えへへ。。。
表の載せ方、覚えちゃいましたよぉ。

っていうより、簡単にできる機能があったんやね。

今年は記録するって決めたのでとりあえず。

2月の走行記録・・・ほぼジテ通です。
走行記録ってもんじゃございませんなぁ(爆)。

2014年 走行距離
COLNAGO CLX2.0(登り)BROMPTON M6LGIANT IDIOM2月間計
1月150.41,6287.0315.0472.4 km
2月86.49460.0309.0395.4 km
累計236.8 km2,574 m7.0 km624.0 km867.8 km


それでは今回の本題へ。。。

ジテ通に使っているIDIOM号
快適化計画をすすめておりますが、その続き。。。
今回はクランクセットBB を交換いたしました。

私にとってすべて 初めての作業 でございます。
なので今回の記事は 備忘録のようなもの でございますなぁ。


とりあえず作業前に。。。
あまりにも汚れすぎたチェーンを洗浄。

ついでにスプロケも洗ったろ・・・。

IDIOM号のスプロケを洗うのは購入以来、初めてでございます(汗)。
なので当然・・・ めっちゃキタナイのね。
イガイガさんに怒られそう・・・。
2014022811.jpg


ホイ・・・洗浄完了。ブラックではなくシルバーのスプロケでした(笑)。
2014022812.jpg


んで、いよいよ作業開始。

まずはペダルを外す。
2014022801.jpg


そしてフィキシングポルトを外す。
2014022802.jpg


んで、いよいよクランクを外すわけでございますが

IDIOM号のBBはスクエアテーパー
ということでコッタレスクランク抜きの登場。。。私、この工具を初めて使います。
2014022803.jpg


クランクにねじ込む
2014022804.jpg


この時、しっかりと締め込んでおかないと
クランクを抜くときにねじ山が潰れるとか。
2014022805.jpg



そんでもって、ボルト部分を締め込んでいくと
クランクが抜けてくるのですなぁ。
2014022818.jpg



最初は力が必要だったけど途中からは楽々。
左側も同じ要領で外して完了。
2014022807.jpg



続きましてはBB外し。
BBの規格に合った専用工具で外しますよ。
2014022808.jpg



キッ、キタナ~イ!!!
また、イガイガさんに怒られそう。。。
2014022809.jpg


・・・ってことで、シェルも少しキレイにしてあげましょうな。
2014022810.jpg



え~・・・今回のクランクセットはオークションで落札。
低グレードのクロスバイクとかロードバイクに付いてるやつかなぁ。
BBもセットで 2000円 でございました・・・当然、中古。
2014022813.jpg


グリスをヌリヌリ。。。
2014022814.jpg


外した手順と逆に組み込んでいきます。
但し、クランクをはめる時にコッタレス工具は不要なんですねぇ。
フィキシングボルトを締めていくだけ。。。

ホイ、完了でございますよぉ。
2014022815.jpg


   ・・・・・。


見た目ほとんど変わらんがな(笑)。


交換前。。。
2014022817.jpg


交換後・・・FDは電動式でも機械式でもなく、しばらくは「手」で(笑)
2014022816.jpg


今回の交換で 48T50-34T になったので
チェーンの長さ とかも長くしなきゃけないのかなぁ???

まぁ・・・通勤でローギアを使うことは皆無なので
後日予定しているチェーンの交換のときに考えよっと。

・・・で、今回の交換で乗り心地はどうなったのか?

歯数も増えましたが、実はクランク長も
168mm172.5mm になって とても快適 に走っておりますよ。


<IDIOM号(改)関連記事>
シートポスト交換」 (2014/01/10)
準備完了」(2014/02/17)




パーツだけでなく工具も安もん・・・使う機会も少ないのでね。
安もんでも充分使えますよ。
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コメント

  1. コラァー!
    こまめに掃除せんか〜い!!

