いや~・・・

何でもそうでございますが

やはり自分のサイズに合ったもの

いちばん良いのでしょうなぁ。。。



私が所有しております輪行袋
定番中の定番 「オーストリッチ L-100」 でございます。
P2240629.jpg


ただ、私の大きなフレームのバイクですと・・・

こんなふうにサドルリアエンド金具
所定の位置に納まりません。
P3040635.jpg


袋の底のほうでかなりの幅をとるので

輪行袋の上のほう。。。

フロントフォーク部分は
袋で覆うというよりは。。。

フロントフォークに無理やり引っ掛けて

そう、テントを張ったような状態
輪行袋の口を絞らないといけません。
P1180474B.jpg

当然、輪行袋の口は大きく、ポッカリと開くのです。
P1290496.jpg


まぁ、問題ないと言えば問題ない のですが


やっぱりそこはね。。。

ちょっと手を加えたくなるのですよ。


そこで。。。

輪行袋を私仕様に改造しよう!

真っ二つに切断 したのが前記事の文末でございました。
P2240620.jpg



とりあえず、今回、その切断部分に
難波の「とらや」さんで購入した生地( 1/25の記事 )で
幅15cm分を継ぎ足し いたしました。

どうですか、これ。。。
プロ顔負けの縫合でございますなぁ。
P2240622.jpg



before after を比べるとこんな感じに
01P2180571y



さっそく収納するとこんな感じ。
袋の上のほうに余裕ができましたねぇ。
P3040636.jpg

口もきっちりと絞れますなぁ。
実際はここにショルダーベルトを通すので
ここまでキッチリと絞らないと思いますけどね。
P3040637.jpg




そして・・・せっかく手を加えたので
小さな仕掛け も作っておきました。


仕掛けは全部で3つ


<取っ手>
P3040639.jpg

自転車は袋に入ってるとは言え、意外に大荷物。
担いだ時に取り回しがしやすいように と思いましてね。
・・・まぁ、気持ちね。



<内ポケット>
P2240627.jpg

特に何かを入れるわけじゃございませんが
あれば便利かな と思いまして。
輪行袋の収納カバーなんかを入れておくのも良いかも知れませんなぁ。


<スルーポケット>
P3040646.jpg

ファスナーを開けると
輪行袋内部へと通じております。
P3040647.jpg


・・・で何のために???


電車内などで 転倒を防ぐため
フレームを外部の手すりなどに 結束できるよう にと思いまして。
P3040649.jpg


輪行袋から離れる場合
ループ錠で、こんな応用もいいのではないかと。。。
P3040651.jpg


まぁ、これら3つの仕掛けは実際に輪行するまで

役立つモノ

なのか

まったく使えないモノ

なのか分かりませんが。。。


とりあえず、世界にたった1つの輪行袋
「オーストリッチ L-100(ちゃま仕様)の完成でございます。



ちなみに作成したのは私ではございません

・・・当然ですなぁ。


今回は妻にお願いして作成していただきましたよぉ。

作成時間は3時間足らず・・・恐れ入りました。



私のほうは。。。
このとても 緻密に描かれた設計図 を作成。
KC3O0679.jpg


この素晴らしい設計図があってこそ
今回の輪行袋が完成したのですなぁ。



・・・なんて言っておりますが

私の落書きから
よくここまで仕上げられるもんだと驚いております。

感心尊敬感謝 でございますよ。

ありがとね。






スポンサーサイト


コメント

  1. 素晴らしいアイデアですね!
    スルーポケットほしいです。
    商品化はいつ?

    ( 08:16 )

  2. 輪行家としての意地を感じます。
    やはり口がポッカリ開いているのは輪行袋もTVを観ている際もだらしがないですからね(笑)

    しかし改造後はボトルケージに入りますか?(´ω`)

    ( 10:11 )

  3. hide@ | -

    おはようございます

    ちゃまさん仕様で良い出来上がりですね!!
    奥様凄いです、・・ちゃまさんの図面??もでした
    私も今年は輪行してみたいですね!
    その前に輪行袋を買わないとだめですけど

    ( 10:24 )

  4. yasu | -

    素晴らしい奥様ですね。
    凄い技術をお持ちです。
    自分専用のオリジナル輪行袋とても良いです。
    奥様が作られたことが なおいいです(o^^o)
    ちゃまさんも難しい図面!?書いてはりましたからねw
    それを具現化出来る奥様が素晴らしい!
    関東遠征が楽しみになってきましたね。

    ( 11:58 )

  5. ジル | -

    こんにちは。
    取っ手良いですね~。身長170cm、スーパーなで肩の私には魅力的な改造です。階段の上り下りで役立ちそうです!
    それにしても奥さまの技術に脱帽です。商品化に1票です。

    ( 12:32 )

  6. クロマメ | 7ruIZ9P6

    素晴らしい工作ですね!輪行家の鏡です

    こういった情報がもっともっと浸透すると
    輪行の楽しさが倍増するはず

    しかしご自宅の床も奇麗にされているし
    ミシン仕事も掃除も行きとどいたイイ奥様なのでしょうね^^

    ( 12:34 [Edit] )

  7. ユッキン | EvmDRqhQ

    おおっ!なるほど・・・そういう事でしたか!
    素晴らしい奥様ですね^^
    これで心置き無く輪行三昧・・・・いやいや、あまり遊ぶとお叱りを
    ウケるので程々が肝心です(滝汗)

    ( 18:13 [Edit] )

  8. ハム | 4JcWZNxE

    すばらしい奥様ですね。
    ちゃま輪バッグ!
    袋とつけるとなんかもったいない感じですね?

