9月24日(水) 平日休でございます。

台風16号は温帯低気圧に変わったとはいえ
午後から雨が降るらしいのでさっさと走っておきました。


出発してから絶対に雨が降らないと確信できるのは 2時間 くらい。
というわけで、いつもの 滝畑方面 へブラっと。

今回は 林道側 ではなく
サイクルスポーツセンター側 で ヒーヒー 言うときました(笑)。
ここから先のダムへは行かず
Uターンして初めてユース側の急坂を下って帰路へ。
2014092401.jpg


途中、スイーツを求め
ダメもとで Big Dipper に寄ってみたものの
やっぱり 安定のCLOSED やね ・・・

てか、店が無くなってるやんっ !!!
ここのジェラート・・・残念やねぇ。
2014092402m.jpg


仕方がないので(?)メッツを流し込んでおきました(笑)。
やっぱりウマい。
2014092403.jpg


メッツを片手に・・・ひとりボーっといろいろ思う。


2009年の年末 に 「通勤用」 の自転車として
初めてロードバイク 「FELT z100」 を購入。
自転車の楽しさにハマって
「趣味」 にし始めたのが 2010年の夏 くらいかなぁ。。。

その年の11月・・・
CLX号 が納車される前にまずは自分の 「身のほど」
知ろうと初めて 「坂」 らしい坂・・・
今回の サイクルスポーツセンター前の坂
FELT z100 で登ったんですよねぇ。

その時は。。。
わずか1.5km の登りで2回も足着き を致しましたよ。
しかもフロントトリプル&ローギアを 最大限に活用 しての結果ね(苦笑)。

以来、サイクルスポーツセンター前の坂は
パーツやポジションを変えたときのテストコースになってるんですよねぇ。
テスト以外でも、よく足が向くのは 「初めての坂」 という思いがあるのかなぁ。。。


約4年が経った今では。。。
機材のおかげもあるんだろうけど
ギアを残して登れてます(速くないし、フロントは当然インナーですが)。

私、特にトレーニングもしないし
乗れない時期とかもそこそこあったりして。。。

結局、ほとんどレベルアップはしてないけれど
それでも、ある一定のレベル以下にもならないのは
月間 300~400km のジテツウのおかげ・・・なのかな?

まぁ、かなり 低レベル なので
今以上に下がりようはないんですけどね(笑)。

さぁ、雨が降る前に帰ろ。。。

距離: 37.1 km 、上り: 413 m 、Ave.: 22.1 km/h 。。。
2014092404.jpg





スポンサーサイト


コメント

  1. ハム | 4JcWZNxE

    何事も基礎が大事ということで自転車通勤で土台を持していればどうにかなりまよ。もう私は土台崩壊しましたが。(泣)

    ( 08:04 [Edit] )

  2. やっぱり日々のジデツウは有効だと思います。毎日走る事によって鍛えられているんでしょうね。
    埼玉にも同じ様に初めての坂がありです。やっぱり、初めての坂は忘れられませんです。

    ( 11:17 )

  3. 土曜日はお久しぶりでした(o^^o)
    出勤前のお忙しいところ失礼しました。
    今までもスライドはしてたみたいですが やっと会えましたね(嬉)

    私もトレーニングというか基礎は全てジテツウですよ。
    まあ あれをジテツウと言うのかと言われそうですが(笑)
    でも毎日ジテツウしている事は やはり大きいと思いますよ。
    私の場合の思い入れの場所は やっぱり金剛トンネルですね。
    いつも上る度にここから始まったんやなと思いますよ。
    無理せずマイペースでのんびりと走るのが一番楽しいかと思いますよ (^_−)−☆

    ( 17:29 )

  4. ちゃま | nA.bJEVc

    Re: ハム さん

    ジテ通と言っても平坦路の片道10km程度をノンビリ走ってるだけなんですけどね。
    まぁ、土台まではいかなくても<ゼロ>ではないかな(笑)。
    ハムさんの登山やウォーキングもかなりの土台作りかと。
    うんうん、登山は有効ですよ・・・また行こっと。

    コメント有難うございました。

    ( 22:35 [Edit] )

  5. ちゃま | nA.bJEVc

    Re: イガイガ さん

    片道10km程度の、しかも平坦なので鍛えられているかどうか(汗)。
    まぁ、どっちにしても自転車に乗ることは大切なことです。
    やっぱり初めての坂って他の坂と違いますよねぇ。
    共感していただいて嬉しいです。

    コメント有難うございました。

    ( 22:39 [Edit] )

  6. ちゃま | nA.bJEVc

    Re: やっさん さま

    こちらこそ朝から大声で呼び止めてスイマセンでした。
    確かに何回かスライドしてたと思うのですが
    あの日はハッキリ「ORBEA」と確認できましたので思わずお声をかけてしまいました。
    ハードじゃない(←重要)ライドがありましたら参加させてくださいね(笑)。

    やはりみなさんも思い入れのあるコースがあるんですねぇ。
    そしてやっぱり坂道を挙げる方が多いですね(笑)。
    あっ、誠に残念ではございますが・・・やっさんの通勤コースは全日本ジテ通協会から「ジテ通」の認定をいただけませんでした(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 22:55 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事