随分と前の話になりますか(爆)。

前記事でご報告(?)させていただきましたが

3代目のロードバイク
LOOK 675 LIGHT (2015年モデル)
を購入いたしました。

そして11月30日に納車。。。
そのバイクは我が家にやってまいりました。


2代目の CLX号 はショップで見つけて
一目惚れ でございましが

3代目のLOOK は
気がつけば惚れていた
自転車でございます。

トップチューブからステムにかけて独特のデザイン。
発表された当初。。。
「これはナイやろ・・・」 と思っておりましたよ。
でもねぇ・・・見慣れてくるとカッコ良く思えてきましてね。
2014121200b.jpg



今年の春頃に
LOOK675 に惚れていることに気づいた私
結局、気持ちは変わらず
夏には購入を決意 しておりました。

んで、10月後半のLOOKの2015年モデルの発表を待って・・・

11月12日。。。
もうすでにパーツなどは決めておりましたので
満を持して(?)ショップへと向かいました。

ちなみに今回お世話になったショップは
ずっとお世話になっている地元のショップではなく
地元から少し離れたショップ

決して。。。
今までお世話になっている地元のショップが駄目だとかじゃありませんので・・・くれぐれも。
ちょっと色んな人の話を聞いたり相談したりしたかったのでね。
地元のショップもCLX号で今まで通りのお付き合いでございます。

んで、今回お世話になったショップは
これまた期待通りのショップでございましたので納得。

サイジングやら見積りやら終えて店長さんがメーカーに在庫確認。。。

電話で話す店長さんの声が聞こえてきてた。。。

「じゃ、それウチがおさえます!!」
んなこと言ってるし。


電話を切った後、店長さんが。。。
「フルブラック Lサイズ <ラスト1本> の在庫、おさえましたよ。」
「これを逃すと何ヶ月後になるかわかりませんからねぇ・・・。」
「とりあえず3週間くらいで納車できますよ。」

あらら。。。

前記事の 「早すぎて慌てた件」 がコレ。

来年の春頃だと思っていた納車が年内・・・しかも 3週間 とは。
とりあえずパーツはショップで注文しましたが
ホイールだけは大きな価格差があったので通販で購入。
店長さんも持ち込みでもいいよ、と言ってくれましたので。
2014111907.jpg



11月25日・・・ショップからの連絡。
「組み上がりましたよ、いつでも来てください」 とな !!

注文から2週間も経ってないやん(驚)。
(ちなみにCLX号は9月に注文して納車は翌年4月やったのに・・・)

そして・・・11月30日に無事に納車されました。
2014121201.jpg


自宅に連れて帰ってジックリ観察。。。

やっぱり一番の特徴はトップチューブからステムのライン。
カタログとかで見るより 実物はかなりカッコイイ です(自己満足)。
2014121202.jpg


私の 「脚長胴短の特異体型」 の都合
5mmオフセットの専用ステムを上下反転して10 mm
そして スペーサーで更に 5 mm 上げて・・・
ノーマルセットより 15 mm ハンドルが高くなってます。
付属ステムで最大に上げたセッティングですな。
2014121203

それでもハンドル落差が 約10cm でたね(苦笑)。


LOOKが提唱する 「X-チェーンステー&シートステー」
・・・よう知らんけど(笑)。
2014121204.jpg
この辺り・・・流行の 25Cタイヤ どころか
28Cタイヤまで対応 できるとか。
将来的にまた違った楽しみ方ができるかもねぇ。




んで、「675」 と 「675 LIGHT」 の違いですが。。。


ひとつは使用しているカーボン。
「675」の 3 K HM に対し「675 LIGHT」は上位グレードの「695 LIGHT」とかと同じ1.5 K HM を使用。
よりキメ細やかなカーボン素材は硬過ぎず適度な剛性と快適性を両立しているとか。

もうひとつはプレスフィットBB86のシェルと リアエンド。。。
「675」のアルミに対し「675 LIGHT」はカーボンで形成。
2014121207.jpg

そこいらを変更してフレーム+フォークで 190g の軽量化。
んで、 「LIGHT」 になったんやねぇ。


う~ん。。。
見れば見るほどカッコイイねぇ(自己満足)。
見ているだけで ご飯3杯 ビール3本 はイケますな。
いやいや 記事3本 は書けるな(爆)。
2014121208.jpg


・・・で、いつ乗るの?




