昨年 10月30日のアワイチ 以来のCLX号でございます。

およそ2ヶ月半ぶり・・・。

でもまぁ毎年、アワイチが乗り納めっぽくなって
2ヶ月くらいのブランクになってるんですけどね(笑)。。。



1月15日(水)

年末年始の体調不良を引きずってるのか
カラダも気持ちもどうもイマイチだった前日。

しかしまぁ、朝になれば良い天気に誘われて。。。
かる~く CLX号 今年の初乗り でございます。

何だかんだ言っても
走り出せば自転車ってやっぱ心地いいねぇ。。。

行き先は色々考えましたが。。。
元気ハツラツでもございませんので
気軽にかる~く走るならやっぱ 滝畑 っしょ。


途中、「たいちろうのパン」さんに寄るも
火・水・木 が定休日だったことを思い出し撃沈。。。


・・・てことでダム到着。
2014011501.jpg


ダム周辺の電光掲示の温度計は 気温5度 でしたが
ひなたにいるととても暖かく穏やかでございました。
2014011502.jpg


秋に滝畑を走ったときに立ち寄った「茅葺屋根の民家」
冬は 囲炉裏に火をいれる と聞いていたので確認のために立ち寄りましたよぉ。
2014011503.jpg


到着したら建物の中から
映画「トイ・ストーリー2」の プロスペクター に似たおじさんが出てきて

「火を起こしてるからどうぞ中へ。」ですって。
・・・ホントに文化財で火を起こしてたんだ。



しかしまぁ。。。

火に当たると本当に ほっこり いたしますなぁ。。。
顔が火照る・・・ひじょーに心地よいですなぁ。。。
2014011504.jpg
※ 囲炉裏には 週3回、2~3時間だけ火を入れるそうな。


しばらく休憩させてもらって帰路へ。

距離:45.1 km 、上り:577 m 、Ave.:21.4 km/h 。。。
2014011507.jpg


今年もまたのんびり走っておりますよぉ。




スポンサーサイト


コメント

  1. ramu3003 | -

    おはようございます^^
    あの茅葺民家は、以前に私も行きましたが…

    へ~~、囲炉裏に火を入れてるんですか。
    また行きたくなってきたな。

    よし、今は寒いので暖かくなったら…
    あ、いや…
    それだともう火入れはやってないか(笑)

    ( 10:15 )

  2. こんばんは。
    初乗り、お疲れ様でした。
    私も長らくゲルググに乗ってないんですよ。
    来週は夜勤週間だし久しぶりに乗ろうと思ってます。
    コースは考えてないのですがまあ適当に。
    今の時期凍結とか怖いので峠越えは躊躇するんですよね(苦笑)
    のんびりと感覚を楽しむライドにしますわ。

    ( 18:22 )

  3. 初走りはホームコースの滝畑でしたか(^^)
    たいちろうのぱんはお休みが多いので残念ですよね。
    私は金曜日の朝が滝畑というか たいちろう練でしたね。
    オープンの7時までを滝畑走る感じでしたよ(笑)
    茅葺きの家は囲炉裏もあるんですね。
    これは行ってみたい(^^)
    でも土日だと人がいっぱい居そうやぁ。
    この季節は囲炉裏があるだけで ほっこり出来ますね。

    ( 22:49 )

  4. hide@ | -

    滝畑パトロールお疲れ様でした
    茅葺屋根民家今度行って見ます
    しかし次行くのがいつになることやら

    ( 00:03 )

  5. 初乗りですね!
    これで今年もバリバリですね。

    初乗りでダム(山系)ですか。
    川越在住の私には高畑ダムの凄さは分からないのですが、きっと凄いんでしょう!
    それより、最後の写真のおじさんを起こした方がいいのでは?火事になっちゃう。

    ( 00:24 )

  6. ちゃま | Xoi2se.6

    Re: ramu3003 さん

    以前、冬に火を入れると聞いていたので確認してきましたよ。
    火にあたるとホントにほっこりしますねぇ。
    週3回、それも短時間ですが
    私が行った水曜日の午前中は入れているようですよ。
    確かに今は寒いのでね、暖かくなったら是非一度・・・って(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 13:33 [Edit] )

  7. ちゃま | Xoi2se.6

    Re: kimotoshi さん

    毎年恒例、ゆるい初乗りでございました・・・年中ゆるいというご指摘も聞こえてきますが(笑)。
    当日の朝まで行き先は考えてなくてねぇ
    高い峠はしんどいし・・・いやいや、凍結がコワイし
    走り出したらやっぱり滝畑に向かってましたわ。
    何とかの一つ覚えみたいですけどね。
    まぁまぁ、今年ものんびり楽しもうと走り出しました。

    コメント有難うございました。

    ( 13:35 [Edit] )

  8. ちゃま | Xoi2se.6

    Re: やっさん さま

    ええ、何となく滝畑に向かってました(笑)。
    休憩のときに、たいちろうのぱんを食べたかったのですが・・・残念でしたわ。
    たぶん来年の初乗りも、今回のことを忘れて同じ失敗をしてると思いますけどね(爆)。
    囲炉裏は週3回、2~3時間と聞きましたので、かなり限定的のようですよ。
    でも、火にあたるとねぇ、ホントほっこりしますね。
    顔が火照ると・・・あぁ、心地いい・・・また行きたくなってきました(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 13:37 [Edit] )

  9. ちゃま | Xoi2se.6

    Re: hide@ さん

    まぁ滝畑はね、私にとってはちょうどいい感じのコースなんですよねぇ。
    午後から用事もあったので時間的にも2~3時間でピッタリのコースですし。
    機会があれば茅葺屋根民家に行ってみてください。
    夏もそこそこ涼しいのでね、休憩スポットとしてはいい場所ですよ。

    コメント有難うございました。

    ( 13:38 [Edit] )

  10. ちゃま | Xoi2se.6

    Re: イガイガ さん

    ハイ、初乗りでございます。
    これで今年もスローな一年が過ごせそうです(笑)。
    今回のダムは低くて初心者コースなんです。
    永久に初心者の私にはピッタリなんです(爆)。
    写真のおじさんはねぇ・・・妙にカメラ目線をしてくるので下を向いてるときにシャッターを押させていただきました(笑)。
    でも、火にあたるとね・・・ほんとに心地よくてウトウトしちゃいますよ。

    コメント有難うございました。

    ( 13:40 [Edit] )

  11. ハム | 4JcWZNxE

    囲炉裏はナイス!!ですね。
    おとこのロマンを語りたくなりそうです。

    ( 14:59 [Edit] )

  12. ちゃま | Xoi2se.6

    Re: ハム さん

    ハムさんは囲炉裏が似合いそうですねぇ。
    囲炉裏ってやっぱりイイですよねぇ。
    旨い酒と料理で囲炉裏を囲んで
    おとこのロマンを語り合いたいです。
    ・・・滝畑じゃできませんけどね(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 23:18 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事