なにやら PM2.5 の濃度が高いんですって。

気になって走られへんやん。。。

しゃあないから
今回は短距離・短時間で勘弁しといたろ。

・・・いつもと変わらへんやん!という指摘は受け付けません(笑)。

2月26日(水)
平日休でございます

お外はポカポカと暖かく、良い感じの日でございましたが
何やら PM2.5 の濃度が高いらしく
大阪では不要不急の外出や
野外での長時間の激しい運動は控えてねって感じで
府全域に 注意喚起 が発表されたとか。

昨年3月の制度制定以来
初めての注意喚起の発表なんですって。

そんな日に自転車で山を ハァハァ 登って
酸素を大量に吸入するなんてねぇ・・・できませんよね(笑)。

でもねぇ・・・
お外はポカポカと暖かいし、自転車に乗らないっていうのも勿体ないし。

ということで、少しだけ乗っておきました。

短時間短距離ってことは、いつもの滝畑ダム?
いえいえ、せっかくなので走ったことのないコースをば。

昨年、「城山オレンヂ園」)に遊びに行った時に
良さげなコースがあったのを思い出し向かう。
「城山オレンヂ園 」・・・ 山のおやじ&山のアニキの。。。いわゆる「パラダイス」と呼ばれる施設です(笑)


このコース、オレンジライン って名前があるんやね。
2014022601.jpg


登り始めにいきなり強烈斜度をお見舞され
終始、ハァハァと・・・PM2.5を大量吸引(笑)?

心が折れそうになりながらも何とか登りきる。
ゴール(?)の 「かんぽの宿」 の前。
PM2.5の影響か、白っぽく霞んだ景色やね(苦笑)。
2014022602.jpg


結局、コース長はたった 1.5 km 程度でございますが
斜度はほとんど10%を下回ることはなく(汗)。。。

距離が短いのでトレーニングなら3本以上登らないとね。
ヨシ、いっちょやってみるかぁ?
いやいや・・・しんどいから PM2.5 のこともあるしヤメとこ(爆)。

帰りは 滝谷不動尊 でホッと一息。。。
2014022603.jpg


距離:31.6 km 、上り:411 m 、Ave.:21.6 km/h 。。。
2時間以内で走るには、ちょうど良い感じのコースでした。
2014022604.jpg

せっかく良いお天気の休日でしたが「PM2.5 の注意喚起」。
こういう日、みなさんならどうするんだろう?
やっぱり気にするのかなぁ?
変わりなく自転車に乗るのかなぁ?



スポンサーサイト


コメント

  1. こないだのPM2.5は酷かったですね。
    あんまりそういうのに影響されないのですが 今回は、ほんの少し喉が痛くなりました。
    ほんとろくなもん飛ばしてきませんね┐(´△`)┌
    城山オレンジ園は子供が小さい時に良く行きましたよ。
    色んな意味でパラダイスですよね(*´艸`*)
    あのシュールさが結構好きです(笑)

    ( 12:12 )

  2. こんにちは。
    PM2.5、やられましたよね(汗)
    私もやっさんと同じくあまり気にしないほうですがこの日はさすがに不快な気分でしたよ。
    なんか目も痒かったですし。
    まあ花粉症とかアレルギーは今のところ大丈夫なので問題ないでしょうが。
    こんな日はやっぱり美味しい物めぐりでしょうな(笑)

    ( 17:15 )

  3. PM2.5は大変だったみたいですね。

    そう言えば、最近はスッキリした青空が少ないように感じていたのですがPM2.5でしょうか?!

    健康の為に自転車に乗ったら、不健康になったんじゃシャレになりませんね。
    困ったもんです。

    ( 22:52 )

  4. ちゃま | 6Nw6FlaU

    Re: やっさん さま

    山が霞んで見えませんでしたからね、かなり酷かったみたいですね。
    明らかに大陸から飛んで来るみたいですが、発がん性があるらしいので肺などに蓄積されると良くないとか。
    さすがに自転車は控えようと思いましたわ。
    オレンヂ園はパラダイスですよね(笑)。
    昨年、ザリガニ釣りで爆釣でした。他にも色々ありましたが・・・確かにシュールですね(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 08:07 [Edit] )

  5. ちゃま | 6Nw6FlaU

    Re: kimotoshi さん

    私もあまり気にするほうじゃないのですが、さすがに初めての注意喚起とか言われるとねぇ(苦笑)。
    実はその日、御所にある食堂に行こうと思ってたのですが断念。
    近所の美味いもんでもと思いましたが、やっぱり帰宅・・・IDIOM号をイジってました。
    そのうちまた黄砂やら飛んできますのでたまったもんじゃないですよね、ホント。

    コメント有難うございました。

    ( 08:08 [Edit] )

  6. ちゃま | 6Nw6FlaU

    Re: イガイガ さん

    大阪では制度制定以来、初めて注意喚起が発表されたって言うんだからヒドかったみたいですね。
    遠くの方は白く霞んで見えませんでしたから。
    発がん性もあるようなので体内に蓄積しないよう要注意です。
    ホント、自転車に乗って不健康になったんじゃシャレになりませんからね。
    でも・・・自転車に乗って食べ物屋さん巡りの結果、メタボになる可能性も(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 08:09 [Edit] )

  7. hide@ | -

    その日は原因の大陸で
    仕事してましたw
    大阪にも来てたとは恐るべし

    ( 09:37 )

  8. ちゃま | amc5ZMVI

    Re: hide@ さん

    またまた行ったり来たりでお忙しいご様子ですね。
    PM2.5はこちらまで飛んでくるくらいだから本家(?)は大変なものなんでしょうね。
    どうかお気を付けくださいね。

    コメント有難うございました。

    ( 12:39 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事