何だか今回は 「お初」 が多かったですな
2015042214.jpg

私なりに盛りだくさんのライドでございました。
結果的に。。。
記事のタイトルと内容が 微妙 な感じでございますな(苦笑)。


4月22日(水)
お仕事は休み、お天気は良ろし。。。
38日ぶりにロードバイクに乗りましたよぉ。

2月に購入した 「zero rh+」
ジャージ、ビブショーツ、グローブは お初 でございます。
2015042201.jpg
やっぱりビブショーツやと腹回りが楽やね。


お初と言えば。。。
「Mio LINK」 の着用も お初
これも楽しみでございますな。
2015042202.jpg



ではでは、出発。

まずは西高野街道を走って観心寺まで。
観光の団体さんがいらっしゃたので定点撮影はナシよ・・・。

TTゴールのトンネル目指してえっちらおっちら登ります。
せっかく、Mio LINK があるので心拍を意識しながらね。
でも、心拍については未だ無知なので追々勉強が必要。

それと走行中は。。。
Mio LINK本体の心拍ゾーンを表すLEDの点滅は見ないほうがイイね。
点滅の「滅」の時間が長くて・・・点灯を待つ間、前方不注意になりますのでアブナイ(苦笑)。
心拍の確認はやっぱり EDGE からやね。


んで、ゴール。。。
2015042203.jpg

さてさて、ザックリな計算で私の最大心拍数は
  「175」
もう少し高いような気がするんですけど・・・とりあえず。


結局、キープしようと思ってた心拍ゾーンより、途中からは高めキープで登っちゃいました。
ゴール手前2kmの10%勾配からゴール地点まで 170前後 まで上げてみたんですけど。。。
20150422HR2.jpg
何気にスタート前の観心寺までの坂で最大心拍「175」をマークしたのが笑える。
あとは「175」を超えないようにしたけど、やっぱり最大心拍は「175」より高いね・・・たぶん。
まぁ、精度のこともあるのでコレに関してはもう少し様子見。

んでも、驚いたことにタイムは。。。
なんと普段より 3分ちょい 速かった!
ええのん?そんなイッキに速くなって。。。
1ヶ月以上も乗ってなかったのにビックリするわ。
いや、それでもみなさんより遅いレベルなんですけどね。

あと隊長さんが言ってた
「息を強く吐いて二酸化炭素を出しきる」
って感じ、今回よく分かった気がしたね。

タイムが想像以上に速かった(←本人比)ので
気分良く奈良側へと下って。。。
美味しいもんをいただきましょうな。


今回のお店も お初 やね
「HAPSHUU(ハップシュー)」さん(奈良県五條市)
なんか最近、カフェばっかり行ってるねぇ。。。
2015042204.jpg
お店のブログ: http://ameblo.jp/narachika30/
食べログ: http://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29008093/


とてもお洒落な店内でございます。。。
到着した時に入口前を掃除していたおネエさんに
私: 「こんなピチピチのカッコでも入れてもらえますか?」
と笑わせ気味に尋ねると。。。

クスッと笑いながら
おネエさん: 「全然OKです(笑)」
・・・と、お許しをいただきましたのでレーパン&ジャージで入店可です(笑)。
2015042205.jpg


「CAFEモーニング」の内容も魅力的ですが、「フレンチトーストモーニング」が更に魅力的なので注文。
辛いもの、脂っこいものも好きだけど・・・甘いものも大好きなので。
2015042207.jpg



待つこと暫し。。。


フレンチトースト来ましたよぉ。
おおっ、すんごく甘~いハチミツの香りが漂ってまいります
2015042208.jpg


では、いただきます。。。


ハチミツが ヒタヒタ の シミシミ やね。。。
これは美味いですぞ!
2015042209.jpg

ランチタイムは混むみたいやけど
平日モーニングはゆっくりできそうやね。
いい場所みっけ。。。

チャイニーズティーも豊富みたいやね。
なんやメニューに♥マークが多いな(笑)。
2015042206.jpg


どうも、ごちそうさまでございました。


さてさて。。。
帰りは五條市から香芝市へ北上。

国道24号はトラックが怖いので
無駄にアップダウンの多い県道30号をのんびり走ります。


この手の桜?はまだイケてるね
2015042210.jpg

この撮影時はまだ。。。
サドルがスゲー後方にズレてるのに気づいてなかったなぁ。
単にボルトの閉め忘れで後方にズレてただけ。
サドルがガタガタしてたのに全く気づかんかったなぁ(恥)。
ホンマはポジションなんてどーでもええのんかなぁ(爆)?


