8月24日(日)、25日(月)
休日出勤の振替を利用して大阪を離れておりました。
近場ではございましたが
のんびりと過ごさせていただきました。

8月24日(日)
え~・・・息子の夏休み、2回目の登山でございます。
20140824c.jpg


とりあえず山頂を制覇!!
と言いいましてもドライブウェイの駐車場からでございますが(笑)。
20140824d.jpg


ガスがかかってなければ絶景なのでしょうが
息子は視界20m以下の真っ白で先が見えないドライブウェイが
楽しかったようなので良しとしましょう(運転する私はヒヤヒヤでしたが・・・)。
2014082403.jpg

下山してからホテルへ向かう途中で 長浜 界隈をウロウロ
長浜の写真が団子だけなのはなぜ(笑)?
2014082505.jpg


まったり過ごしたあとはホテルに直行。

今回は 東近江市のホテル に宿泊いたしました。

旅行冊子 のクチコミの評価は良いのですが
平日プランで 大人ひとり9000円 なので料理は期待していませんでした・・・
2014082511.jpg


ところがどっこい
いい意味で見事に裏切ってくれましたよぉ。

コース料理は器も盛りつけもキレイ。
見た目で満足できますが
見た目以上にお味のほうも前菜からデザートまでかなり美味。。。
2014082404.jpg

2014082405.jpg

2014082406.jpg

2014082407.jpg

2014082408.jpg

2014082409.jpg

2014082410.jpg

2014082411.jpg

2014082412.jpg

ちなみにコチラは 「お子様料理」 ・・・
大人顔負けのボリュームでございます(笑)。
2014082413.jpg
大満足の夕食、どうもごちそうさまでございました。



明けて 8月25日(日)

旅行の朝食は
「ご飯3杯」という掟(?)がございますが
今回はバイキング形式でしたので
「ご飯3杯」ではなく・・・ 「朝から3食」 いっときましょ(笑)。

1食目・・・洋食で。
2014082500.jpg

2食目・・・和食メインで。
2014082502.jpg

3食目・・・洋&和のいいとこ取り(笑)。
2014082503.jpg
朝から満腹・・・どうも、ごちそうさまでございました。


今回のホテルの敷地内(併設?)には 交通安全研修施設 もあって
バス会社などの宿泊研修とかもやってるようですね。

私は知らなかったのですが
その研修コースを利用して自転車のクリテ競技とかもしょっちゅう開催してるとか。

食事は美味しくて全館禁煙、部屋も浴場もキレイで
従業員の方も親切でございました。
また、機会があれば利用したいと思うのでありました。


ホテルを出発して道の駅やら竜王のアウトレットに立ち寄ったあとは。。。

京都まで戻ってきて 
梅小路蒸気機関車館」に立ち寄りました。
2014082506.jpg

これだけ並んでると、その迫力に圧倒されます。
2014082507.jpg

蒸気機関車って結構デカいんやねぇ。
2014082508.jpg

敷地内で機関車を走らせており乗車もできます。
私、この歳になって初めて 「実際に走ってる機関車」 を見ました。
2014082510.jpg
まぁ・・・
乗るよりも走ってる姿を見るほうが興奮しますなぁ。
ちなみに走ってる姿は入場料を払って入館しなくても
お隣の公園内から、それもかなり間近で見ることができるんですねぇ(笑)。

1泊2日ではございましたが
ノンビリ楽しい2日間でございました。。。





コメント

  1. いいですね(^o^)
    おっさん達の夏休みとは大違いです(笑)
    伊吹山山頂は夏でも涼しいんでしょうね。
    車やロープウェイで山頂付近まで行ける所は小さい子供がいる所には助かりますよね。
    大台ケ原も山頂付近まで行けるので 来年にでも家族で行ってみて下さい。
    歩きやすい道なのでJrでも大丈夫かと思います(^_−)−☆
    梅小路と言えば 息子達を汽車に乗せてやったら 音にビビりずっと耳を塞いでいた長男。
    それを見て笑ってた次男を思いだしますw
    楽しい夏の思い出になりましたね。
    クレフィールのエンデューロは一度チームで出てみたいんですよね。
    だって鈴鹿と違い参加費が安いですからww

