8月26日(水)
日中はお出掛けの予定があるので
早朝に走ろうと思っておりましたが。。。

先週に引き続き 「雨」。。。
収まってた私の雨男疑惑も再浮上。。。
2015082601.jpg

先週は雨でも走ったけど、さすがに2週連続はねぇ(苦笑)。



先週の 雨中160㎞ でドロドロになったLOOK号
キレイにして整備したところなので今回の雨はパス・・・乗りません。
自転車イジリでもしておきましょう。


今回の自転車は妻のママチャリ。
「ママチャリのタイヤ交換」でございます。
先日より・・・パンク修理をしてもすぐにパンクを繰り返すので交換することに。

私、ママチャリの 「後輪の脱着」 は初めてなので今回は備忘録的に。

ではでは作業開始。

最初に外すこの部分。。。
いろいろ留めてあるので順番を覚えておかなきゃね。
2015082602.jpg


このナットはメッチャ強く締めてある(はず?)なので
モンキーレンチだとナットをナメてしまうかも。
100円ショップでも売ってるこんなの(15mm)がいいね。
2015082603.jpg


15mmのナットならペダルレンチでもいけるね。
2015082604.jpg


左右のナットを外すと
スタンドとキャリアの支柱が外れる。
2015082605.jpg


次にブレーキ部分を外さなきゃ。

まずはワイヤーを抜く。
2015082606.jpg


んで、チェーンステーに固定している部分を外す。
ここもかなり強く締めてある(はず?)なので
ナットをナメないように注意ね。
2015082607.jpg


ブレーキが外れた。。。
2015082608.jpg


次はフロントのチェーンを落としてから。。。
2015082610.jpg


左右の チェーン引き を外す。
組み立てのとき。。。
チェーンの張り加減に自信がなければ
外す前に引きシロをマーキングしておくといいね。
2015082609.jpg


ようやく後輪が外れた。
ロードバイクの10倍以上の手間がかかりますな(汗)。
雨もあがって陽射しが。。。
2015082611.jpg


しかしまぁ・・・キ・タ・ナ・イ(苦笑)。
2015082612.jpg


今回は当店のサービスで少しだけキレイしてあげました(笑)。
2015082613.jpg


んで、新しいタイヤと交換。
26インチのママチャリならほとんどは
「26×1 3/8 WO」 ってやつなんかな。
クリンチャーって表現はするんかな(笑)。

今回、セレクトしたタイヤはコレ。
前後セットで1300円・・・安っ!!
2015082614.jpg
まぁ・・・10,000円少々のシティサイクルは
このレベルのタイヤを装着して売られてますのでね。


セット内容は。。。
タイヤ&チューブ、そしてリムテープまで付いて驚きの前後セット(笑)。
2015082615.jpg


タイヤ&チューブ、リムテープの交換はロードバイクと同じ。
あとは外した作業を逆再生して組み立て。
ナットはとりあえず仮止めして。。。
ホイールがまっすぐに入ってるか点検後に本締め。
2015082616.jpg


ちなみに交換前のタイヤ・・・そりゃ頻繁にパンクするわねぇ。
でも、5年間よく頑張ったね。
2015082617.jpg


今回の作業。。。
前後のタイヤ、チューブ、リムテープの交換。
その費用は 1,300円

街の自転車屋さんに依頼したら
結構なお値段 になりますわな。
ママチャリ(シティサイクル)本体が安いので
それに比べてメンテ代が高くつくのはねぇ(苦笑)。
そりゃ・・・ちょっと不具合が発生したら
すぐに自転車を買い換える気持ちも理解できますねぇ。
でも、自分で整備とか交換とか出来たら長く乗れるんやろね。

じゃ、ママ友さんのママチャリも整備してあげますか?

う~ん。。。
お願いされたらするかも知れませんが
私から進んで修理してあげる、とは言わない・・・言えない?
所詮、私は 素人 なのでね
やっぱり、他人さんの自転車を整備するのはいろいろとねぇ。。。


さて、ひと仕事終えたのでお出掛け。
朝の雨が嘘のように快晴でございます。

暑いときはいいよねぇ・・・噴水。
2015082619.jpg


服を着たままの噴水遊びは子供の特権やね。
2015082618.jpg
息子様の夏休みももうすぐ終わり。
小学生になってはじめての夏休み。
楽しい思い出はできたんかなぁ。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





コメント

  1. 錆を落としてピカピカにしたい!
    ハブのグリスアップを行いたい!
    と思ったら是非ともイガイガ自転車店へ!
    川越まで送ってもらえれば技術料無料でお直しします。

    何て…。自分の折り畳み自転車、女房、子供のママチャリ整備は全て私が行ってますが、ままちゃりのタイヤセットは異常に安いですよね〜。
    それでも、さらに安いショップを探してしまいますが。
    自分用の1本5000円のタイヤは気兼ねなく買っちゃうんですけどね(´∀`*)ゞ

