誰かと一緒に走るのは・・・
やっぱりね 良い刺激 になりますよ。
なにより 楽しい し。

私、「おひとり様」で走ることが多いのですが
今回は有難くお声を掛けていただいてお邪魔させていただきました。


実は以前から。。。
すず虫さん にお声を掛けていただいておりましたが
ようやく参加させていただくこととなりました。

3月15日(日)
FFWさんの 「おはサイ」 でございます。

FFWさんはブログを拝見していて
いつも楽しく走っていらっしゃるイメージ。
でも当然、真剣にハードな練習もあり。
それでいて隊長さんとチームの方のやりとりが面白い。
そして美味しいもんも盛りだくさん。
結局、とても良い雰囲気のチームなんですよねぇ。

FFWさんの 「おはサイ」。。。
当日の予定は隊長さんのみぞ知る。
基本、参加メンバーは出発するまで行き先を知りません。
いや、出発してからもミステリーツアー的要素ふんだんに(笑)。

んで、今回のおはサイは 二部制 とのこと。
集合時間と場所から 「一部は葡萄坂」 は明確。

坂がキライな・・・ゲフン、ゲフン。
当日は 「諸般の事情」
早起きに自信がなかった私は二部からの参加、スミマセン。

早起きに自信がなかったくせに
ワクワクしすぎて集合場所に早く着きすぎたとういう事実(笑)。
なので、葡萄坂に参加できなっかた罪滅ぼし(?)に
冷やかし程度 ではございますが
あえて ・・・坂道を選んでウォームアップ。
2015031501.jpg
ホントはたまたま坂やっただけです(涙)。


んで、集合場所に戻って。。。
私と同じく二部から参加の方
そして一部の葡萄坂を登り終えた方と合流。

すず虫さん以外の方とは お初 でございます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
私の 「ロード暦3ヶ月」 という挨拶は通用せんかった。。。

今回はFFWの新人さんもいらっしゃったので
スタート前に河川敷の公園に移動して
隊長さんから自転車の乗り方や特性についてビギナー講習会。

お邪魔にならないよう離れたところから
私も隊長さんのレクチャーに耳を傾ける。

初心者にとって
身近に教えてくれる方がいらっしゃるというのは
非常に恵まれた環境なんですよぉ。
初めから一人で乗ってきた私は特にそう感じます。
TomTomさん、良い環境のなかで
これからどんどん自転車を楽しんでくださいね。

んで。。。
次は「ギャップのいなし方」のレクチャーだと思って移動したらそのまま出発ですと。

当然、行き先は不明です(笑)。

出発してまもなく。。。
私からすれば平均台みたいに細い道(「ふんどし街道」っていうらしい・・・)を恐る恐る走る。
いきなり 「おはサイ」 の洗礼におののきました(笑)。

その平均台みたいな道を抜けてからのちょっとした登り坂。
私に非常事態が発生したので・・・回避にインナーに落とすか、落とさないか迷ったのがイケナイ。
結果、ロード暦2度目のチェーン落ちで皆さんをお待たせする始末・・・スミマセン。
アルテの6800系はチェーン落ちしにくいFDなんですけどね、私のミスでございます。


色々ありましたが 順調に 奈良入り。。。

んっ!? 「順調」 !!!

そぉなんですよぉ。。。
順調に進めばFFW名物(?)の 「時間調整」 が発動されるんです。
早い話、お店の開店時間との調整ですな。

それが 「ルート」 なのか 「時間調整」 なのか
ハッキリしないこともよくあるようですが今回は・・・

「時間調整です」
隊長さん、キッパリ言い切らはった。

あわわわ(汗)。。。

いつもブログを拝見しているのでイッキに不安に襲われる。

だってね。。。
時間調整という名のもと
不条理な登坂(笑) が多いのはインプット済でございますから。

今回の時間調整は・・・「白石畑」 というルート。

白石畑は走ったことなかったけど
幸い、平群側からだと距離も勾配もさほどキツくないとのこと。
それと・・・先日からの 「坂、遅いです」 アピールの効果か
今回くらいのゆったりペースで登っていただけるとなんとか付いていけた・・・ホッ。
その前に葡萄坂も登ってないし、脚はまだ大丈夫。

てっぺんが近づくにつれ。。。
コレまたFFW名物(?)の 「セコ差し」 などの展開が見れるんじゃないかと、期待しながら差を詰めて備えましたが最後までゆったりと。。。

休憩後、未だハッキリと行き先を知らされず
メンバー各々、不安を抱きながら下ります(笑)。

そして疑心暗鬼に満ちた一行が到着したのはコチラ・・・ホッ。
「焼菓子 うりぼうオーブン」さん (奈良県大和郡山市)
時間調整が奏功、開店時間ちょうどはサスガ。。。
2015031502.jpg
こじんまり、ほっこり落ち着く雰囲気のお店です。
こういう感じ・・・好きです。


私は 「本日のタルト」 と 「カフェオレ HOT」 。
美味しいモノ、あったかいモノは心も胃袋も しあわせ にしてくれますな。。。
2015031503.jpg
大変、美味しゅうございました。
ごちそうさまでございました。



さてさて・・・帰りましょう。

道中、本日のお土産をGET・・・これ大事。
「豆風花」さん(奈良県生駒郡)・・・
夏はソフトクリームもあるらしいので覚えておこう。
2015031504.jpg


それから以降は 流れ解散 というカタチ。

とういうこうとなので。。。

30km/h 以上の巡航をしていると
いきなり「お疲れでした~」・・・って目の前で分裂。。。

エーーーッ!?