    ・・・良く分からないけど、取り敢えず怒っておきました。(・_・

    ( 19:17 )

  2. こんばんは。
    いよいよ改造に着手ですな。
    私も仕事柄、こういうのを自分でやりたいんですけどね。
    さすればより自転車に対する理解度も深まりますしね。
    でも題材になる自転車がないんですよね(苦笑)
    今巷で流行っている(?)エスケープの安いのんでも買って10段化してみようかな(笑)

    ( 23:35 )

  3. ハム | 4JcWZNxE

    おはようございます。
    今日は私のお粗末ブログにコメントくださりありがとうございました。m(__)m

    順調に進んでいるようで春が待ち遠しいところですね。
    自分シフトとは、流石テクニシャン!!色男!!!

    ( 09:01 [Edit] )

  4. やっぱり自分で弄ると楽しいし、愛着も湧きますよね。
    それに工賃無料(^o^)
    まあ失敗する事もありますがww
    それに自分でメンテ出来たら出先のトラブルで役立ちますよ。
    まあトラブルにならない事が一番なんですけどねw
    特にジテツウ車のトラブルは困りますからね。

    ( 18:32 )

  5. ちゃま | /GdxKYEc

    Re: イガイガ さん

    ピカピカ好きのイガイガさんだから、汚れたチェーンとかBBを見たら許せないかなぁと思いまして(笑)。
    これからはIDIOM号もこまめに掃除します・・・次回は年末くらいに(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 07:52 [Edit] )

  6. ちゃま | /GdxKYEc

    Re: kimotoshi さん

    今までは日曜大工っぽかった(?)けど、ようやく専用工具を遣っての着手となりました。
    初めての作業でしたが、今はネットで調べれば何でも出てきますからね。
    実は今回もライトウェイさんのサイトの動画を参考にしましたよ。
    いろいろ調べて実際に自分でやると勉強になりますわ。
    今巷で流行っている(?)エスケープの10段化、私もあれくらいのカスタムができるようになりたいなぁと思っております・・・そしていつかはロードも組みたいなぁと。

    コメント有難うございました。

    ( 07:53 [Edit] )

  7. ちゃま | /GdxKYEc

    Re: ハム さん

    はは、例の件ですね(笑)。別に間違ってはないと思いますよ。
    私のIDIOM号快適化計画、順調と言っていいのやら・・・(汗)。
    長引きそうなら、フロントは靴のつま先でシフトチェンジ出来るように練習しよっかな・・・芸当やね(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 07:54 [Edit] )

  8. ちゃま | /GdxKYEc

    Re: やっさん さま

    まぁね、失敗しても取り返しのつく範囲でイジッております(笑)。
    CLX号は見た目重視のパーツ交換でしたが、今回のIDIOM号は快適さを求めてのパーツ交換。
    今のところ大きな成果を得ておりますよ(嬉)。
    次のパーツ交換はいよいよメインイベント・・・どうなることやら。
    しっかり勉強して、いつかは自分でロードを組みたいと企んでおります・・・。

    コメント有難うございました。

    ( 07:56 [Edit] )

  9. BON | -

    はじめまして

    私もIDIOM2所有してます。
    今回のパーツ交換すごく参考になります。

    次回更新楽しみにしています。

    ( 14:04 )

  10. ちゃま | /GdxKYEc

    Re: BON さん

    はじめまして。訪問有難うございます。
    参考になると言っていただいて嬉しいです。書いて良かったなぁと感じる瞬間です。
    でも・・・書いた私が言うのもなんですが、浅はかな知識ゆえ間違った内容もあるやもしれません。
    BONさんもカスタムする場合は必ずご自身でよ~くお調べになってくださいね。
    私、今回の作業はRITEWEYさんの動画を参考にしましたよ。
    (⇒ http://www.riteway-jp.com/maintenance/mainte_53.html
    私の性格から次の作業はいつになるか分かりませんがお時間があればまたお越しください。

    コメント有難うございました。

    ( 21:52 [Edit] )

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