あぁ・・・ココ、観心寺やね。
なんだかんだで
やっぱり山のほうへ走ってしまいますなぁ。
2015061701.jpg

南大阪に住んでるので仕方ない?

いや・・・

キライ、キライも スキ のうち?

いやいや、ホンマに坂はキライやけど
美味しいものがあるなら峠も越えよう。

6月17日(水)
仕事はお休み。。。
梅雨やけど今週も快晴やね。

でも午後からは家用があるので
自転車は 午前縛り でございます。

とりあえず金剛TNコース。。。
2015061702.jpg
インナーをこよなく愛する私でございますが
今回は行者湧水までアウターで頑張ってみた。

タイムどーのこーのは考えてなかったけど
前回の・・・普段より3分速かった時と同じくらいのタイム(←ややこしい表現か)でございました。
でも、なんか掴めたね。
いや、私のレベルなのでどーでもいいことです。

しばし休憩後。。。

訳あって(?)声を出しながら
トンネルを フルスピード で通過して
あとは奈良側へノンビリ下って、本陣交差点を越えてしばらく。。。

新町口交差点を右折、「新町通り」へと進みます。。。


そしてすぐのお店がコチラ
「餅商 一ツ橋」さん(奈良県五條市)。。。
右から読む看板は大正時代創業の重みやね。
なんかお店に比べてLOOK号が大きく見えるのは気のせいか・・・。
2015061703.jpg
食べログ: http://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29004666/

焼餅を2個買って
「気を付けてね」と見送られ次の目的地を目指します。
お店のお母さん。。。
色々話かけてくれて嬉しかったけど
なんかしんどそうやったのが気がかり。。。


実は私、この新町通りは初めてなんです。
富田林の寺内町もそうですが
こういう町並みは大好きでございます。
2015061704.jpg


一ツ橋さんから1分以内(爆)。
まちや館の軒先のベンチでお餅をいただきましょな。

すんごい素朴なお餅。
こういうお餅・・・好きやね。
2015061705.jpg
ひと口目は・・・やや物足りなさを感じましたが
ふた口目からこのお餅の良さがでる。
でも・・・3口目で 完食 やね(爆)。
2個買っといて良かった(笑)。
どうも、ごちそうさまでございました。


さてさて。。。
次の目的地は、まちや館から走ること1分(爆)。

「北山牛乳店」さん(奈良県五條市)でございます。
2015061706.jpg
食べログ: http://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29008184/

これからの時期に欠かせないアイス・・・売ってます。
2015061707.jpg
おすすめは 「柿姫」 とのことでございますが
「小」 は 今シーズン完売 ですかな。
私、もともと柿はあまり得意ではないので 「大」 はツライ。

ということで。。。
「アイスモナカ」 と 「ラムネ」 をお店の軒先でいただく。
2015061708.jpg


このモナカ・・・サッパリして美味しい。
2015061709.jpg
バニラアイスじゃないんですよ。
牛乳のアイスでございますな。
後味が非常に良い、美味しゅうございますな。


ラムネ・・・懐かしいねぇ。
幼少の頃、「ラムネ」 と 「冷やしあめ」 は大好きやったね。
近頃の子供はラムネの開栓の仕方も飲み方も知らない子がいるとか。
2015061710.jpg

やっぱ、暑い時のアイスと炭酸はサイコーやね。
どうも、ごちそうさまでございました。

今回もかなり暑かったけど
これからさらに暑くなるので貴重な休憩ポイントやね。
コンビニも重宝いたしますが
たまにはこういうお店で休憩するのもいいね。

牛乳店の奥様も色々話しかけてくれて嬉しい。
ここでも「気を付けてね」と見送られ出発。


出発してすぐ。。。
いろんな方のブログにも登場しているこの高架
2015061711.jpg


計画がポシャった 五新鉄道 の遺物ですな。
2015061712.jpg


国道24号(大和街道)に出て西へ進み
東家四丁目交差点を右折。。。

今回はすでに峠をひとつ越えているので
大阪へ帰るのは癒しの峠を使う。。。
2015061713.jpg


紀見峠で癒され、トトロ街道で癒され
癒されまくって午前中に帰宅。。。
2015061714.jpg


距離: 75.0 km 、上り: 1,128 m 、Ave.: 21.5 km/h 。。。
2015061700.jpg

70 km&1000m。。。
午前縛りはこれくらいが私にはいい感じ。
いや・・・登りはそんなにいらんなぁ。
やっぱり坂はキライやし(笑)。





コメント

  1. ハム | 4JcWZNxE

    私も坂は嫌いですが時間がなく走りやすいところといえばこの辺りだと坂しかないもんね。(幸)

    ( 16:52 [Edit] )

  2. 餅商一ツ橋さんの味のある看板が良いですね。古い感じの佇まいも素晴らしいです。
    いつか山岳抜きで走ってみたいな。
    しかし、なんだかんだ言っても坂好きですねぇ。アウター縛りでTTしちゃうところなんか、もう坂バ◯かな…。

    ( 06:49 )

  3. 北山牛乳懐かしいです。
    二年前に行きましたよ。
    そこのご主人がなかなか熱い人で五條新町の活性化に凄く熱弁してたのを思い出します。
    その熱弁は柿姫にも渡り、猛プッシュを受けましたが わたくしも柿があまり好きでないので丁重にお断りしてアイスモナカをいただきましたよ(笑)
    五條新町はいいところですよね。
    五條新町からすぐの池田精肉店のコロッケはなかなか美味しいですよ^ ^

    ( 11:44 )

  4. ちゃま | l8ult8vA

    Re: ハム さん

    そーなんですよねぇ、地元は走り出したら坂なんですよねぇ(苦笑)。
    なので、坂がキライとばかりも言ってられないので
    何とかしたいのはヤマヤマなんです・・・山だけに(爆)

    コメント有難うございました。

    ( 17:11 [Edit] )

  5. ちゃま | l8ult8vA

    Re: イガイガ さん

    いやいや、今回はTTなんてするつもりはなかったんですよ。
    てか・・・私の場合、TTなんて恐れ多いです。
    「時間計測」と表現しておきましょう(笑)。
    ただ・・・色んなことを試したくてね、頑張ってます。
    一ツ橋さんは伝統を感じるでしょ。お餅も素朴でいい感じでしたよ。
    奈良はいいところが多いです・・・私は大阪の人ですが(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 17:12 [Edit] )

  6. ちゃま | l8ult8vA

    Re: やっさん さま

    ああ、奥さんが相手でよかったぁ・・・ホッ。
    ご主人はそんなに熱い人なんですか(笑)。
    涼を求めて来たのに熱く語られると・・・っていうのは冗談で、なんだか素晴らしい地元愛ですね。
    新町通りの交差点から「肉」って書かれた大きな看板が見えてましたが、それが池田精肉店さんだったのですねぇ。
    大きな「肉」の文字がそりゃもう魅力的に見えて、興味がありましたが今回は立ち寄りませんでした。
    次回はコロッケをいただこうと思います・・・他の揚げ物も併せて(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 17:13 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事