たまに乗る程度。。。
しかも短距離なら我慢できていたことも

毎日、往復20km乗るとなると
我慢も限界に達してまいりました。

と言うわけで。。。

快適に乗れるように手を加えていきましょうな。


え~・・・昨年8月から SCHWINN FRONTER号に代わりジテ通に使っております
IDIOM号 (GIANT IDIOM2 / 2011モデル)でございます。
2013122200.jpg

IDIOM号に限らず、私のような背の高い人(足の長い人)が
小径車に乗るときの悩み がございます。

それは サドルの高さ でございます。


私の IDIOM号リミットライン を遥かに超えて
シートチューブに負担をかける ギリギリの高さ で乗っております。
2013122201-1.jpg

そのギリギリの高さに設定してもサドル高は 75.5cm
CLX号のサドル高 80.8cm には、ほど遠い設定でございます。
2013122202.jpg

2ヶ月に1回くらいしか乗ってなかった時はそれで我慢もできましたが
毎日ジテ通で 往復20km を走るとなるとさすがにツライ(涙)。

ならば。。。
シートポストを交換しようってってことで ロングシートポスト を物色。


愛車ブロンプトンには。。。
純正のこんな素敵なシートポストを使用しているのですが
この手のシートポストは意外に高価なんですよねぇ。
2013122299.jpg



IDIOM号は駐輪場に停めたりするので 格安パーツ を探していると。。。

ありましたよ、支柱長 50cm のシートポストが。


巷でウワサ(?)のブランド
あの 「DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)」 でございます(爆)。
2013122203.jpg

その名も・・・まんま 「ロングシートポスト DPS-01」
Amazon2,210円 (送料込)でございました。


IDIOM号の標準シートポストが 40cm
今回購入のドッペル、その長さは 50cm でございます。
2013122204.jpg


自転車の重さは気にしない方なのですが測ってみました。


標準のシートポストは。。。
2013122205.jpg


ドッペルは。。。 長い分だけ重い 程度でございましょうか。
2013122206.jpg


ではでは、さっそく装着してみましょうな。


ゲゲッ・・・!!
2013122207.jpg


な~んてね。

いくら私でも
そんなことは最初から分かっておりますよ。


IDIOM2 のシートポスト径は 30.9 mm
少数派のサイズでございます。
(GIANTのシートポストはほとんどこのサイズ???)

対してドッペルのシートポスト径は 27.2 mm


こういうときに役立つのがコレ。
シートポスト シム でございます。
2013122208.jpg
比較的安価なパーツでございます。
今回、必要なのは 27.2mm 用で 外径 30.9mm ってことでございますなぁ。


まぁまぁ、重さは気になりませんな。
2013122209.jpg


シムをセットして。。。
2013122210.jpg


ドッペルのシートポストを入れると。。。
2013122211.jpg


通勤車なので、楽に足が着けるようにセットしたら
サドル高はCLX号より 5mm 低めの 80.3 cm でした。
2013122212.jpg
まぁ・・・クランクの長さや、日替わりの靴底の厚みなど考えれば誤差の範囲でしょう。
その高さにセットした場合でも
このシートポストの 有効支柱長 35cm を1.5cm ほど超える程度で済みます。


このシートポスト、私のように背の高い人は本当に重宝いたします
・・・ 長さ価格 もね(笑)。



さてさて、交換完了でございます。
やや ハンドル落差 もつきましたなぁ。
2013122213.jpg


サドル高がイッキに 5cm 上がって
どうにかこうにか 下死点でペダルを踏み抜ける高さ なったかな。

いやいや、そんな懸命にペダルは回しませんが
今までよりは随分と 快適通勤 ができそうです。


でもねぇ。。。

せっかくなので もっと快適 にしていきましょうかね。

昨年の暮れから少しずつパーツを集めてまいりましたが
あと ディレイラー と クランクセット で全てが揃いますので。

・・・とは言え、集めてるのは全て 格安パーツ なんですがね(笑)。



※今回仕様したパーツでございます。


タイオガ シート ポスト シム(27.2mm用)

タイオガ シート ポスト シム(27.2mm用)
価格:823円(税込、送料別)