    ( 19:55 [Edit] )

  9. のりさん | WfGs7ZzE

    こ、こ、これは凄い。
    特に3つの仕掛けがすばらしいアイデアです。
    オーストリッチに企画案を持ち込みましょう(^^)

    本当に商品化されてもいい位レベルが高いと思います。
    何なら私が、オーストリッチと交渉しましょうか(^○^)

    ( 20:49 [Edit] )

  10. すず虫  | TOmz3iPU

    これで千葉遠征も行けますね。
    小うるさいのがひとり
    暴走房総半島で待ってますよって。
    わたしの代参で、ひとつよろしゅう。

    ( 23:09 [Edit] )

  11. すごっ!

    (ちょっといやらしい話ですが・・・)オークションとかで販売出来るかも。
    もちろん、「ノークレーム・ノーリターン」が前提で(o^-')b
    そしたら本家から、ファスナーで長さ調整が出来る輪行袋が出たりして・・・。
    でも何より奥様の手づくりというのが良いですよね。
    この趣味に理解が得られている結果ではないでしょうか♪

    ( 23:27 )

  12. おはようございます。

    奥様、凄いですね!
    正に玄人仕事!
    立派に胸を張って輪行にいけますなぁ〜

    でもでも・・
    くれぐれも程々に・・・
    決して私の様にならぬ様・・・・

    それでわ

    ( 07:13 )

  13. ひろ | -

    へー!

    こりゃすごいですな!
    ウチは家族の誰もこのような工作はできませんね(笑

    ただ、、、ワタシもご存知のようにデカチャリで同じ輪行袋持ってますが、
    口が開いていることに何の疑問も持ってませんでした(爆

    ( 22:10 )

  14. ほり | -

    私もL-100を今度買おうかと思います。
    320だと重いし、かさばるので。
    (チャリダー特有の悩みなのでお気になさらず)

    ( 12:24 )

  15. ふーじぃ | -

    奥様すごい腕前じゃないですか!?
    商品として売れそうですね☆
    うちは反対で妻が図面&デザイン担当
    それを元に私が日曜大工で
    隙間や部屋の雰囲気に合わせた
    棚などを作るのです(T ^ T)
    あ〜、注文する側になってみたい…

    ( 15:37 )

  16. こんにちは^^
    こ・れ・はっ!!ww
    完全にプロの仕事ですな^^
    ウチのL100にもポケット付けてくれません?

    ( 17:49 )

  17. ちむ | -

    いいなー ミシンカタカタする時間をください。

    3月、いつですか?予定が合えば襲撃しますw

    ( 21:58 )

  18. ちゃまリン | -

    Re: イガイガ さん

    今回のアイデアが使い物になるのか、ならないのか・・・実際に輪行してみないと分かりませんからね。
    褒めていただくのはそれからってことでお願いします。
    取りあえず、今度、お会いするときに実物を見てやってくださいな。

    ( 12:02 )

  19. ちゃまリン | -

    Re: イヨッキュ さん

    輪行経験1回の私に「輪行家」という表現は勿体のうございますなぁ。
    今週末、この袋で輪行計画があるので、仕掛けが役立つのか、役立たないのか試してきます。
    週末の「愛」ライドには参加できませんが、また色々と企画してくださいね。

    予想通り、この袋は私のボトルゲージには入りませんが、もともと「サドルバッグ付けない派」なので輪行袋はサドルに付けようと思ってます。

    ( 12:04 )

  20. ちゃまリン | -

    Re: hide@ さん

    輪行経験1回の私が言うのもなんですが・・・輪行袋は逝っときましょう。
    輪行を経験しちゃうと、たいていの人はハマるんじゃないかなぁ。

    私の描いた図面、シンプルで分かりやすいでしょ(笑)。
    なんでも分かりやすいのが一番です。

    ( 12:05 )

  21. ちゃまリン | -

    Re: yasu さん

    今回の輪行袋、構想2カ月、図面作成1分、製作3時間・・・。
    図面作製が一番難しかったなぁ(爆)。

    しかし、私の思った通りに仕上げてくれた妻に、ただただ感謝でございますなぁ。
    取りあえず、今週末に使ってみます。
    仕掛けが使いモノにならなければ笑ってやってください。

    ( 12:06 )

  22. ちゃまリン | -

    Re: ジル さん

    先日、小径車ですが輪行をしてみて、私も階段や改札機を通るときに「取っ手」があれば良いかなぁって感じましたので作ってみました。
    軽く手を添えれるだけでも、かなり違うと思うんですよねぇ。

    ちなみに私もスーパーダウンヒル型の肩でございます。

    ( 12:08 )

  23. ちゃまリン | -

    Re: クロマメ会長 さん

    輪行経験1回の私に「輪行家」の表現は勿体ないですよぉ。
    取りあえず、今週末、ロード初輪行に出かけてまいります。
    「輪行家」と呼んでもらえるよう、極めていこうと思っております。
    ・・・あれ!? 私、輪行家を目指すんだったかな???

