「アワイチ」 と 「ビワイチ」。。。
関西のサイクリストさんでなくても
ご存知の方は多いことでしょう。
兵庫県の 「淡路島」 、 滋賀県の 「琵琶湖」 の外周に沿って1周するというもの。
2015080800.jpg

私、「アワイチ」 は3回走っておりますが
「ビワイチ」 は 未経験 なんですよねぇ。



さてさて。。。
暦のうえでは 「立秋」 を迎えましたが
まだまだ暑い日が続きそうですねぇ。
2015081000.jpg

小学生の息子様も、まだまだ 夏休み中 なので
いろいろ予定がありまして、私・・・自転車には乗っておりません。

というわけでライドネタもございませんので
「アワイチ」と「ビワイチ」について脳内を垂れ流した結果。。。
結局、「アワイチ行きたい」 という記事 になっちゃいました(笑)。

でも、これからのシーズンに向けて
「コレだけは・・・」というのを考えておかないと
私のことなので
ナンダカンダと言い訳をつけて
ダラダラ、ズルズルと冬の繁忙期を迎えそうなんでね。


その「アワイチ」でございますが・・・私が初めて経験したのは4年前。
2011年 「淡路島ロングライド150」 というイベントでございました。
(記事は⇒ コチラ
初めてのイベント参加で、しかも100㎞以上のキョリは当時未経験。
でも、大勢の人と一緒に走ってメチャメチャ楽しかった記憶がございます。
考えてみりゃ、後にも先にもイベント参加はコレだけやね(苦笑)。
20111009z.jpg
私自身、このときが一番走れてた気がするね・・・たいして速くないけど。
この翌年にいろいろ環境が変わって
自転車に乗る機会がグッと減っちゃったしね。。。

あまりにもイベントが楽しかったので
「また来年も参加するぞぉ」なんて思ってたんですけどね
ただねぇ・・・ このイベントは前日受付。
私の場合、どうしても前泊になるんですよねぇ。
日程的なこと、エントリー費用と宿泊代、交通費・・・
淡路島は日帰りで行ける場所なのでちょっとアレやね(苦笑)。

そんなことなので。。。
翌年からイベントではない 「アワイチ」 を走っております。

2012年は 「苦行 アワイチ」
(記事は⇒ コチラ
万全の 晴れ予報 から一転・・・。
すんごいツラかったけど
ある意味、盛りだくさん でメチャ楽しかったぁ。
海は大荒れでジェノバラインのデッキで
CLX号がひっくり返ってたもんね(滝汗)。
2012111404z.jpg


2013年は 「サクッとアワイチ」
(記事は⇒ コチラ
さすがに3回目なので サクッ と。
勢いでコースの一部まで 「削ッ!」 とやっちゃいましたけどね(笑)。
前年に比べたら平和なアワイチやったね。
2013103015z.jpg


そんなこんなで
年一回はアワイチを走っておりました。

でも、2014年は諸事情で行けなかったので。。。

2015年、今年は是非アワイチをしておきたいところ

・・・て言うか

絶対に行きたいんです。
だって、新しい相棒 がいるんですもの。

私、今年は LOOK号 で走る予定。
LOOK号でのアワイチは初めてなので今から非常にワクワクしております。
こういう計画って楽しいですな・・・フフフ。


平日休に走るなら。。。
たぶん 「ぼっち」 なので日程は直前決定で良いのが強み・・・
んんっ !? 一緒に走ってくれる友達がいないちょっと寂しいヤツ?
まぁ・・・とりあえずは走りやすい気候の9月中旬~10月に行きたいね。

そんでも平日休。。。
水曜日が定休日のお店が結構あるので(←結局、走ることより食べること?)
コトと次第によっては ・・・
更には ズル休み 有給休暇 も候補になりうるか?

日・祝に行くとしても。。。
「2015 淡路島ロングライド150」が10月25日(日)みたいなので、その日は避けなきゃいけませんねぇ。
ちなみにイベントは今回も定員に達したそうで賑やかになりそうですな。




さてさて。。。
「ビワイチ」 はどうなんでしょう?
※ ワタクシ的 「ビワイチ」 のイメージは琵琶湖大橋以北を回る、いわゆる「キタイチ」でございます。

私、ビワイチはまだ経験がございません。
今まで何故だか足が向きませんでした。
早いうちに走れたらいいのですが
初めてのビワイチを
「ぼっち」 でトランポして走るにはやや不安がございます
・・・自走なんてもってのほか(笑)。

私とて。。。
距離的には問題ない(・・・と思う)し
自分のペース配分なども心得ておりますし
コースも湖岸に沿って走れば迷わないんでしょうけど
まぁ、私のことですから何をしでかすか分かりません(爆)。

ならば 「初ビワイチ」 は。。。
やはり 「ぼっち」 で走るより 「初アワイチ」のように
「琵琶湖一周ロングライド」 っていうイベントに参加してもいいかなと思っております。
当日受付みたいやし・・・毎年3月頃に開催してるんかな?
2105080801.jpg


