もう 今さら なんですけどね(苦笑)
昨年末からの引っ張っている
IDIOM号快適化計画 のことでございますよ。

昨年末にパーツを揃えて。。。
1月にシートポストを替えて快適になり。。。
その2ヶ月後にクランクを替えて更に快適になり。。。

もう十分快適なのでなかなか作業が進みません(笑)。

とりあえず、ゴールデンウィークの連休・・・
色んな行事があって自転車には乗っておりませんが
合間を見つけてIDIOM号をイジリました。

今回の作業は快適化計画のメインの部分
いよいよ「ハンドル回りの交換」でございます。

私の 乏しい知識と技術 では
何らかのトラブルや失敗で 1日で仕上がらない可能性 もございます。
ジテツウに支障のない連休を利用しての作業ということでございますなぁ。


今回使用した主なパーツ。。。

ハンドルは「RITCHEY」。
新品をオークションで格安に落札いたしましたが何てモデルだろう???
・・・まっ、いいか(笑)。知らんほうがいいこともある???
2014050601.jpg


とりあえずバーテープも「RITCHEY」で。
これはちゃんとした(?)ところで買いましたので。
2014050602.jpg


ステムは「DEDA ZERO1」でサイズは90mm。
これは中古美品をオークションで格安に落札。
ちなみにコラムクランプ径はオーバーサイズ 1-1/8(28.6mm)
ハンドルクランプ径は31.7mm 。。。
2014021602.jpg


そしてケーブル類は「ALLIGATOR」の格安ワイヤー・・・
しかもウエパー価格で入手しております(笑)。
格安ですが P.T.F.E コーティング も施されて
お値段以上の性能、非常に高いコスパだと思っております。
2014021601.jpg
実は・・・お気に入りでCLX号に使ってる BBBのスピードワイヤー
どの店も品切れで入手できなかった時期がございまして
入荷されるまでCLX号にもこの格安ワイヤーを使用しておりました。
BBBもALLIGATORも黒いワイヤーの
見た目「引き締まった感」・・・私は好きなんですよねぇ。


そして 最重要パーツ のコントロールレバーは
「shimano Cralis ST-2400 」でございます。
「Cralisシリーズ」は「2300シリーズ」の後継にあたります。
8速ユーザー待望 の親指を使わないレバーでございますなぁ。
2014050603.jpg
もともと今回のIDIOM号快適化計画を始めたのは
オークションで新車外し品の「Cralis ST-2400」を
定価の半額程度で落札できたのがキッカケなんですよねぇ。


それでは交換していきましょうな。


まずはフラットバーハンドルとケーブル類を取り外していきますが。。。
2014050605.jpg

ゲッ!?  シフトワイヤーがこんなことになってたんやね(汗)。
アウターキャップが付いてるのにどないなってんやろ???
まぁ、全部交換するから気にせんとこ。
2014050606.jpg


とりあえず、ひと通り外せたら
次はステムとハンドル、そしてコントロールレバーの組み付け。。。

    
おおっ、結構いいんじゃないですかぁ。
2014050607.jpg


こんな感じだったのが。。。
2014050610.jpg


こんな感じに。。。
2014050611.jpg



続きましてケーブル類を。。。



今回のアウターは SHIMANO の「黒」 、エンドキャップは「ゴールド」をチョイス。。。
う~ん、いい感じやねぇ。
2014050608.jpg



シフトケーブルはブラケットのところで
アジャスターを使わずアウターキャップで始末したけど
・・・まっ、いいか(爆)。

んで、最後にバーテープを巻いて完成!!
あれっ!? ブラケットから上ハン部分が逆巻きかぁ。。。
まっ、気付かないフリ、見ないフリ(爆)。
2014050609.jpg


一番最初はこんな感じだったのが。。。
2013122200.jpg


こんな感じになりました。
2014050612.jpg
シートポストとクランクを替えても見た目はさほど変わらんかったけど
ハンドルを替えてようやくイメージが変わりましたねぇ。。。



