皮肉なもんやねぇ。。。
梅雨の時期やというのにジテツウ(IDIOM号)の月間走行距離が今年最長とは。
電車通勤をしたのは が1回、飲み会 が1回の計2回だけ。
その代わり、平日休の水曜日に雨が多くて自転車で出かけたのは1回。

・・・なんだかなぁ。

2014年 走行距離
COLNAGO
CLX2.0
(登り)BROMPTON
M6L
GIANT
IDIOM2
月間計
1月150.41,6287.0315.0472.4 km
2月86.49460.0309.0395.4 km
3月0.000.0385.0385.0 km
4月227.62,7010.0370.8598.4 km 
5月168.31,7580.0401.7570.0 km
6月0.064245.3419.1464.4 km
累計632.7 km7,675 m52.3 km2200.6 km2,885.6 km


結局、今月はCLX号には乗らなかったけど
久々にブロンプトンに乗りました・・・んで、登ったし。

それでは前回の続き、登山を終えてランチへと向かいます。

6月25日(水)
結局・・・ブロンプトンで自宅からの獲得標高が 約640m
登山口から徒歩で 約500m くらい登りましたでしょうか。
金剛登山(⇒前記事)を無事に終えて
登山口に待たせてあった愛車ブロンプトンでダウンヒル。。。
まぁ、登りも下りもゆっくりなんですが・・・
とにかく Mハンドル でダウンヒルって怖いね(笑)。

さてさて、お腹もいい具合に減っておりますのでランチへ。

富田林に 「カンバシうどん」 なる美味しいものがあるらしい。
場所を調べてみると・・・なんと、いつも通り過ぎてる場所でございます!
全然知らんかったなぁ。。。

その「カンバシうどん」を食べさせてくれるお店。。。
食べログでの評価は良いみたいですが
アテになりませんので確認しにいかなくては。

というわけで、初訪店 「才谷家」さん(大阪府富田林市)でございます。
2014062528.jpg


いやぁ、これはまた個性的な佇まいで(笑)。
2014062529.jpg

んで、目的の「カンバシうどん」は。。。

ま、まぼろし・・・ってか(汗)。
この「まぼろし」系の表現、ワタクシ的に少々不安がよぎります(笑)。
2014062530.jpg

とりあえず、お店のメニューは 200種以上 で盛りだくさん。
メニュー全てに目を通すと・・・ホンマ、時間かかりますよぉ(笑)。
2014062531.jpg

店内は結構な客入り・・・なので空いた頃を見計らって撮影。
個性的(?)な店構えとは裏腹にキレイで整然とした店内・・・壁メニューを除いては(笑)。
2014062532.jpg

今回、注文したのは 鶏のから揚げ定食
カンバシうどん(ハーフ)付き でございます。
2014062533.jpg
注文の時点で「カンバシうどん」がどんなもの想像できませんので
から揚げは保険、うどんをハーフにしたのも保険でございます。
なんと言っても 「まぼろし」 のうどんですからねぇ(笑)。



ではでは、いただきましょうな。


まずは好物の唐揚げ。
アツアツでカリカリの衣・・・お肉はジューシーで上あごのヤケドはお約束でございます(笑)。
2014062534.jpg
誠に美味しゅうございますが・・・
まぁ、よくある感じの唐揚げでございました。


定食は 「ご飯」 「おにぎり」 が選択できるのでございます。
今回、私はおにぎりを選択。
メニューにある 40種類以上 のおにぎりから 日替わり のようですなぁ。
2014062535.jpg
今回は 「ごま塩(?)」 「海鮮ちりめん」
ごま塩おにぎりは握ったあとから振ってありますなぁ・・・。
ちょっと振り過ぎ、塩っ辛い感もございますが悪くないですよぉ。
海鮮ちりめんは良いですなぁ・・・実に美味しい。
両方とも握り加減はいい感じでございますよぉ・・・おにぎりってやっぱりいいねぇ。


さて、いよいよ 「カンバシうどん」 をいただきましょう。

定食に付いているカンバシうどんの具は ネギ とろろ でシンプルでございます。
2014062536.jpg

ところで、「カンバシうどん」ってなんやねん???

和牛を長時間かけて特殊な製法で炒り揚げ
天然ダシと合わすことでまろやかで香ばしく変化する
商標登録済のダシを使ったうどんやそうです。
「カンバシ」とは口語詞で「香ばしい」や「かぐわしい」という意味なんですって。
お店のHPより

ではでは、いただきましょうな。
2014062537.jpg

ムムーッ!!!
確かに今までに味わったことのないダシ。

いやいや・・・ うどんのダシとして味わったことはない だけで
他の何かで味わったことのある味 でございますぞ・・・何やろ???

