う~ん・・・ラーメンが食べたい。
あぁ、無性にラーメンが食べたい。

そんな気持ちになることがありますか?
あるんです、あるでしょ、あるんですよぉ。

なんだかまた
自転車ブログっぽくない書き出しでございますなぁ(笑)。

今回、食べたいと思ったラーメンはねぇ。。。
わりと自宅から近いお店でした。

遠いお店はしんどいから近いお店を選んだ?
いえいえ・・・選んだお店が、たまたま近くのお店だったんですよぉ。

でも、とても美味しいとんこつラーメンでございましたよ。


2月19日(水)

平日休でございます。

息子の幼稚園バスを見送ったあとラーメン屋さんを目指します。
近くのお店なので、かなり 遠回り をしましょうな。

まずは竹内峠をヒーコラ言いながら越えて奈良入り。。。

峠を越えてすぐのところ。。。
最初に立ち寄ったところは でございます。

さようで。
中将堂さん(葛城市當麻)でございます。

煎茶セットをいただく
うんうん、安定した美味しさ・・・ごちそうさまでした。
2014021901.jpg

ほっこりした気持ちになって中将堂さんをあとに走り出します。

・・・が、走り始めてすぐ(笑)。
餅の次は 団子 でございます。

今回のお土産ポイント
おだんごの扇屋さん(香芝市五位堂)でございます。
2014021902.jpg

お土産だけのつもりでしたが、ついつい3本だけいただくことに。
うんうん、ここも安定した美味しさでございます・・・ごちそうさまでした。
2014021903.jpg


またまた
ほっこりした気持ちで扇屋さんをあとに走り出します。

団子の次は パン でございますよ。

穴虫峠から竹内街道を走って水曜・土曜営業のパン屋さん、ときさんでございます。
ここもお土産ポイントでございます。
2014021904.jpg

取り置きをお願いしておいたパンに、ついついもうひと種類加えてパンパンのサコッシュ。
お店のお母さんのやさしい口調にほっこり。
ちなみに今週の土曜日はお休みらしいです。

ほっこりとした気持ちで外環状線(R170)へ抜けます。
パン屋さんの次は本日のランチ ラーメン でございます。

初訪店、長浜ラーメン ごん太さん(羽曳野市西浦)でございます。
2014021905.jpg

決して今風の店構えではなく、昔ながらのラーメン屋さんの雰囲気。
まぁ、そのほうがどんな格好でも入りやすいのでございます。

人気ラーメン店ということで
たしかにお客さんは次々入れ替わり立ち替わりでございました。

今回は。。。
ラーメン&ご飯 650円 に Aセット(+150円 餃子)を注文

ホイ、あっちゅう間に出来上がり。
ご主人の手際が良いです。
2014021906.jpg

実は私。。。
関西エリアの長浜ラーメンを名乗るお店で「美味しい」と思ったことがございません。
かと言って、本場博多・長浜でラーメンを食べたこともなく
・・・て言うか、本場でたべても本当はどうなの???
って感じでございました。

今回は私のなかの「長浜ラーメン」のマイナスイメージを払拭すべく
美味しいと評判のごん太さんを訪問したのでございます。

ご主人の目の前の席だったので
写真をパシャパシャ撮るのも気が引けるので
さっそくいただきます。。。


あっ・・・美味しい(感動)。


あぁ・・・こ、これが長浜ラーメン、とんこつなのか。

長浜ラーメンの発祥って
市場のセリの合間に食べれるよう
茹で時間を短くするために細い麺なんだとか。

やっぱり、ごん太さんの麺も細いんだけど
とんこつスープがよく絡む絡む。


ごん太さんのラーメン、美味しい。。。


人気店であり続ける理由がよくわかりますなぁ。
ボキャブラリーが乏しい私は上手く説明できないので
食べログのクチコミなんぞ見てくださいな。

どうも、ごちそうさまでした・・・お気に入りリスト入り、再訪確定。

大満足で帰宅。

今回のお土産。。。安定した美味しさの品々
2014021907.jpg

てな感じで今回もノンビリと走ってまいりました。


距離:54.8 km 、上り:535 m 、Ave.:20.8 km/h 。。。
グルッと食の数珠つなぎ・・・いいのか、こんなことしてて(笑)。
2014021909.jpg


スポンサーサイト


コメント

  1. ハム | 4JcWZNxE

    おはようございます。
    先ずは雨が降らなかったこと、お喜び申し上げます。m(__)m
    このルートラポの画像、なんか好きだな。、

    ( 08:36 [Edit] )

  2. 近所のラーメン屋に行くのに遠回り(笑)
    博多・長浜ラーメンは近所で食べて、ウーンって感じで本場の博多で食べてもウーンって感じでしたよ(笑)
    どちらも麺が伸びてるような柔らかさだったんですよね。
    博多ラーメンってそんなもんかと思ってたらお店によって違うみたいですね。
    細麺は好きですが柔らかいのとヌルいは嫌いです。
    美味しいお店は美味しいと思います。
    餅に団子にパン どのお店も定期的に行きたくなるお店ですよね(^。^)

    ( 09:17 )