<関連記事>
2014/ 3/12 「妄想の果ては危険な香り・・・?
2014/11/30 「早すぎて慌てた件・・・



コメント

  1. いや~かっこいいなあ!

    一目見てLOOKと分かるこのフレームワークを生み出したデザイナーはすごいです。

    >・・・で、いつ乗るの?

    今でしょう!(笑)

    ( 23:15 )

  2. マットブラックが渋いッス!

    いつ乗るの?
    って、思ったけど、ペダルが付いてないからまだ先かぁ??

    ( 00:29 )

  3. いつかはLOOKかTIMEと憧れます。
    実はマドン7が欲しかったのではなくてLOOKが欲しかったのです。
    しかしLOOKがモデルチェンジするのでは?と思いタイミングの良かったマドン7となったんですよ。
    やっぱLOOKはカッコいいです。
    675のスタイルもこれは無いやろと私も思いましたが 795がこのスタイルなので性能も間違いないでしょうね。
    マットブラックに差し色の赤がまたいいです。
    そして ちゃまさんのポジションならではのシートポストがエロイですわ(笑)
    私だとシートポストが・・・(涙)
    実走編も楽しみにしてますよ♪

    ( 07:58 )

  4. ハム | 4JcWZNxE

    いつ乗るの・・?
    私、暇でっさかい代わりに乗ってあげましょうか。
    先ずは金剛登山道から・・・(^_-)-☆

    ( 09:47 [Edit] )

  5. ちゃま | B1inSYWA

    Re: モリヤス さん

    有難うございます、カッコイイでしょ(笑)。
    当初はキワモノっぽいデザインでしたが「795」にも採用されたので、意外にLOOKは本気だったのかなと思っております。
    ・・・で、いつ乗るの?
    う~ん、いつになるんでしょうねぇ(涙)。

    コメント有難うございました。

    ( 07:11 [Edit] )

  6. ちゃま | -

    Re: イガイガ さん

    有難うございます、シブいでしょ(笑)。
    実物を見ずに注文したのでどうかなっと思っていましたが、正真正銘のマットでした(笑)。
    ・・・いつ乗るの?
    あっ、ペダルもまだでしたぁ。もうちょっと先かなぁ(涙)。

    コメント有難うございました。

    ( 07:12 )

  7. ちゃま | B1inSYWA

    Re: やっさん さま

    そう言えば以前にいただいたコメントでLOOKが欲しかったって仰ってましたものね。
    LOOKのモデルチェンジのサイクルは約4年・・・難しいタイミングでしたね。
    「675」のスタイルはキワモノっぽいけど、「795」にも採用されたことでLOOKの本気度が分かって少し安心しております(笑)。
    差し色の赤の良さ、分かっていただけますぅ・・・有難うございます。
    まぁ、色については次の記事のネタにしようと思ってますのでその時に(笑)。
    シートポストもエロくてヤバイでしょ。ショップの人も「信じられない高さ」って言ってましたわ(苦笑)。
    でも、もう少し高かったらシートチューブが強度的に本当に「ヤバイ」とも言ってました(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 07:16 [Edit] )

  8. ちゃま | B1inSYWA

    Re: ハム さん

    代わりに乗ってくれますか、有難うございます(笑)。
    ホントに今はイジることも乗ることもできないんです。眺めて撮影するのが精一杯。
    その気があれば乗れるんでしょうが・・・私、軟弱者ですから(涙)。

    コメント有難うございました。

    ( 07:17 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事