    ( 13:17 )

  2. ハム | 4JcWZNxE

    家族旅行に山頂がパックされるようになればもう止められません(笑)
    ちゃまさんはまだまだお若かったのですね。わしら蒸気機関車乗ってましたがな(汗)

    ( 15:19 [Edit] )

  3. 良いですねぇ。KS活動。

    お団子も5連だし。普通より1個多い?
    夕食も素晴らしい!
    粗食な私は5品目でお腹いっぱい・・・( ´▽`)

    朝食のご飯3杯もお気持ち分かります。
    普段通りパンも食べたいし、旅館の朝食といったらご飯とお味噌汁が定番!
    でも、私は2食でお腹いっぱいかな。

    最近、娘達が大きくなったので、こういったKS活動が出来てません。羨ましい限りです。

    ( 14:47 )

  4. ちゃま | lUIEATfA

    Re: やっさん さま

    おっさん達の夏休みも魅力的ですが妻子が一緒だと、さすがにね(笑)。
    伊吹山は涼しいかなぁと思ってましたが、さほど涼しくなかったんですよ・・・息子はタンクトップやし(爆)。
    大台ケ原山頂もいつかは行こうと思っておりますよ。当然(?)、自転車ではなく車で(笑)。
    でも、子供は山よりも機関車館のような施設のほうが楽しいみたいですけどね。
    クレフィールってそこそこ有名なコースなんですね。私、レースには出ないので知りませんでした。
    滞在中にレースがあったら今回の記事も自転車ブログっぽくなったのになぁ(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:35 [Edit] )

  5. ちゃま | lUIEATfA

    Re: ハム さん

    そうなんですよ、山頂はとりあえずおさえておかなければと思うようになりました(笑)。
    ハムさんは機関車に乗られてたんですか?
    私は乗ったことも、走ってるところも観たことなかったんですよねぇ。
    ・・・でも、そんなに若くないんですよ(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:35 [Edit] )

  6. ちゃま | lUIEATfA

    Re: イガイガ さん

    言われてみれば団子の5連は素晴らしい(笑)。
    食事の画像はこれでもかってくらい貼らせていただきました・・・これでもうカンペキにグルメブログの仲間入りです(爆)。
    料理は美味でボリュームもありましたが、一番驚いたのはお子様メニューのボリュームでしたよ。
    どう考えても一皿多い気がします。
    まぁ、2日間のんびりと過ごしましたが・・・ウチもこうやって家族で旅行が出来るのはあと何年だろう?

    コメント有難うございました。

    ( 12:37 [Edit] )

  7. こんにちは。
    KS活動お疲れ様でした。
    近場でのんびりと過ごせたようで何よりです。
    伊吹山はガスってて残念でしたがまあそれは次回のお楽しみってことで。
    ホテルはリーズナブルながら食事もよかったみたいですね。
    確かにこれで9000円はお得ですよ。
    近くには自転車コースもあるみたいですし。
    まあ自由気ままに使えそうな感じではないのでしょうが(笑)
    それにしても皆さんKS活動に勤しまれてますね。
    ワタクシもKS活動に勤しむ事にします。
    えっ?家族いないって??
    いやいや、キモトシサービスのKSですよ(笑)
    ワタクシの欲望を満たすためだけの活動ですわ(爆)

    ( 14:26 )

  8. ちゃま | lUIEATfA

    Re: kimotoshi さん

    わははっ、「キモトシサービスのKS」は笑わせていただきました。
    欲望を満たすため、これからもKS活動に勤しんでくださいませ(笑)。
    今回のホテルの食事はホントに良かったですよ。
    記事にするときは多少、贔屓めにみるのですが今回は贔屓なしで見た目も味も良かったです。
    やはり料理は旅行の楽しみでかなりのウェイトを占めますのでね。
    料理がいいと旅行の印象も「良かった」となりますね。
    ホテルの自転車コースは滞在中にレースなんかがあれば、今回の記事も自転車ブログっぽくなったのに・・・って感じです(笑)。
    私はレースなんて出ない(出れない?)ので、そのコースを走ることもないと思いますしねぇ(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 17:24 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事