何かを 「無性に食べたくなる時」 ってありますよねぇ。

今回、私は。。。
無性に「甘いモノ」 が食べたい と思いましてね。

甘いモノが欲しくなるって少しお疲れモードなんですかねぇ。
仕事のほうも繁忙期に入りましてね。
平日は朝から晩まで仕事漬け・・・お盆前くらいまで続きますかねぇ。


とりあえず甘いモノが無性に欲しくなったので
その欲求を満たすために普段は立ち寄らないところに立ち寄りましたよ。

7月2日(水)
平日休でございます。 2週続けて 快晴 でございました。

今回の自転車は IDIOM号 でございます。
朝6時前に家を出て大和川の橋のところ。
まだ、早朝は少し涼しくて心地よいですなぁ。
2014070201.jpg


そんなに早く家を出てどこへ行ったのかって?


ええ、休日出勤 でございました(爆)。
・・・繁忙期ですから。

今回は職場で私一人だけ出勤でございます。
まぁ、一人のほうが仕事がはかどるのでいいんです。

んで、定時まで 真面目に 働いて帰路へ。

そんときに 甘いモノ が食べたくなったんですよねぇ。。。
なんとなく 「洋」 ではなく 「和」 のほう。

そこで寄ったのが 「あびんこ商店街(地下鉄あびこ中央商店街)でございます。
2014070202.jpg
この商店街、私の通勤ルートと交差しているのですが
いつも自転車と人でゴチャゴチャしているので横切るだけで避けてます。

でも今回は自転車を押し、和菓子屋さんを探して商店街へ。。。

てか、地下鉄の駅側から
商店街に入ってすぐのところに 2軒の和菓子屋さん があるやん(笑)。

その2軒のうち今回、私が立ち寄った和菓子屋さんはコチラ。
茶屋 まんじゅう本舗」 さん(大阪市住吉区) でございます。
2014070203-2.jpg

だって。。。

とっても 魅力的 でしたの・・・お値段が(爆)。
2014070208.jpg

んで、購入したのが。。。

「あん入り焼き餅(粒餡)」 10個入り。ちなみに 134円(税込)。
2014070205.jpg
厳密に言えば。。。
1個 10円ではなく 13.4円 (税込)でございますな(笑)。


そして 大奮発 してもう1パック・・・。

「たれ入りみたらし」 こちらも10個入り。やっぱり134円(税込)・・・安い!
2014070204.jpg

ホントは帰り道で甘いモノを食べようと思っておりましたが
大奮発して2個買ったので家に帰ってから妻と息子といただくことに。


この記事のために
パクッとひと口で食べれるまんじゅう わざわざ 切ってみた(笑)。
2014070206.jpg
こし餡もイイですが、粒餡もやっぱりいいね。この焼餅、お値段の割に美味しい。


こちらも切ってみた。中からトロリとみたらしのタレ。。。
2014070207.jpg
早い話、内側と外側があべこべで 「逆」みたらし団子 とでも言いましょうか。
うん、プルプル&モチモチ していて美味しいぞぉ。
・・・いいのんか、134円で? お店はやっていけるのか心配してしまいます(笑)。

この「たれ入りみたらし」ですが、これからの季節。。。
冷蔵庫で冷やして食べると、きっとしあわせになれる食感。

次にお店に寄る時は「たれ入りみたらし」一択 やね。
んで、冷やして食べる。

・・・そういえば前記事も なんか 「一択」って言ってたなぁ。



スポンサーサイト


コメント

  1. こんにちは。
    お仕事繁忙期に入られましたか。
    私も方は暫く落ち着いた感じで多分ちゃまさんが落ち着く頃から忙しくなると思います(苦笑)
    甘いもの食べたくなる時ありますよ。
    和菓子派のワタクシ、時間があれば旧堺町の方へ繰り出します。
    それか丹波屋のおはぎか(笑)
    あびこの10円饅頭は聞いた事ありますよ。
    今度試しに行かねば。
    でもあの辺りは自転車で走りにくいのが難点ですよね(苦笑)

