およそ40日ぶりのCLX号でございます。
快晴・・・気持ちよかったですよ、やっぱり。

とりあえず、東へ東へと走り始めました。。。

4月9日(水)
快晴の平日休。。。
今回、目指すは「桜」でございます。

一昨年、すず虫監督さんと行った
奈良県宇陀市の「又兵衛桜」を目指しました。

久々のCLX号ということで
金剛系は避けて、比較的低めの竹内峠から奈良入り。。。
2014040901.jpg

道中の桜・・・やや緑色も目立ってきましたかねぇ。。。
2014040902.jpg

今回のルートだと桜井から国道166号を通って
宇陀へ向かうのが速いのですが・・・

忍阪は登る坂ではない
・・・という我が家の家訓を守り

少々、遠回りですが初瀬街道 国道165号 長谷寺から榛原経由で大宇陀を目指しました。
(忍阪は心がポキンと折れるのは目に見えてますので・・・)
2014040903.jpg


とは言え、初瀬街道も私にとっては結構な坂。
必死に登って西峠交差点から伊勢本街道に入り、ウロウロしながら大宇陀へ向かいます。。。
2014040904.jpg


そして。。。


え~・・・2年ぶりにやって来ました又兵衛桜。。。
2014040905.jpg

まぁまぁね、「本郷の瀧桜」 って呼称があるみたいですが
誰が言ったか「又兵衛桜」・・・いいじゃないですか。
( 詳しくはコチラで⇒ 奈良観光スポット


んで、4月9日の又兵衛桜はこんな感じでございました。

THE満開・・・
2014040906.jpg

やっぱり日本人は桜が好きやねぇ。
平日にもかかわらず観光バスとかマイカーとか・・・えらい人出でございます。
2014040907.jpg

私も観光客に混じって桜を眺めたあとは
道の駅「宇陀路大宇陀」で暫し休憩。。。
2014040908.jpg

帰りもノンビリと。。。
2014040909.jpg

女寄峠経由で国道166号で忍阪を下って帰ります。
クドいようですが忍阪は登る坂ではございません・・・下る坂なのでございます。
2014040910.jpg

サイコーに心地よく忍阪を下り
国道165号に合流したら再び長谷寺方面へと戻ります。


目的はココ。
手打ちうどん「ぶれーど・う」さん(奈良県桜井市)、2回目の訪店でございます。
相変わらず怪しい佇まい(笑)。。。
2014040911.jpg

前回は「KBG」なる 絶品うどん をいただきましたので
今回は「釜kiri」を注文いたしました。(前回の様子は⇒ コチラ
2014040912.jpg

サイドメニュー定番の「ちくわ天」「煮玉子」「おにぎり」を準備して
うどんの茹で上がりを待ちます(茹で置きしてないので時間がかかります。)
2014040913.jpg

待つこと約15分。。。

「釜kiri」 の登場でございます。
うどん、バター、kiriクリームチーズと至ってシンプル。
しかしまぁ、相変わらず美人なうどんやねぇ・・・美しいです。
2014040914.jpg

ガッツリかき混ぜてダシ醤油とブラックペッパーで。
ダシ醤油は多くかけ過ぎないのがポイントでございます。
では、いただきます。。。
2014040915.jpg

ウマーーーッ!!!
ちょっとカルボナーラ風やね。

ただねぇ・・・チーズはクセがあるし、好みもあるからねぇ。
あと、チーズが濃厚なので麺がくっ付いちゃってすすれなかったなぁ。

どちらかと言えば私は「KBG」がおすすめやね。

でもとても美味しゅうございましたよぉ、ごちそうさまでした。

ヨシ、次回は王道「釜玉」をいただこう・・・肉乗せで(笑)。

・・・と決意してお店をあとにするのでした。

帰りは向かい風と戦いながら定番の休憩処 「御だんごの扇屋」さん(奈良県香芝市)。
2014040916.jpg


休憩後、向かい風で足が売り切れておりますので
大阪入りは安心安全(?)の穴虫峠にて。
2014040917.jpg


そして帰宅、結局100km 超えちゃったね。
久しぶりにしてはよく頑張ったねぇ・・・自分を褒めよう。
2014040918.jpg


おみやは息子が大好きなお団子で。。。
2014040920.jpg


距離:104.5 km 、上り:965 m 、Ave.:23.0 km/h 。。。
「桜」よりも、なんかまたグルメリポみたいになったかなぁ。
でもまぁ、久々にロードバイクを楽しみましたよ・・・そして早くも日焼けしたね。
2014040921.jpg





コメント

  1. ハム | 4JcWZNxE

    いいタイミングで桜が観れてよかったですね。
    おまけに美味しい食べ物があればいうことなしですよ。正にしあわせポタですわ。私もぼちぼちしたいのですが50kmまでで!!

