9月9日(水)
仕事は休みですが。。。
今週の水曜日も 安定の雨 やね。
いや・・・雨というか 台風18号 ってか!!
でも、大阪は雨が降る程度で、さほど影響はなさそう。
通過する地域に大きな被害がでないことを祈りましょう。
2015090900b.jpg

しかしまぁ。。。
ここんとこ、ずっ~~と水曜日の天気が良ろしくない。
私、何か悪いことしたかなぁ(涙)。


どうも、ようお越しやす。
先週、 「結婚記念日」 をうっかり失念してしまい
天候どころか。。。
家庭内の雲行きまでも怪しくなった管理人のブログはコチラでございます。


雨で自転車には乗れないので。。。
ヒマつぶしに
ブログのPC版テンプレートなど変更してみましたよ。
デザインの変更は 1年半ぶり やね。


これまでのテンプレートは
「私の爽やかな(?)イメージ」 に合わせて 青色系 でした。
2015090901.jpg



更にその前のテンプレートは。。。
「私の温かく優しい(?)イメージ」に合わせて 暖色系 でございました。
2015090902.jpg



そして今回。。。
「ステキな大人の雰囲気(?)」を醸し出す私のイメージに合わせて
シックな感じにしてみました。
ヒマなので タイトル画像もちょっと加工してみましたよぉ。
2015090903.jpg


自転車よりもジャージの画像がイイ感じに出来たねぇ(自画自賛)。
お気に入りの パンダーニ 「Venga!」 ジャージでございますな。
2015090905.png



さてさて。。。
まだまだヒマなので 先週、気になったので
LOOK号 と CLX号 の
ポジションを比較、点検しておきしょうな。
2台並べるとカッコいいねぇ(笑)。
2015090906.jpg


基本的に CLX号 のポジションに
LOOK号 のポジションを合わせたはずですが
先週、半年振りにCLX号に乗ったら
妙に シックリ きたものですから
念のために LOOK号 のポジションを
今一度、点検しておこうと思いましてね。。。


そもそも、パーツやフレーム自体が違うので
当然、全く同じポジションにはなりませんが
LOOK号のサドルを若干イジッて
結果は・・・こうなりました。
CLX号LOOK号
サドル高80.6 cm80.6 cm
サドル-ブラケット間70.0 cm72.0 cm
ハンドル落差8.0 cm11.0 cm
サドル後退幅8.7 cm8.6 cm

計測するたびに微妙に数値が異なるのですが
まぁまぁ、こんな感じの数値ということで。

結果。。。
LOOK号のハンドルは遠くて落差が大きかったことを・・・「思い出した」 (笑)。

メッチャ高価な 675専用「Aステム」の
オフセット角が大きくて、2cm短いやつを購入すれば
CLX号のポジションに近づくけど・・・どうやろ???

いやいや・・・別の考え方をすると
CLX号のステムは短いモノに交換してあるので
元の長さに戻せばLOOK号のポジションに近づくということやね。


でも結局はね。。。
現状の LOOK号 のポジションも CLX号 のポジションも悪くないし
「2台の特性」「私の特異体型」 にあったポジション ってことなのかな???

ウ~ム・・・。
ならば、CLX号のポジションは 「シックリ」 という表現より
「楽チン」 という表現が正しかったか???
LOOK号 のポジションに慣れてたからね。


ということで、当面は今まで通り
2台を「乗り分け」していくことにしましょう。



>えっ!? それで終わり???

いや・・・
だから全く同じポジションにはならないってことをね・・・(汗)。
2台の特性もあったり・・・(滝汗)


>こんな終わり方、ブログネタ的にエエのんか???

まっ・・・
まぁ、オチがないのはいつものことですから・・・(汗)。


最後まで読んでくださった方、スミマセン。
本当に有難うございました。


次回こそ自転車ブログらしい記事を。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. ロード2台持ちになるとポジションに悩んだりしますよね。
    私も3台(こないだアルミ号増えましたw)となるとポジションがバラバラで色々と調整して基本オニキスに合わしてますが微妙にハンドル高さやブラケットまでの距離は違います。
    まあストライクゾーンの広いわたくしですから 少々の違いは大丈夫です(笑)
    3台の使い分けは気分次第の適当ですが 圧倒的にオニキス率が高いですww
    1番愛着あるからかな^ ^

    ( 19:17 )

  2. モリヤス | -

    確かにROADを複数台所有すると微妙にポジションが異なってますよね~
    うちのもラレー・KOM比べると
    組み上げてもらうときにラレーのサイズをSHOPに渡していたのでかなり近いサイズに
    合わせてくれてるのですがプロ選手供給品のように1mm刻みのステムなんかないし・・・
    サドル高は同じもののシート~ブラケット間はKOMのほうが7~8mm長くて
    ハンドル落差はKOMのほうが20mm大きい←レース仕様のためあえて遠く低くしてます。
    KOMのポジションに最近慣れてきたのでラレーが寸詰まりに感じてきました(笑)

    ( 09:40 )

  3. ちゃま | ZmqdD0Rg

    Re: やっさん さま

    ええっッ!? アルミ号が増えたんですか?
    いつブログに登場するのか楽しみです。
    う~ん・・・用途分けするなら輪行用ですかな。
    複数台はやっぱり全く同じにはなりませんよね、ジオメトリもパーツも違うし。
    でもまぁ、ポジションだけでなく用途やフレーム特性も違うので、それぞれのポジションがあってもいいんですかね・・・ムリがなければ。
    結局、私もストライクゾーンが広いようです・・・いや、私の場合は鈍感なのか(爆)。
    そして、使い分けは私も気分次第の適当です。
    やっさんの「オニキス愛」が強いように、私は「LOOK愛」が強いようです(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 13:33 [Edit] )

  4. ちゃま | ZmqdD0Rg

    Re: モリヤス さん

    やっぱりジオメトリやパーツが違うので全く同じにはなりませんよねぇ。
    モリヤスさんのレース仕様のように、用途やフレーム特性も異なるので、それぞれのポジションでもいいのかなと思いました。
    私のLOOK号もCLX号よりハンドルが遠く低いセッティングですが、初めから違和感なかったし(笑)。
    実は・・・私の2台は購入したショップが異なるので、フレームサイズも異なる答えがでました。
    LOOK号のほうがひと回り小さいんです。これはショップの方の感覚ですからね。
    なので、CLX号のポジションをLOOK号に近づけたら違和感があると思うんですよねぇ。(・・・違和感があったのでステムを短くしましたので)。
    いずれにしても・・・奥が深そうですね(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 13:36 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事