    ( 14:42 )

  2. ハム | 4JcWZNxE

    昔、この辺りで住んでましたから、バチ・買い物いきましたけど・・・「あびんこ」でしたか?いつから?団子の存在もしりませんでしたし!やっさん殿のブログで初めて知りました。悔やまれます(T-T)

    ( 17:13 [Edit] )

  3. 逆みたらし団子って良いカモ。
    みたらし団子って美味しいんだけど、食べると絶対口の周りがタレでベトベトしちゃうんですよね。
    #私だけ?
    送って欲しいです。

    ( 20:22 )

  4. ちゃま | gsM/V/r2

    Re: kimotoshi さん

    ちょっとした繁忙期ですが、まぁヒマよりは良いかと割り切っておりますよ。
    でも最近、ホントに疲れが抜けにくくなりました・・・歳かなぁ(涙)。
    やっぱり疲れてるときの甘いものはいいですねぇ。
    丹波屋のおはぎもめっちゃ重宝する時がありますよねぇ(笑)。
    今回のお店はフトコロにも優しく、ココロも満たしていただきました。
    ホントはもっとウロウロしたいけど、あの辺りはホントに自転車は走りにくいです。

    コメント有難うございました。

    ( 22:18 [Edit] )

  5. ちゃま | gsM/V/r2

    Re: ハム さん

    「あびんこ」はいつからなんでしょうね?
    8年以上、同じルートを自転車通勤をしておりますが、気がつけば「あびんこ」でした(笑)。
    やっさんのブログ、再確認いたしました。10円まんじゅうのことも、あびこが熱いともおっしゃってましたね。
    確かに気になるお店がたくさんありました。
    なかでも、やっぱり「揚げもの系」とかが気になりますわ(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 22:21 [Edit] )

  6. ちゃま | Y8p0EXy6

    Re: イガイガ さん

    みたらし団子を食べると、口だけでなく・・・串についたタレで手もベトベトになるんですよねぇ。
    そう考えると「逆」は良いかも。
    送って欲しいですって?
    でも商品より送料のほうが高いんですよねぇ・・・10円まんじゅうですからね(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 22:22 [Edit] )

  7. おおっ あびこの関所の10円饅頭ですやん (((o(*゚▽゚*)o)))
    安さのあまり ついつい買い過ぎてしまいますが お財布に優しいですよね。
    うちは基本黒糖饅頭ですが 他のもなかなかのお味で この値段でいいのといつも思いますねw
    逆みたらしは冷蔵庫で冷やしたら間違いなく美味いでしょうね。
    これはあびこに行く用事を考えねばww
    かなりお忙しそうですが 暑い時期ですので体調管理に気を付けて下さいね。
    ガッツリ食べるのが一番です(^o^)

    ( 13:05 )

  8. ちゃま | 3CAvJxoI

    Re: やっさん さま

    やっさんのオススメは黒糖まんじゅうでしたよね。
    安かったのでついつい手を延ばしかけましたが、なんとか思い留まりましたよ(笑)。
    タレ入りみたらし、実はお店でも少し冷やしてあったみたいでひんやりしてました。
    コレ、冷やして食べると間違いなくしあわせになりますよ。
    でも、フトコロに優しいのはいいのですが・・・ホントにこの値段でいいのかって思いますね(笑)。
    今まであびこ商店街は人と自転車が多いので避けてましたが、ちょっと興味がでてきました。
    仕事はお盆まで忙しいのですが、ヒマよりはいいってことで割り切って頑張りますわ。

    コメント有難うございました。

    ( 22:07 [Edit] )

  9. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    ( 10:51 )

  10. 通りすがり | -

    今日行ったら店がなかった。残念。

    ( 16:45 )

  11. ちゃま | x2TSRCWA

    Re:通りすがり さん

    あれ!? お店なくなってましたか。
    しばらく訪店してなかったので知りませんでした、スミマセン。
    そっかぁ・・・薄利だもんなぁ。
    う~ん・・・残念。

    コメント有難うございました。

    ( 08:16 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事