    ( 10:36 [Edit] )

  2. 忍坂は上ってはいけない坂です。
    私も一度 伊勢に行く時に上りましたが2度と上らないと誓ってから上ってません。
    忍坂は下る坂です( ー`дー´)キリッ
    今年は又兵衛桜を見に行けませんでしたわ(T_T)
    密かにこのうどん屋さんも絡めて行こうと思ってたのになぁ…
    しかし このうどん屋さん 面白いネーミング付けてますね。
    私はチーズも好きなので 今回のうどんも美味しそうです(^.^)

    ( 14:46 )

  3. kimotoshi | -

    こんばんは^_^
    忍坂、数年前に一度上がったきりで全く行ってません( ̄^ ̄)ゞ
    理由は皆さんと一緒です。
    あれは上がる坂ではありませんね^^;
    又兵衛桜も一度行っただけでその時はまだ2分咲くらいでしたわ。
    満開の時に行きたいのですがなかなか時間が取れませんT_T
    めちゃくちゃ綺麗ですよね。
    桜井のこのうどん屋さんも場所は把握してます。
    ここも一度食べに行かねば。
    のんびり長谷寺辺りに行く時にでも寄ってみようかな。
    100kmくらいの距離がちょうど楽しめますね(*^o^*)

    ( 19:00 )

  4. 忍坂はお腹いっぱいになりそうなので、私も艶やかな煮玉子と竹輪天だけにしておきます。

    又兵衛さんにはお会いしたいなぁ。

    ( 22:09 )

  5. すず虫  | TOmz3iPU

    又兵衛によろしく伝えておくれ。
    胃袋のトレーニングは順調のようで。
    他のところもそろそろ鍛えときますか!
    (どこ?)

    ( 22:05 [Edit] )

  6. ちゃま | z2eERgDw

    Re: ハム さん

    今年は天気と休みと体調と桜の見頃がピッタリでした。
    暖かくなりましたのでハムさんも山や自転車、膝と相談しながらぼちぼちいきましょうか。
    今回は100kmでしたが、普段は私も50km前後がいいところですよ(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:18 [Edit] )

  7. ちゃま | z2eERgDw

    Re: やっさん さま

    忍阪はねぇ、やっぱり下る坂ですよね(笑)。
    うどん屋さんの変わり種(?)メニュー2品は食べましたので、次回からは王道のメニューでいこうと思っております。
    今回の「釜kiri」は美味しかったのですが・・・チーズが濃厚で、麺がくっ付いてススることができませんでしたよ(笑)。
    なので、美味しかったけどうどんの食感がイマイチ伝わりにくかったなぁ。。。
    変わり種なら、まずは「KBG」からいくのがお薦めですなぁ。

    コメント有難うございました。

    ( 12:19 [Edit] )

  8. ちゃま | z2eERgDw

    Re: kimotoshi さん

    kimotoshiさんとやっさんが忍阪は上ってはいけないと仰るのですから、私の選択は間違ってなかったのですね。
    これからもずっと下り専用の坂として利用することをここに宣言します(笑)。
    うどん屋さんの怪しい佇まい・・・実はあまり記事にはしていませんが外観だけでなく店内もネタ満載なんですよ(笑)。
    でも、ネタのつもりで行くと思いのほか美味しいうどんに出会えるので驚きます。
    おっと、考えてたらまた行きたくなってきましたよぉ・・・。

    コメント有難うございました。

    ( 12:21 [Edit] )

  9. ちゃま | z2eERgDw

    Re: イガイガ さん

    忍阪はねぇ・・・一定勾配で果てしなく、ほぼ直線で続く坂なんで心が折れるんです(笑)。
    その代わり下りはとても爽快ですよ。
    煮玉子と竹輪天って・・・あとオニギリを忘れてますよ。
    しあわせになるにはオニギリを忘れてはなりません(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:22 [Edit] )

  10. ちゃま | z2eERgDw

    Re: すず虫 さん

    ヘイ、「来年、来るぜ」と又兵衛に伝えておきましたぜ。
    あいにく平日だったのであの時のインド人には伝えられんかった(笑)。
    胃袋は日々鍛えておりますが、監督の指示とあらば他のところも鍛えておきます(・・・ってどこ?)。
    走るのは速くないけど、迷惑じゃなかったらまたどこか連れっててくださいな。
    いろいろ相談したいこともあるし・・・。

    コメント有難うございました。

    ( 12:24 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事