  3. すず虫  | TOmz3iPU

    安定のシナボンゲットおめでとうございます。
    しかし土曜日休みって、また予定を組み直さねば。
    そろそろ日曜休の予定もお願いします。
    デカ盛り、猿坂峠リベンジ、色々ありますでよ。

    ( 21:04 [Edit] )

  4. あすかママ | U.PPetEI

    ご無沙汰してます

    こんにちは。かなりの距離の移動ですね。ラーメン無性に食べたくなり、私は車を走らせてる時あります。
    ※京都は、やたらラーメン屋が多いしね。

    ( 02:23 [Edit] )

  5. ちゃま | rH/TMmYI

    Re: ハム さん

    昨年の一時期は毎週水曜日に雨が降って
    自分は「雨男」なんて嘆いていたのがウソのようです(笑)。
    最後にルート画像を貼ると自転車ブログ《っぽい》でしょ。
    食べ物の文字もエイドステーションの場所みたいに・・・見えませんね(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 22:49 [Edit] )

  6. ちゃま | rH/TMmYI

    Re: やっさん さま

    ホントにねぇ、何やってんだか私・・・。
    ロードバイクをこんな乗り方していても良いのでしょうかね(笑)。
    長浜ラーメンって言っても、やはりお店によって差はあるんでしょうね。
    それは本場博多、長浜でも同じことなんですね。
    まぁ、好みや味覚に関しては人それぞれですが、私は今回のお店は「マル」でした。
    ごん太さんはやっさん好みの「麺硬め」も応じてくれるようですよ。
    この辺りの餅・団子・パンは安定してますねぇ(笑)。
    今回のコースを更に東へ延ばして、定食・うどん・唐揚げを追加しよっかな(爆)

    コメント有難うございました。

    ( 22:49 [Edit] )

  7. ちゃま | rH/TMmYI

    Re: すず虫 さん

    すっかりパンとお母さんのファンになってしまった私です(笑)。
    お店の臨時休業情報、お役に立てたようでよかったです。
    日曜ライド・・・そやね、そろそろね。
    猿坂峠はもう1年くらい前のことなんですねぇ。
    あの足着き以来、すっかり坂嫌いなった私でよろしければ是非遊びに行きましょう。
    有休とれそうな土曜もあるし、祝日もあるし・・・またメールで日程調整しましょう。

    コメント有難うございました。

    ( 22:52 [Edit] )

  8. ちゃま | rH/TMmYI

    Re: あすかママ さん

    ラーメン食べるために・・・バカでしょ私(爆)。
    遠回りは自転車でたくさん走りたいという情熱がまだあるってことで(笑)。
    とは言え、自転車に乗る人の50km は「ご近所」のカテゴリなんですけどね。
    京都の「ラーメン激戦区」・・・ラーメン店の数珠つなぎでもやってみようかな。

    コメント有難うございました。

    ( 22:53 [Edit] )

  9. hide@ | -

    おいしいもの数珠つなぎ、最高ですよね!
    最終目的地の長浜ラーメン店は
    以前職場が近かったのでよく行きました〜
    美味しいですよね。替え玉しましたか??

    ( 11:34 )

  10. なんて幸せな数珠つなぎなんだろう
    (* ´ω` *)
    もちろん長浜ラーメンはバリカタですよね?

    ( 07:15 )

  11. こんにちは。
    そうそう、冬の時期には美味しい物巡りに限ります。
    そうでもしないと走るモチベーションが上がりませんからね。
    私的に九州のとんこつラーメンはあまり好きではなく普段も食べないんですが・・・・
    でもどれほどの味なのか興味がありますわ。
    ときさんはこの日行く予定だったのですが思わぬトラブルが発生し行けませんでした(涙)
    次の夜勤週間の楽しみにしておきます。

    ( 12:41 )

  12. ちゃま | -

    Re: hide@ さん

    あっ、ごん太さんはよく行かれてたお店なんですね。
    私は初訪店でしたが、噂通り美味しいラーメンですね。
    替え玉・・・してませんよぉ(笑)。
    だって、あの走行距離でいろいろ食べてますのでね(汗)。

    コメント有難うございました。

    ( 21:56 )

  13. ちゃま | -

    Re: イガイガ さん

    ネッ、素敵なつなぎ方でしょ(笑)。
    バリカタ・・・ですか?
    初めてのお店で、そんな「通」みたいなことできませんよぉ。
    って言うか、店に入った時のご主人の第一印象がちょっとコワそうな感じやったので(笑)。
    (店を出るとき、印象は変わりましたので・・・念のため)

    コメント有難うございました。

    ( 21:59 )

  14. ちゃま | -

    Re: kimotoshi さん

    冬の時期に限らず年中、美味しいものを求めて走ってますが何か(爆)。
    でもやっぱり冬は美味しいものがないとね、寒いし自転車で出かけるのが億劫になりますものね。
    あっ、ときさんに行けなかったのですか・・・それは残念です。
    思わぬトラブルは片付きましたか? 是非、次の機会は行けるといいですね。。
    実はときさんに着くとき、遠目に駐車場に停めてあるMTBが見えたので、もしかして・・・と思いましたが、近くまで来るとビアンキだったのでガッカリしてました。

    コメント有難うございました。

    ( 22:01 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事