1月21日(水) 平日休でございます。
お天気も良ろしゅうございます。

南大阪に住んでるなら
遅かれ早かれ行かねばなりません。

さぁ、LOOKで 「初」 金剛RWコース でございます。


自宅を出て。。。
軽く 平尾峠 でウォーミングアップしてサイクル橋経由で 森屋交差点 を目指します。
2015012101.jpg

その 森屋交差点 から登り始めます。

ご存知、金剛RWコース 。。。
標高差 540m 、距離 10.2km 、平均斜度 5.6% 



(中略)



んで、ゴールの東屋(笑)。
20150121021.jpg
残雪もなく路面はドライで
なんだかポカポカで気持ちよかったねぇ。

・・・で、内容はどうだったのよ?

あぁ、ニューバイクでも相変わらずでございますよ(爆)。
CLX号とさほど変わらないペースでございます。

前半は私なりに結構いいペース進みましたが
後半はバテバテ・・・息があがったね。

でも・・・

なんとなく。。。

うん、うん・・・なんとなくですが 何か(?) を感じますね、LOOKに。
あとは私次第ですな。

**********************

登ってきたコースをサーッと戻り
南河内グリーンロードに入って
ちょっとした坂を登りきり、そこから下り始めた瞬間でございます・・・

チャリン、チャリン・・・

小銭を2~3枚バラまいた音がいたしました。

思わずバイクを停めて
バックポケットの小銭入れを確認しますが問題なし。

ならばバイクのパーツか???

点検しますが特にパーツが脱落した様子もなく
そして脱落するようなパーツもない。。。

辺りを見回すが・・・落ちたものは見つからない。

う~ん・・・まぁええか(爆)。
さっさと帰りましょうな。


スーッと下り始めながら
右足のクリートをペダルに・・・



アレッ!?
なんぼやっても入らへんやん!!

シューズカバーが邪魔してるわけでもない。



再度、バイクを停めてシューズを見ると・・・
2015012104.jpg
固定ボルトが外れてクリートが斜めになってる・・・。
ほう、なるほどね。
これで全ての謎が解けましたな。


・・・って、納得してる場合か!!

音がした場所に戻って
もう一度、辺りを探しますが見つけることができません。
さすがに クリートのスペアボルト までは
携帯しておりませんので・・・もう、そのまま帰りましょうな。

とういわけで。。。
帰りにユルユル なのは クリート でございましたとさ(笑)。
クリートがユルユルで左右に動くと変な感じやね。
クリートが動くと足を捻っても
ペダルから外れないこともあるので注意しましょう。


距離: 48.6 km 、上り: 788 m 、Ave.: 21.8 km/h 。。。
20150121.jpg


**********************

そして、久々に食べ物のネタ。。。

帰宅してから妻と車で出掛けてランチです。

今回のランチは以前から行ってみたかった
讃岐一番」さん (大阪府堺市)でございます。
2015012105.jpg
もともとは門真市で営まれていてたようで。

店内は庶民的な(?)おうどん屋さんの雰囲気で
価格もとても庶民的な設定でございます。
2015012106.jpg

水曜日の日替わりは 「とり天定食」 でございますよぉ。
2015012107.jpg


ほぉ、これで 600円 とはなかなかのコスパ(感心)。。。
2015012108.jpg
うどんはセルフ・・・ご主人が 「できたよぉ」 と言ってくれるので
カウンターまで取りに行き、自分で薬味を添えます。
定食のご飯、とり天などはテーブルまで持ってきてくれます。


この とり天、アツアツでやわらかくて美味しいですよぉ。。。
2015012109.jpg

浸けるのは 「ポン酢」 か 「塩」 を選べます。
選択は 「塩」 でしたが
今回は特別に 「レモン塩」 とか。。。
2015012110.jpg
この「レモン塩」、イタリアに行ったお客さんのお土産なんですって(笑)。
・・・ってことは期間限定か(爆)?


定食のうどんは 「かけ」、「ぶっかけ」、「しょうゆ」 から選べます。

今回は 「ぶっかけ(温)」 を注文。。。
2015012111.jpg
麺は 「太め」 、コシは 「やや強め」
「温」なのでいい感じでモチモチ感がございますが
これが 「冷」 になるとガシッと・・・
こちらもいい感じで締まりそうですなぁ。

ただ。。。
ちょっとダシが辛かったね(個人的な感想)。

店内は 「おでん」 とか魅力的なものが沢山ございましたよぉ。



スポンサーサイト


コメント

  1. ハム | 4JcWZNxE

    先ずは金剛山!!は、河内の掟 でようね。

    昔、ガムを踏んでクリートにへばりついて難儀したことありますがボルト外れるよりましかな。固定力増しますもんね??

    ( 09:16 [Edit] )

  2. hide@ | -

    こんにちは
    私も先日金剛RWをパトロールしてきました。
    月に1〜2度のペースでしか乗れてないので
    ヘロヘロもヘロヘロでしたよ。なんとか登りきれた感じです。
    LOOKは流石になんかある感じなんですね!
    私も自分へ喝を入れる為に新車が欲しいです

    ( 11:37 )

  3. モリヤス | -

    クリートの固定ボルトは盲点でしたね~
    うちのもたまにチェックしておかないと
    いざというとき外れずに
    「アレ~!」てこけちゃいますよね。

    ( 09:01 )

  4. LOOKの金剛デビュー戦やったのにクリートトラブルとは (´・ω・`)
    でも 取り付けビスが無くなっただけで大事に至らず良かったです。
    讃岐一番は結構 通ってましたよ。
    天婦羅もボリュームがありますよね。
    店頭に無いやつは揚げてくれますよ。
    ちくわは よくある半分に切ったやつを揚げるのではなく、一本揚げです(笑)
    コスパもよろしくお気に入りのお店です(・∀・)イイ!!

    ( 13:43 )

  5. ちゃま | p3W.TtvM

    Re: ハム さん

    ええ、やはり掟は守らないとね(笑)。
    私は以前、アワイチで○○○を踏んで難儀したことがありますよ。
    当然、ガムほど固定力は増さず・・・(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 22:33 [Edit] )

  6. ちゃま | p3W.TtvM

    Re: hide@ さん

    たぶん私のほうがヘロヘロで遅かったと思いますよ・・・って何自慢(笑)?
    LOOKは、それ用(?)に購入したのでまだまだ伸びシロがありそうです・・・あとは私次第なんです(汗)。
    hideさんの新車・・・電撃発表を楽しみにしておりますよ。

    コメント有難うございました。

    ( 22:36 [Edit] )

  7. ちゃま | p3W.TtvM

    Re: モリヤス さん

    自転車だけでなく、クリートも点検項目ですね(汗)。
    今回、クリートが動くととても危険なことに気づきましたよ。
    あと、SIDIのシューズには10mmのボルトが必要で
    家には8mmしかなかったことに気づきました。
    落とした場所をもっと探しときゃよかったなぁ(涙)。

    コメント有難うございました。

    ( 22:39 [Edit] )

  8. ちゃま | p3W.TtvM

    Re: やっさん さま

    最初は何が落ちたのかとドキドキしましたよ。
    結局、落としたビスはSIDI用に購入した10mmで
    家にもスペアがなかったので・・・また、買い物が増えました(汗)。
    讃岐一番はご主人も奥さんも愛想良くいい雰囲気のお店ですね。
    私、背が高いので入店時も帰る時も扉のところで「頭打たないでね」で言われましたわ(笑)。
    私の大好きなちく天は1本揚げでしたか・・・気づかんかったなぁ、また行こうっと。

    コメント有難うございました。

    ( 22:45 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事