    ママ友さんのを直したら、さらにモテモテになりますよ。羨ましい〜。

    ( 18:47 )

  2. ちゃま | 2w8.4Ulc

    Re: イガイガ さん

    もうね、ハブ周辺の汚れを見た瞬間に
    イガイガ自転車店に送りつけてやろうと思いましたよ(笑)。
    今回、ママチャリのタイヤ交換を初めて作業しましたが、やってみるとロードバイクのタイヤ交換は簡単っていうことがよく分かりますよねぇ。
    でも、今回の経験でこれからはママチャリも出来る限り自分で整備したいと思います。
    ママ友さんのはねぇ、素人整備で万が一のことがあったら大変なのでね、お願いされたらということで。
    それに今以上にモテモテになると大変ですのでね(爆)。
    しかしまぁ、ママチャリのタイヤって安いんですねぇ・・・付属品も付いた前後セットで(驚)。
    そう考えると、ロードバイクのタイヤは高価なんですが・・・街の自転車屋さんの技術料も高価ですね(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 07:43 [Edit] )

  3. 先生 | qKTitUus

    COMPASSタイヤのその後はいかがですか?

    はじめまして。
    記事、興味深く拝見いたしました。
    私も、先日、COMPASSタイヤを購入し、昨日後輪のタイヤ、チューブ、リムテープを交換しましたので、このタイヤについてググってて、こちらにお邪魔しました。
    ネットを除いてると、長持ちしそうにない、というような記事を見て、ちょっとショックを受けてます。
    その後、このタイヤの調子はいかがですか?

    ( 15:14 [Edit] )

  4. ちゃま | KkHrz9ro

    Re: 先生 さん

    はじめまして。
    自転車のタイヤは、タイヤそのもの寿命のほかに
    乗車頻度や走行距離、保管環境、更には乗る人の体重、そして路面の状況、タイヤの空気圧など様々な条件でタイヤの寿命も変わってくると思います。
    なので、先生さんのご質問にお答えするのは非常に難しいですσ(^_^;)

    あくまで「我が家の場合」という限定条件でお答えさせていただくと。。。
    我が家では妻が週2~3回、近所で乗る程度です。
    保管は屋外ですが雨と直射日光は当たらない状況です。
    交換してまもなく1年ですが。。。
    パンクはしたことないし、ヒビ割れなどもなくまだまだ使えそうですよ。
    とは言え、コンパスタイヤについての私個人の感想としては「価格相応のタイヤ」という感じです。
    「長持ち」と感じる期間は個人差がありますが
    価格的に3年使えれば十分だと思います・・・でも、それ以上使えそうな気がしています(^_^)

    我が家のママチャリはコンパスのような安価なタイヤで十分ですが
    私のロードバイクは前後で10000円くらいのタイヤを履いています(^_^)
    タイヤは不具合があると大怪我につながる恐れもあるので
    価格だけじゃなく、自転車の使用状況や性能などとバランスのとれたタイヤを選ばれることをオススメします。

    コメント有難うございました。

    ( 17:36 [Edit] )

  5. 先生 | qKTitUus

    ありがとうございます!

    さっそくのコメント、ありがとうございます。
    ながもち、という書き方は不適切でした。
    具体的に書きますと、バルブの付け根の補強ができてない、とかそういうことでした。
    装着後、数週間後にバラしてみると劣化が見られたと書いてあったと思います。
    1年使用されているとのこと。
    安心いたしました。
    本当にありがとうございました。

    ( 21:17 [Edit] )

  6. ちゃま | Xn/pfIWo

    Re: 先生 さん

    あっ、私もそのレビュー見ました(^_^)
    まぁ、個体差はあるかもしれませんけど
    元々ママチャリについてたタイヤと差のない品質だと思いますよ。
    基本的にエアチェックをマメにして
    適正な空気圧で乗ることが長持ちさせる秘訣でしょうかね。
    あまり的確なお返事ができなくてスミマセンσ(^_^;)

    コメント有難うございました。

    ( 20:42 [Edit] )

  7. 先生 | qKTitUus

    あっ、私もそのレビュー見ました(^_^)

    ありがとうございます。
    私が知りたいコトをジャストに答えていただきました!
    予備にも買ってしまったので、ちょっとショックでしたが、おかげさまで安心しました。

    ところで、型番E0003 の後に、14とか08なんて刻印がありましたが、これって、まさか製造年ではないですよね。
    いくらなんでも2008年製造とか...

    ( 16:27 [Edit] )

  8. ちゃま | gMRWJzmQ

    Re: 先生 さん

    ウチの番号も確認したら「B0003 23」でした。
    何の番号なんでしょうね??
    私には分かりませんけど。。。
    製造日の記号かも知れないし
    工業製品なんで固有番号とかロットNO.みたいなものかもしれませんね(^_^)

    コメント有難うございました。

    ( 07:40 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事