    ちなみに家には幼い子供がおりますので散らかってますよ。
    散らかった部分がブログに載ると妻に怒られるのでトリミングしております(爆)。

    ( 12:09 )

  24. ちゃまリン | -

    Re: ユッキン さん

    真っ二つにしたのはそういうことでした。
    私の思った通りのモノに仕上げてくれた妻に感謝です。

    輪行三昧・・・う~ん、良いですねぇ。

    ・・・ってヤバいヤバい、やっぱりほどほどにね。
    ロード輪行、是非、行きましょう。

    ( 12:10 )

  25. ちゃまリン | -

    Re: ハム さん

    「袋」は偉大なものですよ。
    よくスピーチなんかで使われる、大切にしなければいけない「袋」もあるし。
    そして大切なアレも袋に入ってますものね。

    「ちゃま輪袋!」・・・やっぱ変かぁ。

    ( 12:11 )

  26. ちゃまリン | -

    Re: のりさん

    またまた~、褒めすぎですよぉ。
    仕掛けが使いモノになるのか、ならないのか・・・取りあえず今週末に試してきますね。

    で、のりさんにオーストリッチに持ち込んでもらって、商品化の分け前は7:3でいかがですか?
    え!? どっちが「7」かって?
    のりさんでも私でもないですよ。
    妻に決まってるじゃないですか(爆)。

    ( 12:12 )

  27. ちゃまリン | -

    Re: すず虫 さん

    まぁ、まぁ、まぁ、そんなこと言わずに一緒に行きましょうよ。
    私に監督代行なんて無理ですよ。

    でも最近、暴走房総半島の小うるさい人も色々あって大変そうですねぇ。
    帰阪の際には、またミーティングでもしましょうね。

    ( 12:14 )

  28. ちゃまリン | -

    Re: けんぞー さん

    袋丈の延長は私のデカフレーム用ですから、みなさんは必要ないんですよねぇ・・・たぶん。

    でも、たまには手作りでこういったモノを作るというのもイイですねぇ。

    ・・・って、私は作ってませんがね(爆)。
    私の趣味に協力してくれる妻に感謝です。

    ( 12:15 )

  29. ちゃまリン | -

    Re: オカメーズ さん

    やっぱ胸を張って輪行はちょっとねぇ。。。
    少なくともオカメさん家と我が家では、輪行はコソコソを行くものだと思ってます(爆)。

    でも、妻が輪行袋を作ってくれたということは、輪行も理解してくれてると判断してるんですよねぇ。
    なので、たま~にコソコソと一緒に輪行しましょうね。
    くれぐれも程々に・・・。

    ( 12:16 )

  30. ちゃまリン | -

    Re: ひろ さん

    ひろさんのデカLOOKもやっぱり口が開きますよねぇ。
    全く問題ないと思うのですが、私は口が開くことよりも、フロントフォークの突っ張った部分がイマイチ気に入らなくてねぇ・・・今回の改造に至りました。
    仕掛けの部分は、実際に輪行してみて、使い物にならなければ笑ってやってください。

    でも、妻がミシン掛けをできる人でホントに良かったですわ・・・感謝。

    ( 12:18 )

  31. ちゃまリン | -

    Re: ほり さん

    今週末、この輪行袋で東へ行くのですが天気がどうもねぇ・・・。
    もしかして、ほりさんも東へ行かれるのですか(笑)。

    しかし、軽量&コンパクトを謳うL-100を改造して、色々と付け足した私の行為は本末転倒な行為かもしれませんなぁ。

    ( 12:19 )

  32. ちゃまリン | -

    Re: ふーじぃ さん

    ははっ、確かに注文する側は気楽ですねぇ(笑)。今回の図面作製はわずか1分ですもの。

    でも、私が妻に感謝しているように、奥様もふーじぃさんに感謝していると思いますよ。

    ふーじぃさんって日曜大工までされるんですね。不器用な私にとっては羨ましい限りです。

    ( 12:20 )

  33. ちゃまリン | -

    Re: ramu3003 さん

    ウチの妻は和裁、洋裁、その他の針仕事、ミシン掛け・・・何でもOKなんです、心強いでしょ。

    ただ、ポケットもねぇ・・・、私みたいな改造をしてしまうと軽量&コンパクトがウリのL-100が、ボトルゲージに納まらないという本末転倒な結果になりますので注意が必要ですよ(爆)。

    ( 12:21 )

  34. ちゃまリン | -

    Re: ちむ さん

    最近、色々と大変そうですが頑張り過ぎないようにしましょうね~。

    えー、3月の計画は・・・なんと今週末です。
    ただ・・・天候が微妙なだけに土・日の2日間、臨機応変な行動になりそうです。
    色々と急に決まると思いますがスケジュール告知しますね。

    ( 12:22 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事