いやぁ、2月も半分を過ぎたというのに
今月初めての投稿でございますか。

先月末から休日出勤やら。。。父親の退院やら。。。
なんだかんだとございまして自転車でお出掛けてしておりません。

今月の水曜日はあと2回・・・
ここは平日休、自由な時間を確保できそう。
さてさて、どこへ 美味しいものを食べに 走りに行きましょうか。
でもその前に。。。
雨が降りませんように!!!!!
・・・雪もね。


というわけで。。。
自転車で出掛けてないので、今回はアノ話の続き。。。

昨年末から進めておりました
IDIOM号(GIANT IDIOM2 / 2011モデル)の快適化計画。

とりあえず。。。
毎日、ジテ通するにあたって最も 「苦」 になっていたシートポスト。
年始めに ロングタイプへと交換 したら すこぶる快適 でして。。。

「もうこれでいいんじゃない」って思っておりましたが
残っていたパーツも集まってまいりました。


ちなみに、昨年末の記事 に貼り付けた画像がコレ。。。
シートポスト&シムは既に交換済みでございます。
2013120200.jpg

フトコロ事情により 公共の駐輪場に停めるので
格安・中古・低グレードを合言葉に
最近集まってきたパーツたちが。。。

ケーブル類・・・価格のわりにP.T.F.E加工で優れモノ、ジテ通には十分。
2014021601.jpg


これは先月のオークションで落札。
2014021602.jpg


これは今月はじめのオークションにて落札。。。
2014021603.jpg


そして先週のオークションにて落札。。。
2014021604.jpg


・・・ あれ!?



<< 昨年末の画像をもう一度
2014021100.jpg

そーなんです。
フロントディレイラーは 再入手 でございます。

色々とネット上の記事を調べているうちに
IDIOM号(他、ほとんどの小径車)のフロントギアを
シングル から ダブル にする場合
FD(フロントディレイラー)は「バンド式」ではダメ なことが分かりました。
2014021605.jpg
知らずに「バンド式」を買っちゃったけど
まぁ、作業する前に気付いたのがまだ救いやったね。。。


と、言うわけで入手したのが。。。
オフセット用 「特殊クランプ」「直付けタイプ」 のディレイラーでございました。
2014021606.jpg
「直付け」じゃないとダメな理由は実際に取付けるときに検証してみましょうな。


さてさて、これで全てのパーツが調いました。

でも、ほとんどが 初めて作業 なので
快適化計画に関しては 備忘録 みたいな記事になりますなぁ。


予定では クランクの交換 からするつもり。
シングル48T から ダブル50-34T になるので
ほんの少しだけスピードアップするのか・・・しないのか・・・フフフ。


ハッ!?  コ、コッタレスのアレが・・・(汗)。




<IDIOM号(改)関連記事>
シートポスト交換」 (2014/01/10)

スポンサーサイト


コメント

  1. おはようございます^^
    あらら…
    FDに関しては私がこの前、クロスバイクを改造した時と真逆の失敗をされてますね(笑)
    てか、だからウチに直付けタイプの105FDが余ってるので、必要なら差し上げたのに(笑)

    ( 10:15 )

  2. 少しずつ弄るの楽しいですよね(^。^)
    ショップでやって貰うとやっぱ味気ないです。
    私はマドンはショップに任せてオニキスは基本自分でやります。
    だからマドンよりオニキスの方が愛着あって好きなのかもw
    まあ自分でやると失敗も多いですけどね。
    私もFDを購入した時に二種類あるのを知りませんでしたよ。
    ポケロケは直付けで たまたまいけましたけどね(^◇^;)

    ( 18:00 )

  3. こんばんは。
    おっ!ついにIDIOMの改造着手ですね。
    完成を楽しみにしてますよ。
    クランクは小径ならノーマルクランクでもいいかも。
    私もポケロケのクランクの歯数アップ(クランク変更)を検討してます。
    ポケロケ同士なら問題ないんですが対ロードとなるとちと苦しいので。
    今週の水曜日、ワタクシも雪でないことを祈るばかりです。
    行きたいパン屋さんがあるので(笑)

    ( 02:01 )

  4. hide@ | hiiZJbic

    改造着手ですね。
    僕は弄ったりは苦手なタイプなので
    できる人は本当に尊敬します
    弄るときはお店しかないのですが
    今は先立つものがないので無理ですけどね~

