当ブログ。。。
「(自称)自転車ブログ」 にもかかわらず
いつも何かを飲み食いしている記事が多いので・・・
2015071399.jpg


ブログのなかの私のイメージは
ぽっちゃり系・・・
を想像される方が結構いらっしゃるようでございますな。

でも、私・・・見た目は意外に細いんですよ、見た目は。

最近は見た目だけでなく
中身も変えようと少しだけ頑張っております。
なんだかんだ食べまくることはやめてませんけどね(笑)。



あれは昨年の4月でしたかな
もう1年以上も前のことでございます。

身長 184 cm (実際は183.5 cmでした)、体重 65.4 kg。。。
その体型で体脂肪率が 15.6 %
2014041411r.jpg
見た目は細いカラダでございますが
中身は 「細マッチョ」 にはほど遠い
「細プッチョ」 状態でございました(爆)。

そのときに・・・トレーニングを始めて
「自分史上最高のカラダを手に入れる」 みたいな記事をアップしましたが。。。
(そのときの記事は⇒ コチラ


その後、どうなったのか?


え~・・・

続きませんでした、ハイ。
昨夏の繁忙期を迎える前にあえなく挫折・・・。
結局、2ヶ月も続かんかった ね(恥)。


でもねぇ。。。


今年の2月頃からね
昨年とは少し内容を変えてトレーニングを再開いたしましたの。

どこかのジムのテレビCMみたく。。。
2カ月で結果にコミットするようなハードなものじゃございませんが
ユルユル加減 が功を奏して
おかげさまで現在も続いております(笑)。

あと。。。
トレーニングを再開しようと決めたとき
モチベーションアップのため、こんなのも導入しております。

TANITA 体組成計 「インナースキャン50」 (BC-313)
2015071320.jpg
やっぱり結果が数字で表示されるとヤリガイがありますからね。

この体組成計・・・なかなかの優れもので
「生年月日」「身長」「性別」の個人データを登録しておけば
スイッチを入れなくても上に乗るだけで測定して
登録してある個人を判別してくれるのでございますな。
2015071321.jpg



んで。。。
ユルいトレーニング とやらの成果はどうよ??




フフフ・・・こんな感じでございますよ。
(2015年7月13日 現在)


身長の設定は 183.5 cm ・・・。
2015071322.jpg


ここから先は測定値でございますな。

体重 : 64.4 kg 。
あいかわらず身長のわりに軽めでございます。
2015071301.jpg
前回の測定に比べて 増減 を矢印で表示してくれます。

今回は仕事から帰宅直後の
干からびた状態 で測定しております(笑)。
ここから夕食を摂って。。。
うるおう と +1.0~1.5 kg位 ですかな(爆)。
なので平常時は、65 kgチョイ くらい。。。
1年前とほぼ変化なしですな。


んで、測定結果が順々に表示されていくのです。


BMI : 19.1
これは身長と体重からの計算値やからね。
2015071302.jpg


んで、次は。。。
一番気になる体脂肪率でございますが。。。


え~。。。


体脂肪率 : 10.1 % !!
2015071303.jpg

ウヒャヒャヒャ・・・
15~17%あった体脂肪率が
憧れのぉ・・・1桁台目前 でございますな。

でもまぁ、先ほども申告いたしましたが
干からびた状態 の測定なのでね(笑)。
平常時はもう少し高いと思いますな。
6ヶ月間・・・かなり時間がかかってますが
1桁台が現実味を帯びてくる とやっぱりウレシイです。


筋肉量 : 54.9 kg
もともとは 「少ない」 でしたが、最近になってようやく 「標準」 になりました。
2015071304.jpg
でも、まだ境界線上なので
これからも自転車に有効な筋肉の量を増やして
もう少し体重を増やしたい ところですな。
今のところスタミナ不足も否めない・・・。


推定骨量 : 3.0 kg
年齢的に・・・これはもう増えるもんじゃないのかな(笑)。
2015071305.jpg


内臓脂肪レベル : 3.5
これはどうなんだろう?
2015071306.jpg
まぁ、よう分からんレベルやけど
「標準」 ではなく 「少ない」 って表示されるほうがええんやろね。


