このブログではめったに・・・
いやいや初めて書くような気がします、今回のジャンル。

私のような根っからの アナログ人間 には
あまり縁のないジャンルでございますから。



私のケイタイ・・・もっぱら 通話 メール のみ。
なのでパケットも 従量制 の料金プラン。
データ通信でもしようものなら
とてつもない請求金額になるのでございます。

最近では少数派になりつつある
生粋の ガラケー愛用者  でございますなぁ。
2014051700.jpg

世の中の流れに
完全に取り残された感もいたしますが・・・

スマホは特に欲しいとも思わないし・・・
『持っていれば便利』 なのは分かってますが
今の私の日常においてさほど必要性も感じませんし・・・
月額利用料も今の 2倍 近くになりますし・・・

つまり私の場合。。。
「必要性」と「コスト」のバランス が合わないんですよねぇ。



・・・なんてことを、ずーっと思っておりましたが




ジャジャーーン!! 突然こんなものが!!!
2014051701.jpg


docomo Xperia acro HD SO-03D ってやつ購入しました。
約2年前の機種 でございますが 新品 でございます。
2014051702.jpg

スマホのことは詳しくないけど。。。
機種選択は自分なりに色々調べ
私が使うには(現在の)価格、スペックで一番バランスがいい機種だと思いましたので。


なんだ!? 「必要性」と「コスト」のバランスが合わない
とか言いながら結局はスマホを使うんじゃないか!?



いやいや(汗)。。。


さほど必要性は感じないものの
先述の 『持っていれば便利』 という点で
「必要性」と「コスト」のバランスを合わせる のでございます。


今回、購入した端末はいわゆる 「白ロム」 って状態のやつ。
(白ロムを購入するときは ネットワーク利用制限 がかけられてないか要注意)

Xperia SO-03D は新品で 20000円前後
中古は状態により10000~16000円くらいでしょうか(2014/5 現在)。


ただ・・・端末を購入しても
「白ロム」でございますからそのままでは使えません。
(自宅の無線LANでの接続は可能でした)

そこで。。。

こんなのも届いております。
2014051703.jpg

MVNO(Mobile Virtual Network Operator)
仮想移動体通信事業者って言うんですって。
難しい名称ですが、いわゆる 「格安SIM」 ってやつですなぁ。

まぁ、現在ではいろいろな会社があるようでございますが
私が選択したのは
DTI の「ServersMan SIM LTE 」ってやつ・・・その SIMカード が届きました。

いろいろオプションはございますが、基本データ通信のみなら
月額467円 +ユニバーサルサービス料 3円 (税別、2014/5 現在)。
初期登録費用 3000円(税別) が必要ですが
月額利用料は ワンコイン めちゃ安でございますなぁ。


DTI は ドコモ回線 を使っておりますので
開封するとドコモのSIMカードが入っております。
2014051704.jpg


そして私が購入したスマホは ドコモの端末 なので
ショップでの SIMロック解除の手続きは不要でございます

DTI から届いた ドコモのSIMカード を端末に挿せば
とりあえずスマホでデータ通信ができるわけですなぁ。
2014051705.jpg

さっそく、端末にSIMカードを挿して起動させてみる。。。


取説に従ってアクセスポイントの設定して。。。



おーーっ!!  無事に開通いたしましたぁ。。。
2014051706.jpg


申し込んだプランは通信速度が 250kbps (LTE非利用時、2014/5 現在)なので
サクサクとはいかず、なんとなく モッサリ しております(笑)。
動画はムリ やけど。。。
WEB検索 は当然のこと、ブログ更新Twitter 。。。
ゲームアプリナビ とかは大丈夫そうやね。

まぁ、家にいるときは 無線LAN で接続すればいいし
パソコンもあるので全く問題ございませんな。

今回のスマホは通話用ではないので 普段は電源OFF
必要なときだけ起動 させる当面の使い方。

というわけで。。。
身分相応の なんちゃってスマホ(?) を手に入れたわけですが
自転車に乗る時に携帯するかどうかはこれから検討。
ガラケーとスマホ、両方だと 大荷物 ですからね。