    ( 11:16 [Edit] )

  5. ちゃま | xtq5cVrg

    Re: ramu3003 さん

    はは、やっちゃいました(恥)。
    「FDの台座が無い=バンド式」と思ってましたが小径車はそういう訳にはいかないようですね・・・知らんかった。
    直付け105FD・・・ですよねぇ(笑)。
    IDIOMを10速にするなら挙手するのですが、リア8速だし、ほぼジテ通のみだしちょっと勿体ないですね。
    お気持ちだけいただきます・・・有難うございます。
    実は一昨日、コッタレスクランク抜きも購入したのですが、確かramuさんはもう要らなくなったって仰っていたのを今思い出しました・・・遅かったぁ(涙)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:21 [Edit] )

  6. ちゃま | xtq5cVrg

    Re: やっさん さま

    自分で色々調べながらイジるとホント勉強になりますねぇ。
    FDとチェーンステー角度の関係なんて考えたこともなかったですわ。
    「台座が無い=バンド式」が当然だと思ってました(恥)。
    まぁ、失敗しながらでもイジルのはなんだかんだ楽しいんですけどね。
    今のご時世、ネット上にいろんな情報もありますしね・・・それに仰る通り、自転車に愛着も湧きます。
    今回はほとんどが初めての作業になるのですが、来たる日(?)のための予行練習になればと思い・・・ん?

    コメント有難うございました。

    ( 12:24 [Edit] )

  7. ちゃま | xtq5cVrg

    Re: kimotoshi さん

    今さらですが、ようやく全て揃いました(笑)。
    恥ずかしながら、ほとんどが初めての作業なので、
    私の走り同様、ひとつひとつ調べながらノンビリやっていきますわ。
    果たして完成はいつになることやら(爆)。
    おっ、水曜日に行きたいパン屋さんですか。
    偶然、私も水曜日に行きたいパン屋さんがあります(笑)。
    ちょっと天気が微妙なので遠出しなければ訪店は昼前くらいかなぁ・・・。

    コメント有難うございました。

    ( 12:25 [Edit] )

  8. ちゃま | xtq5cVrg

    Re: hide@ さん

    はい、ようやく調いましたよ(笑)。
    私も未だに自転車ことは知らないことが多いし、イジルのも得意じゃないんですよ・・・私、不器用ですから(爆)。
    まぁ、いろんな失敗もたくさんしておりますのでね・・・そのたびに勉強しております。
    今回もほとんどが初めての作業なので一体どうなることやら。
    人から見れば簡単な作業なんでしょうがねぇ・・・私、不器用ですから(←しつこいですね)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:27 [Edit] )

  9. ハム | 4JcWZNxE

    立派に揃いましたね。
    私、いたってシンプルな人間ですからこの手の弄りは出来ませんので尊敬します。
    水曜と日曜のみ晴れることと存じます。いや?日曜だけのようです(・_・;)

    ( 15:01 [Edit] )

  10. よく見たら私と同じClarisだ!
    ワクワクする自転車弄りの始まりですね。良いなぁ。
    何かのオチがある事を・・・いや、上手く行くことを楽しみにしています。

    コッタレスが無いのなら、家まで取りに来てくれたらお貸ししますよ。
    では。

    ( 20:02 )

  11. ちゃま | e7twVtHs

    Re: ハム さん

    ようやく揃いましたよ。
    ただねぇ、揃えただけで弄りができるのか、できないのかは別の話・・・不器用ですから。
    また、ネタが潜んでそうな感じがしないでもないなぁ(笑)。
    まぁ、のんびり手を加えていこうと思っております。
    勤め人は一回雨が降ると2週間開きますのでねぇ・・・できれば休日は晴れてほしいものです。

    コメント有難うございました。

    ( 22:51 [Edit] )

  12. ちゃま | e7twVtHs

    Re: イガイガ さん

    同じクラリスよ、おじさま(爆)。
    実は今回の計画の始まりはClarisの新車外しのレバーが破格値で入手できたからなんですよ。
    今後の作業、何かのオチ・・・潜んでなければいいんですけどねぇ。
    あっ、コッタレスを貸していただけると助かります。
    明日、飛行機かヘリをチャーターして借りに行きますね(大ウソ)。

    コメント有難うございました。

    ( 23:00 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事