10月も今日で終わり。
今年もあと2ヶ月でございます・・・早いですねぇ。

とりあえず今月も自分のために走行記録。
100kmライドが2本中止になったけど・・・そこそこ走ったね(←私レベルで)。


2014年 走行距離
COLNAGO
CLX2.0
(登り)BROMPTON
M6L
GIANT
IDIOM2
月間計
1月150.416287.0315.0472.4 km
2月86.49460.0309.0395.4 km
3月0.000.0385.0385.0 km
4月227.627010.0370.8598.4 km 
5月168.317580.0401.7570.0 km
6月0.064245.3419.1464.4 km
7月59.812050.0434.5494.3 km
8月137.316200.0289.9427.2 km
9月190.419500.0387.6578.0 km
10月260.824800.0451.8712.6 km
累計1281.0 km14930m52.3 km3764.4 km5097.7 km



それでは今回の記事でございます。。。




10月29日(水)
平日休でございますよぉ。

朝は少しひんやりとしておりましたが
日中は穏やかという予報を信じてウィンドブレーカーは着ないで出発。

天気が良いので。。。
こういう日は お外でランチ でもと思い
信号でのストップ&ゴーを何度も繰り返しながら
府道204号を南下していき泉佐野駅前まで。

んで、辿り着いたのはコチラ。
泉州おむすび 「オトメゴコロ」 さん(大阪府泉佐野市)。
前の日曜日にテレビで観て気になっておりました。
2014102901.jpg


食材は一部を除き、ほぼ 「泉州もん」 を使っているそうな。
2014102902.jpg
やはり。。。
お外でランチといえばおむすびっしょ・・・ってことで調達いたしました。

さてさて、おむすびをすぐに食べたい気持ちを抑え
更に南へと進み 雄ノ山峠 を越えて和歌山入り。。。

和歌山に入ってからは
ひたすら西から東へと横断でございます。

んで、紀の川市に入り辿り着いたのはコチラ。
唐揚げ美味(みみ)」さん(和歌山県紀の川市)・・・2度目の訪店でございます。
2014102903.jpg

唐揚げ好きの
唐揚げ好きによる
唐揚げ好きのための唐揚げ。。。

おむすびのお供は唐揚げにいたしました。

前回は「揚げ置き」でしたが
今回は注文後に揚げてくれましたので
その間にご主人といろいろお話しいたしました。

関西ローカル某番組のコーナー
「となりの人間国宝さん」の取材依頼を断った話。。。
常連のお客さんに迷惑がかかるかもしれないのでって。

そして。。。
美味さんの唐揚げのルーツは九度山のあのお店という話。。。
当初は同じように「むね肉」を使っていたのですが
「もも肉」のほうがイイいうお客さんの意見が多いので
採算度外視で変えたとか・・・でもね、変えて正解と私は思うネ。
そして更に味付けも少し濃くして。。。
ご主人曰く 「秘伝のタレ」 が完成したとか。

私が定年を迎たらその秘伝のタレを教えてもらうので
それまでココでお店を続けてくださいとお願いしておきました(笑)。

まぁ、他にも色々お話をしたのですが
揚げたての唐揚げを受け取って
お店の前の広場でランチでございます。。。
2014102904.jpg

青空のもと、お弁当(?)を広げます。。。
2014102905b.jpg


お口がニュートラルのうちにシンプルな 「塩むすび」 から。
「縁結び」 とかけているわけですな。素敵なネーミングでございます。
2014102906.jpg

お店の 看板商品 なので期待しながらいただきます・・・パクッ。
2014102907.jpg
う~ん・・・。

ちょっと期待しすぎましたかな(汗)。
まぁね、「塩むすび」って感じですな。


ならば安定の唐揚げを・・・パクッ。
2014102908.jpg
やっぱり美味い!!


