当日、朝起きたら雨が降ってるんだもの。
1日中降ったり止んだりするんですって。

仕方ないねぇ・・・ って
いつもなら自転車を諦める私。
でも、今回は違いますよぉ。

降ってるんだから仕方ない。
たまには雨の中を走るのもイイでしょう・・・幸い強い雨は降らないみたいやし。

「雨中のロングライド」。。。
過酷な響きでございますが非常に快適でございましたよ。


レインカバーを被せたリュック。
アップで撮るとキャベツかレタスみたい(笑)?
2015081901.jpg



8月19日(水)
今回は仕事の関係で
自宅のある堺市から三重県伊賀市まで。

当日は朝から雨模様。。。
久々の 雨中ライド でございますな。

仕事で人と会うので当然、お着替え持参 でございます。
着替えをリュックに詰込んで背負います・・・衣類とか靴って何気に重い(汗)。
竹内峠の手前で本降りになったのでリュックにレインカバー装着。
2015081902.jpg


今回の往路は 約 80 km でございますな。
竹内街道から国道165号を走って。。。
名張辺りで少しだけゴニョゴニョ走ってから
国道422号で伊賀市に入るルート。

ルート上に坂は2つ。

まずは竹内峠越えやけど。。。
んっ!? なんかアッと言う間に登れたね。
(注: 決して速いという意味ではございません)
2015081903.jpg



そして165号線。。。
桜井を越えて長谷寺から登り始めて
宇陀の西峠を越えれば後は基本的に平坦。
アレ!? 西峠ってこんな短い坂やったっけって感じで終了。
(注: 決して速いという意味ではございません)
2015081904.jpg



ところで今回の雨。。。
私、基本的に雨が降りそうなだけで自転車に乗らない人なんですよ。

でも、往復で160km以上走るんだから
この時期は「日照りよりも多少の雨のほうがイイじゃない」
私にしては珍しくポジティブな思考(笑)。
それに雨は強く降らない感じだったし
なにより。。。
自転車に乗りたかった のでね。

結果的に。。。
終始、雨でも ミストシャワー を浴びているようで快適に走れましたよ。

ただ、やっぱり雨の日はスリップがコワイね。
マンホールとかは地雷感覚ね。
下りはいつも以上にゆっくりと
登りはトルクをかけずノロノロと・・・ええ、これはいつも通り。
あと、雨中ライドは自転車が汚れちゃうのがアレやね(苦笑)。
それと・・・雨なのでアームカバーとレッグカバーを着用せずに走ってたら、日差しがなくても日焼したね(笑)。


さてさて、なんだかんだで目的地まであと5km。
そこで リアタイヤ に違和感が・・・。


まさか !?


私のロードバイク暦において
「初めてのパンク」でございました。
まぁ、今までパンク経験がないほうが不思議。
ロードバイクで初の路上交換も経験できたのでイイじゃない。
今回の私、とにかくポジティブな思考やね(笑)。
2015081905.jpg

パンクの原因は小石の貫通。
タイヤに大きなダメージはなかったのですが
念のためにタイヤブートを貼付けてチューブ交換。
んで、問題なく作業完了・・・やれば出来る子(笑)。

しかしまぁ。。。
今まで何年もパンクしたことなかったのに
前記事でポンプの記事を書いた直後にパンクとはねぇ。
えぇ、ご承知の通りボンベは持ってないので
汗を掻きながらポンプをシュコシュコしましたよ(汗)。


さてさて、無事に目的地に到着し
サッサと仕事をやっつけて
今回もお昼をご馳走(←実は仕事よりメイン?)になって出発いたします。


復路は往路とは別ルート
峠のない国道163号から国道25号へ抜けて帰ります。
距離は 約 85 km ですな。

私、このルートを走るは初めて。。。
163号は三重県内には多少のアップダウンはございますが
長い下りとかあって意外に快適やね・・・大阪からの場合は長い登りになるけどね(笑)。
んで、復路も 天然ミストシャワー が快適やったね。

調子よく走っていると。。。
復路唯一の難関にさしかかります。


国道163号線 「笠置トンネル」 でございます。
2015081913-0.jpg



越えるルートは3つ。
2015081912.jpg


トンネルの上の集落を抜けるルートは
ストリートビューで見る限り、かなり細い坂道でテクニカルな感じが漂います(・・・走ったことないけど)。
登りキライやし、まして今回は雨なので避けたい感じ。。。


ということで残るルートは
「トンネル突破」 か 「木津川沿いの旧道」。。。
2015081913-1.jpg



事前にルート調べたときに得た情報。。。
こんなこと言っちゃイケナイんでしょうが
木津川沿いの旧道は結構有名な 「心○スポット」 があるんですねぇ(滝汗)。


さぁ、どうする私。。。


初めての場所なので
現場の状況を見ながらしばらく考えて
私が選んだルートは。。。


「木津川沿いの旧道」 でございます。
小心者なので心○スポットはコワイけど
トンネル突破は暗くて、路肩もないので危険に思えましたので。



意を決して進んでいくと。。。
まず、路面状況は 最悪 でございます。
砂が堆積したり瓦礫が散乱しております。

んで、50mほど進んだところで
周りの雰囲気というか。。。
空気が明らかに変わったね。


雨のせいでジメッとしてるから???