う~ん。。。
ダシというより スープ というべきでしょうか・・・そんな感じでございます。

しかしながら、このカンバシうどん。。。
これはクセになる味わいでございます。
たまに無性に食べたくなる感じ・・・リピーターがいるのも納得でございますなぁ。

こんなに美味しいんなら
ハーフにするんじゃなかったぁぁぁーーーっ

と、激しく後悔するもおかわりを注文するのはちょっとね(笑)。

ヤミツキになりそうなダシを飲み干して残ったものは。。。
牛肉 カツオ らしきもの。
2014062538.jpg

きっとまたカンバシうどんが食べたくて訪店すると思いますが
ワタクシ的には余計なものは注文せず「カンバシうどん定食」
つまり、 「カンバシうどん &おにぎり」一択 でございますな。

カンバシうどん・・・美味しゅうございました。
ご馳走さまでした。

しかしまぁ。。。

ずっと横を通り過ぎるだけだったこのエリア
いろんなお店があったんですねぇ。。。

才谷家さんのお隣さん(水曜は定休日)も。。。
2014062539.jpg

インド料理も。。。
2014062540.jpg

ほかに 回らない回転すし屋さんとかもあるらしく
どのお店も少々気になりますなぁ・・・というわけで 情報求ム(笑)


距離:45.3 km 、上り:642 m 、Ave.:20.1 km/h 。。。
2014062542.jpg



スポンサーサイト


コメント

  1. ブロMハンドルの下りは少し恐いですよね。
    でも慣れれば大丈夫ですよ。
    護摩壇から龍神に何回も下ってますからww
    グルメスポットは才谷家でしたか(^ ^)
    カンバシうどんで有名ですよね。
    私も会社が近いのでかなり前に教えて貰いましたが 未だに行けてません(^_^;)
    美味しいらしいですね。
    才谷家さんも気になるところですが 私的には大衆食堂めしどきが気になります。
    SPCで行ってみようかな(^ ^)

    ( 08:21 )

  2. ハム | 4JcWZNxE

    才谷家って名前だけは聞いた事がありますが
    「まぼろし」とは知りませんた。ま、行くとしても遠回りはせずにまっすぐ行きますけどね。
    ⇔徒歩はいいね。

    ( 08:58 [Edit] )

  3. kimotoshi | -

    こんにちは^ ^
    富田林周辺は寺内町以外は殆ど行かないし知らない場所が多いんですよね。
    このカンバシうどん、めちゃくちゃ興味があります。
    うどんは麺以上に出汁が好きなのでここのんは食べてみたいですよ。
    やっさんもご存知のようですしこのあたりでは有名なんですね。
    それにしてもこの一帯は魅力的なお店だらけ・・・
    チェックしておきました^ ^

    ( 11:14 )

  4. ちゃま | TBWHCsoo

    Re: やっさん さま

    小さいタイヤにMハンドルでダウンヒル、普段からドロップハンドルに慣れてるので怖かったですわ(汗)。
    ハンドルもクイックなので、途中、蜂を避けてバランスを崩してあわやの場面もありましたよ(滝汗)。
    カンバシうどんって有名なんですね。
    いつも横の309号線を走ってるのに全く知りませんでした。ちょっとクセになりそうなダシでしたよ(笑)。
    「めしどき」・・・気になるでしょう(笑)。SPCさんからの情報をお待ちしております。

    コメント有難うございました。

    ( 06:58 [Edit] )

  5. ちゃま | TBWHCsoo

    Re: ハム さん

    カンバシうどんは「まぼろし」ですからね、かなり遠回りをしなければまぼろしには辿り着けないらしいですよぉ。
    なのでハムさんも金剛山の帰りにでもいかがでしょうか(笑)?
    徒歩・・・いいですね。
    またそのうちに行こうと思っております。
    分からないことがあったらまた教えてくださいね。

    コメント有難うございました。

    ( 07:00 [Edit] )

  6. ちゃま | TBWHCsoo

    Re: kimotoshi さん

    富田林は意外にディープ(?)です(笑)。
    カンバシうどんって有名だったんですね、私も全く知りませんでしたよ。
    カンバシ・・・うどんのダシとしては初めての味なんですが、どっかで知ってる味なんですよねぇ。
    何というかコクと旨みがあって・・・まぁ、評判通り美味しかったです。
    しかしまぁ、富田林はいろいろ調べればいろいろ(?)出てきそうですよ。
    ただねぇ、どうしても遠回りをして行くことになります(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 07:03 [Edit] )

  7. う〜ん。ちょっと保険が多すぎですねぇ。グルメレポーターならば、一本勝負か、それぞれの品を一人前ずつ平らげないといけません。
    ハーフなんて……。

    カンバシうどんではありませんが、川越にも「才谷屋」があったのですが潰れてました。無性にウドンが食べたいです!

    ( 19:25 )

  8. ちゃま | i1VMRC0o

    Re: イガイガ さん

    保険、多すぎますかねぇ?
    でも今回のハーフは確かに激しく後悔いたしましたよ。
    ・・・てか、グルメリポーターでもなければ、グルメブログでもないから(爆)。
    これからも健全な自転車ブログを続けていこうっと・・・と言いつつ次の記事も(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 07:47 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事