8月14・15・16日の3日間。。。
キャンプ1泊 と 法事 をこなして
私の短い夏休みは終わりました。
アッと言う間でしたが。。。
いろいろ楽しめたので良しとしましょう。
2015081407.jpg



8月14日(金)・15日(土)
某所にてキャンプ。
私にとって 30数年ぶり のテント泊でございます。

小学生のときに経験したテント泊が
そりゃもうヒドイもので
それ以来、トラウマ となっておりました。

テントに泊まるくらいなら家に居るほうがいい・・・と主張してきましたが
息子様に色んなコトを体験させたいという
妻の提案に 拒否権もないのでシブシブ 快く同意 し
今回のキャンプ、テント泊を決行いたしました。

しかしまぁ。。。
今のテントサイトって30年前と違って
テントも高機能ならば、テント横にAC電源設備まであって意外に快適なんですね。
結構、楽しめましたよ。
今回のテント泊で私のトラウマも克服できたかな(笑)。
2015081405.jpg


あっ、そうそう。今回のキャンプも当然・・・
太って帰りましたよぉ。
2015081406.jpg



ところで、記事タイトルの
「夏休みの工作」 でございますが
キャンプとは関係なく自転車の話。。。


時間を見つけて
家にあったものでちょいちょいと作りました。
なんやねんコレ???
2015081601.jpg


え~・・・こんな感じでエアポンプに装着します。
2015081602.jpg


ちょっと話は逸れますが。。。

私・・・心配性なので CO2ボンベ を携帯しても
きっと エアポンプ も携帯する人なんです(笑)。

ならば、初めから ボンベは携帯せず
ポンプだけでイイ。。。
汗かきながらシュコシュコすればイイという感じで
バックポケットにポンプを挿して走っております。

なんでポンプをフレームに固定しないのか?

以前はフレームに固定しておりましたが
やっぱりロードバイクの見た目。。。
スタイルは大切にしたいと思いフレームへの固定はやめました。

そして、スタイルを重視するなら当然。。。
私は 「サドルバッグ付けない派」 でございます。
但し・・・以前はサドルバッグを使ってたし
今もIDIOM号にはサドルバッグを付けているので
その利便性は十分理解しております。

でも今は。。。
ロードバイクにサドルバッグを付けてないので
その分、ツールボトルの中身はパンパン・・・。
CO2ボンベ と アダプター はおろか
ポンプを収納する余裕なんてございません。
というわけで
ポンプをバックポケットに挿して走ってるんですなぁ。

ところが。。。
バックポケットって完全に収納できてないと
意外に走行中にモノが落ちちゃうんですねぇ・・・ジャージにもよるんだろうけど。

先日、気がついたら
ポケットに挿してたポンプを落としてましてね。。。
走ってきたルートを探しながら戻ってピックアップしたことがあるんです。
いや、ポンプを紛失するのが心配ではなく
走行中に落とすということで
色んな危険が生じる のが心配。

そんなことで今回の工作に至ったわけですなぁ。
構想5分、製作費 0円、製作時間 3分の壮大なスケールの作品(爆)。
2015081603.jpg
チェーンはこんなに長くする必要ないし、クリップも大きいね(苦笑)。
んっ!? それよりも・・・コケたら危険な感じがする??
まっ、いいか。。。


さてさて、また話は変わりますが。。。
今週、アワイチでもビワイチでもありませんが
久々に 160km くらい走りそうです・・・いや、走れるのか、私?

ピチピチジャージでどこ行くの?
また、食べ物目当てに走んのか?
2015081604.jpg

いえいえ、今回は仕事・・・ビジネスでございます。

・・・とか言いながら、また太って帰るんでしょ?
2015081605.jpg

いや、太って帰りません・・・たぶん(笑)。

天気は大丈夫みたいやけど日中は暑そう。
う~ん・・・ホントに走れるか不安やけどね
7月29日以来のロードバイク・・・楽しみやね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


ちなみに私のポンプはLEZYNE の 「ROAD DRIVE」。
私好みの美しいデザインで気に入っております。



スポンサーサイト


コメント

  1. ハム | 4JcWZNxE

    いよいよ決行ですね。
    暑さにお気をつけてください。

    ( 08:35 [Edit] )

  2. モリヤス | -

    私携帯ハンドポンプ持ってません(汗)
    CO2ボンベのみです
    でも本当のこというとチューブをタイヤに入れる前
    に極少量のエア入れてからのほうがチューブ交換の
    失敗が少ないのは分かってるんですが・・・
    レザインいいですよね~

