あ~クドイね、しつこいね・・・私(爆)。

乗らなくても。。。
見てるだけで記事3本書ける・・・と言ったので
備忘録 3本目でございます、スミマセン。
※備忘録なのでテキトーにスルーしてくださいね。

今まで自転車の重量なんてほとんど気にしなかった私。
3代目の LOOK 675 LIGHT は
せっかく軽いフレームなので
ちょっとだけ重量を意識してパーツを選びました。

・・・で、クライマーを目指すの???

いやいや恐れ多い・・・。
「人並み」に近づければと思います。


まぁ、毎回同じよな写真ばかりですが。。。

まずはコンポでございます。
私ごとき「105」でも勿体無いくらいですが色々と悩みました。

悩んだ結果・・・やっぱり 「シマノ」 。
そして 「アルテグラ 6800系」 で揃えました。
2014122701



このあたりのデザインがイマイチとよく言われますが。。。
「色合い」はマットブラックのフレームにピッタリかな。
2014122702.jpg



そして錆びたような色のワイヤー・・・。
見慣れてないので変な感じ(笑)。
2014122705.jpg



スプロケは 「12-27T」 くらいのが欲しかったのですがアルテグラには無いんですよねぇ。。。
なので 「11-28T」 を選択いたしました。
以前、「105」 で 「11-28T(10速)」 を使っていましたが
「11」 と 「28」 は使わないので 「12-27T」 に交換した経緯があるんです(苦笑)。
2014122704.jpg



んで、ハンドルは随分と 奮発 しましたよぉ。
私、このハンドルに憧れてたんですよねぇ。
「3T ERGONOVA TEAM」 でございます。
赤いサシがフレームとマッチしてカッコイイねぇ。
2014122706.jpg
ショートリーチ 77mm、ドロップ 123mm。
CLX号もそうですが、私はこれくらいが一番良い。
2014122707.jpg
ERGONOVAは上ハン部分が太くて握りやすくなっております。
使用感は実際に乗ってから・・・また。



んで、サドルも 大奮発 いたしました(笑)。
「セライタリア SLR キットカルボニオ フロー」 でございます。
あぁ、思い切って買っちゃったぁ(汗)。
2014122708.jpg



120g程度の超軽量サドルなのに
プニプニと 「柔らかい」 と言われております。              。
写真じゃちょっと分かりづらいかな(苦笑)。
2014122709.jpg
さてさて私のお尻との相性はいかがなものでしょうかね。
これも使用感は乗ってから・・・。

う~ん・・・ハンドルとサドルはちょっと頑張りすぎた(?)かなぁ。

そしてホイール・・・これも悩みましたよぉ。
私なりのテーマ(?)があって
今回、リムハイトの高いホイールは対象外にしましたが・・・それでも選択肢が多くて悩みました。
「S社」 か 「M社」 か 「F社」 か・・・または他のホイールか。


結局・・・「S社」、トータルバランスで 「シマノ」 にいたしました。
ご存知 「WH-9000-24-CL」
性能は良くてもデザインがイマイチと言われておりますが
今回は地味なデザインがフレームとマッチして良し(笑)。
2014122710.jpg



タイヤは初めての 「パナレーサー RACE typeA Evo2」
type「A」は「オールラウンド」の頭文字。
ホイールが地味なのでタイヤは赤いライン入りで(笑)。
2014122711.jpg



そして納車されてからも、ずっとずっと
最後の最後まで悩んだ のが
意外にも 「ペダル」 ございます。

やっぱりLOOKの 「KEO」 か、安定の 「シマノ」 か・・・。


大いに悩んだ結果。。。



選択は 「シマノ」。
2014122712.jpg



やっぱり 「CLX号」 と 「675」 、両方に乗るなら・・・ということでシマノを選択。
自転車によってクリートを変えるのも面倒だし
わざわざシューズをもう一足買ったり
ペダルをもう1セット買うのも勿体無いし(苦笑)。。。
2014122713.jpg



と言うわけで。。。
納車から1ヶ月が経とうとしておりますが
ようやくニューバイクにペダルがつきました(笑)。
2014122714.jpg



メインパーツはそんな感じですが
まとめてみると。。。

パーツブランドシリーズカタログ重量(g)
フレームLOOK675 LIGHT990
フォークLOOK675 LIGHT320
コンポーネント(8点)シマノULTEGRA 68002278
ハンドルバー3TERGONOVA TEAM198
サドルセライタリアSLR キットカルボニオ フロー120
ホイール(前後)シマノWH-9000-24-CL1387
タイヤ(前後)パナレーサーRACE typeA420
ペダルシマノULTEGRA260


さてさて、ここまでのペダルを含めたカタログ上の重量は
おおよそ 5.97 kg でございます。

それにシートポスト、専用Aステム。。。
その他諸々含めて完成した重量は


2014122715.jpg




7.18 kg !! (ペダル含む)



う~ん・・・。
驚くほどじゃないけれど、それなりにまとまったね(笑)。
あと、ボトルケージとサイコンのマウントが付くくらい。
まずまず狙い通りでございますな。


さて、ペダルも付いたことだし
ようやく乗って走ることができますな。

・・・で、いつ乗るの?

大晦日はようやく待ちに待った休日でございますが
家のことも手伝わないと来年の自転車生活に支障をきたします(笑)。
でも、なんとか朝の1時間縛りで
<< 「走り納め」が「走り初め」 >>
なんて記事ネタが浮かびましたが・・・

やっぱり年明けかなぁ。

たぶん・・・ねぇ。




<関連記事>
2014/ 3/12 「妄想の果ては危険な香り・・・?
2014/11/30 「早すぎて慌てた件・・・
2014/12/15 「《備忘録》 LOOK675 LIGHIT 購入
2014/12/21 「《備忘録》LOOK 675 LIGHT~「フルブラック」という選択



コメント

  1. ペダルも付いたしいよいよ始動ですね!

    もう少しで実重量7kgを切るBIKEが羨ましいです。
    うちのなんて絶対に11kgぐらいあるかと・・・

    来年は軽量BIKEを妄想します~

    ( 15:05 )

  2. 3本続けて見ていたら、私も欲しくなってきた。
    どうしましょう。(´д`)

    ( 16:52 )

  3. ちゃま | GyvAfM2U

    Re: モリヤス さん

    ようやくペダルが付きました(笑)。
    んで、本日走りましたよぉ。
    いや~・・・軽さは正義ですね。
    フレームの剛性と伴ってものすごいアドバンテージです。
    ・・・かなり高くつきましたけどね(涙)。

    コメント有難うございました。

    ( 23:09 [Edit] )

  4. ちゃま | GyvAfM2U

    Re: イガイガ さん

    欲しい時が買い時。
    どうしましょうって迷うなら買っておきましょう。

    ・・・3本の記事で窓際に置かれた缶コーヒーのことですよね(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 23:18 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事