基礎代謝 : 1580 kcal /日
これは 「多い」 ほうが太りにくいんやね。
2015071307.jpg
「多い」って表示なので、まだ大丈夫(?)やね。
とういうことで、これからも食べまくりまよぉ(笑)。


んで、最後は 体内年齢 でございます。。。
色んなメーカーさんが独自の計算で算出するようですが・・・

でたっ!! 31歳とか。

実年齢を考えると。。。
妖怪的な数値やね(爆)。
2015071323.jpg
たいてい実年齢より 「若く」 算出されるようですが
ここまで若く表示されるとウレシイね。
そんなことで喜ぶのは歳をとった証拠なんですがね(笑)。


・・・とまぁ、計測結果に一喜一憂しながら
非常にユルいトレーニングを
それも無理せず週4~5日で続けております。
たまに乗っても。。。
金剛系のタイムがほんの少し短縮したのはその成果???
何事も継続することに意義があるんですなぁ。。。


しかし。。。

昨年は挫折したのに、今回はなぜ続いているのでしょう?


それは コイツ のおかげやね。
昨年暮れに納車された
「LOOK 675 LIGHT(2015モデル)」
20150604134330012 - コピー
ヘンテコな見た目(私はカッコイイと思う) とは裏腹に
とても乗りやすくよく走る んです。
高剛性のわりに
乗り心地が非常に良いです
昨年のパリ~ルーベの石畳で
コフィディスチームが使用したほどのフレームですからね。
(そのときは「675 LIGHT」ではなく「675」なんかな?)


675 LIGHT に乗り始めた頃は
その加速感にワクワクいたしましたが。。。
次第にその性能の高さが分かり始めて
乗りこなせなせていない自分に気がつきましたね。

悔しかったですよ・・・。

せっかく惚れて手に入れたたバイクなのに
ポテンシャルを十分に引き出してやれないんですよねぇ。
2015061701 - コピー


まぁ。。。
自転車の楽しみ方は人それぞれと言いますが

ママチャリを何台も買えるような
高価なロードバイク に乗って
レースに出るわけでもなく。。。
速く走れるわけでもなく。。。
ただただ、チンタラ走って美味しいものを食べに行く。。。

そんな私をみて
「COLNAGO や LOOK が勿体ない・・・。」
「コイツ、バカじゃないの・・・。」
と思われる方もいらっしゃるようですが
それも私の自転車の
楽しみ方のひとつ なんでね。
自分が惚れたバイクに跨ってノンビリ出かける。。。
そんな楽しみ方があってもいいじゃないですか。
2015061704.jpg



でもね、675 LIHGT については。。。

自分の力の無さ、技量の未熟さで
惚れたバイクのポテンシャルを封じ込めてしまうのはダメだと思った。
ほんの少しでも乗りこなしてやりたいと思った。
バイクにふさわしい乗り手になりたいと思った。
「速く走らない」のはいいけど、「速く走れない」のはダメだと思った。
そう思わせるバイク なんですよねぇ。。。

そこで。。。
少しでも 675LIGHT を乗りこなせるようになろう・・・と決意したわけですな。
ホントに惚れてるんです(笑)。

自転車は。。。
走った距離だけ
ペダルを回した数だけ
速くなる、そして強くなる。

ええ、十分理解しております。

でも、今は。。。
675 LIHGT に乗る機会を極端に増やせる環境でない私。

乗れないなら乗れないで。。。
何かできること、やるべきことがあるでしょう。
私が変わればいいんです。

少しでも・・・ほんの少しでも
何もしないよりはマシでしょう・・・と。

そんな思いから。。。
まずは自転車に乗るための土台づくり・・・今さらですが(爆)。

ローラー台は絶対に性に合わないので買わない、やらない。
ローラー以外で。。。
自転車に効果があると言われるトレーニングを始めて
私にしては珍しく 約6ヶ月 続いております。
まぁ・・・トレーニングって言ってますが
ビックリするくらい 軽い です。
その効果を疑うくらい ユルい です。
でも、惚れたバイクを乗りこなしたいという
私の思いは 強い です。