ではでは・・・ここからは唐揚げをインターバルに
他のおむすびをいただいていきましょう。


続きましては 「貝塚みつば」 をば 。
2014102909.jpg

貝塚産の三つ葉が味付けされて入っております・・・パクッ。
2014102910.jpg
みつばはイイ感じに味付けされていて美味しい。。。

う~ん・・・。

でもなぁ・・・やっぱり期待しすぎたのかなぁ。


最後は白飯ではございませんよ。 「泉たこめし」 でございます。
2014102911.jpg


泉州沖で獲れたタコを使ったタコ飯のおむすび・・・パクッ。
2014102912.jpg
生姜が効いてイイ感じなんですが。。。

う~ん・・・。

やっぱり期待しすぎたのかなぁ。

全てのおむすび、具材はイイ味をしているんです けどねぇ。
自転車で50km走って汗をかいたので
もう少し塩が効いているおむすびを身体が欲してたのかなぁ。
それと家庭やコンビニのおむすびに慣れてるので
海苔が欲しかったのかも(しかも関西のおむすびは「味海苔」が主流です)。
今回のおむすび、決して美味しくないことはない(←ややこしい)んですよ。
あくまで、食べるタイミングとB級の濃い味付けに慣れた
私個人の好みの問題 なのでね・・・くれぐれも。
「オトメゴゴロ」さんは 自転車じゃない日 にまた行ってみよっと。



ランチを終えて和歌山県内を東へと進みます。
しかしまぁ、ずっと向かい風やね。
もともと無い脚力がどんどん奪われていきますわなぁ(涙)。


途中、たくさんのみかん畑がございました。
色づいてるものもチラホラございますが、まだまた青いですなぁ。
2014102913.jpg


さて、帰り道は前回の反省を生かし。。。
今回は 鍋谷峠 を使って大阪に戻ります。

実は私。。。
「初鍋」でございます。

「和歌山側からは登りやすい」 と聞いておりましたが
その言葉通りでございました。

景色もイイですねぇ。
天気がイイと遠くの山々まで見えます。
2014102914.jpg


まぁ、いくら登りやすいとはいえ私の脚なので
今にも停まりそうな速度でピークに到着。

ここが定番の撮影スポットやね。
3年半かかって、CLX号もついに聖地(?)に辿り着いたんやね。
2014102915.jpg


気温は9℃。
大阪側への下りは暗いし、寒いし・・・ガタガタブルブル。
路面も悪くてハンドルが・・・ガタガタブルブル(笑)。。。
2014102916.jpg
やっぱり・・・できることなら鍋谷、特に大阪側は走りたくないですなぁ。


結局、110km走って帰宅。
峠と向い風以外は負荷かけてないので休憩と補給はランチのみやったね。
距離: 110.1 km 、上り: 1162 m 、Ave.: 22.6 km/h 。。。
2014102900.jpg


んで、今回のお土産は美味さんの唐揚げ。。。
2014102920.jpg

夕飯でいただきましたが、時間が経つと。。。
袋が油を吸うのか、それとも油が飛ぶのか?
若干、ジューシー感が落ちますなぁ。
美味さんの唐揚げはやっぱり。。。
その場でいただくのが良いね。





コメント

  1. オトメゴコロはチーム員が近所なのでよく行ってますわ。
    私は行ったことが無いですが…
    唐揚げにおむすびは黄金コンビですよね。
    特に美味さんの唐揚げなら最高です (≧∇≦)
    美味さんも最初はムネ肉だったんですね。
    私はどちらかというとモモ肉派なので今の美味さんの唐揚げ大好きですよ。
    マルエイさんにはマルエイさんの美味しさがあって甲乙付け難いですが…
    まあどちらも美味しいですよね。
    私も家族に美味さんの唐揚げ食べさせたいなのですが やっぱ現地で食べるのが一番ですよね。
    今度はうらしまとセットで行く計画してます(^o^)

    こないだ暗闇でちゃまさんとスライドしたのですが 大きさからロードバイクと思って ちゃまさんでは無いなと思ったら ちゃまさんでしたよw
    idiom号って小径車やのにちゃまさんのポジションだと暗闇の前からだとロードにしか思えませんでしたよ(笑)

