朝6時30分
こんなもの持って、こんなところに。。。
KC3O0644.jpg

私自身、初の試みでございます。

「輪行」

・・・入ってはイケない世界に足を踏み入れた気がしますなぁ。

2月5日(日)

ちーむすず虫のオカメ兄さん、ユッキン兄さんから
「明石界隈~神戸を小径ポタで・・・」とのお誘い。

そう、輪行袋の中身は小径車 IDIOM号 でございます。

小径車と言えども
フレームはロード並みですから結構な大荷物ですなぁ。


明石駅に到着後、ササッと組立て。
KC3O0645.jpg


当初は、ちーむの精鋭アシスト3人衆の
珍道中になる予定でございましたが。。。

あの巨大組織「クロマメ会」の重鎮方も合流とのこと。

クロマメ会長さん、イヨッキュさん、Kさん、はるおさん、やまちゃんさん。。。


これは何やら楽しいライドになりそうですなぁ。


クロマメ会長さんとKさんは
のちほど合流ということで

先に集合したメンバーは
最初の目的地「明石玉子焼 今中」さんへ
KC3O0646.jpg


・・・が!!

そこに向かう途中
「天気がイイから淡路島がいいねぇ」
・・・ってことで、急遽、予定変更。

「明石~神戸」ではなく「淡路島行き」決定でございます。


そういうのも輪行の楽しみ方なんでしょうかね。

・・・で、まだ乗船するわけじゃないけど
ジェノバラインのりばで記念撮影
KC3O0647.jpg


さぁ、淡路島に渡る前に腹ごしらえ

「明石玉子焼 今中」さん(兵庫県明石市)でございます。
KC3O0651.jpg

ここで、クロマメ会長さんとKさんが合流

店内に入って来られるやいなや
「誰かのGIANTが盗られて無くなっとるで!」
・・・と高度なギャグをお見舞いされ、はじめましてのご挨拶。


玉子焼(明石焼き) 一人前 なんと20個!
KC3O0653.jpg

オーソドックスにダシで食べるもヨシ!

塩で食べても、これまた絶品!!
KC3O0655.jpg
堪能させていただきました、ご馳走さま。


さて、淡路島行きを知らされてなかった
クロマメ会長さんをジェノバラインの乗り場に連れ込み乗船。
KC3O0656.jpg


あぁ、ホントに渡っちゃってるし。。。
KC3O0659.jpg

でも、ワクワクしますなぁ。
KC3O0660.jpg

ハイ、15分ほどで淡路島上陸でございます。
KC3O0663.jpg


昨年の10月以来、4ヶ月ぶりの淡路島でございます。

今回は150kmではなく、60kmぶらりコース。
KC3O0665.jpg


定番の撮影スポット
KC3O0667.jpg

ホントに穏やかな天気ですなぁ
KC3O0669.jpg


こんなとこにも立ち寄りました
KC3O0670.jpg


KC3O0671.jpg


サンセットラインをひた走る。。。
淡路島の道はホントに走りやすいですなぁ。
KC3O0672.jpg


そして、ここまで来れば間もなくゴール
あっと言う間の60kmでした。
KC3O0675.jpg

明石に戻り。。。

そして、反省会で大いに盛り上がる。。。

注文したものすべて 激ウマ~!!
KC3O0677.jpg

心も腹も満たして帰宅の途につきましたよ。



今回の輪行。。。
私は初めての体験でございましたが。。。


「輪行って楽しい」

ハマリそうでございます。

いやいや、ハマります。

色んなところに、みんなで行きたいですなぁ。



・・・ただ、もっと気軽に楽しむには



欲しいなぁ、これ。
BURO.jpg

ロードバイクの魅力とは、少し違うんですよねぇ。


「○○君が持ってるから、ボクも欲しい」
・・・なんて小学生みたいなことは言いませんけどね


今年の年頭に
「今持ってる自転車を楽しもうと思うので折りたたみ小径は延期!」
・・・って宣言したけど


何より昨年、自転車とは関係ないけど
物凄く大きな買い物をして貯金もないしなぁ。

年頭の宣言は強がりだったのかぁ。




でもなぁ。。。

今回、ブロンプトンの魅力を目の当たりにして。。。


そして、恐れ多くも
クロマメ会長さんの愛車にも試乗させていただいたし。。。

ブロンプトンの魅力だねぇ、魔力だねぇ。



・・・で帰宅後

妻に 輪行の楽しさ を伝えて
もっと輪行を楽しむために
「ボクもブロが欲しいなぁ・・・」と打ち明けるタイミングを計る


そして・・・
楽しかったぁ、を連発する私に妻が一言。


「一緒に走ったのが、いい人達やったんやねぇ」

ハッ!!