スポンサーサイト


コメント

  1. 通勤号は毎日乗るので快適でないとダメですね。
    ブロといい、IDIOMといい身長の高い人に小径車は何かと不便な事が多いみたいですね。
    私はいたって標準サイズ!?なのでシートポストがあまります(涙)
    でもロードバイクは身長が高い方がカッコいいですね(^ω^)
    シートポストシムの存在は初めて知りました。
    探せば色々とあるもんですね。

    ( 23:01 )

  2. hide@ | -

    こんばんは
    新年から色々弄られてますね!
    平均より少しだけ短めな脚を
    持っている私には想像できない悩みです・・・

    ( 19:57 )

  3. おはようございます。
    通勤車のIDIOM、快適になったようでなによりです。
    小径車はワンサイズのものが多いですからね。
    ちゃまさんの様な長身にはちと辛いですな(苦笑)
    それにしてもドッペルにはシートポストもあるんですね。
    しかもシムって!
    やっさんも書いてますが私も初めて見ましたよ。
    探せば色々とあるもんです。
    さて、快適になったIDIOM、次はドロップハンドル化ですかね?

    ( 09:05 )

  4. さすが足長おじさん。80.3cmにしたらお股が千切れてしまいます。

    この記事を見た後、私の小径車を見たら、シートポストシムが付いてました。色んな部品があるんですねぇ。
    最近、乗っているとシートポストが下がってくる事があるので、シートポストシムがすり減ってきたのでしょうか? ちゃまさんに習って替えててみる事にします。

    ( 17:03 )

  5. ちゃま | SNHOVEM6

    Re: やっさん さま

    私にはキツいのが分かってて購入したIDIOM号なんですが、やっぱり我慢できませんでした。
    毎日乗るとなるとホンマ拷問ですわ(笑)。
    なので一番真っ先に交換したかったパーツなのでとりあえず交換しました。
    50cmのシートポストになると、かなり限られるのですが安く入手できてホッとしております。
    サドルが5cm上がればまったく別の自転車みたい、とても快適になりましたよ・・・ドッペル万歳(笑)。
    あとはボチボチと快適にしていこうと思ってます。
    シムはステム用やハンドル用やら多種多様あるようですよ。
    まぁ、役に立つパーツなんですが・・・できれば使わないですむほうがいいですよねぇ。

    コメント有難うございました。

    ( 23:00 [Edit] )

  6. ちゃま | SNHOVEM6

    Re: hide@ さん

    本当は正月休みにすべて完了するつもりでしたが
    ケチったためにパーツが全部揃いませんでした(涙)。
    でも、ドッペルをはじめ格安パーツで揃えてきたので
    残るパーツもオークションなどで格安を狙っていきますよぉ。
    私にはキツいのが分かってて購入した小径車ですが
    まぁ、色々とイジるのも楽しいのでね、ぼちぼちと快適にしていきます。

    コメント有難うございました。

    ( 23:11 [Edit] )

  7. ちゃま | SNHOVEM6

    Re: kimotoshi さま

    訳あって職場の手前の公共駐輪場に停めてるので、出来るだけ目立たないように格安のパーツでまとめようと思ってるんです・・・フトコロ事情で格安パーツを探してるという指摘は受付けてませんので(爆)。
    そんな意味で今回のドッペルは本当に助かりました。
    ドッペルは私のような庶民(?)の強い味方ですねぇ(笑)。
    シムは色んなところ用に多種多様あるようですよ。
    便利なんですが、できればピッタリの規格のパーツを使いたいものです。
    次はお察しの通りドロップ化&フロント2速化です。
    でも、なかなかお値打ち価格のパーツを入手できないんですよねぇ。
    完成はいつになることやら(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 23:27 [Edit] )

  8. ちゃま | SNHOVEM6

    Re: イガイガ さん

    いっそのことお股が千切れれば足が長くなりますよ(笑)。
    ところでイガイガさんの愛車は最初からシムがセットされてたのですねぇ・・・少し意外でした。
    なんで最初から規格の合うパーツを使わないんだろう???
    シートポストが下がってくるのはイガイガさんの・・・ゴニョ・・・重力で・・・ゴニョゴニョ。
    な~んて。
    シートポストとチューブとシム、クランプの相性なんかがあるんですかねぇ。
    シートポスト(クランプで締める辺り)にビニールテープなんかを貼れば、摩擦&径増で下がりにくくできるかなぁ。
    それともシムを使わないでも規格の合うシートポストに交換してみるとか。。。

    コメント有難うございました。

    ( 23:40 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事