え~・・・ご存知 「水越峠」のゴール地点でございます。
2015051000.jpg

道中。。。
普段では考えられないくらいのスピードで登りました。
その日は 「車」 でしたからね。


5月10日(日)。。。

「葛城山のツツジが見頃」
なんて聞いたもんですからね

まだ、見たことがなかったので見に行きましたよ。
駐車場も空きの出る 午後遅め に。

ということで
水越峠のゴール地点から「自然歩道 」に入りました。。。
2015051099.jpg

初めてでございます、水越峠からの自然歩道。

「歩道やから・・・」と遊歩道感覚で
カジュアルシューズで飲料も持たずに登りましたとも。。。
でも、夏場やったら途中で倒れてたね(笑)。

この自然歩道。。。
「歩く」というより「登る」んやね、知らんかった。
よく見ると。。。
「Long Distance Nature Trail」って書いてあるわ(笑)。

何かの 思い込み で5分も歩けば
ツツジが見れるだろうと思っておりました。
しかし、距離も勾配もそこそこあり
「結構キツイのね(汗)」
妻は・・・金剛山の「千早本道」、「伏見林道」よりキツイと言ってました。


でも、息子様は先頭で私たちを牽く。
相変わらず速いわ・・・サルやね(笑)。
山ボーイ&山ガールも道を譲ってくれるし(苦笑)。
前を行く人の格好に比べ、我々の軽装たるや・・・
2015051001.jpg


頑張って登れば絶景があるわけで。。。。
2015051002.jpg
斜面が整備してあったけど、ここからパラグライダーが飛ぶんかな?


その絶景ポイントからすぐ。。。


目的地のツツジも絶景でございます。
おーーっ!見事やね!!
2015051003.jpg


一目百万本。。。
山が真っ赤に燃えてるね。
これは苦労してでも見る価値はありますな。
2015051004.jpg

今週半ばまでが見頃らしい。。。

結局、今回は予想もしていなかった
キツメの登山トレーニングになりましたとさ
・・・自転車に有効かどうかは別として(笑)。
下山後は膝が笑ってたね



んで、3日後。。。

5月13日(水) 仕事はお休み。

今度は自転車で「水越峠」でございます。
2015051301.jpg

週明けから台風が微妙やったけど
意外に速く通り過ぎたのでいい天気やったね。

台風の速度は速かったけど
私の速度は相変わらず遅かったけどね(涙)。

それでも普段のタイムより 2分弱 速かったね。
3週間ぶりのロードバイクやったけど。


前回 は38日ぶりのロードバイクで
金剛TNコース走って 3分 速かったし。

ここんとこ全然乗れてないのに・・・
どういうこと???
登山のおかげ(笑)?

とは言え、まだまだ
世間一般的に 激遅タイム なので頑張らねば。

しかしまぁ・・・この時期の水越峠
平日やのにコレはスゴイねぇ(苦笑)。
離合渋滞に遭遇しなかったのはキセキかな。
2015051302.jpg


ちょっと休憩してから下って
南河内グリーンロードを河内長野方面へ。。。

初 「森くま」 モーニングの予定でしたが
到着してから知った。。。
平日はモーニングサービスがないんやね(涙)。

グリーンロードのアップダウンでヘトヘト。
お腹も減って動けないので
そのまま失意の帰宅でございました。

距離: 52.4 km 、上り: 815 m 、Ave.: 21.1 km/h 。。。
2015051300.jpg

ということで。。。
来週は絶対に腹一杯食べよう・・・と決意!
「福源」さんの満腹ランチか・・・
「豚珍館」さんのチャンポンか・・・悩むところやね(笑)。



スポンサーサイト


コメント

  1. ハム | 4JcWZNxE

    このルート、短いのですが下りるのが嫌いで(汗)

    お子さんの進路はクライマー確定ですね!1
    ここなら軽装でも?大丈夫でしょうけど
    簡単なファーストエイドキットはお忘れなくね。


    ( 08:52 [Edit] )

  2. ちゃま | Xx7OY3vw

    Re: ハム さん

    今回の息子のペースはとてもハードでしたわ(笑)。
    そして確かに下りは堪えましたねぇ。
    下山後、しばらくは膝が笑ってましたよ(涙)。
    今回は何かの思い込みで軽装でしたが
    やっぱり、山では何が起きるか分かりませんので
    必要最低限のものは携行すべきですね。
    それが例え軽めの登山でもね・・・気をつけよっと。

    コメント有難うございました。

    ( 12:23 [Edit] )

  3. W水越お疲れ様でした(。・_・。)ゞ
    葛城山のツツジ めっちゃ綺麗ですね。
    毎年行こうと思って行けず 来年こそと思うのですが 行けず。
    今年も無理かも…
    その理由を考えたら この時期はTOJ そして運動会があって、終わった頃には見頃が終わってるので毎年行けないんですよね (^^;;
    ちゃまさんのブログ見たら これは行かねばと出勤前に考えたけど 5時頃から登り始めるとなると 家を3時半に出なくては… やっぱ無理か…
    自転車で行って登山 ちょっと面白いと思ったのに(笑)
    いつになったら 見れるのでしょうね。

    ( 15:55 )

  4. ちゃま | Xx7OY3vw

    Re: やっさん さま

    W水越(?)おつありです(笑)。
    私も葛城山のツツジは初めてでしたが
    グルリ360度、見渡す限り真っ赤で絶景でしたよ。
    もちろん自然歩道入り口から5分では辿り着けませんが(苦笑)、苦労して登って見る価値は十分ありますね。
    ハムさんも仰ってますが
    登りより下りで結構足にくるので、そのあと自転車に乗るのはかなりキツイかも(汗)。
    まぁ・・・私と違って、やっさんの足なら十分耐えれるかと思いますけどね。
    10~13日頃が見頃と言ってたので、今年はそろそろ終わりかな。
    又兵衛桜と同様、季節の花はタイミングを合わすのがなかなか難しいですね(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 17:09 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事