・・・確かに。

ソコかぁ。

それを言うかぁ。


完全にブロンプトンの話をするタイミングを失った気がしまして。。。




でも、今回の輪行はホント楽しかったしなぁ。

御礼、御礼。。。

オカメーズさん、ユッキンさん、ホントに有難うございました。

<クロマメ会>
クロマメ会長さん、イヨッキュさん、友人Kさん、はるおさん、やまちゃんさん、有難うございました。

今回の私の初輪行
いろいろお世話になりました。

みなさん、こんな私ですが
これからも宜しくお願いします。

また一緒に遊んでくださいね。





さぁ、ブロンプトン。。。

どうしよう???

欲しいなぁ。

記事にしちゃったので
私の気持ちが妻にバレるのは時間の問題。

月賦払いのゲップトン(イヨッキュさん命名)になるのか?

家庭内ローンを懇願するのか?


はたまた。。。





スポンサーサイト


コメント

  1. おはようございます。

    ライドの中身より「ブロンプトン欲しい。。」の記事ですな(笑)
    私はブロ購入後遊び呆けてしまい、本来のローディー魂を腑抜けにされてしまいました。
    おまけに妻の怒りをかう始末(苦笑)
    購入にはそれなりの覚悟を持って臨んで下さい。
    で、テルミニにはいつ行くの?

    それでわ

    ( 07:17 )

  2. 重鎮I | De6CjWPI

    ゲップトン購入おめでとうございます♪
    赤黒ツートンにしましたか(笑)

    ちゃまリンさんは会長と同じくポストの高いやつにしないといけないですね。
    お手軽輪行は一度やるとハマりますよ(^_-)
    もう時間の問題かと・・・(汗)

    奥様と供用で如何でしょうか?
    買い物にも使えるバッグありますし(°∀°)

    とにもかくにもお疲れ様でした。
    また【ブロンプトンで】輪行しましょうね(笑)

    ( 07:51 [Edit] )

  3. 友人K | tuEcTzDg

    先日はこちらこそありがとうございました。
    私の再デビューを祝うかのような、暖かいいいお天気でしたね。
    ブロンプトン、荷物もフロントバッグに積めるのでいいですよ♪

    ( 08:24 [Edit] )

  4. クロマメ | 7ruIZ9P6

    祝 初輪行

    先日はいきなりの盗難ギャグに乗って頂きありがとうございました
    あれを本気にされて外へ飛び出されたらせっかくの明石焼きが冷めてしまう所でしたねw

    ブログから察する所とてもお奇麗で聡明な奥様ような気がします
    そんな女性に一番お似合いな自転車をご夫婦で共有されるとの御計画
    素晴らしゅうございますw

    せっかく片足を突っ込まれた「暗黒の世界」底が見えるまで踏み込んで
    次はもっと楽しみましょうねw

    ( 09:12 [Edit] )

  5. ハム | 4JcWZNxE

    ゲップトン完全包囲網に掛かりましたね。
    おめでとうございます。

    ( 09:36 [Edit] )

  6. yasu | -

    塩でいただく明石焼旨そうですな♪
    ブロの魅力に取り憑かれましたな。
    目の前でコンパクトに瞬時にたたまれたら欲しくなりますよね。
    私はブロを見ずとも欲しくなってしまいましたが…(^^;;
    愛らしいルックスにまずまずの走り!
    弄りがいのあるブロ!
    折りたたみの簡単さ!
    輪行と言えばブロ !
    一家に一台はブロ!