さてさて今回のお土産。。。
五位堂の「扇屋」さん でお団子を買うつもりで当麻寺の交差点を右折すると。。。




おやおや・・・!?



レアなお店 が営業してるぞぉ。
行列もなかったので予定変更。
ここをお土産屋さんとする!

私、お店の存在は知っておりましたが購入するのは お初 でございます。

「春木 春陽堂」さん(奈良県葛城市)でございますな。
一年で4月下旬から5月半ば、ほんの2~3週間だけ営業してるお店。
大福は売り切れてたので 「姫餅」 を購入いたしました
2015042211.jpg
食べログ: http://tabelog.com/nara/A2903/A290302/29003787/

サコッシュに入れると餅が偏ってしまうのでブラケットに掛けて出発。
うは、カッコええやん・・・3Tにお似合いやね(爆)。
2015042212.jpg


得意のダンシング(←大ウソ)も封印して・・・ここからは 「運び屋」 に徹します(笑)。

んで、定番の 穴虫峠 から 梅の里 を越えて帰宅。
2015042213.jpg


んで、おみやの「姫餅」。。。
2015042214.jpg



さてさて中身は無事か!?





・・・。





カ・ン・ペ・キ!!
なんや握り寿司の折詰みたいやなぁ
2015042215.jpg

まぁ・・・結構、箱に餅がくっ付いていたので、そんなに慎重になることもなかったね(苦笑)。

お味のほうは。。。
お口のなかでヨモギの香りがホワっと広がって、とても美味しゅうございました。


ポカポカ陽気でノンビリと
なんだか盛りだくさんで、私なりに充実したライドでございました。
距離: 72.6 km 、上り: 1,142 m 、Ave.: 21.6 km/h 。。。
2015042200.jpg






コメント

  1. ハム | 4JcWZNxE

    ハップシュー、これは良い所教えてもらいました
    。実家への帰省の際に近くを通るのですが嫁さんに報告しておきます。
    車はやや止め難くそうですがピチピチジャージ集団なら問題なさそう。

    ( 08:58 [Edit] )

  2. おお 姫餅もう営業されてるんですね。
    一年経つのが凄く早く感じます。
    當麻寺のぼたんの季節と重なって 休みの日の行列は凄いですからね(^^;;
    Mio LINK凄い興味あるんですが お値段が…(^◇^;)
    ベルト式はズレる事が多いんですよね。
    LOOK効果なのか 3分の短縮は凄いですやん (・∀・)イイ!!
    カフェもええ感じですね♪
    もう少し営業時間が早ければなぁ…

    ( 13:10 )

  3. ちゃま | 5259uNxw

    Re: ハム さん

    ハップシュー、ランチタイムは結構賑わうみたいですよ。
    女性客が多そうなので、時間帯によってピチピチウェアは自粛したほうがいいみたい(笑)。
    ちなみに当日は、お客は私だけでしたので気にせずに済みましたけど・・・やっぱり、時と場合によっては少し恥ずかしいのでね、ピチピチは(汗)。

    コメント有難うございました。

    ( 20:59 [Edit] )

  4. ちゃま | 5259uNxw

    Re: やっさん さま

    先日の朝は確かにスライドしましたねぇ。私も気づくのが遅くてご挨拶できませんでした。

    春陽堂さんは通りかかったら営業していて、更には行列もなかったのでラッキーでした。
    昨年は行列を見てスルーしましたからね。
    心拍計は乳バンドが面倒そうで避けてましたがMio LINKは良いですよ。
    すごく楽チンです。やっさんもこの際、ポチッといっときましょ(笑)。
    金剛TNで今回は3分短縮しましたが・・・体重100kgの人が3kg痩せたようなもんですからまだまだなんですよ(涙)。

    コメント有難うございました。

    ( 21:04 [Edit] )

  5. やっぱし、mioをつけると速く走れるんでしょうか?
    う〜ん。買うか迷う・・・。

    ( 17:45 )

  6. ちゃま | yFKE4bms

    Re: イガイガ さん

    私はまだまだ勉強中ですが
    心拍計があるとペース管理ができるので良いです。
    しっかり管理して練習すれば結果的に更に速くなる・・・のかな???
    いや、それよりも心拍数が分かると面白いので、イガイガさんも早くポチっといっちゃいましょう。

    コメント有難うございました。

    ( 15:22 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事