今月、とある行事に出席する予定がございます。
ただ出席するだけでは1日がもったいないので
雨が降らなければ自転車で現地まで行こうと思っております。

今回はそのための 下見 でございます。



10月8日(水) 平日休でございます。

行事があるのは三重県伊賀市。
当日は道に迷ったりして遅刻は許されませんので
今回は伊賀市までのルート確認・・・下見をいたしました。

最短坂少なめ (←重要)のルートだと
やはり 国道165号 がメインになりそうです。

距離的には自宅から 往復160km くらいなので問題はなさそうなのですが。。。
行事の終了時間を考慮すると
日没までに私の脚で戻れるギリギリのところは
奈良県桜井市 までかな ・・・って感じです。

とういことで。。。
今回の下見も当日さながら 桜井駅 までトランポでございました。


マルツベーカリー前からスタートでございます。
2014100801.jpg


出発してまもなく長谷寺。
2014100802.jpg

長谷寺から 今回唯一の坂道 が始まります。


そして、決して速くないペースで登り切りる。
「今回、坂はこれで終わりやと思うと何か寂しいなぁ(棒読み)」
2014100803.jpg
ここからは先は緩やかなアップダウンのみでございます。


少し走れば 道の駅「宇陀路室生」 があるので
まだ20kmしか走ってませんが一旦休憩。
2014100804.jpg


道の駅を出発後も緩やかなアップダウンをこなしながら進みます。

そして伊賀市に入ります。
このとき既にルートから外れてたのかなぁ。。。
2014100805.jpg


案の定、道を間違えて
計画したルートから外れていましたが無事に現地に到着でございます。
2014100806.jpg



・・・。



下見完了(爆)。



しかしまぁ・・・いくら忍者の里とは言え、こんな車はねぇ(苦笑)
2014100807.jpg



さてさて、せっかく伊賀まで来たのだから
何か美味しいものを胃袋に納めて帰りましょう。
あくまで 下見のついで ですよ(笑)。

しばらく走って。。。
このゲート(?)を越えればすぐに目的地でございます。
2014100808.jpg



今回のランチは。。。
レストラン ito 」 さん(三重県伊賀市)でございます。
2014100809.jpg


リーズナブルなランチから高価なランチまで幅広いメニューがございます。
地元では超人気店らしくお昼時は大変混雑いたします。

このレストランの 「売り」 は。。。
「本格的な洋食」、「伊賀牛」、「伊賀米」
そして更には・・・料理が愛情たっぷり(?) 「ボリューミー」 なことでございます。

今回、私がオーダーしたのは 「ビーフオムライス」 。
チキンではなく 伊賀牛 が使われている・・・らしい。

そして。。。
「大盛り」 は店員さんに止められる
という事前情報をキャッチしておりますので・・・

「ビーフオムライス・・・「やや多め」 で。」
とオーダーいたします。


待つこと暫し・・・。


来ましたよぉ・・・ビーフオムライス 「やや多め」 。



???????



どこが 「やや多め」 やねん(爆)。
メガ盛りやんかぁ・・・大盛りはきっと「ギガ盛り」なんやろなぁ。
2014100810.jpg

比較するものがなかったので食べログから拾い。
奥が普通サイズ、手前があくまで 「やや多め」 でございます(笑)。
20141008HIKAKU.jpg

大きさも結構なものでございますが、高さも 1級山岳 でございますよ。
今回のルート、坂は長谷寺を越えてからの1箇所だけと思っておりましたが
まさかこんなところで山岳に挑戦するとは・・・トホホ。


まぁ・・・お味のほうはなかなか良いのですが
この時点で 満腹中枢 からの信号を受信(涙)。
2014100811.jpg

でもねぇ・・・ヒルクライムはツラくなってからが踏ん張りどころ。


所要時間 30分・・・どうにかこうにか制覇いたしましたぁ。
たまにライスから掘り出される伊賀牛(?)が美味しかったねぇ。
2014100812.jpg

どうもご馳走さまでございます。
私、若いころより明らかに胃袋が小さくなってるなぁ。

まだ レストランito さん に行ったことのない方。。。
「大盛り」 は店員さんに止められます(笑)。
カレーライス、ハヤシライス、オムライスの 「やや多め」 はハンパないのでご注意を。
ちなみにランチセットの 「ご飯やや多め」 は単純に 倍の量 になるようです(苦笑)。
お味のほうは間違いございませんよぉ。
でも。。。
混雑時、席によっては順番待ちのお客さんが目の前にいるので落ち着かんねぇ。