    欲しいと思った時が買い時です(キッパリ)
    逝っときましょう!
    そして堺ブロ集会にご参加下さい(^O^)/

    ( 12:03 )

  7. フェリーの船旅はいいですよねー
    あかし焼きも、おいしそうですな・・・

    この間のイベントにブロンプトンで参加して人がいました。
    ワンタッチで折りたたみができるんですよね
    荷台にキャスターが付いているので折りたたんだ状態でも
    楽に移動できるんですね・・・・・
    フロントに、お医者さんが使うようなバックを付けておしゃれでした。

    5LINKSというのも画期的な折りたたみ構造でいいなーなんて思ってます。

    ( 12:45 )

  8. ユッキン | EvmDRqhQ

    完全にブロ包囲網に掛かりましたね^^
    もう、奥様用と2台購入逝っといてください。
    何せ一生物ですからね~(笑)
    夫婦で温泉輪行旅行なぞはいかがでしょうか?

    ( 16:22 [Edit] )

  9. hide@ | -

    ゲップトン、ナイスなネーミング
    ですね!!
    っで、購入ですね・・ウラヤマです
    ロードでポタポタも
    行きましょうね

    ( 22:02 )

  10. ちむ | -

    猫も杓子もブロンプトン。新興宗教やwwきっと誰かが1台買うと元締めにマージンが…

    購入はもっと年取ってからでえぇ気がするんですけどね。
    子育てに一段落ついてから奥様と2台が財布にも夫婦円満家内安全にもよろしいんとちゃいまっか。

    かっ買えないから言ってるわけじゃないんだからねっ!!

    ( 22:30 )

  11. 奥様、「ナイス・ブロック!!」

    チーム練に続き、淡路島グルメライドとは・・・
    チャリ友さん達と、とても楽しんでられる
    様子がバンバン伝わってきます(^^)♪
    明石焼き美味しそうですよー!
    もう20年くらい食べていません(´・_・`)
    一度は行きたい淡路島。。。

    ( 23:00 )

  12. ちはる | 2eRL8F0w

    こんばんは。
    もしかして。
    夕方 西浦線で楽しそうに走っておられたのは・・・
    ブロンプトンの集団!とビックリいたしました。
    一人寂しく、すれ違ったのが私です。気がつかなかったかしら。

    ( 01:05 [Edit] )

  13. ちゃまリン | -

    Re: オカメーズ さん

    仰る通り、書き終えて読み返せば「欲しい欲しい記事」になってたので自分でもびっくりしました(爆)。
    「遊び呆け」、「腑抜け」、「家庭不和」・・・まさにブロンプトンは魔性の自転車ですなぁ・・・気をつけなければ。
    購入に至りました時には、是非、ご同行願いますね。

    今回の初輪行ではお世話になり、有難うございました。
    ローディ魂を思い出すために、またロードでも走りに行きましょうね。

    ( 00:31 )

  14. ちゃまリン | -

    Re: 重鎮 I さん

    なんか・・・「ゲップトン」って定着しそうですなぁ。
    たまたま画像は赤黒ですが、やはり+10000で色を選びたいですねぇ・・・って、まだ購入まで色々とあるんですけどね。

    取りあえず共有で、私⇒輪行ポタ、妻⇒買い物・・・それで攻めようっと。
    無事、購入の目処がたちましたら、名付け親として色々とアドバイスくださいね。

    淡路島ではお世話になりました。私の初輪行、とても楽しかったです。

    ( 00:33 )

  15. ちゃまリン | -

    Re: 友人K さん

    淡路島ではいろいろお世話になり有難うございました。
    そして、復帰ライドおめでとうございます。
    でも、ほんとにイイお天気でしたねぇ。やっぱり淡路島はステキでした。

    皆さんの愛車ブロンプトンはしっかりと観察させていただきましたよ。頭の中で妄想も膨らみきっておりますので、あとは・・・ネッ。

    ( 00:34 )

  16. ちゃまリン | -

    Re: クロマメ会長 さん

    そーなんですよぉ。妻は「とても奇麗で聡明な奥様」で間違いございません(キッパリ)。
    私もそんな自慢の妻にはブロンプトンが一番似合うと確信しております。

    ・・・援護射撃、有難うございます(笑)。

    淡路島ではお世話になり有難うございました。
    初輪行でいきなり、あんなに楽しくて良かったのでしょうか。
    「暗黒の世界」ハマリそうです。

    ( 00:36 )

  17. ちゃまリン | -

    Re: ハム さん

    その通りです。完全包囲されております。
    でも、なぜか嬉しい。。。

    ゲップトン・・・定着しそうだなぁ。

    ( 00:37 )

  18. ちゃまリン | -

    Re: yasu さん

    yasuさんはブロンプトンの営業マンですかぁ!
    それともブロンプトン教の教祖ですか(笑)!