それが何年後になるかわかりませんけど。
いや、一生乗りこなせないかもしれないけど。。。

今現在、私の。。。
愛車に対する想い、自転車に対する思いやね。
2015020401a.jpg


ハハハ・・・(苦笑)、言い切りましけどね。
私、ホントに遅いんですよ。
どこかで見かけたら安心して追い越してください。
後ろから煽り返したりできませんので(笑)。

あと、仮に。。。
乗りこせたとしてもレース参加などするわけでもなく
今まで通り、ノンビリと美味しいものを目指して走るつもりです。


じゃ、じゃ、じゃぁ、結局。。。
「乗りこなす」 という 基準 はどこなのよ?

ハイ、その時その時の自分の力量で
「コイツに乗って楽しい」
・・・と満足できること。
「乗れてない・・・」、「悔しい・・・」と思わないこと。
たとえ、それが他の人に比べて遅くてもね。



「(自称)自転車ブログ」であるために(笑)。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント

  1. けんぞー | -

    いいじゃないですか〜♪

    自転車の乗り方なんてオーナーが決めることなので、そもそも他人がどうこう言うものではない訳で(^_^;)
    ノンビリ乗る、走り込んでみる、その時その時に合わせれば良いんですよね〜。
    自転車に乗るのは人自身なので。
    目的も人様々です。
    でも、愛車をリスペクトして「乗りこなしてやる!」と気合を入れるのも楽しみ方のひとつ。
    ただ…何より気になるのは、その「結果にコミットはしなくても、長続きするユルいトレーニング」の内容を、次回辺りもう少し詳しくお願いしますm(_ _)m

    ( 18:55 )

  2. ハム | 4JcWZNxE

    語りましたね。
    ぞろぞろわたしもやらないかん時期がきたようですから3ヶ月後語ります。知らんけど❗

    ( 22:37 [Edit] )

  3. しみじみ・・・(* ´ω` *)

    「コイツに乗って楽しい」まさに、その通りですね。
    私も何か語りたくなりました。

    ( 07:41 )

  4. すず虫 | TOmz3iPU

    体脂肪率が私の半分程度って…
    自転車選手の理想の体脂肪って20%程度らしいっすよ(汗)
    もっと脂身食べて下さい。
    赤身は私が食べマッスル。

    ( 19:37 [Edit] )

  5. いやいや ちゃまさんは間違いなく細いでしょw
    トレーニングもダイエットも長く続けるコツは無理しないですよね。
    コツコツとやってれば急に結果出なくても確実に良い方向に向かってますから^ ^
    体組成計 うちのと色違いです。
    自分も春から導入してますよ。
    春のレース前は6.3%まで絞りましてが最近はレース前で8.5%ぐらいで普段は9.5%ぐらいです。
    食べたいだけ食べたら15%ぐらいなりそうです(^^;;
    体内年齢は28歳なので 年の差を考えるとちゃまさんと同じですねw

    自転車は趣味ですから 自己満足の世界だと思います。
    楽しければいいんです♪
    速さなど全く関係ないです。
    楽しんだもん勝ち (・Д・)ノ
    速くても楽しそうに乗れてなかったら なんとなく可哀想に見えます。
    変に思われる事も多いですが 私の愛着度ナンバーワンは自転車は もちろんオニキスですww
    ちなみにマドンの走行距離はこないだのレースで1800km弱となりました(爆w)
    買って2年になるのにww
    オニキスなら月間走行距離ですよ(笑)

    ( 07:42 )