さてさて、店をあとして自転車を走らせますが・・・
満腹で前傾姿勢がツライねぇ(涙)。


復路もやっぱり国道165号がメイン。
往路はどこでルートから外れたのか確認しながら走ります。

そして帰りも 道の駅「宇陀路室生」 にて休憩。。。
2014100813.jpg
今回のルート、車はそこそこ走ってますが
山間部や田園風景が多く
そして信号も少ないので意外に心地良く走れました。


奈良県桜井市まで戻り。。。

計画当初は久々に 「ぶれーど・う」 さん のうどんを食べようと思っていたのですが今回はさすがにムリ(笑)。
50km程度じゃオムライスが消化しきれませんので今回は素通り。
また近いうちに寄りますね。
2014100814.jpg


んで、無事に桜井駅の駐車場に到着。
1日最大 600円 は有難いねぇ。
2014100815.jpg

 
結局、桜井~伊賀の往復は 約100km やね。
行事当日は外れなければ今回のルートで問題なさそう。
信号が少なかったので Ave.が意外に良かったねぇ(←私レベルで)。

距離: 100.6 km 、上り: 966 m 、Ave.: 24.2 km/h 。。。
2014100800.jpg



スポンサーサイト


コメント

  1. 物凄くデカイ!
    ヘルメットにソースこぼしちゃったのかと思った。

    ( 06:57 )

  2. ハム | 4JcWZNxE

    普通で充分そうですな。(汗)
    店員さんが止めるほどの「大盛り」なら、メニューから外しても良さそうな気がするんですが・・・・。

    ( 09:42 [Edit] )

  3. おおっと 以前からチエックしていたレストランitoですやん (((o(*゚▽゚*)o)))
    ハヤシライスはあまり食べないのですが ここのハヤシライスの写真を見てから 行きたいと思っておりました。
    でも食べるのは違うものやけどw
    やっぱオムライスかな。
    やや多めでww
    私も既にルートは引いてあるのですが何故か山岳だらけとなってます(笑)

    ( 11:49 )

  4. こんばんは。
    お疲れ様でした。
    R165ってアップダウンが結構堪えませんか?
    数年前にお伊勢往復を走った時の復路でR165を走ったのですが青山峠越えてからのアップダウンがかなりきつかったイメージが残っているんですよね(汗)
    それ以来R165は走らない道に認定しております(笑)
    伊賀といえばやっぱりこのレストランが有名なんですね。
    なにを隠そうワタクシもこのレストランはチェックしておりました(笑)
    伊賀に行った折には是非ここで食べようと思ってたのですが結構な量ですね(汗)
    ここはCランチとかにしようかな・・・

    ( 23:02 )

  5. ちゃま | 0JrZw2M.

    Re: イガイガ さん

    物凄くデカかったですよぉ(汗)。
    目の当たりにしたとき
    ヘルメットを調理されたのではないかと思い、玉子めくって確認させていただきました(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 17:26 [Edit] )

  6. ちゃま | 0JrZw2M.

    Re: ハム さん

    仰る通り、普通で十分かと(笑)。
    そして確かにメニューに「大盛り」は不要かも。
    その代り「普通」と「やや多め」の間にもう一段階は絶対必要だと思いました(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 17:27 [Edit] )

  7. ちゃま | 0JrZw2M.

    Re: やっさん さま

    やっさんと私はやはり目指すべきものが同じですね・・・もちろん自転車ではなく食べるほうで(爆)。
    今回のitoさんはお先に行かせていただきました。
    オムライス「やや多め」・・・完食のあとの自転車はツライですよぉ。
    ポッコリしたオムライスがそのままお腹にポッコリと移動します(笑)。
    やっさんはSPCで行かれるんですよね。色んなメニューのレポートを期待しております。
    えっ!? 伊賀往復は山岳まみれですか?
    羨ましいなぁ・・・私も行事参加でなければ山岳ルートを引いたのになぁ(棒読み)。

    コメント有難うございました。

    ( 17:31 [Edit] )

  8. ちゃま | 0JrZw2M.

    Re: kimotoshi さん

    おつありです。
    R165は榛原から伊賀神戸までは緩やかなアップダウンのようですよ。
    それより先は・・・私にはムリです(汗)。
    私は更に手前の名張から県道57に逸れて、神戸小学校のところからR422でした。
    山と田んぼが多く、木津川&伊賀鉄道沿い・・・走りやすかったです。(往路は間違って名張街道を北上しましたが・・・)。
    kimotoshiさんもitoさんをチェックしていましたか。
    地元、郊外を問わずかなり人気店のようですね。
    私の隣の席の人がCランチの「ライス多め」でしたが「ライスの上にライスが乗ってる」感じでした(苦笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 17:39 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事