    でも思った時が買い時ねぇ。。。
    確かにブロンプトンの弄り、ルックス、輪行・・・魅力的ですねぇ。

    無事、購入に至りましたら、ブロンプトン教堺支部の集会に参加させてくださいね。

    ( 00:39 )

  19. ちゃまリン | -

    Re: のぶちゃん さん

    初輪行でいきなり海を渡ってしまい、自分でもびっくりしております(笑)。
    さぁて、来月はいよいよ「ロード初輪行」です。今から楽しみですなぁ。

    色んなフォールディングバイクがありますが、ブロンプトンは少し違った魅力がありますよ。
    のぶちゃんさんもいかが?

    ( 00:41 )

  20. ちゃまリン | -

    Re: ユッキン さん

    包囲網に掛かりましたが、ちょっと嬉しいのは何故?

    ウチは金満ではないので、2台も逝っちゃったら1ヶ月間は飲まず食わずの生活になりますよ。取りあえずは1台で十分でございます。
    でも、一生モノ・・・仰る通り、将来は夫婦で輪行旅行なんていいですねぇ。

    今回の初輪行ではお世話になり、有難うございました。
    また、ロードでも走りに行きましょうね・・・ロードの輪行もいいかも~。

    ( 00:43 )

  21. ちゃまリン | -

    Re: hide@ さん

    やっぱり、ゲップトンで定着しそうだぁ・・・。

    仮にブロンプトンを買ったとしても、ブロはブロ、ロードはロードですからね。
    それぞれをそれぞれに楽しもうと思っておりますよ。
    ちーむ練、行きましょうね。

    ( 00:45 )

  22. ちゃまリン | -

    Re: ちむ さん

    はっ!? 危うく新興宗教に洗脳されて大金を払うところでしたぁ。

    ・・・って、大丈夫ですよ。
    私の自転車生活の原点はロードバイクです。
    それはそれ、これはこれ、ロードはロード、ブロはブロって楽しみ方です。
    ロードバイクはしっかりと乗りますよ、だって私のCLX号・・・好きですから。

    また、美味しいもの求めて走りに行きましょうね。帰阪の際はお誘いを待ってますよぉ。

    でも、プロンプトン購入に至ったら・・・ちょっと乗ってみますぅ?

    ( 00:46 )

  23. ちゃまリン | -

    Re: けんぞー さん

    そーなんですよぉ。先週末は自転車三昧、存分に楽しませていただきました。
    皆さんによくしていただいて、私はしあわせ者でございますよ。
    そして、私の趣味に理解ある妻に感謝です。その分、今週は家のことをしっかりしなきゃ。

    ただし、今回の一言は私の気持ちを察してブロックした言葉なのか定かではございません(笑)。

    淡路島は2回目でしたが、やはり良いところです。
    今年も「淡路島ロングライド150」のイベントがあると思うので輪行でいかが?

    ( 00:51 )

  24. ちゃまリン | -

    Re: ちはる さん

    初めまして・・・かな?コメント有難うございます。
    どのあたりですれ違ったかは記憶にないのですが、女性サイクリストさんとすれ違った記憶はございます(お名前と言葉づかいで女性と判断しておりますが、間違えてたらゴメンナサイ)。
    ただ・・・あの日は楽しくてハシャギすぎていたので、お見苦しい点がなかった心配です(汗)。

    こんなブログですが、思い出したらお立ち寄りくださいね。
    今回は突然の淡路島でしたが、次に走るときはどこかでバッタリお会いしたいですね。

    ・・・たぶん
    私がよくお邪魔するブログ「風と海と川と・・・」でお見かけする、ちはるさん・・・ですよね?(これも間違ってたらゴメンナサイ)