あわわわ(汗)。。。

とっさのことだったので
本能的(?)に すず虫さん のいるほうを追う。

んっ!?

ハッ!!!

以前はご近所だったすず虫さん
今は引っ越したんやったぁ(滝汗)。
やっぱりアテにならん私の本能。

まぁ、方角的に帰れんことはないだろうと
そのまま付いていくと朝の集合場所を通過・・・ホッ。
ちょっとだけ遠回りになったみたいやね。


んで、帰宅。
午後からは息子と遊んだり。。。
高槻の実家に行ったり。。。
いろいろ充実した日でございました。
お土産は豆風花さんの「おからドーナツ」。
2015031505.jpg



おや、意外に距離を走ったね。。。
距離: 75.7 km 、上り: 725 m 、Ave.: 22.0 km/h 。。。
2015031500.jpg


すず虫さん、今回はお声をかけていただいて有難うございました。
また、どこかに出かける計画を立てましょうね。
カレーとか美味いもんを頼みますぜ・・・って結局、丸投げ(笑)。
また、おはサイも参加させていただければと思います。

FFWの皆様、流れ解散でキチンとご挨拶できずにスミマセンでした。
皆さんに親切にしていただき感謝です。
有難うございました、とても楽しかったです。
今回 「おはサイ」 に参加させていただいて。。。
半日でも充実した走行が楽しめるんだと改めて実感できましたよ。
また機会があれば参加させてくださいね。
もう少し坂を速く登れるように頑張っておきます。
名物(?)のあの方の 「雄叫び」 も聞きたいし(笑)。


ご一緒いただいた皆様、お疲れさまでした。
本当に有難うございました、感謝。。。



スポンサーサイト


コメント

  1. kusamoothi(クサモーチ) | -

    ちゃまさん。
    お疲れ様でした〜。楽しんで頂けた?ようでよかったです。和尚さんが先頭だったのでセコ刺しは発生しませんよ(笑)。またご一緒して美味しいものを食べに走りにいきましょー。

    ( 20:27 )

  2. osho | -

    ちゃまさん、日曜日は一緒に走れて楽しかったです。セコ刺しや雄叫びについては、機会があればお見せできるかと…(笑)またよろしくですー。

    ( 00:01 )

  3. FFWの「おはサイ」いいですね。
    次回は金剛練に参加してメッツいっとかないといけませんねw
    ひとりで走るのもマイペースでいいですが 誰かと走るのはやっぱ楽しいですよね。
    私も元々お一人様で二年ぐらい走ってましたからね。
    今はチーム員や仲間が一緒に走ってくれるので 楽しいライドはもちろんですが 苦しい練習も楽しく思わせてくれます。
    時間調整と言う何の不条理な登坂は どこのチームも一緒ですね(笑)
    SPCでは開店時間に間に合わなくて巡航スピードが飛躍的に上がる傾向にありますww
    アゲテてるのは私ですが(笑)

    ( 08:02 )

  4. ちゃま | qZsacTkw

    Re: kusamoothi(クサモーチ) さん

    隊長、お疲れ様でした。いろいろ有難うございました。
    噂(?)の時間調整など実際に体験できて、本当に楽しかったです(笑)。
    セコ刺しは和尚さんの専売特許でしたね(笑)。また、参加させていただいて雄叫びと合わせて拝見したいです。
    これから伊吹山に向けての練習かと思いますが、落ち着いたらまた参加させてくださいね。

    コメント有難うございました。

    ( 12:29 [Edit] )

  5. ちゃま | qZsacTkw

    Re: osho さん

    当日は本当に楽しかったです、有難うございました。
    いろいろお話できて嬉しかったですよ。
    oshoさんはこれから色々慌ただしくなりそうですが、また一緒に走ってくださいね。
    そのときは是非、セコ刺しを伝授していただきたいです(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:31 [Edit] )

  6. ちゃま | qZsacTkw

    Re: やっさん さま

    FFWはイメージ通り、みなさん親切で素敵なチームでした。
    もうそろそろメッツが美味しい季節ですね。
    金剛RWもソロならノンビリ登れますが、おはサイだとそうもいきませんので、ヘロヘロになって「あの自販機のトラップ」に掛からないように気をつけなければ(笑)。
    どこのチームも不条理、理不尽なことが横行してるんですね(笑)。
    まぁ、それがあるから楽しくて、そのあとのご褒美が美味しいんでしょうね。
    とにかく、誰かと一緒に走ると良い刺激になるし、上達するし、やっぱり楽しい・・・と再認識いたしました。

    コメント有難うございました。

    ( 12:33 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事