「ミニ」 とか 「ハーフ」 とか何ソレ?
半ちゃん・・・誰、ソレ??
2015052005.jpg
定食はすべて フルサイズでございます(笑)。
満腹になってほしいという
お店の心意気 を感じますな。


5月20日(水)

え~・・・

またも 水越峠 でございます。。。
どんだけ 水越LOVE やねん?
いやいや・・・好きな峠とか坂とかナイし。
2015052001.jpg
しかしまぁ。。。
もうね、9時頃でも暑くて暑くてヘロヘロ。
快適なシーズンってすぐに終わっちゃいますねぇ。

水越峠の旧道に入ってからは。。。
最高心拍 175(暫定) を振り切ってたけど
前回とほぼ同タイムやったね。
ってことで。。。
今回から私の最高心拍は 178 にしとこっと。
とりあえず 178 も 暫定 やけどね。。。


んで、奈良側に下って
今回の目的地を目指しますが。。。
得意の 思い込み
開店時間よりかなり早く着きそう(苦笑)


ならば。。。


時間調整を発動(笑)。
坂、キライやけど登っとこ。

とういことで、マップを調べて
壺阪峠 を経由して明日香村へ抜けることに。

少々のアップダウンをやっつけて。。。

間違いないよね・・・と
細い道を不安げに入って
小さな集落を抜けていくと壺阪峠。

壺阪峠って。。。
鬱蒼とした細い道・・・
何故だかウェットな路面・・・
落ち葉(?)が散乱・・・
登れるけど、下りはコワイね。
そう言えば「安産の滝」っていうのもあった。

一人で登るにはコワイ雰囲気やけど
峠で誰かと出会ってもコワイ気がする。

トルクをかけるとスベリそうなので
軽いギアでゆっくり登る・・・コレはいつも通りか(苦笑)。

んで、鬱蒼とした道から
開けた道に出て、しばらく走ったところがピーク。
なんだかんだ言っても
壺阪峠、意外に面白かったぞ。
2015052002.jpg


さてさて、カオス漂う壺阪寺の前を下って。。。
国道169号を北上すると今回の目的地

一部(?)の自転車乗りでウワサの
台湾料理 「福源」 さん(奈良県高市郡明日香村)でございます。
2015052003.jpg
食べログ: http://tabelog.com/nara/A2903/A290303/29007534/

え~・・・料理は ボリューミー とのこと(笑)。

店員さんは本場の方ばかりですかな。
観光地で最近よく耳にする発音と
カタコトの日本語が飛び交っております。

私、今回は「日替り定食」目当てでしたが
もう日替わりはヤメたのかな。
メニューがございませんでした(涙)。

ということで。。。
通常の定食メニューから「炒飯定食」を注文。
2015052004.jpg


意外に早く目の前にきましたよぉ。
2015052005.jpg
ハイ。。。
福源さんはすべて フルサイズでございます(笑)。



「炒飯」・・・他店では大盛りサイズやね(汗)。
パラパラと仕上がった美味しい炒飯ですぞ。
レンゲでなくスプーンなのがワタクシ的に好印象。
2015052010.jpg


ラーメンは「醤油」や「塩」も選べますが
やはりここは「台湾ラーメン」を選択。
2015052008.jpg

「台湾ラーメン」をググれば
名古屋発祥の辛そうなのが出てきますが
ココの台湾ラーメンは程よいピリリ感・・・これくらいがイイね。
2015052009.jpg


んで、「唐揚げ」。
メニュー写真より小さいのがでてくるのはよくある話。。。
2015052007.jpg


福源さんは。。。
メニュー写真の3倍くらいあるやん!!
2015052006.jpg
この唐揚げ・・・私は好きです(笑)。
すぐに食べると。。。
上アゴをヤケドしてズルズルになるので
最後にいただきました(笑)。


ふーっ、満腹やね。
どうも、ごちそうさまでございました。
元気になって太って帰る。

ボリューミーなのもいいけど。。。
なんだか私好みのイイ感じ料理やったね。
福源さんくらいの中華料理(台湾料理)がワタクシ的にはイイ。


橿原神宮横を通って
ご存知、竹内街道を走って帰路へ。

途中。。。
尺土の「萌黄」さんでおみやをGET。
2015052011.jpg

定番 穴虫峠ではなく。。。
成り行きで 竹内峠、梅の里経由で帰宅。
竹内峠は。。。
歩いたほうが速いんちゃうか
ってくらいの速度で登ったったわ(笑)。

距離: 80.8 km 、上り: 1,229 m 、Ave.: 21.0 km/h 。。。
2015052000.jpg
登りが1000m超えるとちょっとウレシイね
でも、坂はキライなんですよ。

そして、おみやは定番の萌黄さんのクリームパンでした。
ん?いつもよりよく焼けてる??
2015052012.jpg





コメント

  1. さすが『自転車に乗って太って帰る。』がモットーのちゃまさん。
    いつもチャーハンに半ラーメンを付けるか、ラーメンに半チャーハンを付けるか迷いますが、福源さんなら迷わなくて良いですね。
    でも、お腹が膨れてダウンヒルが厳しそう!

    ( 07:44 )

  2. ハム | 4JcWZNxE

    福源のネエサン、アジア諸国語?入り交じりの早口で
    聞き取れなかったです。(T_T)

    ( 08:38 [Edit] )

  3. ちゃま | qZ4bYDAk

    Re: イガイガ さん

    そうなんです、どっちをハーフにするかなんて悩まなくてイイんです。
    ラーメンを「塩」「豚骨」「醤油」「台湾」「つけ麺」・・・どれにするか悩むのがしあわせ(笑)。
    お腹が膨れてダウンヒルが厳しそう?
    太って帰るので下りのスピードは体重増の分だけ速くなりますよ(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 14:54 [Edit] )

  4. ちゃま | mnLi7jK2

    Re: ハム さん

    おおっ・・・実は私も
    「ラーメンはどれにしますか?」が聞き取れずに聞き直しましたよ(笑)。
    歳をとると慣れない発音は聞き取りにくいんですよねぇ(涙)。
    まぁ、今さら外国語を話せるようになろうとは思いませんけどね。

    コメント有難うございました。

    ( 14:58 [Edit] )

  5. やっと福源さん行けましたね(笑)
    サービス精神の塊のようなお店ですww
    唐揚げは かなりの大きさですよね。
    それでいて 揚げ置きでないところが素晴らしい。
    コスパ最高のお店です(・∀・)イイ!!
    食後のドリンクサービスもあったのにw
    壺阪寺に抜ける道は もうすぐカマキリの大行進が見られますよ。
    避けるのが難しいぐらいに(笑)

    ( 15:51 )

  6. ちゃま | qZ4bYDAk

    Re: やっさん さま

    日替わりメニューがなかったのは残念でしたが
    ウワサ通りのサービス(?)に大満足でした(笑)。
    実は食後にドリンクをいただこうと立ち上がったら「アリガトゴザイマチター」って言われたので気の弱い私はそのままレジに向かったのでした(涙)。
    壺坂峠のカマキリの大行進は見てみたいなぁ。
    ヤッターマンの「ビックリドッキリメカ」の行進を想像してしまいます(←きっと、やっさんなら分かりますよね)。

    コメント有難うございました。

    ( 16:48 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事