とういうわけで。。。
昨年から引っ張った快適化は完了・・・ してませんよぉ。

既に気付いた方もいらっしゃるでしょうが・・・
触角が1本出ておりません(汗)。
2014050609b.jpg


というのも、私。。。
チェーンの切断&交換 をしたことがございません。

当然、フロントディレイラーの取付け には
それらの作業が必要になってまいります。

そこはしっかりと予習をしてからということで
ゴールデンウィーク中には間に合いませんでした(笑)。



余談・・・バーベキューは私を ダメ人間 にする(爆)。
2014050613.jpg


ということで、もう暫くフロントギアは ホンマの手動 やね。
てか、正直なところ通勤ルートでインナーは要らんし(爆)。


結局、快適化 と言いつつ
見た目はかなり レーシー になっちゃいましたねぇ。。。
でも・・・ めっちゃカッコええやん(自己満足)
2014050614.jpg


しかしまぁ。。。

この快適化計画・・・いつ完成するんやろ(笑)。
きっと盆休みくらいかぁ(爆)。

もし・・・どこかで 触角1本 のIDIOM号も見かけても
見て見ぬフリ、そっとしておいてくださいな。


<2015/05/27> 追記
ずっと追記するの忘れてたけど。。。
今回のハンドルは
これくらいの角度で取付けるのが正しいんです。。。
2015052700.jpg


<IDIOM号(改)関連記事>
シートポスト交換」 (2014/01/10)
準備完了」(2014/02/17)
クランク&BBの交換」(2014/03/03)












コメント

  1. こんにちは。
    ドロップ化してなかなか精悍な感じになりましたね。
    小径車ならフロントインナー使うことは少ないのでこれでもええと思いますけど・・・・
    まあ見た目を考えると触覚はあった方がいいかもですが。
    うちのポケロケもちと弄りたいんですよね。
    なかなかパーツ代が捻出出来ず後回しになっているのですが(苦笑)

    ( 14:24 )

  2. ハム | 4JcWZNxE

    ここまでカッコよくなるともう一本?なんとかならないかと思われますが・・・難しいところですね。
    ダミーのセメダイン着け!?とか??

    ( 08:35 [Edit] )

  3. 見違える程良くなりましたね(^。^)
    バーハンドルよりドロップハンドルの方がカッコいいです。
    それに疲れにくいしね。
    アウターエンドキャップは私も変えてますよ。
    値段が安いですからねww
    私も近々オニキスのハンドルを変えます。
    握りやすいハンドルが見つかったので (^.^)
    ちょっとしたパーツ交換でも楽しいですよね。


    ( 12:08 )

  4. いつでもスピードを出せますが、あえてポタマシンとして使ってます。
    ・・・的な感じが良いですねぇ。

    ( 17:22 )

  5. ちゃま | Zl.nVy/I

    Re: kimotoshi さん

    今までのプチカスタムでは見た目がほとんど変わりませんでしたが、ドロップハンドルにするとやはり大きく変わりますね。
    『見た目』だけは速そうになりました。
    そしてやっぱりフロントインナーはあまり必要性を感じませんよねぇ(笑)。
    というわけで完成はまだまだ先になりそうですわ(苦笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 22:05 [Edit] )

  6. ちゃま | Zl.nVy/I

    Re: ハム さん

    あと一本が面倒なんですよねぇ。
    でも、セメダインでくっつけるのはグッドアイデア・・・なわけありません(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 22:06 [Edit] )

  7. ちゃま | Zl.nVy/I

    Re: やっさん さま

    やっぱりドロップハンドルにすると良い感じになりますねぇ。
    見た目速そうでしょ・・・あくまで見た目だけですが(涙)。
    寄せ集めパーツなので互換性も心配でしたが今のところ大丈夫みたいやし。
    交換後、実際にドロップハンドルで通勤をしているのですがやっぱり快適ですね。
    というわけで・・・とても快適なのでFDの取付はまだまだ先になりそうです。
    絶対にオニキスのハンドル交換のほうが早いな(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 22:12 [Edit] )

  8. ちゃま | Zl.nVy/I

    Re: イガイガ さん

    そーなんです、『あえて』スピードは出しません(笑)。
    でも、ドロップハンドルの乗車姿勢になったら速くなったような気がしてますよ。
    自分がそう感じてるだけで実際は変わらないんでしょうけどね(涙)。

    コメント有難うございました。

    ( 22:20 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事