    ( 08:55 )

  2. オトメゴゴロさんは、いい感じにしか見えないんだけどなぁ・・・出来立てを送って貰えませんか?是非共唐揚げと一緒に試してみたいです。

    ( 16:25 )

  3. ちゃま | 2bJL.jj2

    Re: やっさん さま

    おむすびと唐揚げ・・・その日の天気をみて、青空の下で食べるにはコレしかないって選択した黄金コンビです(笑)。
    美味のお客さんは肉体労働の職人さんが結構いらっしゃって、「むね」より「もも」、味付けも「濃い目」がイイって方が多かったんですって。
    やっぱり身体を動かしたあとは濃い味を欲してしまうんですかね。
    今回のおむすびもそういうことだったのかも知れませんわ。
    美味さんの唐揚げはお土産も買いましたが、本来の美味しさを知っているだけに・・・やっぱり現地でいただくのが一番ですね(笑)。

    Idiom号は小径ですがフレーム形状はロードと同じですからね。
    ちなみにシートポストはロングに替えて御堂筋くん並に突き出しております(笑)。

    今回、おむすびの感想で誤解を与えそうな記載がありましたので、コメントを頂いたあとで記事を一部修正しました。

    コメント有難うございました。

    ( 07:19 [Edit] )

  4. ちゃま | 2bJL.jj2

    Re: イガイガ さん

    おむすびは地元の食材にこだわって、お店の雰囲気も、おむすびもいい感じだと思いますよ。
    おむすびも唐揚げも賞味期限が当日なので、今回も冷凍便で送ります(笑)。

    今回、おむすびの感想で誤解を与えそうな記載がありましたので、コメントを頂いたあとで記事を一部修正しました。

    コメント有難うございました。

    ( 07:21 [Edit] )

  5. hide@ | -

    こんばんは
    唐揚げコースまだ行けてないです・・
    来週末天気が良ければ行ってみましょうかね
    冬本番になるとなかなかいけなくなりそうですし

    ( 23:10 )

  6. こんばんは。
    平日ライドお疲れ様でした。
    おにぎり、私もやっぱり海苔がある方がいいです。
    味もおかずが要らないくらいの濃いめかな。
    ちゃまさんも書かれてますがやっぱりこれはコンビニおにぎりを食べているからかも(苦笑)
    美味さん、未だに行けてないのですよ。
    今週の夜勤明け土曜日に体力が残っていれば紀ノ川周辺へビッグダミーで買出しに行く予定なのでそのときに寄ってみます。
    私はモモ肉よりムネ肉派なのですよ。
    でも濃い味付けならモモ肉でもOKです。

    ( 21:15 )

  7. ちゃま | BBgSeU8k

    Re: hide@ さん

    美味さんのから揚げは是非。
    冬になると峠も川沿いの道もツラくなりますからねぇ。
    向かい風だと最悪ですから早いうちに。
    ちなみに・・・お店の近くに自販機もありますが、まだ「冷たい」飲み物しかなかったので寒い日はご注意を(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:30 [Edit] )

  8. ちゃま | BBgSeU8k

    Re: kimotoshi さん

    おつありです。
    おにぎりはやっぱり海苔があるほうがいいですよねぇ・・・それも味海苔で(笑)。
    オトメゴコロさんのおむすびも美味しいのですが、普段食べ慣れているおにぎりがあるので若干物足りなさを感じました。
    まぁ、B級慣れした私には上品過ぎたようです(爆)。
    美味さんは是非、その場でお召し上がりください。
    お土産にしたら若干ジューシーさが失われたような・・・。
    ご主人はやたら「秘伝のタレ」を強調しますが、まぁ楽しいおっちゃんです(笑)。
    ムネ肉派のkimotoshiさんの好みではないかも知れませんが、そのときは近所にマルエイさんもあるので安心です。

    コメント有難うございました。

    ( 12:32 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事