    ( 09:45 )

  3. やっさん | -

    小さい時にキャンプなど連れてって貰った事なく 小さい頃はテント泊に憧れてましたよ。
    学校行事でのテント泊があり ワクワクしてたら雨で浸水と苦い経験があります(◞‸◟ㆀ)ショボン
    でも楽しかったですけどね。
    だから今の子供たちは いつもいいなぁと思いますね。
    自分も小さい時にキャンプとか連れてって欲しかったなぁ。
    まあ そんなうちで育ってないんですけどね(^^;;
    この間の夏休み5日間で2kg増量しましたよ(///∇//)テレテレ
    レース前やのにww

    ( 18:12 )

  4. ハム | 4JcWZNxE

    ちゃまさん、やっさん殿、
    お二人とも立派なお父さんです。
    子供にいろんな経験をさせてあげたいと思うのは当然のことでそれができるように皆、頑張ってるんですもんね。

    ( 22:34 [Edit] )

  5. やっぱし夏休みと言えば工作ですね。(?)
    お金を掛けずに工夫で勝負するのが一番ですょ。丁度良い輪っかを見つけた時なんて自慢したくなりませんか?

    ところで、CO2ボンベとポンプのダブル派でしたか。
    まぁ、CO2ボンベだけだと心配になる気持ちは分かります。
    私も心配性なので。
    ボンベを使おうと思ったら空だったら…なんて考えたら、心配で心配で…。
    160Km走はボンベの出番がない事を祈ります。

    ( 20:15 )

  6. ちゃま | kgQkKuiI

    Re: ハム さん

    まぁ、ビワイチでもアワイチでもないんですけどね、仕事で遠方に行く機会がありましたので。
    暑さは大丈夫でしたよ。
    ずっとミストシャワーみたいな雨を浴びながらでしたので(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 07:09 [Edit] )

  7. ちゃま | kgQkKuiI

    Re: モリヤス さん

    ボンベの便利さは理解してるんですけどねぇ・・・ボンベを持っても、やっぱりポンプも携帯しちゃうと思うので、それならポンプ1本の男気です(笑)。
    んで、ポンプの記事を書いた途端、ロードバイクで初めてパンクをしましたよ(涙)。
    レザインのデザインって秀逸ですよね。
    自転車同様、ポンプもデザインに惚れてます。

    コメント有難うございました。

    ( 07:11 [Edit] )

  8. ちゃま | kgQkKuiI

    Re: やっさん さま

    あっ、私も同じ同じ(笑)。
    キャンプは連れて行ってもらったことがありません。
    テント泊も小学校の行事でしたが、当時は普通の三角テント。
    やっぱり雨で浸水し、蛾の襲来にも遭いヒドイものでしたよ(苦笑)。
    以来、テント泊にはトラウマがありましたので今回は決意のキャンプでした。
    まぁ・・・今のテントは高機能で快適で、施設も充実した設備だったので全然心配することなっかったですけどね(笑)。
    やっさんは夏休み中に2kg増量しましたか。
    遊びに行ったら思う存分楽しんで、美味しいもの食べて・・・んで、元気になって太って帰る。
    やっさんの夏休みはその模範ですね(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 07:14 [Edit] )

  9. ちゃま | kgQkKuiI

    Re: ハム さん

    人の親になって初めて自分の親の気持ちに気づく。
    時代は違うけど・・・私も親に色んな体験をさせてもらったので、息子にもいろいろな体験をさせてやりたいと思いましてね。
    そのなかで・・・自分の好きなこと、やりたいことが見つけられたらいいかなぁなんて。
    んで、息子も人の親になったときに、今の私も気持ちにほんの少しでも気づいてくれたらウレシイですね。

    コメント有難うございました。

    ( 07:15 [Edit] )

  10. ちゃま | kgQkKuiI

    Re: イガイガ さん

    もともと不器用なので工作は得意ではないのですが
    ちょうど良いOリングを見つけたもので、ガラクタ箱をひっくり返してパーツを集めて作ってみましたよ(笑)。

    あっ、私の表現が悪かったかなぁ。。。
    私、ダブル派ではなく「ポンプ派」なんです。
    私も心配性でボンベだけでは不安なんで、やっぱりポンプも持つと思うんですよねぇ。
    どうせポンプを持つんだったらボンベは要らない、「ポンプ1本」の男気です(笑)。
    160km走ではロードバイクでパンク初体験、さっそくポンプで汗だくになりましたよ(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 07:26 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事