  6. ちゃま | zaBqfon2

    Re: けんぞー さん

    これからもノンビリ走るのには変わりないんですけど、675の性能に自分の力量が足りてないのが悔しくてね、ちょっとだけ頑張ってます(笑)。
    トレの内容は記事にするには恥ずかしいレベルなので簡単に言っておきますと。。。
    腹筋は「クランチ」で、体幹は「プランク(日によってクロスレイズ)」で、脚は週二回くらいで「ランジ」で・・・インターバルとセット数は「もうダメって悶えるくらい」の設定です(笑)。
    あとはジテ通なので仕事帰りに11kmの距離を息が上がるくらいで走ってるのと、駐輪場と職場の往復2kmを身体の動きと呼吸のリズムを意識しながらウォーキングしてます。
    でも結局、ジテ通が一番効果ありそうでなんですけどね(苦笑)。
    いずれも、「やる」と言うより「日常を利用」している感じです・・・お恥ずかしい(恥)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:31 [Edit] )

  7. ちゃま | zaBqfon2

    Re: ハム さん

    記事を書いてるうちに止まらなくなって語っちゃいました(笑)。
    まぁ、継続できてるので語ったんだと思います(←他人事か?)
    3ヵ月後、ハムさんも熱く(?)語ってくださいね。

    コメント有難うございました。

    ( 12:34 [Edit] )

  8. ちゃま | zaBqfon2

    Re: イガイガ さん

    ハイ、みんなで大いに語り合いましょう(笑)。
    速く走るつもりはありませんが、675の性能をもう少し感じることができれば、走っていてももっと楽しいんじゃないかと思いましてね。
    そんなにたくさん乗れる環境じゃないなら、まずは土台作りと思い継続しております・・・今さらですが(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:35 [Edit] )

  9. ちゃま | zaBqfon2

    Re: すず虫 さん

    体脂肪がすず虫さんの半分程度なら、実力も半分程度ですから(涙)。
    私、食べるほうは心配無用ですよ。
    だって、知ってるでしょうぉ~・・・私の好物はカラアゲですよぉ。
    肉も大好きなのは知ってるでしょうぉ~。
    ちなみに一番好きな肉の部位はロースやバラより脂身・・・「ラード」だったりします(爆)。
    すき焼きに使ったラードなんてサイコーですよ(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:37 [Edit] )

  10. ちゃま | zaBqfon2

    Re: やっさん さま

    「見た目だけ」は細いんですけどね(笑)。
    まぁ、ユルイながらも続いて、経過も数字に出てきましたので良いかなっと思っております。
    体組成計、買った時期も機種も同じなんですね(笑)。
    体脂肪はなんとか「1桁台」をキープしたいのですが・・・私、揚げ物が好きで、それ絶つことができませんからねぇ(爆)。
    体内年齢は最大割引率(?)が決まってるんですかねぇ。
    日曜日に誕生日を迎えてからは体内年齢が1歳増えましたよ(苦笑)。

    私の場合、仰る通り自転車はまさに自己満足そのものでした。
    実力に伴わない高価なバイクでも、惚れたら買っちゃうんです。
    ただ、675は手に入れるだけでは満足の域まで達しなかったですね。
    もう少し、性能を引き出せれば「楽しく」乗れると思いましたので頑張ろうと思いましたよ。
    んで、「楽しく」美味しいもの目指して「ノンビリ」走るつもりです(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:39 [Edit] )

  11. ぐんぐん | 8z2wAqXg

    はじめまして

    あまりにも似ていたので、コメントさせてもらいました。
    40代 身長185 体重68 体脂肪15%で細ぽっちょです(笑)
    そして・・・遅いです(T_T)
    今回の内容にかなり共感しました。
    自分なりに楽しむのが一番ですね!

    ( 10:49 [Edit] )

  12. ちゃま | ECMd3hKI

    Re: ぐんぐん さん

    ぐんぐんさん、はじめまして。
    ホントに似てますねぇ。年齢、体型だけでなく遅いところまで似てるとは(笑)。
    でも・・・自分で遅いって言う人に限ってメチャメチャ速かったりするのでどうなんでしょう?
    アッ、私は本当に遅いですよ(キッパリ)。
    「自分なりに楽しむ」・・・趣味のものですからね、それが一番だと思いました。
    そのときの自分の気持ち、能力、機材、環境、その他諸々全てのバランスが良ければ楽しめるんじゃないかなと思っております。
    こんな拙ブログですが思い出したらまた立ち寄ってくださいね。

    コメント有難うございました。

    ( 12:10 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事