いや・・・。


あっ、アカン。
ここ、アカン道や。
(・・・なんとなく。)


撮影もせずに慌てて引き返しましたよ。
夏なので雑草とか藪とかボーボーで
「入ってくるな」と侵入を拒まれてるようで。
一人で走るにはコワすぎるわ。
その先の状況について
どなたかリポートいただければ幸いでございます。


結局、トンネルの柵があるほうの歩道をゆっくり走りました。
車が通ってないと真っ暗で視界が悪くてコワイね。
2015081913-2.jpg


唯一の難関(?)を越えたあとは順調に走って帰宅。

160km超えは久々やったね。
獲得標高は普段と変わらんけどね(苦笑)。
距離: 164.6 km 、上り: 1347 m 、Ave.: 23.4 km/h 。。。
2015081999.jpg

LOOK号でのロング(?)は初めてやったけど
ヒザの痛みとかはないのでポジション的にはOKなのかな・・・今さらやけど(笑)。

重いリュックのせいか、ちょっと疲れたけど。。。
ライド後の心地良い身体の 「ハリ と 潤い(?)」 でございますな。

へっ・・・!?
身体のハリは分かるけど 「潤い」 ってなに?

実は今回のお昼ご飯。。。
お仕事相手の方に
とあるイベントに連れていただきました。
会場も小雨が降ったり止んだりでしたが
それはもう。。。
肉好きにとって天国 のような会場やったね。


うほ、「松」のステーキ・・・食べ放題!!
コレは夢なのか、現実なのか(笑)。
2015081907.jpg


これがホントの「大盤」振る舞いってやつか。。。
塩コショーを振って焼いただけやけど不味いわけがない。
2015081906.jpg


ここぞとばかりに何回もおかわりをいただきました。
肉が甘い・・・スイーツやね。
2015081908.jpg



そんで、「松」のローストビーフなんかあるんやね。
ゼータクやねぇ。。。
2015081909.jpg


・・・っていうか
ローストビーフというより 「レアステーキ」 やね。
これも食べ放題でええのん?
ということで、かなりの量をいただきました。
2015081910.jpg


ほかにも色々食べて。。。

シメはあっさり素麺食べ放題(笑)。
「ねり梅」のトッピングが疲れた身体にも良いアクセント。
2015081911.jpg

さすが 「うまし国 三重」。。。
あ~・・・天国やねぇ!!

ということで 「潤い」 はのおかげでございました(笑)。

そして。。。
そんなつもりじゃなかったのに
元気になって太って帰りましたとさ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. 松坂ステーキ食べ放題だなんて羨まし過ぎです。

    「木津川沿いの旧道」を進んで、初めてのパンク...( ;゚д゚))))アワワ
    というのがネタ的には良かったのでは?

    ( 23:14 )

  2. ハム | 4JcWZNxE

    初パンク!?
    ロストヴァージンですな。(笑)

    ( 11:30 [Edit] )

  3. ちゃま | wtx2Y9tc

    Re: イガイガ さん

    ステーキ食べ放題は夢じゃなかろうかと
    頬をツネって確かめましたよ(笑)。

    「木津川沿いの旧道」はねぇ。。。
    あの路面だとパンクのリスクが高いです。
    もう、スペアチューブがなかったので
    ネタのために危険を顧みないことはできませんでした(笑)。
    けっ・・・けっして怖かったわけじゃないんだからね(汗)。

    コメント有難うございました。

    ( 13:27 [Edit] )

  4. ちゃま | wtx2Y9tc

    Re: ハム さん

    私にとって初めての体験でした。
    少し大人になった今年の夏でした(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 13:31 [Edit] )

  5. ライドの記事が吹っ飛ぶぐらいインパクトのある松阪牛 ((((;゚Д゚)))))))
    しかも食べ放題とは なっなんと羨ましい (゚-、゚)ジュル
    腹いっぱい食べてみたいです |ω・`)
    羨ましいお仕事です(笑)

    ( 15:51 )

  6. ちゃま | wtx2Y9tc

    Re: やっさん さま

    ・・・ですよねぇ。
    「雨」とか「ロング」とか「初パンク」とか色々あったにもかかわらず、全部「肉」に持っていかれますよね(笑)。
    でもねぇ、ホントにしあわせなひとときでしたよぉ。。。
    んんっ!?
    もっ・・・勿論、お仕事のお付合い
    まっ・・・真面目にお仕事の一環なんだからねっ(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 16:42 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事