あれ!? もう先週の話になっちゃいましたねぇ。。。

6月11日(水)
平日休でございましたが生憎の空模様。。。

2週間以上、CLX号には乗ってないけど
この時期は仕方ないよねぇ。

午後からは出れるかと思い
正午の時点で雨雲レーダーとにらめっこしても
状況が変化しすぎて
どうも思わしくない状況でございます。

なので。。。
自転車での外出はスパッと諦めて自転車をイジりましょうな。

え~・・・IDIOM号の チェーン交換 を致します。

と言いましても、私、自転車のチェーン交換をしたことがございません。
今回は 初めての作業 なので 備忘録 でございますな。

新しいチェーンはコレ、シマノ7&8速用 の 「KMC Z7 NP」。
まぁ、安価 で色々なことに相応(?)な商品で。
2014061101.jpg

ミッシングリンク付き なのでお得感がございますなぁ。
2014061102.jpg



ではでは作業開始。。。



まずは今付いているチェーンの切断。
私、専用工具は所有しておりませんので
携帯工具に付属している チェーンカッター にて。
2014061103.jpg

ちなみに私が愛用している携帯工具
「クランクブラザーズ マルチ-17 ツール 」ってやつ。
付属のチェーンカッターは
今回、初めて使いましたが十分使えますなぁ。
あと、スポークレンチ(4種類)、8mm&10mmスパナとか
全17ツールが付いておりますので 頼りになる工具 でございます。


話しを戻しまして。。。
ギアは アウター×トップ に入れて新しいチェーンを掛けていきます。。。
高価なチェーンとかは掛ける向きが決まっているので注意が必要とか。
今回のチェーンは向きを気にすることはございませんよぉ。


チェーンフックはわざわざ買わなくても、いくらでも 代用品 が使えます。。。
2014061104.jpg

チェーンの長さは、元のチェーンのリンク数でよいのですが
目安は アウター×トップ の状態で
2つのプーリーが地面と垂直になる感じとか。。。
2014061105c.jpg

んで、チェーンの余分な部分をカット。
今回はミッシングリンクで繋ぐので、その分 1コマ多め(短め) にカット。
2014061107.jpg



さてさて、ミッシングリンクで繋ぐわけですが
私、ミッシングリンク を使うのも 初めて なのでございます。

でも使い方ぐらい知ってますよぉ・・・
とか言いながら、念のため取説に目を通しておきましょう。
2014061108.jpg
手で引っ張らんほうがいいのは知らんかったぁ(汗)


とりあえずはこういうことやね。
2014061109.jpg


んで、なになに。。。
2014061110.jpg

ペダルを回してミッシングリンクが上側にくるようにして。。。

スタンドから降ろして
普通に自転車に乗って漕げばよい ってことですなぁ。
2014061111.jpg



というわけで漕いでみた。。。



ほほぉ、しっかりと噛み合うってわけですな。
2014061112.jpg


ほい、初めてのチェーン交換完了。。。2014061113b.jpg

やったことないから億劫になってたけど・・・意外に簡単にできるもんですなぁ。
やればできるじゃん!!

リアディレイラーの調整はバッチリなのに
若干、 ジャララー って音が耳障り・・・
なんか間違ってるんかなぁ???
・・・まっ、ええやろ(爆)。


ところで、フロントディレイラーの取付はいつなのよ?
もうちょっと先の話しでございます。



愛用の携帯ツール
ちょっとお高いが優れモノ


今回使ったのは
いろいろ相応(?)なチェーン

スポンサーサイト


コメント

  1. ええっ〜 ミッシングリングって手で引っ張ったら あかんのですか。
    知りませんでした (^^;;
    いつも手で引っ張ってロックしてましたよ。
    11s用は堅くて手で動きませんが…
    う〜ん手でやるのとは また違ってくるのかな?? (-ω-;)ウーン
    今時 何を交換するにしてもネットで調べたら 直ぐに出てくるので助かりますね。
    ネット情報が無ければ多くの方はショップ行きになるんでしょうね。

    ( 11:56 )

  2. ちゃま | JtHCGkbo

    Re: やっさん さま

    ミッシングリンクを手で引っ張るなっていうのはたぶん・・・
    ケガしても責任持ちませんよってことだと私は勝手に解釈したんですけどね。
    でも確かに取説の通りにすれば何の苦労もなくロックされましたわ(笑)。
    ネット情報は私のような人間には重宝しますねぇ。
    全てを鵜呑みにするわけじゃないんですけどね・・・私もたまに間違ったことを書いておりますので(爆)。
    それでも私の記事も誰かの役に立てればと思って書いておりますよ。

    ( 13:00 [Edit] )

  3. kimotoshi | -

    こんにちは。
    そういえば私もチェーン交換は自分でしたことないですわ。
    切ったりミッシングリンクを外したりはしたことありますけどね。
    しかしミッシングリンクは手でつけたらあかんとは初めて知りましたよ。
    いっつも手で外して手で付けてますわ(苦笑)
    まあミッシングリンクを使っているのはジテ通用のピナレロやMTBなので特に気にしてませんが(笑)

    ( 18:09 )

  4. 私もミッシングリンクは、チェーンを両手で思いっきり引っ張ってつけるもんだと思ってました。
    ミッシングリンク(KMC)のパッケージの裏側の説明って英語なので無視してましたが、そう言う事が書いてあったのかなぁ。

    ( 19:32 )

  5. ちゃま | HKkVcECE

    Re: kimotoshi さん

    今さらですが今回がチェーンの交換もミッシングリンクも初めてでした。
    ミッシングリンクを手で引っ張るなと言うのはケガ防止かな、と解釈しているのですが・・・やっぱり手で引っ張ってはめるものだと思いますよねぇ(笑)。
    でもさすが取説、書いてある通りにすると簡単にロックできましたわ。
    ところで・・・ミッシングリンクを外す時は手で外さずプライヤーを使えと言うんですかね???

    ( 07:47 [Edit] )

  6. ちゃま | HKkVcECE

    Re: イガイガ さん

    でしょ、やっぱり「手」ですよねぇ。
    パッケージの裏側には英語で「気ィつけや~、手で引っ張ったらケガしまっせ」って書いてあったのでしょう。
    英語堪能な私が言うのですから間違いない(笑)。
    でも取説通りにやるとホント簡単にロックしましたよ。

    ( 07:49 [Edit] )

  7. ハム | 4JcWZNxE

    手でヒッパテタのは私だけでは無かったというので
    安心してコメントいたします。万歳!!

    ( 11:48 [Edit] )

  8. ちゃま | HKkVcECE

    Re: ハム さん

    大半の方は手で引っ張るようですね。
    だってミッシングリンクの見た目がそうなんですもの、私もそう思ってましたよ(笑)。
    でも、取説通りにやれば・・・あら簡単・・・でした。

    ( 13:10 [Edit] )

  9. | -

    ミッシングリンクの方向はこれであってますか?自転車右から見て隙間ある側が進行方向だったと思いますが。

    ( 16:38 )

  10. ちゃま | d4AEty9c

    Re: -    さん

    あぁ、なるほど・・・ご指摘のとおりですね。
    リンクを上段にしてペダルを踏込んだときにロックされたので
    間違いはないと思ってましたが・・・やっぱりダメなのかなぁ??
    近々、チェーン交換をするのでその時は取説通りに付けますね。

    ご指摘有難うございました。

    ( 17:35 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事