6月25日(水)
平日休でございます。

やっと晴れたやんか、水曜日(嬉)。
今月初めての自転車でお出掛け。

どこ行く???

せやなぁ。。。

久々に 「金剛ロープウェイ」 でも目指して登りますか。



とういわけで。。。

8時過ぎに自宅を出てTTスタート地点の 森屋交差点 でございます。
2014062501.jpg
なんと・・・ 金剛ロープウェイコース は去年の8月以来やね。
そんときは金剛トンネルコース側からやったから
森屋交差点から登るのは・・・
思い出されへんくらい昔のことでございますなぁ。

さてさて、今回の愛車は当然のように CLX号


・・・ではなく


ブロンプトン でございます(笑)。
まぁまぁ、ある目的がございますのでね。
2014062502.jpg
さぁさぁ、ブロンプトンで登りまっせぇ!!

・・・でも、その前に休憩(爆)。


暑かったので冷えたブラックコーヒーを カァ~ と飲んでから登ろうと思いましてね
自販機の取り出し口から取り出すと。。。

あっつう~!! めっさ熱いやんかぁ!!!

間違うてしもたぁ。。。

それにしても、こんな暑いのに・・・なんで HOT の設定があるねん!!!
「Value Price!!」 よりも 「あったか~い」 を強調しとかんかい!!!
・・・まぁ、確認不足の私が悪いんですが。
2014062503.jpg
ケチがついた(?)ので熱いコーヒーをリュックに納め休憩なしに登りましょな。

登り始めてしばらく。。。
ブロンプトンで登るペースがつかめず、かなりしんどい。

でも慣れてくると・・・
意外に登りますぞ、ブロンプトン。

トンネルコースへの分岐を越えてしばらく。。。
TTコースを外れて、ここを入っていけば登山道の入口がございます。
2014062504.jpg

そーなんです。
今回の目的は登山、 「金剛登山」 でございます。

以前、ハムさんに教えていただいた
スニーカー&普段着で登れるコース 「千早本道」 を登って行きましょうな。


当然、愛車 ブロンプトンは待たせて自分の足で登ります。


TTコースで看板広告はよく見るけど、お店はココにあったんやねぇ。
2014062505.jpg

さて、突き当りを右に行くと登山道の入口がございます。
いよいよ出発でございますなぁ・・・山頂目指して頑張りましょうな。
2014062506.jpg

登山道入口のお地蔵さん。
道中、ところどころこんな感じでお地蔵さんがいらっしゃいました。
2014062507.jpg

ウチの紫陽花と同じ種類ですなぁ。
でも、花はここだけ。山頂まで花という花はなかったなぁ。。。
2014062508.jpg

千早本道はひたすら階段。。。
作った人、管理している人に感謝ですなぁ。。。
2014062509.jpg

二合目。。。
2014062510.jpg
山ボーイ(?)、山ガール(?)の皆さんは普段着で素人丸だしの私でも
すれ違いさまに「こんにちは~」「行ってらっしゃい」と声をかけてくださいます。

う~ん。。。
登山ってなんか気持ちいいぞぉ。。。


とにかく、先を見ても振り返っても階段(笑)。
2014062511.jpg

いいペースで登ってますぞぉ。
でもまさか私が登山口まで自転車、しかも小径車で来て
山頂を目指してるとは誰も思うまい、フフフ。
(ちょっと太ももにキテるのは内緒です)


文字が隠れてるけど三合目、まだまだぁ。
2014062512.jpg


ふぅ~・・・四合目。ちょっと空気が薄くなってきたか(大ウソ)。
2014062513.jpg


五合目、ちょっとした休憩スペースとトイレがございますが。。。
少しトイレのニオイがキツかったので私は休憩せずにスルー(笑)。
2014062514.jpg
考えてみたら、自宅を出てから休憩という休憩はしてないやん・・・大丈夫か、私。


六合目、さすがにブロンプトンでヒルクライムの影響か
ちょっと疲れてきましたなぁ。。。
2014062515.jpg


七合目、もうちょっとやね・・・ガンバロ。
2014062516.jpg


ふ~ん・・・ようわからん(爆)。
2014062517.jpg


八合目・・・ここまでくれば元気復活!!
2014062518.jpg

んで、九合目・・・なんや?
「楽な道」 「近道」どっちも魅力的 やんか。
どっちを選べというんですか???
2014062519.jpg


まぁ・・・とりあえず、急がば回れ 「楽」 なほうで(笑)。
2014062520.jpg


やっとこさ山頂に着きましたよぉ。。。
2014062521.jpg


景色は若干・・・霞んでますなぁ。
2014062522.jpg


お言葉に甘え撮っていただいた・・・山の人はやさしいねぇ。
2014062523.jpg

ちなみにこの地点でガーミンの標高は 1080m とか。。。
2014062524.jpg


森屋交差点で間違って買った 熱いコーヒー はちょうど飲みごろ(笑)。
んで、少々の補給食で休憩。
下山後のランチのために胃袋は空けておかなければ。
2014062525.jpg

