最近、CLX号のポジション・・・
妙にハンドルが近く感じるんですよねぇ。

もともと完成車で納車のときは
12cm のステムが付属していましたが
某フィッティングを受けた結果
私の特異体型に合わせて 8cm のステムに交換しております。

ステムを 4cm も短くしたのに
ハンドルを近くに感じることなく普通に乗れてたんですよ。
むしろ・・・まだ遠いと感じるくらい(苦笑)。

でも何故、最近になって近く感じるのか??

原因は分かってるんです。。。


私の愛車2台。。。
通勤用の IDIOM2(改) と ポタ用(?)の CLX2.0 でございます。
2014110901.jpg

IDIOM号はシートポストを ロング に交換して
ハンドルも フラット(ライザーバー) から ドロップ に交換しております。
2014110902.jpg

最近、CLX号のハンドルが近く感じるのは
その IDIOM号 のポジションが原因 なんです。


IDIOM号には 9cm のステムと
ノーマルのドロップハンドルを付けております。

そこで。。。

サドルからブラケット(以下 SB値)を測ってみると。。。
2014110903.jpg

IDIOM号の SB値 は 約 72 cm でございます。
(ちなみにハンドル落差は 8.0 cm )
2014110904.jpg

それに対して CLX号の SB値 は 約 69cm でございます。
(ハンドル落差は 9.5cm )
2014110905.jpg

CLX号より 3cmも水平方向に長い IDIOM号 で
毎日往復 約20km、月間400km前後 を通勤していると・・・そりゃねぇ
IDIOM号のポジションに慣れますわなぁ。

いくら鈍感な私と言えども
CLXに乗ればハンドルが近く感じますよ。


というわけで。。。


どちらかのポジションに合わせるでもなく。。。
2台の中間のポジションを探ります。

CLX号 と IDIOM号 の
ステムを交換してみました。



左) CLX号に使ってたステム 8cm 。
右) IDIOM号に使ってたステム 9cm。
2014110906.jpg


んで、交換前。。。
2014110907.jpg

サクッと交換後。。。
なんだか 赤・白・黒 の色バランスが良くなった気がしますなぁ。。。
2014110908.jpg

IDIOM号の交換後。。。
こっちは で統一されて引き締まりましたか。
2014110909.jpg

結局、交換して2台とも色あいは良くなった ・・・気がします(笑)。



さてさて、肝心のSB値でございますが。。。



CLX号は +1cm で 70cm に。。。
2014110910.jpg


IDIOM号は理屈で言うと -1cm で 71cm になるはず。。。


あれっ!?
どう測っても 70cm やん ・・・まっ、いいか(爆)。
2014110911.jpg
交換前の計測時にハンドルが微妙に左に切れてたんやね・・・きっと。

まぁ、フレームの 大きさ角度 が違うので
まったく同じとは言えませんが。。。
ほぼ同じポジションになったわけやね。


んで、実際に乗ってみてどうなのか???


IDIOM号は通勤で使ってみて。。。
今まで快適と思っていたのですが更に快適になった気がします(笑)。

んで、CLX号もご近所をクルリと試走。
ええ感じでしっくりきます。
特にハンドルが近いとも、キツイ というわけでもなく。

たかが 1cm、されど 1cm ・・・やね。

<2015/05/27> 追記
ずっと追記するの忘れてたけど。。。
IDIOM号のハンドルは
これくらいの角度で取付けるのが正しいんです。。。
2015052700.jpg







コメント

  1. 4cm手が伸びたのかと思いました。
    実はIDIOM号の方が攻めのポジションだったんですねぇ。
    山も登れたりして。

    ( 19:26 )

  2. ポジション調整て本当に奥が深いですよね~

    私はフェデラル号で通勤していますが本来ランドナー車であるこちらのほうが現状ハンドル落差を大きくしています。

    一方ラレー号は購入当初肩や腕がしびれたりしたのでステムを1cm短くしたんですが最近では元に戻してスペーサー全抜きしてハンドル下げてももいいかなと思えるように・・・
    俗に言う「乗れる体」になってきたんでしょうか?
    フィッテングは受けてませんので我流ですが今のところ150kmオーバーライドでも痛くなる所は皆無なので合ってると勝手に思ってます(笑)

    ( 18:13 )

  3. ちゃま | IRDw2sjg

    Re: イガイガ さん

    4cm背を伸ばそうとしましたが無理でした(爆)。
    IDIOM号は山も登れると思うのですが、登りより下りに色々と不安がございまして・・・ちゃんと整備しなきゃなぁ。

    コメント有難うございました。

    ( 16:10 [Edit] )

  4. ちゃま | IRDw2sjg

    Re: モリヤス さん

    ポジションは乗り続けてるうちに変わってくるのでね、その時の自分に一番合ったポジションを見つけなければなりませんね。
    モリヤスさんの場合はきっとロングやヒルクライムの大会やレースをこなしながら「乗れる体」になってきたんでしょうね。
    私の場合はポジションに「慣れた」という表現が正しいかと(涙)。
    まぁ、いずれにしてもポジションは永遠のテーマですね。

    コメント有難うございました。

    ( 16:12 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事