あれっ!?
イベント参加表明 ってこと???
まぁ、アワイチもイベントで大勢で走ると楽しかったしね。

今年も11月頃にエントリー開始なんかな?
3月の湖北はまだまだ寒いらしね。


いや、待てよ・・・。
確かにイベントも楽しいけど開催は日曜日
平日休ではなく。。。
どうせ日曜日に時間をつくるなら
もっといい気候の時期の日曜日に
「誰か私を琵琶湖に連れてって!」
って的な意思表示をすれば。。。

いや・・・私のペースじゃ
お待たせパターンの繰り返しで迷惑がかかっちゃうね。

まぁ。。。
私の 「初ビワイチ」 はいつになるか分かりませんが
色んな計画をするのはやっぱり楽しいです・・・フフフ。

もしかしたら、私。。。
計画を立てるだけで走った気になれる
しあわせな奴かもしれませんねぇ(爆)。



「アワイチ」 と 「ビワイチ」。。。
私はまだ比べることはできませんが
それぞれに魅力はあるんやろうねぇ。

両方とも関西に住んでいるなら
一度は走っておきたい場所ですよねぇ・・・やっぱり。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. モリヤス | -

    アワイチ

    和歌山にとっては近くて遠い島「淡路島」
    (自宅から見える日もあります)目の前に見えているのに10数年前に航路が廃止されたのでわざわざ高速乗って明石まで行ってとどんだけ遠回りさせられるか・・・

    今秋、深日~洲本航路の高速船(自転車積載可)が復活する噂があるんですがこれが復活したらアワイチも楽になるんですがね~♪

    ( 09:24 )

  2. ハム | 4JcWZNxE

    いろいろあるのですね。
    「そのうちイケるやろ」と、思ってると
    なかなか行けないので明日行きましょう。(^_^)

    ( 09:59 [Edit] )

  3. 関西在住のサイクリストなら アワイチ・ビワイチはやってみたくなりますね ^ ^
    でも夏のビワイチは過酷なので オススメ出来ませんがww
    私の友人もアワイチとビワイチで悩んでましたわ。
    ただ悩んでる理由がどちらを先に行くかということでした。
    同日にやるみたいですよ(*´艸`*)
    どちらかはナイトライド決定なので 誰も一緒に行ってくれないとか(笑)

    ( 11:21 )

  4. ちゃま | ECMd3hKI

    Re: モリヤス さま

    確かに和歌山からはかなりのまわり道ですね(汗)。
    航路復活の件は今春とか今秋とか色々噂がありましたが実際はどうなんですかねぇ。
    私は堺なので明石でも深日でも同じくらいなのですが和歌山からだと全然違いますもんね。
    経営採算に問題があるなら、毎日じゃなくても観光中心に土日限定就航でもいいと思うんですけどね。とにかく早く航路復活が実現することを願っております。
    航路復活したらアワイチを一緒にいかが・・・私、遅いですけど迷惑じゃなければ。

    コメント有難うございました。

    ( 12:13 [Edit] )

  5. ちゃま | ECMd3hKI

    Re: ハム さん

    いろいろあるんです(笑)。
    そのうち・・・って言いながら実現しないのは私の性格的問題なんですけどね(爆)。
    と言うことで、明日、アワイチ行ってきます。
    ・・・ウソです、行けません。
    も、もうちょっと涼しくなってからね(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:14 [Edit] )

  6. ちゃま | ECMd3hKI

    Re: やっさん さま

    アワイチは今年、絶対に行くと決意しましたよ。
    LOOK号では初上陸なのでね、めっちゃ楽しみです。
    やっさんのご友人もアワイチとビワイチで悩まれてるんですね・・・って、同日に走る順序ですか(驚)!!
    私にはムリですが、そういうふうに色々計画を立てるというのは本当に楽しいですよね。
    しかしまぁ、そんな過酷なライドに同行できる超人なんてやっぱりいませんよねぇ・・・あっ、一人いらっしゃいました!
    やっさん殿、ご一緒してあげてはいかが(笑)?

    コメント有難うございました。

    ( 12:17 [Edit] )

  7. アワイチ、ビワイチ…良いですねぇ。小豆島も良いなぁ。
    一周系って、こっちにはあまり無いので憧れちゃいます。行ってみたい。
    3月のビワイチって寒く無いのですか?

    ( 01:21 )

  8. ちゃま | -

    Re: イガイガさん

    アワイチって一周するだけなんですが、走りやすくて景色もよく、やっぱり楽しくて達成感があります。
    ビワイチは何故だか行ったことありませんが、イベントがある3月は少し寒いらしいですねぇ。
    今は走ったことがないので走ってみたい、というレベルですが、アワイチと同じように楽しいから行きたいってコースになるんでしょうかね。
    確かに小豆島の「マメイチ」も魅力的ですねぇ。ここもしまなみ海道と同じで、私はまだまだ先の話しかなぁ…イガイガさんのほうが先に行ったりして(笑)。

    コメント有難うございました。


    ( 06:17 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事