山頂付近を少々散策して下山ですが。。。
2014062526.jpg

当然、下山もひたすら階段(笑)。
2014062527.jpg
登りは誰にも抜かされなかったけど、下山は4~5人に抜かされましたよぉ。
山ボーイ(?)、山ガール(?)・・・止まられへんのんかって思えるくらい下り速え~(笑)。

まぁ私は自転車同様、登りも下りもマイペースで無事に下山。

結局、今回感じたこと。。。
「登山って意外に楽しい」
自転車&登山もアリですなぁ。

そして自転車で出かけたならば
「どのお店で何を食べるか」も重要なポイント(笑)。

ブロンプトンでダウンヒルのあと初訪店のお店

・・・長くなったので次回に続きます。








コメント

  1. ハム | 4JcWZNxE

    お~早速行かれましたか。しかもブロでとは!!
    とりあえず「本道」ということで一度はいっとかなあきませんかね。正直階段地獄は嫌いなんですけどね。
    まだまだスニーカーで登れそうなルートはありますので開拓してください。トレッキングシューズを買えば更に楽しめますよ。

    ( 08:37 [Edit] )

  2. こんにちは。
    おおっ!これいいじゃないですか!
    昨夏に大台ケ原でブロとハイキングのコラボをしました。
    その時はやっさんに車を出して頂いたのですよ。
    金剛山なら自走で手軽に行けますよね。
    これは近々私も真似させて頂きます(笑)
    ちなみにブロはどこへ駐輪しました?
    参考までに教えてもらえるとありがたいです。
    どこのお店へ行かれたのか?
    続きを楽しみにしてますよ。

    ( 14:51 )

  3. ちゃま | lJcd1lV6

    Re: ハム さん

    ええ、行ってまいりましたよ。
    登山道のアドバイスいただき有難うございました。
    整備されていて確かに素人の私には登りやすかったです。
    でも・・・ブロでヒルクライムは私の脚では少々無謀やったかなぁ(汗)。
    おかげで四合目くらいで太ももがプルプル言うてました(笑)。
    登山って気持ちいいですねぇ、また行こうと思います。
    トレッキングシューズ・・・ねぇ(意味深)。

    コメント有難うございました。

    ( 07:37 [Edit] )

  4. ちゃま | lJcd1lV6

    Re: kimotoshi さん

    ハムさんに普段着で行けるコースを教えていただいて行ってきましたよ。
    登山って気持ち良くて意外に楽しいですね。
    ブロで登って登山中は足がプルプルしてましたが・・・ブロの登板性能も新たな発見でした。
    てか、kimotoshiさんはいつもブロで登ってますね(笑)。
    やっぱり金剛山に駐輪場はないですねぇ。
    今回停めさせていただいたのは記事の4枚目の画像、白いガードレールの左手に小さな川と整備されたスペースがあって、山ボーイ(?)たちのスーパーカブや大型スクーターが5、6台停めてあったので私も邪魔にならないように停めさせていただきました。勿論、地球ロックできる柵はあります。
    でも今回は平日でしたが土・日はどんな状況なのかなぁ。。。

    コメント有難うございました。

    ( 07:38 [Edit] )

  5. 自転車で行っての山登りは私の理想のスタイルです。
    でもブロで行くという発想は無かったです。
    金剛山意外に楽しめるでしょ(^.^)
    私も行き始めたのは つい最近ですが近場でいいとこだと いつも思います。
    千早本道は階段が多いので 登ったことがありません。
    私もトレッキングシューズを持っていなかったので 運動靴で登れるコースばかり登ってますよ。
    ロープウェイの方から登る伏見峠のコースは緩やかで景観が良いですよ。
    あと水越からのルートも良かったですよ。
    ブログ読んで 金剛山登りに行きたくなってきましたよ。
    でも金剛山より 続きのグルメが一番気になってます(笑)

    ( 21:45 )

  6. よく聞く金剛山って登山も楽しめるんですね。私はヒルクライム&登山は厳しいカモ。

    やっぱ、山の豆腐屋さんでしょうか?
    「山の豆腐」という事で山登りしたりして…何てことは無いですが気になります。

    ( 19:18 )

  7. ちゃま | 8pQQ6nDM

    Re: やっさん さま

    ブロで登山口まで・・・私の脚ではちょっと無謀でした(苦笑)。
    でもまぁ、懲りずにまたブロで行こうと企んでおりますよ。
    伏見峠もスニーカーで登れるんですね、良い情報を有難うございます。
    ただねぇ、ロープウェイ乗り場までの手前2km位が意外に勾配がキツイのでブロで登ったあとで登山をする脚が残ってるかどうか(笑)。
    水越も旧道に入ってからが結構しんどいしねぇ。
    でもブロでヒルクライム&登山、意外に面白くてクセになりそうです。

    コメント有難うございました。

    ( 21:35 [Edit] )

  8. ちゃま | 8pQQ6nDM

    Re: イガイガ さん

    金剛山はもともと登山を楽しむ山なんですよねぇ・・・ロープウェイもあるし。
    ヒルクライム&登山はオススメですよ。
    休憩なしで登り続けると太ももがピクピクして・・・M系にはたまらない刺激です(爆)。
    山の豆腐・・・お土産にしたいけど自転車だとちょっとね(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 21:38 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事