6・7・8・9
覚えやすい標高やねぇ。。。
2015062801.jpg
トレーニングとまでは言いませんが
軽めの登山でも
何気に良い運動になるんですよねぇ。


6月28日(日)
高槻の実家に行くついでに
自転車ではございませんが山にシバかれに行きました。。。

もう 30年以上も前 のこと
私が小学生のとき
遠足や耐寒訓練などで何回も登った山。。。
「ポンポン山」 でございます。

もともとの名前は 「加茂勢山」 らしいのですが
ポンポン山 という呼称が一般的で
地図などの表記もポンポン山になっていて
高槻市民に愛されている山でございます。

雨が降ったり、急に晴れたり
ワケが分からない天気でしたが
今回もこの方が先頭を牽きましたわ。
2015062802.jpg
私が小学生の頃に何回も登った山を
小学生になった息子と登る・・・不思議な感じやね。
しかしまぁ、相変わらず登るの速いね、この人。


本山寺辺りからグッと登れば
あとはアップダウンを繰り返しながら
なだらかに登る・・・って感じですかな。


途中に大きな古木とか。。。
2015062803.jpg


んで、頂上。
息子様も達成感にご満悦。。。
2015062804.jpg
道中、あまり人と会わなかったのに
山頂に着くとエライ混雑してたのでビックリ。


京都側を見渡してみる。。。
う~ん・・・やや下方で宴会してるのが目に入る(苦笑)。
2015062806.jpg


高槻側を見渡してみる。。。
私が小学生のときは
こんなに見渡せへんかった気がするねぇ。
2015062805.jpg


ちなみにこの「ポンポン山」。。。
その名の由来はいろんな説がございますが
一番有名なのが
山頂で強く足踏みをすると
地面が ポンポン となる鳴る・・・というもの。

私も小学生のときに先生に教えてもらって
みんなで山頂で足踏みしたものです。

今は誰もそんなことしてないけれど
ここはひとつ。。。
30数年ぶりにやらねばなるまい。

さっそく、息子様と一緒に
思いっきり力を入れて足踏みしてみた。




「・・・・。」



ドス、ドス、ドス・・・っぽい?



まっ。。。
ポンポン と聞こえると思えば、そう聞こえるってことで(苦笑)。


んでも。。。
私が小学生ときは ポンポン って
聞こえてた記憶があるんですよ。
みんなで飛び跳ねて
すんごい楽しかった記憶があるんやけどねぇ。
きっと。。。
こんな私でも子供の頃は純真やったんやね(爆)。



ということで(?)
6月も終わりなので自分のためにまとめ。
早いもので。。。
もう1年の半分が過ぎ去ったんやねぇ。


2015年 走行距離 (ロードバイク)
LOOK
675 LIHGT 
COLNAGO
CLX 2.0
(登り)月合計
1月140.00.01,994140.0 km
2月140.359.41,789199.7 km
3月109.1104.52,345213.6 km
4月72.60.01,14272.6 km
5月133.20.02,044133.2 km
6月134.40.02,440134.4 km
累計729.6 km163.9 km11,754 m893.5 km
う~ん・・・いつもこんなもんやね、変わり映えしませんな。




2015年 走行距離 (通勤 他)
GIANT
IDIOM2(改)
BROMPTON
M6L
月合計
1月323.27.2330.4 km
2月350.40.0350.4 km
3月356.00.0356.0 km
4月324.778.0402.7 km
5月352.80.0352.8 km
6月332.746.8379.5 km
累計2,039.8 km132.0 km2,171.8 km
ブロンプトンの距離は通勤を2回したからやね。。。
先月末から通勤の 復路 はルートを変更して、距離を1.2km伸ばしております。
比較的、走りやすいルートを選んで
やや飛ばし気味(←当社比)に走っております。
距離は伸びたけど、時間は頑張って5分短縮しております。



2015年 走行距離 (昨年対比)
2014年2015年昨年比
1月472.4470.4-2.0 km
2月395.4550.1+154.7 km
3月385.0569.6+184.6 km
4月598.4475.3-123.1 km
5月570.0486.0-84.0 km
6月464.4513.9+49.5 km
累計2,885.6 km3,065.3 km  +179.7 km
3ヶ月連続で前年を下回るのはかろうじて防げたね。


7月は平日休がないのであんまり乗れないやろねぇ。

なので。。。


日曜の早朝でも走ってみるかな


・・・と、毎回言うけど走れた試しがない私でございます。





コメント

  1. ハム | 4JcWZNxE

    最近山歩きから離れているので
    そろそろ歩かないとやばいくらいです、
    ポンポン山はまだ知らないのです。
    考えたことはあるのですが・・・。

    日曜、金剛RW朝らしいですよ(^_^;)

    ( 08:47 [Edit] )

  2. 678.9m…0.9mにこだわってるんですねぇ。
    私なら四捨五入しちゃいます。679mってね。 それじゃぁ面白く無いか。

    ところで大きなツインの古木が良いですね。
    巨木マニアとしては気になりました。

    ( 08:12 )

  3. ちゃま | hosSrPwY

    Re: ハムさん

    そういえば最近、山歩きの記事をお見かけしてないような・・・。
    今は天候に難があるので、梅雨が明けたら高い山に登って涼など(笑)。
    高槻に住んでた小学生のころは、山登りといえばポンポン山でした。
    大人になってから登ると・・・何にもない山でした(笑)。
    やっぱり金剛山が良いです。

    コメント有難うございました。

    ( 21:14 [Edit] )

  4. ちゃま | hosSrPwY

    Re: イガイガ さん

    おお、気づきませんでした。
    そういえば何で「.9」が付いてるんだろう???
    珍しいですね。
    やはり語呂で「6789」を意識してるんですかねぇ(笑)。

    ツインの古木はわざわざ「古木」って掲げてあって
    縄までかけてあったので撮りましたが・・・巨木ならもっと大きな木は結構ありましたよ。
    次の機会は巨木マニアのイガイガさんに満足いただけるような巨木を探しますね。

    コメント有難うございました。

    ( 21:21 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事