(大阪市東住吉区)でございます。
私、初訪店 でございます。
2015092103.jpg

こちらも「ゆきの」さんに負けず劣らず人気店でございますな。

今回、私がいただいたのは 「親子天ぶっかけ」
とり天3つ、たまご天1つがついております。
2015092104.jpg

とり天はジューシー、たまご天の半熟度合いは絶妙。。。
それをカレー塩か抹茶塩でいただく・・・めちゃウマでございましたよぉ。

妻と息子様は。。。
海老天と揚げ餅が乗った「海老天あげもちうどん」
「ぶっかけ」(50円UP)でいただきました。
海老天(大)と揚げ餅が3つ、おうどんの上に乗っております。。。
もしかしたら、天ぷらは別皿にしてもらうほうがいいかもね。


個人的には。。。
ぶっかけのダシが少し甘辛かったかなぁ。
とは言え、それは個人の好みの範囲でございます。
バランスよく美味しいです。


主役のおうどんはツヤツヤやねぇ。。。
オクラの胡麻和えが添えてあります。
2015092105.jpg

麺は気持ち細めですかな。
コシはメッチャ強いということもなく
んでもって心地よいモチモチ感でツルツルと喉へ。
コレは美味しゅうございますよぉ。

普段は。。。
北海道とオーストラリアの小麦粉を使ってるそうな。

ただ。。。
この日の麺は「香りつけ」のために
長野県の 「ゆめかおり」 をブレンドしてあるとか。
全粒粉、石臼挽き・・・真っ白ではなく、やや色つきの麺なのはコレが理由。
麺の茶色い斑点は「皮」の部分なんですって。
2015092106.jpg

すべてにコダワリがございますな。
ご主人は千日前の名店 「釜たけ」で修行された方とか。

おうどんと天ぷらはかなりのボリューム。
おなかイッパイ。。。
たいへん美味しゅうございました。
どうもごちそうさまでございました。

西田辺、鶴ヶ丘周辺で
食事をすることはめったにございませんが。。。
そんな機会があれば
この2軒のうどん屋さん、どちらに行くか悩みますな。
個人的には「ゆきの」さんのほうが、ほんの少し好きかなぁ。
でも、行くとしたら交互に行くかな・・・たぶん。


アカン。。。


うどんの記事を書いてたら
また、「ぶれーど・う」さんのおうどんが食べたくなってきましたよぉ。

ウム、来週の水曜日の行き先は決定やん(笑)。
まだ、絶品 「ひやかけ」 でしあわせになれる気候やろしね。

フムフム、「ぶれーど・う」さんを絡めて100kmくらいのルート考えよっと。
まぁ。。。
晴れればの話やけどね(涙)。
ここんとこ水曜フリーの日は雨続きやし・・・晴れる気がしませんねん。

まぁ、コイツはここから右に曲がることはないやろね。
2015092198.jpg


ということで。。。
行きたい・・・と言っていた淡路島は10月になるね。
まぁ、それも晴れればの話ね・・・(涙)。


一応、カテゴリはコレね・・・念のため。
自転車に乗ってないけど。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. たまご天とうどん。
    最高ですよね。
    ・・・ツヤツヤのうどんを見ていたら食べたくなってきた。
    うどんライドに行こうかな(晴れたら)

    ( 09:42 )

  2. 私もうどんに天ぷらがのってるより別皿がいいです(`・ω・´)キリッ
    別皿の方が塩で食べるもよし、出汁につけてもよしですからね。
    親子天これは どストライクですわ(((o(*゚▽゚*)o)))
    やっぱ唐揚げ星人はとり天ww
    パンでは全粒粉をよく見ますがうどんにもあるんですね。
    栄養的にもええらしいですね^ ^

    ( 13:00 )

  3. ちゃま | zmcNLF0.

    Re: イガイガ さん

    なんだか「無類のうどん好き」ブログみたいですが・・・スミマセン、自転車ブログです。
    自転車にもちゃんと乗ります・・・晴れたらね(笑)。
    なんてコト言いながら、次の記事も予告ではうどんですけどね(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 13:25 [Edit] )

  4. ちゃま | zmcNLF0.

    Re: やっさん さま

    やっぱり別皿ですよね、揚げモンはサクッと感が大事です(キッパリ)。
    麺は当然ですが、天ぷらも美味しかったですよ。
    なんと言っても「親子天」という発想が素晴らしい(笑)。
    今回、全粒粉は香りをつけるために使ったらしいのですが・・・残念ながら私はイマイチ感じることが出来ませんでした。
    とにかくお腹が減ってたので香りを楽しむ余裕なんて・・・(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 13:27 [Edit] )

  5. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 21:43 )

  6. ちゃま | 1Yzjb08.

    Re: 鍵コメ さん

    どうか気になさらないでください。
    その後のコトの成り行きを考えると正しく素早いご判断だったと思います。

    わざわざ気にしてくださって有難うございました。

    ( 12:34 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事