まぁ、とりあえず使ってみて。。。
スマホの便利さを知れば 欲(?) が出るかも。

・・・っていうか

まだスマホの操作方法とか
よくわかんないんですよねぇ(爆)。

・・・指でシュッシュ、チョンってやるのも慣れてないし。
2014051709.jpg

私のスマホやのに。。。

5歳の息子のほうが使いこなしてる現実(涙)。
2014051720.jpg



やっぱり、今んとこ
私には使い慣れたコレが一番お似合い。
パカッと開く感じなんかサイコーやね(笑)!!!
2014051708b.jpg



スポンサーサイト


コメント

  1. お昼代の事かと思いました。
    (´∀`*)ゞ

    とうとうスマフォデビューですね。
    iPhoneじゃ無いのがちょっと残念ですが、これからは「指でシュッシュでチョン」……って「スワイプしてタップ」の事でしょうか? (笑)

    一度、シュッシュでチョンを覚えてしまうと親指一本でメールを打つことが出来なく(苦痛に)なりますょ。
    これでガラケーとはオサラバですかね…。

    ( 07:17 )

  2. こんにちは。
    おおっ!ガラケー愛好家でしたか。
    私は新しいもの好きなので早々にiPhoneに交換しもはやナシでは生きられない生活になっております(苦笑)
    しかし月額代金は安いですね。
    こんなやり方でスマホが使えるとは知りませんでした。
    iPhoneにこだわらなければありかも。

    ( 11:35 )

  3. これ ほりさんのブログで知りました。
    色々とあるもんですよね。
    自分もちょっとこれにしようかとも考えましたよ(^^;;
    スマホは慣れてしまえば もう戻れませんよ。
    自分はiPhone無しでのライド&ポタはありえないです(^o^)
    行きたいお店に行けませんww
    ワンコイン凄く魅力です(^_−)−☆

    ( 18:29 )

  4. ちゃま | 4tpChyOk

    Re: イガイガ さん

    そうそう、スワイプしてタップですよねぇ・・・
    も、も、も、勿論知ってましたとも(ホントは知らなかった)。
    今回の格安SIMは動画はムリですが、その他は想像以上に使えたので驚いています。
    スマホは持っていれば便利なのは分かってるのですが・・・やっぱりガラケーに愛着があるんですよねぇ。
    ちなみにお昼はワンコインではなく愛妻弁当・・・もとい、自分で作った弁当です(涙)。

    コメント有難うございました。

    ( 21:37 [Edit] )

  5. ちゃま | 4tpChyOk

    Re: kimotoshi さん

    そーなんです、生粋のガラケー愛好家なんです(笑)。
    月額代金がもうちょっと安ければスマホも考えたのですが・・・私の稼ぎではとてもとても(涙)。
    そんな私にとって格安SIMはホントに助かります。
    私レベルの使い方には最高のコスパですよねぇ。
    DTIの格安SIM、実はiPhoneのSIMフリー版でも使えるそうですよ・・・案の定、私には詳しいことは分かりませんが(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 21:39 [Edit] )

  6. ちゃま | 4tpChyOk

    Re: やっさん さま

    私もほりさんの記事見ましたよ。
    私も格安SIMの存在は知っていたのですが・・・150kbpsくらいが主流の格安SIMのなかでDTIが4月に250kbpsで提供を始めたので、ようやく心が動いて今回に至りました。
    でも、やっぱりガラケーがいいんですよねぇ(笑)。
    初めて走るコースや、初めてのお店などのとき・・・私のジャージのバックポケットは印刷物でいっぱいですよ(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 21:49 [Edit] )

  7. ハム | 4JcWZNxE

    同じくほりさんブログより。
    1台持ちに出来ないかと?色々調べてます。
    ビッグカメラがあるね。

    ( 08:02 [Edit] )

  8. ちゃま | Fxa58kqM

    Re: ハム さん

    いろいろ格安の契約はあるようですね。
    私の稼ぎではスマホは格安契約でガラケーと2台持ちしか(涙)。
    格安スマホでも私レベルではそれなりに使えるので納得しております。
    なんてったってアナログ人間ですから電脳には縁遠いのでございます(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 16:06 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事