    ( 00:53 )

  25. Biankichi53 | -

    こんにちは
    よかったですね。お天気もよくて
    わたしも、ひそかに小径車を研究しております。
    いいいですよね、そこそこ走るし
    エンデューロレースでは、いつも抜かれてます。

    ( 10:44 )

  26. 良い仲間と良い旅。楽しさが伝わってきます。
    羨ましいです。

    なにより、明石焼とお好み焼きが羨まし〜ぃ!e-442
    ブロンプトンより興味あったりして。。(^^;;

    ( 11:01 )

  27. ちゃまリン | -

    Re: Biankichi53 さん

    コメント有難うございます。
    久々の淡路島でしたが天気の良い日はサイコーですね。
    やっぱり、淡路島は魅力的です。

    小径車を研究中(物色中?)なんですね。
    私も今回は小径車の魅力を再確認いたしました。
    さてさて、淡路島でお会いする時は
    お互い、ロードバイクなのか小径車なのか・・・楽しみですね。

    ( 00:19 )

  28. ちゃまリン | -

    Re: イガイガ さん

    人数が集まると、自転車、ルート、観光スポット、美味しいお店・・・それぞれ詳しい方がいらっしゃるので、楽しいライドになりますねぇ。
    色んな方と走ると刺激になります。3月、楽しみにしていますよ。

    明石焼きはダシで食べるものだと思ってましたが・・・「塩」かなりイケます。
    立ち寄ったお店は、明石焼きの有名店。
    1人前20個でも600円くらいだったかな。

    ( 00:27 )

  29. おはようございます^^
    あの人達からブロの話を聞いてはいけません…
    頭から「ブロ欲しい…」の呪文が離れなくなる呪いに掛かりますので(爆)


    はぁ。。。 ブロ欲しい><

    ( 10:19 )

  30. 私の住んでる平野にもゲップトンの噂を耳にいたします
    淡路グルメ堪能されたようですね~♪
    後ろから見る体型が皆同じに見えるのは私だけ?

    ( 17:08 )

  31. tac-phen | 99DFA69w

    とうとう輪行を体験されたんですね。

    これで爆発的に行動範囲が広がりますよ。

    そしてブロを手に入れた日には...(笑)

    ( 04:22 [Edit] )

  32. ちゃまリン | -

    Re: ramu3003 さん

    楽しかった初輪行の思い出と引き換えに呪いに掛かりました(笑)。
    「ブロ欲しい…」の呪いは、ブロを購入するまで消えないとか・・・。
    はぁ。。。私もブロ欲しい。

    この際、呪いを解きましょう。
    さて、いつテルミニに一緒に行きます?

    ( 07:47 )

  33. ちゃまリン | -

    Re: ふーじぃ さん

    平野までゲップトンの名が知れ渡ってますかぁ。

    淡路島は同行した皆さんのおかげで楽しめました。
    輪行、クセになりそうですね。

    後ろから見る体型・・・みなさんグルメですからネ。

    ( 07:51 )

  34. ちゃまリン | -

    Re: tac-phen さん

    小径でしたが、とうとう輪行をしてしまいました。
    確かに、もっと遠くへ行きたくなりますね。

    つぎはロードで輪行にチャレンジですよぉ。

    ( 07:55 )

  35. ジル | 9F.a/mtw

    初輪行おめでとうございます。
    かなり楽しかったご様子なのでゲップトンの納車も秒読みでしょうか?
    ロードしか持ってない身なので羨ましい限りです…

    ( 00:03 [Edit] )

  36. ちゃまリン | -

    Re: ジル さん

    初輪行でこんなに楽しくていいのか、ってくらい楽しかったですよぉ。
    それもこれも、ご一緒頂いた皆さんのおかげですねぇ。

    さてさて、ゲップトンはどうなりますことやら。
    妄想は、はち切れんばかりに膨らんでおります(笑)。

    まずは来月早々、ロード初輪行の予定がありますので準備しているところでございます。

    ( 17:54 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事